お絵描きの手順につい - 自作絵裏@ふたば保管庫

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お絵描きの手順について質問です。
1の行程を省いて、いきなり2を描けるようになりたいのですが、頭の中だけではどうもうまく行きません。
絵茶やアナログ描きで失敗が効かない時や時間制限がある時にはこの手間がネックになってしまい、困っています。
絵を作るとき、皆さんは頭の中でどういう風に処理してますか?
よろしければ助言等をお願いします。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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  まず明確なイメージを頭の中で作ってしまう
この精度が高いほど下絵の枚数を減らすことができる
最初はうまくいかないけどコツなんか無いので諦めず続けよう

一発描きの練習するといいよ

  頭の中でイメージ作りきれないなら紙に落書きしてイメージ出力してみてはどうかしら?
アイディアまとめにもネタ蓄積にもなるし、部品の細かいところもメモできるし。
絵チャじゃなければスキャンしてそのまんまレイアウトにする手もあるし。

  描く前に頭の中でじっくり
こねくり回してみると
いいんじゃないかな

たとえば目の前の空間に
手頃なサイズのキャラクターフィギュアがある、
そのエアフィギュアを実際目に見える両手で掴んで
あれこれ動かして弄り回してポーズつけたり
いろんなアングルで眺めまわすイメージをする、
さほど訓練なしにある程度は勘が利くでしょ

で、納得できるまで詰められたら
それを絵に描けばいいんじゃないかな

  頭の中で処理する訓練は纏まった時間のあるときにするとして
慣れないうちは絵茶でもアナログでも、
手元にラフ用の紙(チラシの裏でおk)とえんぴつ用意して、
一の行程をラフ紙に、2の行程を本番に、……でイイんでね?

地道な訓練の積み重ね、って大切だと思うの

  二度手間した構図は次描く時には一発で描けるのでそれの積み重ねじゃないでしょうか

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皆様、アドバイスありがとうございます。
差し当たり、cintiq22HDを縦に置いて、クリスタのキャンパスを二つ並べての環境を整えてみました。一発描きも取り入れつつ、差し当たりは上キャンパスにメモ・下キャンパスに本書き・メインモニター(15inchノートPCですが)にプレビューと資料を表示、といった案配です。改めて質問ですが、本書きの構図がうまく行きません。海沿いの堤防を歩く女の子…というコンセプトですが、画面の中央左奥〜画面右上にかけてがスカスカに感じます。重ね重ねで恐縮ですが、添削をお願い出来ませんでしょうか?

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背景で埋めちゃったり


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くっそブルジョワめ…うらやましくなんかないんだからな!(とてもうらやましい)


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>くっそブルジョワめ…
おー潮風が香ってクルー画面のカドに向くラインがあるとピシッと見える気がしました

  >No.28136
いろんな意味でレベル高いな

>No.28149
バランス取ってるって感じがでてる
イイネ!

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>No.28138
天体望遠鏡と神社にときめきました。こんな風に、一般家屋だけじゃない建物がサラッと絵の中に存在してると、世界観が豊かに感じられて素敵ですね。>No.28139ブルジョワじゃないです!蟹工船なうです!大きなキャンパスサイズでもパースが破綻していないのにびっくりです。アニメーターさんの描いたBG原図を彷彿とさせられました。(雲や鳥もきちんと空間に収まってて思わず溜め息が出ます)キャラと背景の大きさの比率やキャンパスの大きさってそもそもなんだっけ…と考えさせられました。考えさせられた結果がこれ(画像)だよ!大火傷です。機会がありましたら背景レイアウトのコツなど教えて頂ければありがたいです。> No.28149大ラフからラフに書き上げた時に、上半身のねじれとかが頭に描けてなかったです。左手から右手にかけてのブーンって感じのラインが「なるほど」って感じです。このキャンパスサイズで描くって意識がなく、漫然としたまま画の縦横比を設定しているので、視線誘導に気が回っていないのを痛感しました。

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ちなみに元絵です。
ライブのリハ後に休憩してる女の子なイメージでした。資料はグーグル先生でライブハウスの画像検索です。キャンパスサイズとは一体何なのだろう、という禅問答みたいな疑問に行き当たってしまいました。南無。

  空間を切り取るって感じはデジカメ使うとイメージしやすいかと。
レイアウト、カメラ位置、向き、レンズ効果とかね。

ついでに
○キャンバス
×キャンパス
では?

