あらゆる学問のなかで - 数学@ふたば保管庫

数学@ふたば保管庫 [戻る]



93082 B


あらゆる学問のなかで統計学が最強の学問であると。

そうなの??

  ひとつ寓話を聞いてくれ
ある処に年頃の鼠がいた
父鼠は世界最強のものに娘を嫁がせようと思い太陽に言った
「貴方は世界を遍く照らす 貴方こそ世界最強です どうか娘を貰ってください」
すると太陽は「いいえ私は雲に隠されてしまう 雲こそ世界最強です」
そこで父鼠は雲に挨拶に行った しかし雲は断った「いいえ私は風に吹き飛ばされてしまう 風こそ世界最強です」
しかし風は「いいえ私は家を吹き飛ばせない 家こそ世界最強です」
その世界最強の家は壁の穴を見せながら「いいえ私は鼠に齧られてしまう 鼠こそ世界最強です」と言った

  「基準率錯誤」と呼ばれる統計の読み間違いの例を挙げてみましょう。

ある会社では、従業員の25%が女性で、75%が男性だとします。表面的には、この会社は男性に偏った採用をしているように見えるかもしれません。なぜなら、(少なくとも米国では)男女の人口分布はほぼ同じだからです。ですが、この見方は応募者の内訳を考慮していません。もし女性の応募者が全体の10%しかいなければ、採用率は男性よりも女性のほうが高いことになります。

  スレ画のおねいちゃん

どうやって、ケーキの大きさを”同じ”と
証明するか、楽しみでもある・・

  ≪姉弟で平等に分割する方法≫
姉に姉と弟の分を切り分けさせて
切り分けられたケーキから弟が選ぶ

  お姉ちゃんのお皿が既に大きい点について

  106999 B
また絶妙に切り分けるのにギリなサイズの刃渡りだな


  おお
皿の大きさとケーキの割合を考えると
同じとかw

  出刃包丁に見えるんだが

  この刃のそり具合から出刃はないだろ
洋包丁のステーキ(エマンスール)ナイフだ

  最強かどうかは分からないが、今、微分積分を教えるよりも統計学を教えるべきだという主張が米国でなされている。

  数学の勉強ではなく騙されないための勉強じゃないの