台湾の高校歴史教科書 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



6239 B
台湾の歴史教科書修正、「今の教科書は日本の台湾人虐殺を省略している」―台湾専門家

台湾の高校歴史教科書の日本に関する記述の修正をめぐって、27日に現地で行われた討論会で、学習指導要領の改定にかかわった専門家の王暁波氏は「今の教科書は日本が台湾人を虐殺した歴史を省略している」として、修正の正当性を強調した。環球時報が28日伝えた。

台湾では新たな学習指導要領に基づき、2015年から高校の歴史教科書で「日本統治」の用語を「日本植民統治」に改めるほか、旧日本軍の従軍慰安婦については「強要された」という言葉を付け加えることとなった。
王氏は「学習指導要領改定の手続きは合法的なものだ。日本の植民統治時代に台湾の人々は抑圧され、抗日の感情を強くした。しかし台湾人虐殺については今の教科書では省略されている。これでも修正するべきではないと言えるだろうか?」と指摘。その上で、「改定は台湾を傷つけるものではなく、その主体性を大きくさせるものだ」と強調している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/374860/2/

  白色テロはどうなってるんですかねぇ…(ニヤニヤ))

  先住民の話は抜きで?w

  運動会に現れて日本人虐殺したのも載せるべき
まーこの活動、台湾人がっていうより中国人(外省人)がこれやってるだろ

  反日は蜜の味
社会党のせいでこうなった

  45565 B
台湾でいまさら反日唱ってもなあ


  118654 B
台湾人虐殺って何の事件のこと?
霧社事件に続くものなら、ありゃ虐殺じゃねーぞ。

  ただいま帰りました。
台北で「KANO」、観ました。感動しました。