これらのゲームのせい - ゲーム@ふたば保管庫

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これらのゲームのせいで他のほとんどのゲームが味気なく感じるようになってしまい困っている
和ゲーはおろかその他の洋ゲーですら
ある意味ゲーム卒業状態になってしまった

  1本で軽く1000時間〜とか時間吸い取られちゃうと他のゲームを買って遊ぶ機会も激減するね…

  FOは本当に時間泥棒だよな…

  確かにそれはいいゲームだけど
戦闘部分がしょぼかったりして
不足してる部分はあるだろ

  modでそれなりに改善できるので気にならんよ

  まあ、ベセスダマニアになったってことっすなあ
せっかくだからコンプリートしてきなよ

  むしろそれらのゲームに味気なさを感じるよ、自分は
やはりゲームに何を求めてるかで人それぞれってことだと思う

  スレ画の三作品が優れているというのはその通りだが
たまにはマルチプレイで遊びたいとも思わないか?

  FOは2が好きです

  遊び方によるんだろうね
俺のようなボッチにとってはまごう事無き神ゲーです

  すごいゲームではあるけど面白いかといわれると
うーん、はまれなかったな。

  CKもあるんだしMOD作る側に回っても良いんじゃない?

  あの世界観の良さが分からないとなんか凄いってだけのゲームになってしまうかもな

  キングダムズオブアマラーをオススメする

  ベセスダゲーは所詮ハクスラでしかないような・・・
ゲーム中いろんな作業がある中でも戦闘がメインディッシュなのに戦闘自体は面白くないんだよ

  俺はシャドウランとTF2のせいで普通のFPSが物足りなくなっちゃったな

  Planetside2を遊びまくってたおかげでBF4のコンクエスト64人じゃ全然物足りなくなった俺がいる
BF4にもLatticeみたいな仕組みがあれば良かったのに

  folloutはpipboyあるからまだマシだが
TESの戦闘もうちょい頑張ってくれてもいい

  戦闘はM&Bの集団戦が面白い

  pipboyは3だと恐るべき防御性能誇るし
NVだと薬と合わせて狙撃能力95%までいく最強兵器だよね

  こういうものすごい作品を同じ値段で売るからイカンw

和牛ステーキ定食を380円で出されたら、あんなに大好きだった吉野家にも満足できなくなるってもんだ。

  >戦闘はM&Bの集団戦が面白い
そういやスレ画とM&Bの良いとこ取りみたいなゲームが出るらしいな
kingdom comeって奴だっけ

  FO3とニューベガスが面白かったからスカイリム買ったけど、そこまでのめり込めなかったな
廃墟探索が楽しかっただけで剣と魔法な世界で旅したいわけじゃなかった
あと銃がないと落ち着かない

  >kingdom come
http://www.4gamer.net/games/222/G022269/20140123029/
期待してるけどファンタジー分なしでこれだとかなり地味になりそう
こういう題材だとドラマなんかでも人間ドラマがメインになるだろうし
ゲームと親和性高くなさそうでちょっと不安もある

  オブリは酔ってプレイしてないし、フォールアウトは敵が怖そうなのでプレイしてない
スカイリムは結構やりこんで未だに気が向いたら起動して数クエ消化してるけど
スカイリムも設定は細かいけどメインクリアしたら何もなくて味気なく感じたなぁ
サブクエでいろいろ関わり合いになるけど、基本はどれもクリア後何も残らないし

似たような感じだと個人的には
デモンズ、ダクソ、フェイブル2の方が面白かったな

  スレ画に興味持って調べてみたら、非常に面白そう
だが、多少のアクション要素があるみたいで購入を迷っている
ゲームをあまりやったことがないんだが
大丈夫な程度のアクション性だろうか?
それとも、そこそこはアクションできないとムリ?

  >それとも、そこそこはアクションできないとムリ?

FO3に関してはいつでもセーブができるのとシステムとして時間停止と選択部位自動攻撃機能があるのでエイムが下手でも複数の敵に囲まれないように気を付ければ十分楽しめます。

  おお、レスサンクス
悩んでいたが、買ってみることにするよ

フォールアウトは世界観が暗そうなので
どちらかといえば、オブリビオンやスカイリムの方が好みっぽいんだけど
まずはフォールアウトからかな

  フォールアウト3はシリーズで一番ヌルいというか色んな意味でカジュアルだから安心してやりなよ

  >FO3とニューベガスが面白かったからスカイリム買ったけど、そこまでのめり込めなかったな
逆に剣と魔法大好きなのにスカイリムは大味すぎてあまりはまれなかった
fo3は最初何ココ汚い怖いって感じだったけどいつの間にかどっぷりはまった
ラジオ最高

