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あのマー君ですら課金でつまらなくなったと言ってたらしい 日本で今一番注目を集めてると言っていい野球選手と パワプロの一番のファンであるだろう芸能人にダメ出しされたら もう誰も擁護のしようがないわ |
完全に同意 基本無料で遊ぶ無料厨だの、アイテム課金買ってしまう人だのを何とかしないと解決できない問題 まあ搾取の仕組みもバレてきたし、 評判も悪くなってきてるし売れなくなってきてるけど |
追加コンテンツとか構わんけど、ストアのUIがクソすぎて どれ買ったら全部揃うのかよくわからんのはどーにかしてくれ。 |
オンラインで 一つのゲームで何百時間遊ぶことが多くなった今、 追加料金を払ってもコンテンツが欲しいと思う人が増えたってことじゃね。 続編が出るまで2〜3年も待てない |
伊集院は課金導入したからって プレイせずボロクソ叩くって一番ダメな事しちゃったな 前に3DSは大失敗って言ってたりしたし批判が的外れなところが結構ある |
>伊集院は課金導入したからって >プレイせずボロクソ叩くって一番ダメな事しちゃったな >前に3DSは大失敗って言ってたりしたし批判が的外れなところが結構ある そういうときって大体、主観であることを強調した前置きをつけて 「お前がそう思うんなら(ry」って返されること前提で言ってるから 的外れとかそういう話じゃないと思う |
DLCそのものは否定しないってか面白いゲームならつい買ってしまうけど 対戦があるゲームでぶっ壊れ性能のDLCが出てくるのは勘弁して欲しい |
本文無し |
もう心地よい課金方法を探るしかないんじゃないか 今の時代何千円もパッケージに金払わんだろう ダウンロードだと中古にも売れないし |
家ゲーが課金なしじゃ成り立たない商売になっただけの事で 成り立たないからじきに廃れていくだろう |
課金追加マップやキャラって困るよな 買ってない人と混ざってマッチングされて そのマップが弾かれて遊べないなかったり 使う気はないキャラけど 対策だけ練習したいって場合に困る |
パワプロはちゃんと定価を低く設定してあったし 課金なんてまるで視野に入れてない自分としては寧ろ良心的だと思ったよ |
>課金追加マップやキャラって困るよな 格ゲーはアプデに入れてマッチングするようになってるだろ それをアンロック方式と切れる子もいるが |
>パワプロはちゃんと定価を低く設定してあったし >課金なんてまるで視野に入れてない自分としては寧ろ良心的だと思ったよ それでもやっぱり有料ソフトな訳ですし。 ワンコインソフトくらいなら納得できますが。 |
アペンドやDLCに汚いものというイメージをつけた何者かが諸悪の根源 |
>プレイせずボロクソ叩くって一番ダメな事しちゃったな 課金自体が受け付けないって奴はいくらでも居るだろ そういう奴の事を課金擁護派は「貧乏人乙」って嘲るのが常だが、金持ってるタレントですら拒否られている現実 っつーか別にボロクソに叩いてる訳でもないし |
ファンが望んで、数か月後〜半年後に要望に沿ったDLCが登場するなんてのが一番なんだろうけど 今の時代数か月で小さなDLC作るだけでも大変だろうしねぇ 要望に応えて作って行ったらボリュームが膨れていってそのまま続編に!とか幸せな形かな これも反応良いから2作る→3も出すのを見据えておこう→ネタ出し惜しみ、みたいなのは評価下がる 2が出し惜しみで評価下がって3も出ないのも不幸せだしね 「428」とか「DLCで新キャラのストーリー配信とか 「街」キャラコラボとかファンの要望多かったけど出なかったなぁ |
>そういう奴の事を課金擁護派は「貧乏人乙」って嘲るのが常だが、金持ってるタレントですら拒否られている現実 それとやらずに叩くは別じゃないの? |
課金要素はあくまでも遊びを飾るエッセンス程度に抑えてほしいもんだ 一人用の追加シナリオなどはいいけど 対戦でやれる事に差を付けちゃうと 所持しててもなくても環境として遊びにくくなる |
>アペンドやDLCに汚いものというイメージをつけた何者かが諸悪の根源 もうそれって日本のメーカーさんだろうな。 特にバンナムw |
>それとやらずに叩くは別じゃないの? 課金形式は別にプレイせずに批判してもいいんじゃねーの? 伊集院氏が何を言ったかは知らんが |
>課金形式は別にプレイせずに批判してもいいんじゃねーの? >伊集院氏が何を言ったかは知らんが シリーズものならどれが課金かで大体どんな感じか察せるか |
>対戦でやれる事に差を付けちゃうと >所持しててもなくても環境として遊びにくくなる キャラは自分で触って対策立てるタイプならともかく対策だけならネットでいくらでも調べられるじゃないか |
>キャラは自分で触って対策立てるタイプならともかく対策だけならネットでいくらでも調べられるじゃないか 格ゲー素養が低いからあんまりわからんのだけど 自分で動かすのと、文字や動画で見るのとでは結構違うんじゃない? 「トレーニングのみなら未購入でも使用可」ってのはアリなのかな |
