皆さんあけましておめ - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



324512 B
周囲に越冬してる虫はいますか?

皆さんあけましておめでとうございます。
寒いですね!! ウチの辺りは今朝マイナス10℃でした(ひぃ〜 >_<)
こんな寒中を頑張る(?)虫たちをお正月に撮ってみました。

これはシロヒトリ。探すこと数十分、3匹見つけた。意外に小さくてまだ終齢ではなかった。彼らはこの長いモフ毛で冬を乗りきるのだろう。

  221246 B
まだ雑草の裏にいた、なんたらヨトウorなんたらヤガ・・といったところのもの。
越冬するヤガは結構種類が多そうだ。

  359866 B
ちなみに12月上旬にたくさんいた、クロクモヤガと思われるこの連中は全く見られなくなった。地中に移動したと思うが、自分で潜ったというより、毎朝すごい霜柱が立つのでそのクレバスに落っこちてそのまま埋まる・・というのが真相ではないかな。


  206685 B
樹上にはリンゴコブガ。10月中頃から寝袋を作り始め、末にはすっかり潜り込んで冬眠開始。4月を過ぎるまで起きないので、半年はこうしてる。なんだかすごくうらやましいぞ。


  37426 B
>周囲に越冬してる虫はいますか?
冷蔵庫の裏と下はフェノトリン系のスプレーしておいたんだけど、他には何処かないかな? 部屋暖房使わないので結構厳しい環境のはずなんだが。

  >部屋暖房使わないので結構厳しい環境のはずなんだが。
水や食いかしとかカスとかそういうのを露出させない特に水は重要で結露も出来るだけ防ぐように
集合住宅だとどんなにきれいにしても同じ階や上から侵入される場合が高いけど
佐渡>●>対馬
  209229 B
あけましておめでとうございます。
こちらなりに冷え込んできました。数年前から観察中の巣も鈴なりです。

  >他には何処かないかな?
ほんとに消えるんだよね。成虫で越冬してるはずなのに

  クロゴキブリは幼虫越冬じゃ?
って調べたら2回越冬して(2回目は大きい幼虫)その翌春に成虫になるらしい

  239157 B
>観察中の巣も鈴なり
すごいですね!野生のミツバチですか?こういうの1回は見てみたい。オツネントンボ、今年もいました。