谷垣禎一法相は22日 - 軍裏@ふたば保管庫

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殉職自衛官の慰霊、論議必要=谷垣法相

谷垣禎一法相は22日、神戸市内で講演し、国連平和維持活動(PKO)などに参加した自衛官が殉職した場合の
慰霊の在り方について「国家はどう遇していくのか考えなくてはならない」と述べ、国民的な論議が必要だとの認識を示した。

 谷垣氏は「靖国神社は過去のことで、(戦没者の慰霊は)前の戦争(第2次世界大戦)までの話だとみんな思って議論している」と指摘。
「PKOに行って亡くなった自衛官は出ていない。そういう人を生みたくはないが、(将来も)全くゼロなのか」と述べた。
谷垣氏は京都府遺族会の会長を務めている。

(2014/02/22-18:27)
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  アーリントンみたいな無宗教の施設でもつくりゃ良いんじゃないの

  >アーリントンみたいな無宗教の施設でもつくりゃ良いんじゃないの

出る度に潰されるよね。その話

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『無宗教』と言い出すと坊さんも神主も牧師も呼べない
すると友人葬で送るしかないよねと言い出す富士なんとかとか創価なんとかが入る予感

  無宗教というか全部の宗教OKにすればいいんじゃないか

  >全部の宗教OK

いあ いあ はすたぁ
とかやってもいいのかな?

  >無宗教というか全部の宗教OKにすればいいんじゃないか

アーリントンがそれじゃないか?
無宗教というか、どんな宗教・宗派・宗旨でもウェルカムって感じだったような

  アメリカはキリスト教国家でなおかつ移民たちの様々な宗教もあるからね
むしろ宗教色薄いとよく言われてる日本の靖国が無宗教なんだけどね
神社と言ってはいるが仏教のどの宗派にも属してないし
戦争で犠牲になった兵士・民間人を神霊としているから

  >国連平和維持活動(PKO)などに参加した自衛官が殉職した場合の

殉職じゃなく戦死にして欲しいな
場所は市谷メモリアルでも千鳥ヶ淵でもどっちでも

  >神社と言ってはいるが仏教のどの宗派にも属してない

そもそも仏教の施設は神社じゃないですし……
神仏習合とかで神社で仏様が祭られてたりすることもあるから、勘違いしやすいけど

  明治維新以降で国体は変わってないんだから、靖国のままでいいんじゃないの?
第二次大戦専用慰霊施設、みたいに誤解されがちだけど

  靖国神社も護国神社も薩長閥の色が濃い
千鳥ケ淵戦没者墓苑でいいんじゃないか

  殉職した警察官とかってどうなってるんだろね

  >全部の宗教OK
>>いあ いあ はすたぁ

儀仗兵がいる中、海軍士官の葬儀を
アントン・ラヴェイの悪魔教団がやったのは伝説となってる。

  戦死自衛官は市ヶ谷メモリアルかと思ってたけど違うのか。


靖国は国家の慰霊行事とは無関係の宗教法人だから、あり得んだろ。

  >殉職した警察官とかってどうなってるんだろね
東京なら警視庁消防庁の殉死者を祀る弥生慰霊堂
他にも各地に警察殉死者の慰霊堂があるけども
それじゃ不足?

  旧海軍の水葬礼では焼香とかの宗教的プロセスもあったらしいが
自衛艦で水葬礼やる時の規定はどうなってるんだろう

  >神社と言ってはいるが仏教のどの宗派にも属してないし
神道と仏教は別な宗教だぜ。
そもそも宗教施設のことを呼ぶのであれば仏教なら寺院と呼ぶだろう。

モスクと言ってはいるがキリスト教のどの宗派にも属してないし
とか言ってるのと同じ。

  >自衛艦で水葬礼やる時の規定はどうなってるんだろう

米軍形式に遺体は遺体袋に入れられ冷凍庫に入ることになってる
大人数の場合は士官浴室に積まれる
なお有事の際は士官室が臨時医務室になり手術できるように無影灯用の架台ついてる

  >千鳥ケ淵戦没者墓苑でいいんじゃないか
論議が必要ってことはこれじゃダメってことなのかな?

靖国は国とは関係なく勝手に合祀する施設だしな

  そもそも神道は宗教なのか?

  靖国をはじめ殉職者を冷遇してきた政治家が何人もいたから猛省してほしい

  書き込みをした人によって削除されました

  >そもそも仏教の施設は神社じゃないですし……
>神仏習合とかで神社で仏様が祭られてたりすることもあるから、勘違いしやすいけど

そういやそうだね
靖国神社って誤解が本当に多くて困る
そもそも神社に日本人の骨はひとかけらもない
あるのは魂だけ
そこらへんの理解すらもしかしてないんじゃないかなあ?