  >戦闘自体は面白くないんだよ
スカイリムでダンジョンの敵を全員バクスタでステルスキルすると楽しいし
フォールアウトでデス様を遠くから狙撃した時のドヤァ感と失敗した時のアワワ感は楽しいぞ

  スカイリムの血生臭い汚らしい中世観が逆に新鮮
そしてハイファンタジーの極致の如く風景の美しさ壮大さ
日本の中世だとバストイレ完備してそうだから

  血生臭いハイファンタジーならドラゴンエイジオリジンズが中々良かった
BGをアップで綺麗に見るとこうなるんだろうなぁって感じ

  >おお、レスサンクス
>悩んでいたが、買ってみることにするよ

ただ一つ注意があります、この手の箱庭ゲームの宿命としてフリーズの頻度が他のジャンルのゲームと比べてひたすら高いので複数・こまめなセーブが必要です。

  色々とレスサンクス
特にセーブの件は忘れそうだから
よく頭に叩きこんでおく

週末が楽しみだわ

  オブリもフォールアウトもUIが凝ってるんだけど慣れるまで解り難いんだよな
スカイリムは解り易過ぎてビックリしたわ

  >>スカイリムは解り易過ぎてビックリしたわ
解りやすさと使い込んだ時の使いやすさは割とトレードオフだからな

  そういえばフォールアウト3をプレイするにあたっていらないアイテムを屋外フィールドにポイ捨てしすぎると処理するデータ量が増大してフリーズしやすいと聞いたけど実際のところどうなんだろう?

  スカイリムではわりと早めに消失することでその処理を助けてるね

  オブリビオンは俺にとってエロとゲーム性を完全に満たしてくれる完璧なものだったけど
それでも他に何か!と求めてしまう

  >どちらかといえば、オブリビオンやスカイリムの方が好みっぽいんだけど
オブリはやってないので置いとくとして
スカイリムはいつでも難易度変更可能だし、一切戦闘しなくてもチート級の装備を自作できるのでアクション苦手でもゴリ押しでクリア出来るよ
慣れてきたら自分で装備に制限かけたり、ひたすら忍殺にこだわってみたり
使い魔召喚して自分は高みの見物とかも可能
今ならDLC3本入りのレジェンダリーエディションもあるからオススメ出来る
バグで攻略不能になるクエストがあったり、ちょこちょこフリーズしたりもあるけど、個人的にはそれも許せるくらい楽しい

  アクション苦手だから戦闘はフォロワーに任せて
自分はこそこそ逃げ回る感じで遊べるのもいい

  >アクション苦手だから戦闘はフォロワーに任せて
>自分はこそこそ逃げ回る感じで遊べるのもいい
虹6とかGRAWとかでそういうプレイしてたな

  SKYRIM持っててDLCのDawnguardをプレイしていない人はいますぐやるべき。
ツンデレセラーナが可愛すぎて困る。
シナリオもかなりのボリュームだぞ。
なかなか強いし死なないので冒険のお供にも最適。

  うーーーん・・・俺はスレ主の挙げたゲーム全部つまらんかったなー。
いかにも「THE洋ゲー」って感じで色んな事がリアル過ぎてストレス溜まったな。
銃とか弓の弾数が少なかったり、攻撃の当たり判定がシビアで爽快感無かったりとかね。

だからと言って和ゲーみたいに弾数無限で撃ちまくれるってのも逆に作業になるからダメなんだけどね。
難しいね。

  君はS.T.A.L.K.E.R.やったら発狂しそうだな

  >色んな事がリアル過ぎてストレス溜まったな。
>銃とか弓の弾数が少なかったり、攻撃の当たり判定がシビアで爽快感無かったりとかね。
オブリビオンはともかく、FO3とスカイリムは余裕が出てくるのが中盤以降だからさわりだけやってキツいと感じるのは仕方ないかもね
全体的に見るとハードコア化MODの需要があることに納得できるぐらいにはゲームらしいバランスになってるよ

  >さわりだけやってキツいと感じるのは仕方ないかもね
そこなんだよなー
オブリとFOは最初の放り投げ感が凄くて途中で投げたんだよ。
だんだん強くなれば面白くなる予感はするんだが、いっつも続かないんだよな。

和ゲーのように手とり足とりとまではいかなくても、もう少しユーザーに優しくしてくれんかねえ。
例えばFOなら重量無視で100個までなら預けられる道具箱みたいなもんを用意するとかさ。

  FO3は最初に核爆弾解体のサブクエストを受けて無料で休めてアイテムを預けることができるマイホームを手に入れてあとは近場でアイテムを稼げる場所を見つければ序盤はかなり楽ができる。

  >例えばFOなら重量無視で100個までなら預けられる道具箱みたいなもんを用意するとかさ。
小学校のロッカーじゃダメなの?

