ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
シンフォニア以降戦闘が3D化して時間が掛かるようになったのがなあ。 エターニアまではそれこそ雑魚戦闘なら数秒で終わったのに、雑魚相手でも結構時間がかかってダンジョンとかめんどくさくてしょうがない。 |
リメDのラスダンは広すぎて迷うわ時間かかるわで大変だったなー 戦闘はGがおもろいよ |
フルボイスエディション買うよりはこっちの方が良いのかな? |
フルボイスは知らないけどクロスエディションは 魔法で止まらないしマニュアル操作?だし良い感じ バックアタックが多いのが気になるぐらい クラースさんは肉壁です |
久し振りにやろうかな…10数年ぶりに… キャラも増えてるらしいし |
ロディさん見た目は超素晴らしいんだけど設定がいろいろ矛盾してる |
ストーリーはボロクソに言われてるけど戦闘に関しちゃリメイクデスティニー・デスティニー2が楽しかった 3D系だとヴェスペリア一択だわ エクシリアは戦闘はいいけどフィールド移動・ランダムトレジャー・リリアルオーブがすごいストレスになる |
デスティニー2は中学生のころやった時は戦闘が地味で嫌いだったけど ある程度年齢重ねたらかなり面白いことに気づいた |
2Dテイルズ戦闘の頂点はリバース、次点がリメD ストーリーは逆にリメDが一番クソだが オリDのストーリーにリメD載せて移植しねーかな |
2D横スクだと戦闘全体が把握できてキャラの特性など細かな部分もわかるんだよね 3Dフリーランになって範囲魔法避けとか戦闘が自由になり前衛後衛(もちろん得意不得意があるが)関係なく戦えるからキャラのワンパターン化してる気がする 俺も戦闘に関してはリバースが好き次点でD2 |
……俺ディスティニーの最初のやつが初テイルズで、戦闘は楽しいが話はつまらなかったという記憶しかないんだが。 リメイク版Dって話別物と聞いてるが、オリジナルより話がひどいのか? |
フリーランも楽しそうだけど2Dの狭い空間で 将棋とかをしてるような感じが好きだなぁ、将棋できないけど。 前衛二人で追い込んで弓で硬直させてから大技とか 安全な空間を確保して回復役を移動のつもりが、乱戦になって無駄にアイテム消費したり まぁ大体ゴリ押せるんですけどね。 しかしリメイクして劣化とかどこのスクエニさんだよ。 |
デスティニーはアニメOPとか美形の男女だらけとか新鮮に映るものばかりで何となく楽しんでたが、今やるとどう感じるだろう |
>しかしリメイクして劣化とかどこのスクエニさんだよ。 あくまで劣化してると感じる人が多い感じなだけ 個人的にリメDは大好き |
ディスティニー終盤はTP消費軽減アクセサリーを装備したスタンが開幕早々に秘奥義(だっけ?)で敵全てを凪払い、生き残った奴は即仲間がトドメ。 戦闘終了後奥義で消費したTPを全部回復して数秒で終了。 ラスボスも全員で奥義と攻撃魔法連打で虐殺。 ゲームバランス? なにそれ食えるの。状態で楽しかったな。 |
話が改変されてるだけでゲームとしては糞面白いよリメDは |
なるほどディスティニーは次にやる候補にしとく。 |
>フリーランも楽しそうだけど2Dの狭い空間で >将棋とかをしてるような感じが好きだなぁ、将棋できないけど。 >前衛二人で追い込んで弓で硬直させてから大技とか >安全な空間を確保して回復役を移動のつもりが、乱戦になって無駄にアイテム消費したり >まぁ大体ゴリ押せるんですけどね。 超わかるわ 押し込んだり押し込まれたりするのが楽しかった |
>リメイク版Dって話別物と聞いてるが、オリジナルより話がひどいのか? 割と深刻な貧困問題とか差別は総じてカット、リオンの性格が完全に別物になり 死に別れの理由がスタン一味を助けるために自らを犠牲にする美化() 当然終盤のゾンビリオンもカット 中途半端に後付設定と整合性を取ろうとして肝心の本編がgdgdに まぁ小奇麗な話にされてる 後、スタンが田舎モノから馬鹿者に変わってるとか |
>まぁ小奇麗な話にされてる Dやったこと無いけどこの一行だけで色々納得 エグイ話も必要なら有ってもいいと思うんだけどな 小奇麗にされたと知った上でリメD遊ぶのが吉か |
グレイセスは一週目シナリオが糞っぽかったから さっさと売りたくて何も考えずに さくさく進めていったら終盤凄い戦闘苦労したわ んでこないだ安かったから買いなおしてじっくりやり始めてたら 戦闘凄い面白いな、てか弱点的確に突いていったらめちゃ簡単だった 思わずトロフィーコンプしたし |
ゾンビリオンの悲壮感込みでリオン好きだったんだけどな 何でカットしたんだ あれでラスボスに対する印象余計悪くなったのに |
デスティニー2ありきで作った版って感じ |
高校時代の冬、 クラスの男たちがドラクエ6でわいわい盛り上がってるなか 人生マイノリティな数名は 教室の隅でこそこそ隠れるようにテイルズオブファンタジアを語っていたさ… |
>教室の隅でこそこそ隠れるようにテイルズオブファンタジアを語っていたさ… 私が高校生だった頃、周りで恐らくだーれも 洋FPS・TPSなんてやってなかったので寂しかったもんです オンライン戦も無い、毎回なぜかWWUなMOHにCODの頃です あとマーセナリーズにフリーダムファイターズも |
自分も高校の頃誰も注目してないファンタジアをやった 発売日に店に行ったら店員が誰も知らず、良く探してくれ と言ったら段ボールの底から1本見つかった 攻略本も買ったんだが12月末だったから再出荷が 大分遅れたらしくプレ値がついたと後から知った |
中学時代にDだったからものすごい世代の差を感じた |
ファンタジアクリアした、面白かった(クロスだけど) なりダンXすぐに投げたけどファンタジア知ってると楽しい タンスは燃やすべき。 「喋るんだへーすごいねー容量すごいねー」とか 食わず嫌いしないで当時遊んどけばよかったな。 |
>洋FPS・TPSなんてやってなかったので寂しかったもんです ごく少数の友達とSWATやUnreal Tournamentを テレホになるとやってた俺は幸せものだな |
夜11時過ぎてからUT祭りとかやってたなぁ… |
リバースの3ライン戦闘なかなか面白い試みだったな 単体秘奥義ないとかトドメ限定とかシナリオとか不満は多かったが てか戦闘の楽しい作品ほどシナリオが苦痛で何週もする気起きないのが多すぎる |
面白いけど3ラインは逃げたいときにキツイ ほぼ同時にライン移動してくるし |