  >そもそも神道は宗教なのか?
今の神道は記紀が教典で日本はイザナギイザナミによって創造され
天皇は天照大神の子孫ってのが教義の宗教

  せっかく作ったのに、作ってから殉職した自衛官が
「靖国で待ってます」とか遺書書いちゃったりして。

  >せっかく作ったのに、作ってから殉職した自衛官が
>「靖国で待ってます」とか遺書書いちゃったりして
それは本人の宗教観だから別に問題ないよ
本人以外の行為としての慰霊施設の問題でしょ

  >そもそも神道は宗教なのか?
日常生活で最も宗教を意識する機会となる葬儀で神道式が執り行われることが稀ですからね。
地域にもよるかもしれませんが、100件のうちで1件か2件くらいじゃないですかね。

  http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/
ここの隣に作ったらいいよ

  そもそも靖国神社は現在、国の管理を離れたいち民間宗教施設なわけで、そこに祀ったりしたら政教分離以前の問題な気がする。
国家として遇するなら国の施設で対応するのが筋ってもんじゃなかろうか。

  これもあるし戦前の軍人軍属含めたあらゆる宗教の慰霊施設を作るべきだわ

  靖国問題は日本の文化、精神面の破壊って目的もあるから
簡単に別の慰霊施設新設ってわけにもいかんのよ
「靖国が悪い」→「神道が悪い」→「祭りや初詣すんな」・・・
ってエスカレートするだけ

  靖国は神社の面してるけど
明治以降のキリスト教の制度ぱくった人工的なもので
伝統文化でも精神でもなんでもないぞ

  >日常生活で最も宗教を意識する機会となる葬儀で神道式が執り行われることが稀ですからね。
>地域にもよるかもしれませんが、100件のうちで1件か2件くらいじゃないですかね。
そりゃ単なる住み分けでしょ
日本は世界でも珍しい一人の人間が複数の宗教を信奉できる国なんだから
葬式を神社でやる人間が少ないから宗教といえるか疑問だって言ったら結婚式はどうなるの?
あれも宗教色帯びた儀式だけどあれ寺でやる人どれだけいるの

  >明治維新以降で国体は変わってないんだから、靖国のままでいいんじゃないの?
靖国はそう思ってねえわけで。あそこは大日本帝国教だから。
あそこは「日本」に殉じた戦死者を祀ってる訳じゃなく、
靖国にとっては幕軍とか大日本帝国体制以外の軍人は只の死人。
外地で戦病傷になって内地で死ねば神様。
内地で同じ事になったら只の死人。
前線に出ないで戦犯処刑されれば何故か神様。
靖国がそういう特殊な宗教なのは靖国の勝手だし
大戦中は国策慰霊施設扱いだったんだから
政治家が参拝しようと他国に因縁付けられる筋合はないけど、
靖国には自衛官を祀る資格はないし、
靖国の方でも祀る気はない。

  人工的でない宗教とはなんなのか

  ところでドイツの戦犯ってどこの宗教に祀られてんだ(笑)

  ここは自衛官の意思を尊重するということにして
選択枠として靖国神社を用意しておく
そうすりゃ殉職自衛官が出てかつ靖国に奉られた場合は
総理が靖国参拝する口実になるし説得力も増す

  >ところでドイツの戦犯ってどこの宗教に祀られてんだ(笑)
キリスト教やイスラム教に聖人以外の人間を祀る習慣はないだろ。
ちゃんと神様の所に行けるように坊主がお祈りしてやるだけで。
指導的立場の刑死者には墓すらないし。

  >ここは自衛官の意思を尊重するということにして
>選択枠として靖国神社を用意しておく
仮に自衛官が望んだって靖国が嫌だって言ってるんだから
国家が宗教団体に教義を強制も出来ない。

  >伝統文化でも精神でもなんでもないぞ
意外と知られてないみたいだけど、
靖国がそれまでの教義を変えて戦犯刑死者を神様にしたのは
1978年からなんだよなあ。
国体云々以前に戦中の靖国と78年以降の靖国自体が変わってる。
78年以後の靖国は神社と言うよりむしろ松平永芳教になった。

  >キリスト教やイスラム教に聖人以外の人間を祀る習慣はないだろ。
結局は宗教の話なので「他人の信仰に口出すな」で済む問題のように思うね。
ところでキリスト教ではキリストやマリアや聖人を「祀って」るんじゃないかな?
これらは神とは別だから日本とは微妙に違うとはいえ。

  >キリスト教やイスラム教に聖人以外の人間を祀る習慣はないだろ。
聖人を祀ってるって書いてなくね?

  >結局は宗教の話なので「他人の信仰に口出すな」で済む問題のように思うね。
そうだね。靖国に国立慰霊団体の役割を期待するのは見当違い。
靖国は靖国で大日本帝国教なり松平教なりでいさせてやればいい。

  何を思ってか千鳥ヶ淵を中途半端な立場に限定したのが
間違いの元だって気がするんだよな。
「第二次大戦中の無名戦士限定遺骨仮保管所」という。
はっきりと「国立戦没者追悼施設」と銘打てば
本来それで済む問題だという気がする。
国家としての連続性を認めない人は反発するかもしれないけど。

  国立戦没者追悼施設作った場合どのあたりの時代からの戦没者が祀られるの?

