ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
コナミなんぞ無くなってもいいから ハドソンは残ってほしかった |
HUMANは中堅として残っていて欲しかったな・・・ 特にクロックタワーみたいな横から見たアドベンチャー系 |
コンパイルか 潰れなきゃタイプムーンは生まれなかったかな |
ハドソンは拓銀破綻が無ければな・・・ 吸収消滅なんてされなかっただろうに |
カルチャーブレーンって倒産してるかと思ったら 倒産してなかった件について |
いやぁハドソンはどっちにしろ時間の問題だったでしょ |
VIC東海はもうゲーム作る気はないのかな |
>いやぁハドソンはどっちにしろ時間の問題だったでしょ コナミのおかげで助かったけど大赤字って訳でもなかったし ゲーム市場縮小やソーシャル部門成長がここまで大きいなかったら吸収消滅もなかったんじゃないかなと思う でも桃鉄ボンバーマン頼りじゃどっちにしろ時間の問題か・・・ |
ハドソンは買い手が悪かったなあ ただでさえコナミは自社IPで新作作ってないのにハドソンタイトルの新作はもう出ないだろうな あとナムコブランドって何年後かには無くなってるんじゃないかと最近思う |
まだ潰れてないけど実質ジャレコは潰れた様なもんだよな・・・ |
ハドソンが3DSで発売予定だった大量のソフト ゴタゴタに巻き込まれて結局出たのはバンナムが引き継いでくれたテトリスだけだったな 桃鉄もコナミの人間がさくまを怒らせてなければ今頃新作出てたんだろうな |
去年初冬、北海道行く機会があったので 平岸のハドソンの開発が並んでいた通りを訪ねたが 痕跡が消え去ってて寂しかった あんなにミツバチいたのに… |
桃鉄新作やりたいなぁ 家での桃鉄パーティでやる16や2010も飽きてきた たまにXとかやって気分転換するけどシステムが不便でねぇ |
タイトーはまだ幸せな方なのかな? |
ハドソンはコナミが潰さなければ、生き残ってたと思うよ。ソーシャルも早くから手を出してたし、スマフォも早くから力を入れてたからね。コンシューマも手堅いタイトルがあるので、バランスの良い会社になってたんじゃないのかな? |
コナミはハドソンの下請けやってた時代もあって救済とい名の買収は逆恨みの解消みたいなもんだから |
>>まだ潰れてないけど実質ジャレコは潰れた様なもんだよな・・・ この前二十年ぶりぐらいに用賀に行ったんで本社ビルのとこに立ち寄ったらアパートかなんかになってたんで潰れたかと思った。地下室に「出る」ってことで業界内でも有名な会社だったが今はどうなんだろう |
ハドソンはどんどん開発力が落ちてたし さくまもどんどんやる気がなくなっていってたし コナミが吸収してもしなくても消滅してたのには変わりないだろう |
コナミは92年で潰れたも同然、現在のは似てるけど違う何かだよ 皆に愛されたコナミはとうの昔に無い |
そう? 魂斗羅ザハードコアとか ドラキュラXとか グラディウス外伝とか その後も良いの出してたと思うけど |
>No.2054461 コナミが大好きだったから、まさにその3本は俺もすごくやったよ 格ゲーの波に乗りきれないまま頑張ってたし、黄金期の残り火のようにも思えるね・・・ しかし社内大改革という名の改悪後は熱も冷めてしまった 今でもグラディウス6は待ってるんだけどね |
キノコ栽培 コナミはもうだめだよなぁ 新しい物を作りつつ捨てるだけ捨てて伸びる企業ってのもあるが 完全に今は捨てる一方でジリ貧にしか見えない 技術とブランドを生贄にユーザーとファンを墓地に送る事ができる |
大半の人にとっては自身が 経験の引き出し少なく多感な時期だった直撃世代のものが 一番よい時代だったように感じるものと思う。 それはさておきコナミやコーエーはあまり愛されなくなった後のほうが ずっと強いメーカーになった印象があるな。 ハドソンはPS・SS時代のポリゴン32bit黎明期に FX陣営だったこともあって出遅れたのが後引いたイメージが 個人的にはあるかな… |
ハドソン・・・涙 |
桃鉄は今だと福島の扱い難しいんじゃないの? さくまもそんな事言ってたような |
>ハドソンはPS・SS時代のポリゴン32bit黎明期に PCエンジンのハード設計メーカーだからねぇ FXみたいな酷いハードしか作れなかった時点で先は見えてたかもなぁ |
ハドソンFXそのものにはほとんど力入れてないような…2年で5本しかソフト出してないし 参入した途端何本も投入してサードの代表格みたいな扱いに上り詰めた64と比べて これっぽっちもやる気感じられねぇ |
バトルヒートのアニメはすげえって思ったんだけど あの路線は続かなかったね 天外のもあったかな |
>バトルヒートのアニメはすげえって思ったんだけど >あの路線は続かなかったねならば実写だ! |