  >小学校のロッカーじゃダメなの?
アイテム拾ったその場で預けられる道具箱欲しいんだよ。
FO3は重量で動き重くなるし。

この重量ってのもリアルっちゃリアルだけどいらんと思う。
こういうのが洋ゲーのダメな所だと思うな。逆に自由度を失っている。

  要らない物は捨てよう

  この3つのゲームはどれも最初は金策やら貴重さやらが分からなくて
とにかく全部剥いで持って帰ろうとするよな
ゲーム進めるとほとんどがいらなかったことに気づいて
けどその頃には全部売ろうにも店の金額制限のせいで
全然倉庫が軽くならなかったり

  不満が悪いとは言わないが、そのゲームのルールってものがあるんだから、ルール通り遊ぶものだろう。

人によっては、これだけじゃヌルイ!リアリティが足りない!時間でメシ食ったり寝たりしなきゃ体力消耗とか必要だ!とか言ってる。
そんな中で異次元ボックス登場しちゃったらそっちの不満が大勢から聞こえるぞ。
必要なものだけを持ち歩き、不要な物は捨てるか家に置いていくかだ。

  おれは逆にベセスダゲーは途中から強くなりすぎて
こちらで難易度上げたり縛りを入れないとチート臭くなっちゃうんだよな
上げたら上げたで異常に敵が強くなったり振れ幅がおかしいし

  バランス調整MODでも入れとけ

  スキルの影響が大きいゲームはスキルがない序盤が一番きつくて
スキルがそろうにつれて加速度的に強くなるから後半ぬるくなりがちな傾向あるよね

  >スキルがそろうにつれて加速度的に強くなるから後半ぬるくなりがちな傾向あるよね

そこら辺は敵の倒し方を工夫したりすると良い、例えば獣タイプのミュータントと戦闘中のモヒカン野郎を狙撃で足を撃ち逃亡できないようにしてから腕を撃ち武器を奪って無力化してミュータントの餌食にさせるのがおススメ。

  オブリビオンで錬金術師プレイやってたら、剣に塗る薬が尽きたら撤退って感じで面白かったな
オート回復つきのトロルだかオーガだかに詰まされるまでは

  >要らない物は捨てよう
FO3とかオブリってどれが要らない物かわからんのよ。
後で鍋とか電気器具がアイテム精製に必要だったとかあるし。
しかもファッション的に残したい服とかもたまにあるんで捨てれないんだよなー。

コレクションマニアにはつらいぜ洋ゲーは。

  家に溜め込むか重さ0にして全部持つかするとか

  この手のゲーム好きでキングダムズオブアマラーやってないと損だよね

  アマレコは興味あるならやった方がいい
面白いから

  >この手のゲーム好きでキングダムズオブアマラーやってないと損だよね

ゲーム好きの野球選手が作ったゲームで
ファミ通でゴールド殿堂入りしたけど
倒産した伝説の無名のソフトだっけ?

  字面にするとそんなことになってしまうけど金掛けてる分良く出来てるよ

  >スキルの影響が大きいゲームはスキルがない序盤が一番きつくて
オブリは知らないけどスカイリムは結構きつかった
雑魚山賊かと思ったらボスだけ異様に堅くて強かったり

  何度もプレイし直してるのにプレイ時間が100時間オーバーとかザラにあって驚く
いままでプレイした奴全部合わせるとドンだけ時間かけたんだろうか…

  あちこちで色々やってるとモリモリレベルあがっちゃって
EXP抑えようとEASYにすると楽すぎるしHARDにすると更にモリモリ上がっちゃって…
何が言いたいかというと超楽しかった

ハイドライドが超進化するとこんな感じなんだろなと思った
広い世界・重いと動きにくい・たまに寝ないと死ぬとかあった

  >この手のゲーム好きでキングダムズオブアマラーやってないと損だよね
あれは敵の強さが固定されてたのがなぁ……
適当にクエスト消化しながら移動してたら、新しい土地にいっても雑魚ばかりで全然楽しくなかった

  個人的に自分が強くなると敵も同期して強くなるシステムは
こいつTUEEEEも俺TUEEEEも味わいにくいからエリア制がベストなんだよな
あそこやベーエリアだから速攻で駆け抜けないとみたいな

  FO3はポイントルックアウトが傑作過ぎてもうねたまんない

  >No.2055338
俺も同期はあまり好きじゃなかったけど、固定は固定でリスクがあるのがわかった
強さ固定かつ経験値に強烈なレベル補正がかかるのが俺のベストなのかもしれん

  FO3とかSKYRIMとかSTALKERとかBorderlandsとか、サンドボックス的な世界の作り込みにこだわってるソフトをやると、ハードの進化に感謝しちゃうね。

  >FO3とかSKYRIMとかSTALKERとかBorderlandsとか、サンドボックス的な世界の作り込みにこだわってるソフトをやると、ハードの進化に感謝しちゃうね。

もしかして、オープンワールドのこと?