  内戦の戦没者を祀ったら
官軍だけってわけにもいかないだろ?
だから……

  一番の問題はあれだ。
靖国で日本が譲歩したら今度はまた別な問題で難癖付けてくるのが目に見えるようだからかね?
ともかく日本に難癖付けたくてしょうがないだけだからねえ。シナチョンは。
靖国問題みたいなほぼ実害の無い事で難癖付けられてる方がまだマシなように思うよ。
靖国で譲歩したら今度は慰安婦だの南京だので謝罪しろ補償しろで騒ぎ出すのが目に見えるようだよ。
尖閣だって譲歩したら今度は西南諸島やら対馬やらを自国領と主張し始めるだろうしね。

  この件でシナチョン云々は全く関係ないだろ。

  シナチョンが関係ないなら靖国で問題ないだろう。
そもそも日本人で文句言うのはそっち系のヒトだけだろうしね。

  あなたは日本語が不自由な方(外国人?)みたいなので、これ以上の返信は控えます。

  神道は宗教ではない。日本人の心だ。

  伝統神道はともかく国家神道は明らかに宗教だよ

  >葬式を神社でやる人間が少ないから宗教といえるか疑問だって言ったら結婚式はどうなるの?

なんだか誤解を生んでしまったようですね。
私自身は特定の神を信じる以上神道も宗教だと思っています。
ただ
>そもそも神道は宗教なのか?
という問いが出てくるのは何故かについて仮説を述べたわけです。

結婚について言えば、結婚を宗教的意味で捉えることも可能でしょうが、やはり死と死後の世界についてどう整理するかの方が宗教にとってはるかに根源的・本質的テーマだと思っています。

  >神道は宗教ではない。日本人の心だ。
靖国は明治維新以前と二次大戦終結後の日本を
日本だと認めてないわけだな。
若しくは靖国の心は大日本帝国人の心であって
日本人の心とは違うのかもしれない。
まあイスラム教にスンニ派もシーア派もあるように、
神道にもいろんなのがあるんだろうな多分。
各地の護国神社なんかは殉職自衛官・海上保安官にも
お祈りしてるわけで。

  > 各地の護国神社なんかは殉職自衛官・海上保安官にも
> お祈りしてるわけで。
昔、某県の護国神社に殉職自衛官が合祀されたのを巡って
反発したクリスチャンの遺族が裁判起こした事例もありましたなぁ

>日常生活で最も宗教を意識する機会となる葬儀で神道式が執り行われることが稀ですからね。
>地域にもよるかもしれませんが、100件のうちで1件か2件くらいじゃないですかね。
まぁ明確に宗旨を神道系としている家庭でもなければ
神式の葬祭をわざわざ選択することはないかもしれませんね
かく言ううちは父方の実家が教派神道(黒住教)なもんで
亡母や父方の親戚が亡くなった時は神葬祭でした

  生前に自衛官が選択しておく。
希望者は殉職後靖国で。

  自衛隊葬をしなければ問題ないではないか?

  >あなたは日本語が不自由な方(外国人?)みたいなので、これ以上の返信は控えます。
困った時のシナチョン人認定出たああ(笑)

  靖国系の新しい宗派を立てることで、
合祀問題とか親拝問題を回避することは出来ないかね?

一緒なのは参拝する神社だけ、みたいに

  書き込みをした人によって削除されました

  >合祀問題とか親拝問題を回避することは出来ないかね?

何やっても無駄
問題があるから批判してるのではなく、批判すること自体が目的なのだから

  そうだね。特亞は日本がこの件で譲歩したところでまた別な件をでっち上げてでも噛み付いてくるよ。狂犬みたいなものだ。

  もし、殉職した自衛官を靖国に祀ることにした場合、
既に靖国に祀られている方々はどう思われるんだろう

つまり、天皇主権の国家観を背景に国家に殉じた人のなかに
国民主権の国家観を背景に国家に殉じた人が入り込んでくるわけだけど
両者は上手くやっていけるんだろうか?
 ※護国神社には両者が祀られてるけど

  >靖国系の新しい宗派を立てることで、
>合祀問題とか親拝問題を回避することは出来ないかね?
韓国朝鮮の場合は独立運動の始まりと靖国神社の参拝がリンクしているから
(肝心の韓国人朝鮮人は「戦犯がー」という後付理由に夢中になってて何が最初だったかを忘れかけてるようだけど)
神社を否定し続けるのが韓国朝鮮の国のアイデンティティという事で何をしてもムリ
中国の場合は日本が嫌がるから韓国朝鮮と一緒に文句を言ってるだけなので
文句をいう理由は最初から無いけど辞める理由もないから韓国朝鮮が文句言う限り中国も言い続けるだけ

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木村兵太郎と仲良くできるなら
自衛官とだって仲良くできるさ

  そもそもサンフランシスコ条約ですべて解決してるのに特定の戦没者に対して難癖を付けるのはおかしい