イーススレ - ゲーム@ふたば保管庫

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イーススレ

  186940 B
PC-9801で二作目まではやった。
以降はシラネ

  7以降は認めない

  5以降は認めない
ジャンプや仲間キャラみたいな新要素って
俯瞰視点で高所の敵に攻撃する見辛い展開や
仲間の装備素材ひたすら収集みたいなストレスに繋がってばかりだったし
どうして体当たりで自動攻撃じゃダメなのさ

  俺も2までだなぁMSX2だったけど

  6までは行く先々のヒロインを惚れさせてたのに7ではまったく色恋沙汰無くなってコレジャナイ感が凄かった
アクションは楽しくなったから俺は良いと思う

  セルセタの騒ぎの元凶てリーザだよな…

  >5以降は認めない
>ジャンプや仲間キャラみたいな新要素って
>俯瞰視点で高所の敵に攻撃する見辛い展開や
>仲間の装備素材ひたすら収集みたいなストレスに繋がってばかりだったし
>どうして体当たりで自動攻撃じゃダメなのさ
3は

  PCエンジン版が好きです

  セルセタだけしか遊びたいのがないから
Vita買いたくないんだよな
3DSでも出してくれないかなあ

  スレ画はSAOに出てきそうなアドルだな

  パーティー組んだイースは認めない。
お人好しアドルは周りを気にするから一人じゃないと力を発揮できないみたいな事を言ってたのにパーティー組ましてやらすファルコムが理解できない。

  パー・・・ティ?
Ysで?

最近のはすごいことになってんな

  7の時は終盤8人位で冒険してたぞ。
まあ結局のところ、リングを切り替えて属性を切り替える代わりに操作キャラを切り替えてるだけだが。
(操作外のキャラも一応勝手に戦ってはくれる)

  イース7はラスボスがシリーズ史上最大の大きさで、アドルを含む7人のキャラを全員使って倒す必要があった。
(下段:3人→中段:3人→上段:アドル という順番)
これでは普段あまり使わないキャラも全員まんべんなく成長させておく必要があって面倒なのが、
あの作品で唯一の不満だった。(他は正直かなり満足)

昔の「ぽっぷるメイル」(機種:PC-8801SR以降やPCエンジンなど)も最終決戦が似たような構成だったけど。
(あれも最後は ガウvsベルクフリト→タットvsデサロディオス→メイルvsガイストレイス の3連戦だった)

PSVita版イース4こと「イース セルセタの樹海」は遊んでて一段と面白くなってたが、
ストーリーは正直ありゃねぇだろって感じだった。
まだ「太陽の仮面」の解釈を大胆に変更したPS2版イース4のほうが、全体的なストーリーだけはマシだと思う。

  ツヴァイのエッセンスを取り込んだと思えばいいんじゃね
ツヴァイは新主人公でシリーズ再開してほしいとは思うけど、音沙汰なし
ナユタは綺麗に終わってるから続編は厳しい

で、イースにそのエッセンスを持ち込んだ、って感じだと思うが

  イースの人気の要因にBGMも勿論あると思うんだけど
最新作でもイメージを壊さないように良い曲を
がんばって作ってきてるのはすごく好感が持てるね

雰囲気重視だの映画的だのの口実つけて
無いも同然の環境音楽みたいになったらイースはやめようと思う

  イース7ではアドルが世界を救う勇者である前に一人の冒険家であると強調されていた点が印象に残ってる。
これまで他社が移植したシリーズ作品だと正義のヒーローや友情のために戦う男といった感じで
アドルの人物像を宣伝される傾向が強かった気がするけど、それは正直どうかと思っていたから特にね…

もう一つイース7で印象に残ったのは、ヒロインの視点でストーリーが締められていた事。
仮にもアドルの冒険日誌を紐解いてゲーム化するという体裁じゃなかったのかと
(それを言ってしまえばSFC版イース5もアレだが)

一方、セルセタの樹海では、南極探検で有名なロアール・アムンセンのように
史実で名を残した冒険家って感じでアドルを印象づけようとする意図が感じられた。
その割に、あのストーリーはどうかと思わずにいられなかったが

  センスがおっさんぽいよね。
そんなんで今の子供が「うわ、すごいなんか深そう」
っつってゲームに興味持つとでも思ってるのか。

  ゴーファイッ!

  ゴーファイやな

  7でガードと無敵付きローリングだけはやって欲しくなかった
他のゲームにもいえるけどアクションに安易な無敵行動つけちゃうと戦闘に緊張感がなくなると思うんだ

  無敵技駆使してやっと生き残れるオリジンのナイトメアはよかったと思う

  回避が無いと位置取とダメージレースだけのゲームにならんかい?
セルセタでジャスト回避が入ったのは良かったし
初代みたいな位置取に特化した内容も個性あって良かったが

  7の戦闘システムは慣れるとガードが楽しくなる
だけどやはりアドル一人旅がしっくりくるんだよなぁ

  もしかしてイースを含む世界をアドル一人(仲間たち)が救いまくってるんじゃ?

  ワープがデフォなのは不満ないの?
そもそもイースってFF13みたいに基本一方通行であんま行ったり来たりするゲームじゃないような

  リアルタイム世代だけど、流石に過去作は今にして見れば
「装備を付けて敵に体当たりするだけゲー」なのも否めないしな

7やりそびれてたがいつの間にかBest版出てたのね
近いうちやってみるか

  7では、わざと仲間を死なせて、1人アドル・プレーをやっている人がいたなぁ。

  UのOP曲は至高だわ・・

  半ケツずらし

  回避行動とかいらないから、ジャンプを復活させて欲しい。
ナピシュテム、フェルガナみたいなのを・・・

  このシリーズは攻撃が気持ちいいから好き
セルセタも敵をボコボコに殴ったり気持ちいいよ
体当たりの時もエターナルとかズバズバズバズバズバズバズバズバって感じでいい
パーティは時代の流れで仕方ないと思う
人数多いから使わないキャラがいるのが可哀想ではあるが

  >ジャンプ
那由多の軌跡がそっち系統の続編だったよ
オリジンも移植されねーかなー