金払ったやつが一番強いとか そんなもん何が面白いの? |
洋ゲーの拡張みたいのなら判るけど アンロック式や、キャラ1体数百円 追加マップに1500円とか単価が高いうえに steamみたいのがないからなー |
スパロボOGの追加シナリオは30話で3000円だったし あれくらいがベスト |
>金払ったやつが一番強いとか よくこれ言う人がいるけど 一番強いやつ=一番金注いでるやつっていう具体例が今までほとんど語られたことがないのはなぜ? |
課金で俺TUEEEはMOやMMOのイメージがあるな でもせっかく課金したのに、次のアプデで課金装備無料配布!で阿鼻叫喚になってたりとか PvP要素もある場合かなりの悪手に見えるが、一応初心者・無課金者への救済措置にもなっている…のだろうか |
>PvP要素もある場合かなりの悪手に見えるが、一応初心者・無課金者への救済措置にもなっている…のだろうか 課金者トーマスは一度味わった快楽を忘れることができずに走りつづけるってことだろ 無課金の貧乏人どもが強くなったが課金装備の俺様の敵ではない みたいな連鎖 |
>課金で俺TUEEEはMOやMMOのイメージがあるな あとソシャゲ |
>自分で動かすのと、文字や動画で見るのとでは結構違うんじゃない? ○○後には○○差し込めるとか文字だけでも全然行けるよ |
ソシャゲの場合課金額に見合う成果が得られないことも多くてまた別の話に |
>課金者トーマスは一度味わった快楽を忘れることができずに走りつづけるってことだろ >無課金の貧乏人どもが強くなったが課金装備の俺様の敵ではない >みたいな連鎖 なるほどなぁ…どこも太い顧客はいるもんだしね スレで出てるパワプロや他にもDOA5Uとか、アケのぷよぷよクエストなんかは面白い試みだと思う もっと言うと、将来的には同じゲームで基本無料版・パッケージ版・月額定額版が混在すると選択肢が広くていいかも よっぽど人気あるゲーム以外成立しないけど、そういう形式がハイブリッド課金方式と呼ばれるようになるのが理想かな 長文失礼 |
と書いてて思ったけど、PCゲーだと似たようなのもうあったね… コンシューマーでもそういうの出てほしいなーってことでひとつ |
>よくこれ言う人がいるけど >一番強いやつ=一番金注いでるやつっていう具体例が今までほとんど語られたことがないのはなぜ? あれじゃねF2Pで金注ぐ=一杯プレイする=腕が上がるとかじゃね |
もう年だから、ゲーム始まる前に眠くなる |
>ソシャゲの場合課金額に見合う成果が得られないことも多くてまた別の話に いやいや、それは短期的な確率の話だろ トップはほぼ札束でのみ争ってる |
競争して一番目指すよりフレを手助けするための方が課金を煽れると思う |
フレ手助けは美化金ぐらいの人が増えるかもしれんけど そういう人のフレは辞めやすくもあって不安定 一方、競争でトップ争いしたり目立ちたい人は 廃課金にならざるを得ないしつぎ込むぶん引き返しにくい |
まあ開発費が上がっていく中で価格を維持するなら、当然遊べる量は減るだろうしなあ 今だっていっぱいお金使ってくれるヘビーユーザーの分、ライトユーザーは価格以上のものを享受出来てるんだろうな |
裏を返せばヘビーユーザーは価値以上の価格を払っているという事か。 どっちにしろその理屈は均衡論で説明しづらいな。 スレのハイブリッド課金についても課金部分はどっちかといえば本体購入の利益に対するオプションだから、本体を購入してもらわない限りは利益は見込めない。これは追加分の切り売りだからより割高になる。 老舗メーカーでも最近はパッケージソフトの収益が落ちていることが多いのは割高に感じるからだろう。 対して総務省が定義する意味でのソーシャルゲーム(単なるネットワークの双方向性というだけの広い意味ではなく)では、バイラル・アジャイルが主なキーワードだが、この場合はアジャイルが統計的な課金者の行動を折込済みだからな。 |
>競争して一番目指すよりフレを手助けするための方が課金を煽れると思う 自分を強化して手助けするほうが早いだろ |
オンラインRPGみたいにユーザ同士が同じ世界で競い合ったり協力したりしてたら 課金の有無で優劣がはっきりしていろいろ摩擦もあるだろうと思うけど 俺的にはネット対戦とか興味ない人にとってはパワプロの課金はどうってことない 逆に課金したことによって早く飽きるんじゃないかなって思う仕様になってる 手間暇かけて強くするの面倒だから金出して簡単に強くできる方法を提供すると思えば 課金って方法もそこまで悪くないと思うんだけどな |
新しいシナリオとかマップセットが1000円とかなら買うけど、無料で遊べちまうんだ!には課金したくない 後者は搾取されるためだけに課金してるようなもんだと感じてしまう |
どこかで聞いた俺達に気持ちよく搾取しろってのが真理 金を出して損したと思わせる時点で商品になってないんだ |
>フレを手助けするための方が課金を煽れると思う それは異常に友達できない子がリアルでもやるよな ATM君とか裏で言われたり |
