朝日新聞の「朝日歌 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



121705 B
ナゾを呼ぶ 朝日新聞に登場した2人の“ホームレス歌人”

 朝日新聞の「朝日歌壇」に現れた2人の「ホームレス歌人」が話題になっている。

 24日付朝刊には(ホームレス)宇堂健吉氏の一首〈途方もなく空広かりきリュック背負ひホームレスの道踏み出ししとき〉が、佐佐木幸綱氏をはじめ3人の選者の共選作として掲載。佐佐木氏は〈思い出の中の空の広さは、寄る辺のない孤独と自由の象徴だろうか〉と評した。

 もうひとり、坪内政夫氏の一首〈集め来し新聞で読む強過ぎてマゲを結えない遠藤のこと〉は選者・高野公彦氏が推していた。

「宇堂さんは昨年12月2日付の紙面で初入選を果たしました。朝日は選考過程を明らかにしていませんが、採用率は投稿数の2%以下といわれます。その後も宇堂さんは12月23日、今年1月20日と順調に入選を重ねています。一方、坪内さんも今年1月6日に紙上デビューし、同月20日にも入選。早くも読者の注目を受け、“ブーム再来か”と囁かれています」(関係者)

  ■リーマン・ショック後も話題に

 再来というのは、08年暮れから「朝日歌壇」の常連となった公田耕一氏が、ホームレス歌人として世間の注目を浴びたからだ。この年の冬はリーマン・ショックの余波で失業が相次ぎ、年越し派遣村がつくられた。公田氏の最初の一首は〈(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ〉で、彼はこの年の“冬の厳しさの象徴”となった。

 そして今、アベノミクスの狂騒の中、2人のホームレス歌人が再び現れた。「景気回復」なんて幻想で、リーマン・ショック直後と社会状況は変わっていないのではないか、そんな気分にもなってくるが、もちろん、「ホームレス」ならば連絡手段はない。朝日の広報部も宇堂氏や坪内氏が“本物”かどうかは確認しようがないという。

 前出の公田氏のうたについて、あまりの反響の大きさから、朝日は「天声人語」をはじめ、紙面を通じて公田氏に名乗り出て欲しいと呼びかけた。テレビや写真週刊誌も素性を暴こうと追いかけたが、結局、公田氏は姿を現さず、初掲載から約9カ月後に入選が途絶えた。あるジャーナリストが振り返る。

  「当時は、公田作品の完成度の高さや、うたににじむ知性があまりに抜きんでていたため、“本当にホームレスなの?”と、その境遇に違和感を覚える読者も多かったと聞きます。朝日は公田氏が『横浜市寿町』の情景をよく詠んでいたことから、横浜総局を使って公田氏の割り出しに躍起になり、社会面で数回にわたり特集を組みました。朝日の取材力をもってしても公田氏を見つけられなかったのか、あえてソッとしておいたのか。いろいろと勘ぐってしまいますね」

 新たに現れた2人のホームレスをめぐって、今度はどんなドラマが生み出されるのか。

http://gendai.net/articles/view/life/148302

  昔々、派遣村というものがありました。
民主が政権を取ったら何故か話題に上らなくなりました。
民主政権下でホームレスが増え続けたというのに、不思議ですね−。

  また、アベノミクスに対するネガキャンかw
朝日新聞は国益に適わない売国新聞だからな。

   朝日では朝日に都合の良い一般人が
定期的に現れます、やらせではありません
たまたま一般の方が朝日の主張に沿った
行動をされます、おそらく当社の日ごろの
行いがいいからでしょう。

  朝日新聞社は毎日なんか印刷物も出してる反日政治結社

  122299 B
民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw


  誰のネタによる創作?

  >民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw
「私は多少のバカはと言ったんだ。ありゃパーフェクトじゃないか(rya」

  >朝日新聞は国益に適わない売国新聞だからな。
朝日新聞の国益とは中国共産党の利益の事。
だから、日本の国益を害する事は理に適っている。

  >民主党幹部『このメンバーは錬りに練って消去法で決めた』

  >民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw
三ソス壊滅の戦犯だし!
マジで三ソスには「憎まれそうなNEWフェイス」はいないの?

  22837 B
>民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw
前原の韓国民団、辻本の朝鮮総連と敵国の団体と密接に連携するやつばかりw

  以前朝日をヲチしてたけどさ
他紙や地方紙に比べて読者投稿が政治色強いんだよね
それは川柳や歌壇も例外ではなくて
イージス艦と漁船の衝突事故のときとか
民主政権成立のときなんか正直異様なレベルだった

あと記事中の公田氏は民主政権成立と前後して載らなくなったという
偶然にしても出来過ぎというかw

  >民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw

口だけ番長・前原
朝令暮改・原口
前科者・辻元
ミスター無能・長妻

凄いな、第一ステージの中ボスですらない。

  >民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw
毎度おなじみのクソどもじゃねーかよ
経済に無知過ぎてドアホなレッテル貼りしかできんから国会ごっこになるだけじゃなか

  >アベノミクスの狂騒の中
まあある意味当たってるわなあ
狂騒してんのは中韓と中韓関係者とマスコミ「だけ」
って点ではな

  民主はローテーションだからな

  >民主党が繰り出した「対アベノミクス」の布陣がこれですw
いつ狙撃されてもおかしくないような売国奴の面子だな・・・