3年ほど前の映像企 - 三次元CG@ふたば保管庫

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SintelのArmatureについての質問

 3年ほど前の映像企画で使われたSintelのArmatureを真似できないか勉強しようと思っているのですが…。
案外一般的なArmatureの構成で、IKとかchainを勉強すれば時間はかかっても誰でも習得できるものなのか、
一流のブレンダラーにしかできない究極のArmatureであり、トーシロが手を出すと怪我する代物なのか
判断できず尻込みしています。
皆様の感想をお願いします。

画像の説明ですが、メガネみたいなBoneに瞳が追従したり、腰のBone(リング?)を下に降ろすだけで
モモとヒザが連動してしゃがんだりします。

  単なるIKとコントローラーへのリギングだし、Blenderのセットアップ解説でも見ればセットアップできるかと。
視線制御も、単純にリンクさせるだけで簡単にできるよ。

  とりあえずrigifyっていうaddonを使っていれてみるといい気がする。

http://qiita.com/edo_m18/items/8151d328f42458f9d92a

4足の動物とかロボのリギングがやりたい場合は一からリギングを勉強しないとだめね。

  >一流のブレンダラーにしかできない究極のArmatureであり、トーシロが手を出すと怪我する代物なのか
>判断できず尻込みしています。
誰でも出来るよ
誰でもというか作業効率を上げるために使うものなので、必要なら作るしかない
blenderはコンストレイントの組み合わせだけである程度のリグが作れるから簡単なほう

とりあえずblender IK リグでググるといいよ

  みなさんのおかげで俄然やる気が湧いてきました。ありがとうございます。
とりあえずスレ画右の腰を落とすと足を曲げる動作は設定できました。
>http://qiita.com/edo_m18/items/8151d328f42458f9d92a
コレ凄いですね!まさに探していたものかもしれない。勉強します。

  meta-rigを使うと眼鏡とか矢印が出現するという認識で正しいのだろうか

  矢印や眼鏡型の物体はコントローラー
その実態はカスタムシェイプが設定されたただのボーン
機能に合った見た目を設定して使いやすくしているだけ

  便乗でしたが答えていただいてありがとうございました

  コントローラー、Editモードと位置がずれてて修整がめんどくさい。
コントローラーの位置を動かして編集することはできないでしょうか。