昔は美味しかった - ラーメン@ふたば保管庫

ラーメン@ふたば保管庫 [戻る]



172110 B


昔は美味しかった

  今はうまくないのか

  アバンティの最後なんで、久しぶりに六本木に行った
時に寄った。
今は旨いラーメン屋多いし情報過多だから、昔と同じ
ままでは相対的には輝きを失うだろう。

  懐かしいねえ。
防衛庁の向かい側の路地から
龍土町に向かう斜めの小路地沿いに
一時は行列が出来た。
思えばラーメン店に行列を作った魁かも?
ロアビル界隈で遊んで、最後は天鳳で〆ってのは
バブル当時のお約束でした。

  道の反対側に恵比寿らーめんの支店?もあった

  恵比寿ラーメンの支店?記憶にないなあ。
六本木天鳳はすぐ飽きて、当時恵比寿駅前ロータリーで屋台で売ってた香月に鞍替えしたから。
そのちょっと後に老舗イタリアンのコルシカの斜め向かいに店を出したのが恵比寿ラーメンだったか?
日本を引き払ってマレーシアだかシンガポールだかに出店したけど、その後どうなったのかね?
青山墓地下のかおたんに良く行ってたが、東京初進出した頃の恵比寿山頭火も良く行ったな。
青山のホンダ本社近くの「麺屋武蔵」も客がまばらだった時代から混むまでは通った。
若造がタクシーチケット片手に飲み歩いてラーメン→帰宅が当たり前だったアホな時代の話。

  たまに東京に帰ると行きたくなる
20年異常前から今も変わらぬまずさを保つホープ軒

東京体育館の立て直しであの界隈の景色も変わった。
クソオリンピックがダメ押しになるな

  3年程前に初めて昼食で行ったけど、しょっぱかった。
悪くは無いけど。良くも悪くも吞んだ後行くと好い感じそう。

>>20年異常前から今も変わらぬまずさを保つホープ軒
取り替えず吉祥寺店にでも…。

  >取り替えず吉祥寺店にでも…。
千駄ヶ谷ホープと吉祥寺ホープは別の会社で麺もスープもゼンゼン違うやん。
吉祥寺は「ホープ軒本舗」という会社。
ホープ軒本舗はセントラルキッチンになってからはスープが美味くないとかで、
阿佐ヶ谷店をやってるオーナーの長女は配送スープを断って店で仕込んでいる。
梅里本店で長年やっていた御婦人たちが店に立たなくなってから本舗はダメだね。
吉祥寺は雇われ店長が良い腕をしていて一時美味かったが、
今も味を維持出来ているのかどうか?

  古川橋の店なんか
作ってるのが中国人なら、客も中国人で
連中のコトバで会話してんだよね。

  >>取り替えず吉祥寺店にでも…。
>千駄ヶ谷ホープと吉祥寺ホープは別の会社で麺もスープもゼンゼン違うやん。

千駄ヶ谷ホープは食べた事無かったけど、そもそも会社違ったんね。失礼しました。
なお、先月位に吉祥寺ホープを数年ぶりに食べたら、思い出補正って凄いなーと思う程に、○味かった。

  先代の一言が記憶に今もある
客「135で」
店員「あいよ」
客「あと、コーラも」
大将「ラーメンとコーラが合うと思ってんのか!!」
客「じゃ、ビールでお願いします(T_T)」

  最初から置くな過ぎる…

  >大将「ラーメンとコーラが合うと思ってんのか!!」
ならメニューにコーラ置くなよw

  大将「ラーメンとコーラが合うと思ってんのか!!」
客「もちろんです」
大将「よくわかってるじゃねぇか兄ちゃん!!餃子サービスだ」

  >大将「よくわかってるじゃねぇか兄ちゃん!!餃子サービスだ」
客「コーラに餃子が合うと思ってんのか!!」
大将「あたりまえだ!!」
客「よくわかってるじゃねえか大将!!コーラ追加で注文だ!!」

  客(コーラがダブってしまった・・・餃子にコーラ付くなら言ってくれればいいのに・・・)

  大将「サービスでラーメンにコーラ入れときましたぁ!!」

  もしかしたらめっさ美味いのかも>ラーメンにコーラ
肉をやーらかくする効果があるんだっけコーラって?
そもそも甘味、酸味もあって、入れる量によっては、もしかしたら・・・
客「大将、ラーメン・・・コーラ入りで(ボソッと)」
店主「・・・わかってるねアンタ・・・何処で聞いて来た?」
客「ウドの街・・・(眼をそむけつつボソッと)」
店主「あの街から生きて・・・か・・・コーヒー、サービスするぜ」
客「・・・むせるぜ・・・」

  客「…。」 
(醤油ラーメンの色的に、元々コーラ入っていたとしても判らんやん)

大将「…。」
(実は元々コーラが入っているなんて言えない)

  客A「このラーメン、口がピリピリする。もしかして大量の化学調m…」
客B「コーラ入りか」

  あの大将白メシ最初に食っても怒ってたよな
あと246で頼んでも怒ってた

  キリコが飲むウドのラーメンスープは

苦い