★除染、東電負担1・ - 東日本大震災@ふたば保管庫

東日本大震災@ふたば保管庫 [戻る]



11697 B
帰還基準1→20mSvに変更で、除染費用5→1.8兆円に圧縮

★除染、東電負担1・8兆円に…政府上積み方針

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質の除染で、東電が払う費用を約1・8兆円とする方針を固めた。

1・8兆円を超える分と、除染で出る汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設費1兆円超は、国が負担する。

この方針は、東電が12月にまとめる予定の新たな経営再建計画「総合特別事業計画」に盛り込まれる。
国と東電との費用分担が明確となることで、復興の前提となる除染作業が加速し、避難住民の早期帰還に
つながることが期待される。

除染費用は、年間被曝ひばく線量を1ミリ・シーベルト以下にするという政府の長期目標を前提とすると、
東電が負担する計画済みの1・5兆円だけではまかないきれず、5兆円を超えるとみられていた。
しかし、原子力規制委員会が11月、被災地の住民が帰還する際の基準を「20ミリ・シーベルト以下」
とする指針を出したことで、費用が大幅に圧縮される公算が大きくなった。

  このため、政府は、東電の負担を計画より約0・3兆円上積みするだけでも、国費投入はある程度抑えることができると判断した。

(2013年12月7日22時51分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131207-OYT1T00624.htm

  殆ど除染しなくてよい事になりましたね〜

  税金の無駄遣い。
復興特別税なんて払いたくないや。