[北京 26日 ロイ - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



120623 B
人民元下落は通常の動き、大規模な資本流出の可能性低い=中国当局

[北京 26日 ロイター] -中国国家外為管理局(SAFE)は26日、一部で元買いのポジションを減らす動きが見受けられる中、人民元の下落は通常の動きだとの見解を示した。
元相場は1月13日以降1.5%以上下落。中国人民銀行(中央銀行)が人民元の双方向への柔軟性を高めるべく、元の下落を誘導している。また、トレーダーによると、大手国有銀行が中銀の要請で元売りに動いている。
SAFEはウェブサイト上に掲載した声明で、「元相場の動きは、主要な市場参加者による戦略の調整が要因だ」との見方を示した。
「人民元の変動は、先進国および新興国の通貨の変動に比べれば正常な動きだ。深読みする必要はない」と指摘。
海外投資家の一部はこれまで、人民元でロングポジション(買い持ち)を積み上げており、一部企業は春節(旧正月)前に急いでドルを元に替えた、と説明した。

  また、大規模な資本流出の可能性は低いとの認識も示した。外貨準備によってあらゆる外的ショックを吸収することが可能とした。
SAFEは前日、今年はネットベースで比較的大規模な資金が流入するが、米連邦準備理事会(FRB)による量的緩和縮小を背景に、圧力の一部は軽減される公算が大きいとの見解を示していた。
SAFEによると、中国の銀行の外国為替決済は1月にスポット市場で733億ドルの黒字、フォワード市場で254億ドルの黒字で、資本が流入したことを示した。

  今日も対ドル1%近い下落
中国版の日銀砲ならぬ人銀砲なのか…?
凄い不気味なんだけど