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なんでもパース通りにすべきだとは思わないんだけど
基準になる空間イメージの有無が迷いを減らすポイントじゃないかなー。

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自分の場合パースが欲しい時は
大雑把に空中ブランコみたいな上下と底の線を目安に引いて人物を配置してそれから背景の補助線を足して周囲を合わせていく感じにやってます構図=画面の安定感であるなら生理的な、例えば紙を壁に張るときはどこを留めるか、ある部分を押さえたらどこを擦って面を平らにするか、とかそういうのが無意識に投影されていてそのポイント、ライン上に要点が乗っているのが気持ちいいんじゃないかなあとか

  CampusとCanvasか
フォントによっては見分けつかないんだよね

構図は構図法でググるとなにか参考になるかも

  > No.28170
家族にデジイチ持ってるのが居るので、機会が許せば借りてみようかな。
campusノートの印象が強くてついごっちゃにしちゃいますね。恥ずかしい…

関係ないですがTVエウレカの4期EDはCanvasって曲でしたね。いい歌だったなあ。

> No.28175
うわすごい! ジャングルジム的な感じになってる!
単なる写真トレースだと自分の好きに景色の要素を配置出来ないので悶々としてたんですが、基準の空間っていう考え方は突破口を作ってくれそうです。暫くの間は、きちんと使いこなせるように数をこなしてみます。ありがとうございます。

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>No.28178
基準空間って考え方をさらに押し進めて3本線に纏めた、という感じでしょうか。今更ながら、最小限の基準線があれば延長してパースを導出出来るのを知りました。(画像)構図の、壁に貼る喩えは今まで聞いた事がなかったので、「なるほど!」と声が出ました。分割線の交点に主題を配置…ってのは良く聞く話ですが、底面のあしらい方はなかなか気が回らなくて、よく「デッサンの破綻したアオリ絵」に逃げてました。床が描けるように頑張ります。> No.28181記憶力に加えて視力の衰えも感じます…大昔には裸眼で2.0だったのに…構図に関してググってたら「空間をつかむ」「投網掛け」というイメージのやり方を掲載してるサイトがありました。ありがとうございます。

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パース線云々の話があったときに描いたのをいじくって載せる。
No.28178さんのブランコの方法がめっちゃ簡単でわかりやすいと感嘆しました。

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あ、昼飯作らないと。


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  > No.28197
昼飯前クオリティすげえ!

No.28196の絵もそうですが、さっと色んな物が描けるのは要点を掴むための観察と圧倒的な場数によるものなんでしょうか。今までほとんど立ち絵の人物”しか”描いてこなかったツケを払う時が来たのかな。頑張ります。

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速度優先の特殊アングルは、何度か描いて形を覚えてパターン化するしかないんじゃないかと
季刊エスってムック本にToLOVEる作者の原稿の描き方が載っててネーム段階ですら「何を描くか決める」「イメージを固める」「イケるアングルを決める」って3段階踏んでるの見て結局外せない必要な工程なんだなって割り切ることにしたスケブとかで特殊アングル描くときとかは、頭にストックしてるアングル使うか、スマホに入れてるお気に入りアングルをパク…参考にしたりするあと背景重視、キャラの位置関係重視の場合はしっかりパースを意識するけど、キャラメインの場合は「手前大きく、奥小さく」的なゆるいパースでバランス感覚頼りのほうが絵が硬くならないって個人的感想

  速度優先は頭ん中でイメージ固めないといかんよなぁ
シブとかでメイキングみると途中まで書き込んだ背景ゴッソリ捨ててる絵師さんいるけど。
もちろん書きながら練り上げるのもいいと思うんだけどね

  遅レスすみません。

>No.28206
矢吹神の言葉だと思うと説得力ありますね。
個人的に漫画版ナウシカを頭の中の理想型の一つと考えてるんですが、映画の1カットと一枚絵とで表現出来るものの違いを感じてしまいます。
「コマの連なりで表現されるストーリー」と「ストーリーのある一枚絵」の違い、とでも言うべきものがあるのでしょうね。

> No.28211
渋のメイキング詐欺はすごいっすね。(褒め言葉)
講座系はともかく、メイキングはその人の蓄積した膨大なメソッドの上澄みしか語られず、凄いけど結局参考にならないってパターンが多いのが残念です。

結局ニコ生実況がいちばん密度の高いメイキングを見られるという。うーん…