ウクライナ南部で欧米 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



43259 B
プーチン大統領 議会に軍行動の同意求める

ウクライナ南部で欧米寄りの暫定政権とロシア系住民の間で対立が深まり、緊迫した状況が続いていることを受けて、ロシアのプーチン大統領は議会上院に対し、ウクライナ国内でロシア軍が行動することに同意するよう求めました。上院が承認すればロシア軍の軍事行動につながるもので、ウクライナ情勢は重要な局面を迎えました。

これはロシア大統領府が1日発表したものです。発表では「ウクライナの状況を受けて、現地に滞在しているロシア国民、それに協定に基づいて南部のクリミアに駐留しているロシアの軍人の生命が脅威にさらされている」として、情勢が正常化するまでウクライナ国内でロシア軍が行動することへの同意を議会上院に求めたとしています。

これを受けて、ロシアの議会上院は議員を緊急に招集し、プーチン大統領の決定について審議していますが、議員の間では同意する意見が多く、賛成多数で承認される見通しです。

  これに先だって、ロシア寄りの姿勢をとるクリミア自治共和国のアクショノフ首相は「治安を維持するため、ロシアのプーチン大統領に協力を要請したい」と述べ、これについてロシア大統領府も無視できないとしていました。
今回の決定はウクライナ国内でのロシア軍の軍事行動につながるもので、ウクライナ情勢はロシアが軍事介入するかどうかで重要な局面を迎えました。

アメリカのオバマ大統領は、ウクライナでロシア軍の動きが活発化していることに強い懸念を示したうえで「いかなる軍事介入も代償を伴う」としてロシアに警告していました。

■議会で賛成意見相次ぐ

ロシアの議会では、1日、上院下院ともにクリミア半島への軍の派遣について賛成する意見が相次ぎました。

  ロシア議会上院のマトビエンコ議長は「現在の状況において、ロシア系住民の保護と黒海艦隊の警護のため、クリミア半島に限定的に戦闘部隊を派遣する可能性がある」と述べました。

そのうえで「決定は軍の最高司令官である大統領に委ねられているが、限定的な部隊の派遣というシナリオを除外することはできない」と述べました。

一方議会下院もクリミア半島の情勢に関連して、プーチン大統領に対し住民を暴力から守るため可能な限りの手段をとるよう求める意見を採択しました。(動画アリ)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140301/k10015638881000.html
ロシア議会上院、プーチン大統領提案のウクライナ軍事介入を承認
  ロシアの議会上院は1日、プーチン大統領が提案した、ウクライナへの軍事介入を承認した。南部のクリミア半島をめぐる情勢が、一段と緊迫している。
軍事介入の理由について、ロシア政府は、「ロシア人とウクライナに駐屯するロシア軍兵士の保護」としている。
住民の過半数がロシア系で、欧米寄りの暫定政権が発足したことに反発している、ウクライナのクリミア自治共和国も1日、「領内の平和と安全を守るため」として、ロシアに支援を求めたことを明らかにしていた。
ロシア大統領府は、国外で軍を使用することについて、大統領の決定はまだないとしているが、議会の承認を得たプーチン大統領が、今後、公式にウクライナへの派遣を命じる可能性が高まっている。
こうした事態を受けて、ウクライナ暫定政府のトゥルチノフ大統領代行は、アメリカのケリー国務長官と電話で会談し、「ウクライナの主権に対する直接的な攻撃ととらえている」と強い懸念を示し、アメリカなどの支援に期待していると述べた。(動画アリ)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140302-00000010-fnn-int#contents-body
深い憂慮伝達=オバマ大統領、プーチン氏に
   【ワシントン時事】オバマ米大統領は1日、ロシアのプーチン大統領とウクライナ情勢について電話で協議した。オバマ大統領は、プーチン大統領に対し、ロシアがウクライナの主権保護と領土保全に明確に違反していると深い憂慮を伝えた。ホワイトハウスが発表した。
 オバマ大統領はプーチン大統領に対し、ロシア軍をクリミアの基地に撤収させるよう要求。また、6月のロシアでの主要国首脳会議(サミット)準備会合への米当局者の参加を凍結すると伝えた。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030200028
米大統領発言を批判=大使召還の方針−ロシア上院
  【モスクワ時事】ロシア上院は1日、オバマ米大統領が「(ウクライナへの)いかなる軍事介入にも代償が伴う」と警告したことに反発し、駐米ロシア大使を召還するようプーチン大統領に訴える方針を決めた。