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コロコロのハドソン圧しは凄かった・・・ そういえばコロコロ本誌か別冊か忘れたが ハドソンの中本氏のテープ時代からファミコンまでの 開発苦労物語みたいな読み切り漫画がもう一度読みたい たしかFCのボンバーマンあたりの頃かな |
コロコロとハドソンはベイとかで組んでるし、別に仲が悪いわけではないでしょ。 |
>FXみたいな酷いハードしか作れなかった時点で先は見えてたかもなぁ PCE CD-ROM2の美少女アニメ系列がこれから来ると読んで それに全力かけちゃったんだよなあ 実際FX用天外IIIは頓挫しちゃってるし、大きな転換を迫られたんじゃないかと推測 |
>PCE CD-ROM2の美少女アニメ系列がこれから来ると読んで >それに全力かけちゃったんだよなあ >実際FX用天外IIIは頓挫しちゃってるし、大きな転換を迫られたんじゃないかと推測 次世代ではわりといろんなハードで出してたね |
今残っているメーカーだって名前が同じだけの何かだよ 任天堂とバンダイが例外なだけで |
セガはなんだかんだ生き残ってはいるが、正直こんなセガ見たくなかったな… |
ビック東海がうちのプロバイダー ガスと水の配達もやってるよ |
元々ビック東海はゲーム会社じゃないからね ファンクラブに入ってたのが懐かしい もうすぐナムコもなくなるんだっけ コアランドに続きナムコも消えるか |
バトルマニア大好きだw 大吟醸が手に入らなかったのが今だに悔やまれる・・ |
そういや、オデッセリア好きだったな。 |
ビック東海のゲームは(やった範囲でだが)ハズレなし、ただし詰めの甘さがある、って感じだな。 面白いんだけど操作性がよくなかったり妙に難易度の高いステージがあったりって感じで |
追悼記念ハル研 |
>追悼記念ハル研 あそこは任天堂に引き取られてよかったじゃない |
バンダイだって基本的にはゲームメーカーじゃないしなあ。 |
バンダイだとエンジェルとかビーアイとかユタカ(こっちはおもちゃ系かな)があったね ハル研みたいなとこだと思ってたBPSはブラックオニキス作ってたと後年知って驚いたなぁ テトリスのイメージだったもんで |
SFCの頃、1社あたりの発売タイトル数の制限したから それでバンダイはグループ会社そろえてリリースしまくったんだっけ エンジェルやユタカなんかが有名だけど 1本くらいしか出してないバナレックスとかも |
それがバンプレストとかだったのか… |
>それがバンプレストとかだったのか… バンプレは業務用のゲームメーカーだからまだましだよ。 あきらかにゲームと関係ないバンダイ系の会社が出しまくってたからねぇ |
メディアリングはPCエンジン版のゼロヨンチャンプが好きだったなあ 今の車で続編をやりたいけど解散しちゃったな・・・ |
>あきらかにゲームと関係ないバンダイ系の会社が出しまくってたからねぇ マーバはメガドラソフト出すときの隠れ蓑に利用されたんだったかな。SFCは出してた覚えがないが・・・・ |
マーバは謎めいた存在ってイメージしかない。 |
>マーバ 1986年タカラ(当時)とマテルの商標使用権が切れ、人気商品だったタカラ版バービーがジェニーに改名した そのバービーのブランドを入手しジェニーのシェアを横取りしようと考えたバンダイがマテルと立ち上げた会社がマーバ とても羽振りの良い会社だったがタカラのバービー>ジェニーへの移行作戦がみごとだったことと ジェニーに酷似していたそれが裁判沙汰になったりと事は思惑通りに運ばなかった 3年後バンダイが白旗を上げ販売を停止、マーバは倉庫に机が数台並んでいるだけというほどに縮小された |
バンダイグループの派遣会社がゲーム出してたりしてたよね 普通にテレビCMやってたし |
>メディアリングはPCエンジン版のゼロヨンチャンプが好きだったなあ >今の車で続編をやりたいけど解散しちゃったな・・・ 三菱がゲーム出してたこともあったのよね 三菱は会社の規模がでかいんでゲーム出してたのを知らない人が普通だったけど ちなみにビール会社のキリンも三菱です |
そういやハドソンは社員を社長宅に呼び出して家の雪降ろしや 車を洗わされたりしてたんだっけか 岩崎もさせられたんかいな |
もし本当ならある意味コンパイルの丁稚システムみたいだ。 |
T&Eソフトはゴルフゲー作ってたチームが独立したって聞いたけど 残ったT&Eのほうって今なにやってるの? |
遥かなるオーガスタ、ペブルビーチの波濤、ワイアラエの奇跡 ガキの頃、センスあるタイトルだと思ってますた・・・ 今も存続してたら、いまどきの3Dですげえゴルフゲー作ってたんだろうなあ |
丁稚募集の求人広告が通ってた専門学校に張ってあったの思い出してしまった ジャージを着た丁稚クラスの人が丁稚的活躍をする感じの会社紹介。 |