  >もしかして、オープンワールドのこと?
それだけなら他にもあるでしょ。そこに遊べる作り込みがあるってこと。

  >サンドボックス的な世界の作り込み
その表現はマップそのものでいかに遊べるかって要素で、巨人のドシンの巨大滑り台とかGTAの車並べて連鎖爆破とかゲーム本編とは関係ない遊び要素を指すほうがしっくりくるなぁ

  なんていうか画面の中にある世界の存在感が他のゲームとくらべると段違いに感じる

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FOの続編を出してほしいと思うが今の日本では放射能ネタ満載で無理そうかな?


  Fallout好きなら早期アクセス中のWasteland2を遊んでみてはどうか

  >>FOの続編を出してほしいと思うが今の日本では放射能ネタ満載で無理そうかな?
家ゴミしかできない情弱なら可能性はゼロじゃないけど
日本の放射能と遠く離れた国のゲームに何の関係があるんだよ
まして今回の原発事故死者おらんぞ
お前の理屈だとFOもストーカーもチェルノブイリやスリーマイルあったんだから出せんだろ
でもそんな事なく発売されてるだろ
震災起こったから絶対絶命都市発売中止するような馬鹿ばっかな国日本くらいだろ

  でも、次回作を作るなら
日本ネタ絶対入れてくるよな

  作れば向こうじゃ問題なく出るだろうが日本のパブリッシャのほうが
ローカライズに二の足踏むだろうな

  >Fallout好きなら早期アクセス中のWasteland2を遊んでみてはどうか
タクティクスまでのfalloutみたいで結構評判良いらしいな
んでも割引とかでも良いから予約特典は早期アクセス以外に何か欲しいんだよなぁ

  >日本ネタ絶対入れてくるよな
2277年の日本はやっぱりミュータントニンジャやパワードノブセリが闊歩してるのだろうか

  >>FOの続編を出してほしいと思うが今の日本では放射能ネタ満載で無理そうかな?
「放射能を題材にするなんて不謹慎だ!抗議してやる!」
って連中は何故か日本人相手しか抗議できないから無問題
しいて言えば日本語版出すときに日本の代理店相手に抗議するくらいだな

  元凶の代理店は死んだ故に詰み無し!

  出ても凄く理不尽なローカライズされるんじゃないかな

  英語版そのままやればいいじゃない

  ローカライズはセインツのドラッグ→サプリみたいに
放射能→化学薬品で通すとかありそう
「作中一度も核・放射能とは言ってませんが何か?」的に

放射能扱いだと個別のイベントで色々規制されそう。

  >Stalker
開発スタッフはチェルノブイリにまで取材行ってるしな。
ただセンシティブな部分は地域ごとに違うので、別に日本以外の国では
抗議や吊るしあげがないわけじゃないとは思うけど。

たとえば日本では結構ユルい宗教や子供殺しネタも別の国では
ややこしくなる。映画やアニメ、演劇では劇場の爆破騒動も起こった
JCSやパッション、殺害予告で動画公開やめたサウスパークのような
騒動もあるし、ゲームでも格闘超人やポスタルのように消えたケースもある。
悪魔の詩の翻訳したら刺殺されたとか、提督の決断やHOIの件とか
ネトゲで天安門絡みの単語も規制される地域は分かりやすいけど。

被爆でミュータントネタについては、日本ではセンシティブだけど
昔のトロマのC級映画やDSのscribblenautsでも普通に出てるのを見ると
欧米は宗教や民族ネタはダメでも、被爆ネタは緩い地域なんだろう。

  日本で被爆ネタがセンシティブになった経緯については
原爆や第五福竜丸の件もあるけど、70〜80年代のウルトラセブンの
スペル星人、火の鳥望郷編、ノストラダムスの大予言の騒動での
関連団体の吊るしあげの激しさもあると思う。

そのへんは、安藤健二の「封印作品の謎」ってルポが詳しく
取材してるけど、あれ読むとゲームを含めた商業娯楽の作り手にも
家族や生活があるわけだから、メインターゲットの市場でタブーと
されることは避けるのが無難というのが、普通の感覚ではないかな。
メル・ギブソンが私費投じてパッションを撮ったように思想的な
理由でもない限り、生活や社会生命かけてまでやらないだろう。
消費者は無責任なので想像もしないし、庇ってくれるわけでもない。

FOとかについてはPCで英語版やれば済むしな。

  そういえばFO3でも原爆の爆発イベントの削除や死体を食って回復するスキルの名前をカニバルからミステックパワーに変えたりしていたな