マトビエンコ上院議長が上院外交委員会に指示した。ボロビヨフ上院副議長は、オバマ氏の発言について「ロシアへの直接的な脅威だ」と非難した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030200022
「ロシアは部隊派遣自制を」=ウクライナ情勢でEU外相
   【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表(外相)は1日、ロシア上院がウクライナでの軍事力行使を承認したことを受けて声明を出し、遺憾の意を表明した上で、「部隊を派遣しないよう求める」と述べた。
 アシュトン氏は「軍隊の移動、活動、駐留は、国連憲章や2国間の条約などに従う必要がある」と指摘。ロシアがウクライナの主権や領土の一体性を侵害することは許されないと強調した。
 EU各国は3日にブリュッセルで緊急外相理事会を開き、ロシアの強硬姿勢にどう対処するか協議する。アシュトン氏はウクライナを同日訪問する予定だったが、5日に延期した。
 声明によると、アシュトン氏は3日以降にロシアのラブロフ外相とも会談する予定。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030200037

  パラリンピックは中止やな

  オバマがカスなのでプーチンには頑張ってもらいたい

  11221 B
あまり知られて無いが
プーチン閣下はいつも好き勝手やってるように見えるけど実はあれ、全て議会を通してからやっているのです(マジよwつまり、プーチンのやってる事は全て「合法」なのさ〜
NATO、緊急の大使級会合開催へ ウクライナ情勢協議
   ロシアがウクライナに対して軍事介入する準備を整えたことを受け、北大西洋条約機構(NATO)は2日、ブリュッセルの本部で加盟28カ国の大使級による緊急会合を開くことを決めた。続いてウクライナ代表との会合も開き、対応を協議する。ラスムセン事務総長が1日夜、ツイッターで明らかにした。

 ウクライナはNATOと協力関係にあるが加盟国ではない。このため、ウクライナが他国から軍事攻撃を受けたとしても、NATOが即座に集団的自衛権に基づく軍事介入を始めることはない。ロシアの出方を見極めるとともに、NATOとしてウクライナにどんな支援ができるかを模索するとみられる。

   NATOは先週、加盟国の国防相会合を開いたばかり。ウクライナの主権を尊重する声明を出したが、ラスムセン事務総長は記者会見で「ロシアが軍事介入する具体的な情報はない」とし、NATOとしての介入の可能性は否定していた。

 NATOとウクライナは、1990年代後半から国防部門の近代化などで協力関係を築いてきた。NATOが中心のアフガニスタンへの部隊の駐留にもウクライナ軍が参加している。

http://www.asahi.com/articles/ASG322TWHG32UHBI00L.html?iref=comtop_list_int_n01

  >プーチン大統領 議会に軍行動の同意求める

まあ、大政翼賛の議会だからすぐに承認されるだろうけど、シリアに軍事介入しようとしたアメリカに建て前論飲ませてアメリカに借り作っちゃったからただちに行動できるかどうかわからんな。
米大統領、ロシア軍撤退を要求 ロ大統領と電話会談
   米国のオバマ大統領は1日、緊迫するウクライナ情勢についてロシアのプーチン大統領と電話会談し、ロシア軍によるウクライナへの軍事介入を非難した。オバマ氏は「ウクライナの主権と領土、国際法を明確に侵害している」と述べ、ロシア軍の撤退を求めた。

 ホワイトハウスによると、プーチン氏が親ロシア政権が崩壊したウクライナ領内でロシア軍を活動させることを上院に求め、上院が承認したことについて、「強い懸念」を表明。

  オバマ氏は対抗手段として、6月にロシア・ソチである主要国首脳会議(G8サミット)の準備会合への米当局者の出席を凍結することを伝えた。さらに、ロシアが国際法に反する行為を続ければ、「政治的、経済的にも孤立する」と警告した。

 一方、ロシア大統領府によると、オバマ氏がロシア軍の投入に懸念を表明したことに対し、プーチン氏は「新政権に後押しされた過激な民族主義による犯罪行為がある」と言及。「ウクライナ国内にいるロシア人やロシアの同胞の人たちに対する現実的な脅威があり、ロシアには彼らを守る権利がる」などと伝えたという。

インタファクス通信によると、オバマ氏は、ソチでのG8サミットへの出席を見合わせることを伝えたという。

http://www.asahi.com/articles/ASG322W30G32UHBI00P.html?iref=comtop_6_02
<ウクライナ>「露軍は兄弟」自治共和国の首都に大歓声
  【シンフェロポリ(ウクライナ南部)真野森作、キエフ篠田航一】ロシアのウクライナに対する軍事介入決定を受け、クリミア自治共和国の首都シンフェロポリでは1日、ロシア系住民たちが拍手で歓迎し、「ウラー!(万歳)」との大歓声も響いた。

