北大西洋条約機構(N - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



26763 B
ウクライナ情勢 NATO介入は「実効不能」 米指導力の低下、顕著に

北大西洋条約機構(NATO)は2日、ロシアがウクライナ南部クリミア半島への軍事介入を決めたのを受け、加盟28カ国の大使級による緊急理事会とウクライナ代表との会合を開き、対応を協議する。だがNATOによる軍事介入は、西欧諸国を主導する米国とロシアとの直接衝突につながりかねず、実行に移すのは極めて困難だ。

ウクライナは1990年代後半以降、NATOから軍近代化の支援を受けてきたほか、アフガニスタンでもNATO軍主体のISAF(国際治安支援部隊)に駐留部隊を派遣している。ウクライナが攻撃され、地域の混乱が広がれば、欧州の安全保障情勢にも重大な影響を及ぼすのは必至だ。

ただ、ウクライナはNATO加盟国でないため、ウクライナが攻撃されても、NATOがただちに集団的自衛権に基づく軍事行動を起こすことはない。緊急理事会は、同国支援の方策について協議し、NATOとしての結束を確認し、ロシアを牽制(けんせい)するとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000560-san-n_ame

  ロシアがどこまでやるかだなー
親ロシアの東南部だけにするかウクライナ全土に干渉するか・・・

  クリミアのウクライナ軍はロシア側につきそうだな
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140302/erp14030220210019-n1.htm

  ウクライナ分裂する?

  黒海艦隊のためとはいえロシアは強引すぎるな、
あとでその副作用が出るだろう。

  >ウクライナ分裂する?
ロシアもEUも支援する気満々でウクライナ国民もそれぞれに助けを求める気満々だからなぁ…

  ロシア的には黒海への通り道を確保しないと
また北方領土の問題になるしのう

  一部の争乱ではなく、国民が地域的に分裂状態にあるのだから、望ましい結果は自ずと決まってくる。
逆をいえばよくいままで一つの国でいたなと。

ただこれ以上血を流さないようにするべきだ。

  自称「引き続きアジア太平洋地域の平和と安定を断固守る」のシナチクはなんで介入しないの?