 仲間と街頭で自警活動中のビクトル・ブジカエフさん(46)は「とにかくうれしい。ロシア軍は我々の兄弟だ。(30日に予定される自治権拡大に関する)住民投票を妨害するような不穏な事態が起きる危険がなくなる」と手放しで歓迎した。仲間と共に「彼らがやって来るまでの間、住民の手で街を守る」と意気込んだ。

 ビタリ・セメンコさん(65)は「我々の求めに応じてくれて感謝する。クリミアは元々ロシアだったのだから」と強調した。多くの人は親ロシアのヤヌコビッチ前大統領を追放したウクライナの新政権を「ネオナチ」と呼ぶなど、不満や抗議を口にしている。

   1日は休日のため、昼過ぎから1000人以上のロシア系市民が中心部をデモ行進していた。巨大なロシア国旗を数人で掲げる集団や、「ロシア!」と叫ぶ人々。民兵も展開し、市民の記念撮影の求めにも応じていた。銃声も一度だけ響いた。クリミアの状況について、タクシー運転手のロシア系男性は「空港も道路も封鎖されており、キエフ側(新政権)はクリミア半島には入れない。状況は落ち着いている」と言い切った。

 一方、親欧米勢力が多いウクライナの首都キエフでは、「ロシア介入」の情報に強い反発の声も聞かれた。知人が反政府デモで命を落としたというオルガさん(29)は、「ロシア側はこれ以上、血を流したいのか。そんなことは国際社会がゆるさない」と憤っていた。反政府デモの拠点となったキエフ中心部の「独立広場」には1日、欧州連合(EU)や米国の旗がウクライナ国旗と共にあちこちに掲げられていた。

http://mainichi.jp/select/news/20140302k0000m030066000c.html
ロシア、ウクライナ軍事介入へ 米露関係悪化は決定的
   ロシアのウクライナへの軍事介入は、米露関係が決定的に悪化することを意味する。シリア情勢をはじめとする国際的な問題に大きな影を落とすことは避けられず、冷戦時代さながらの事態さえ想定される。

 プーチン氏が大統領に就任した2012年以降、米露関係は冷却化の一途をたどってきた。シリア情勢を見るまでもなく、ウクライナへの軍事介入に踏み切っても、オバマ米政権は有効な対抗手段を取りえない−と、プーチン大統領が冷徹に計算しているのは間違いない。ただ、ロシアが今回、強硬手段に訴えたことで、安全保障上の大きな懸念とみなす欧州におけるミサイル防衛(MD)などで、米国が強い態度に出る可能性はある。国際問題で弱腰が目立つオバマ米大統領にとっても正念場となりそうだ。

 米露関係の悪化で、今後の国際社会の展望はさらに見通せなくなった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140302/erp14030207580003-n1.htm

  まあプーチンはじめロシア人にしてみれば目の前でウクライナがわけわからんことになって多くの同胞が危険な状態だろうからね
欧米に対しては山の向こう海の向こうから勝手なこといってんじゃねえ、なんだろうな

  50568 B
プーチンさんが歌を歌って
この騒動を静めることができたなら・・・

  たった1日でコレだけ事態が動くのが世界レベルなら
日本はアマチュアと言われてもしゃーない気がする
だって事実だし

  >オバマ氏は「ウクライナの主権と領土、国際法を明確に侵害している」と述べ
アメリカがそれを言える権利があるのか?w
今回の軍事行動はアメリカ・EU=国際社会と言う“侵略行為”をやめろ!というロシアのメッセージだろう
オリンピック中にちょっかい出せば何も出来ないだろうとか、いかにも女性型社会のやる侵略方法だな
優しさの欠如した女性型社会(米・EU)は世界を混乱に招くよ

  プーチンさんが歌を歌ったらそれはそれでこわいな

  >プーチンさんが歌を歌ったらそれはそれでこわいな
探しものはこれか?
https://www.youtube.com/watch?v=_5AjzQhr6Bc
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=zSmpZuKyybk

  おそロシア

  俺のプーチンのイメージは麻生太郎と笑い話してるオッサンだつたんだが…

  プーチン・ロシアって前のオリンピックのときも
クロアチアで軍事行動してなかった?
ウクライナ海軍トップ寝返る=ロシア側に忠誠誓う
  41053 B
【モスクワ時事】ロシア・メディアによると、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官が2日寝返り、親ロシア派のクリミア自治共和国に忠誠を誓った。総司令官は1日に新政権のトゥルチノフ大統領代行から任命されたばかりだった。
 これより先、クリミア半島南部セバストポリの海軍参謀本部前にロシアの特殊部隊が到着したとされる。http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030300020

  ロシアは拒否権あるから国連からの圧力はほぼ不可能だし
今のオバマのおかげで軍事的圧力なんて無理だし
実質EUとロシアの縄張り争いになるかな
その際ドイツがどう動くかが問題だろうねぇ