課金ゲーは子供のパチンコだからな。 そのうち問題化して法律改正されんだろうな。 |
オマケと感じるのは課金でいいんだ 本筋の切り売りに感じると嫌悪感あるな だから衣装とかの課金は許せてシナリオとかは嫌 |
>オマケと感じるのは課金でいいんだ そうやって甘やかすからつけ上がるんだよ 評判下げてまで慌てて作品出す理由なんか何もない オマケだろうが何だろうが完成してから出せばいい 課金システムってのは結局他人と金で差をつけたいタイプの、 一番しょうもないオタクが釣られてるだけ |
まあ何が言いたいかって言うと メーカーじゃなく買うやつをバカにした方が効果抜群だろうと思うね 実際バカにされるような存在だしね |
>課金システムってのは結局他人と金で差をつけたいタイプの、 いや、違うと思うが |
朧村正のような、もともと本編に入れる予定の無いものを新たに作ってDLCにするのは良いだろ |
>いや、違うと思うが そうかねえ 真人間ならゲーム業界を悪くしてまで購入したいって思わないだろうと思うんだが いわゆる人間のクズなのは間違いないだろう |
なー
なー |
>真人間ならゲーム業界を悪くしてまで購入したいって思わないだろうと思うんだが 真人間は欲しいものを買うだけでそんな大層な事考えないだろ… |
>前に3DSは大失敗って言ってたりしたし批判が的外れなところが結構ある 伊集院が言ってたのは「3DSの3D機能が失敗」ってことね |
>真人間ならゲームをしない |
オチがついたな |
>>真人間ならゲームをしない まあね |
>伊集院が言ってたのは「3DSの3D機能が失敗」ってことね ARとかすれちがい機能は褒めてたね |
>なんの意味もない3D(しかも特許侵害)の上にあれだけ売れて赤字なんだから いや、いつの情報だよ・・・あと3Dに意味がないと思ってるのはソニーハードファンだけだよ |
まぁでも最近の一般的なゲームはサポートに関しては優秀だなと思うのよ DLCやパッチは消しても再DLできるし、公式オンが終わっても遊ぶ手段残されてる場合多いし 何かと言われがちな課金も、そういうインフラに多少なりとも貢献してる…はず 無料オンゲとかソシャゲの多くは終わると遊ぶことすらできなくなっちゃうから… 「ソースやるから後は好きにしろや」ってとこもあるけど多いとは言えないしね ただオフメインのユーザーからしたら「しるかこっち巻き込むなや」 って印象になっちゃうのは仕方ないし何とかならんかねと思うわ |
ラジオの伊集院は話の一部だけ抜き出しても意味無いの知らないで まとめブログとかに踊らされてるヤツってけっこういるんだな |
>真人間ならゲームをしない 遊び心の無い人間は死ぬだけの奴隷だし、 他人が楽しみたい心も理解できない そんな人間が真人間のわけがない |
落ちぶれたから課金始めたんと違うか |
昔ほど売れない上に昔より大規模開発になってりゃ パッケージタイトルであってもどこかで埋め合わせしないと そりゃ死ねるんじゃないかな。 パッケージ販売の維持が可能なことで 小売と中古の存在を最低限保障しつつも 直接メーカーに利益が入るDLCというものは 程度にもよるがベターとは個人的には思う。 衣装系DLCなんかだと買わなくたって どうとでもなるものだから別にかまわんかな。キャラDLCはものによるか。 最低限シナリオキャンペーンに当たる本編部分がフルに遊べればok。 ネットパス有料化が一番無難かねぇ。 |
>>昔ほど売れない上に昔より大規模開発になってりゃ 売れるようにするか開発費下げるかどっちかにしろよって話じゃね 面白ければ売れるし 開発費かけなくても何百万本も売るタイトルは存在してるからな 言い訳にしかならんだろ |
>開発費かけなくても何百万本も売るタイトルは存在してるからな 開発費の圧縮はもう任天堂でも辛くなってきてるような… |
>売れるようにするか開発費下げるかどっちかにしろよって話じゃね >面白ければ売れるし 開発費かけなくても何百万本も売るタイトルは存在してるからな >言い訳にしかならんだろ そこらへんはこれまで積み重ねたしがらみみたいなものもあるんだろ 同じお金かけて作るなら売れるかわからん完全新作より売れたゲームの続編出す方が安全だしならばバージョンダウンはできない しかもゲームソフトを物理的に生産せずに配信できるようなインフラが普及したから 小規模なゲームならわざわざ大きな会社が作る必要もなくなった 今はまさにゲーム業界の転換点なんだろう |
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>売れるようにするか開発費下げるかどっちかにしろよって話じゃね >面白ければ売れるし 開発費かけなくても何百万本も売るタイトルは存在してるからな >言い訳にしかならんだろ 中身がなさすぎて なんか思いっきり「無能な上役」の典型みたいな論 もう少し踏み込んだ話じゃなきゃ |
>同じお金かけて作るなら売れるかわからん完全新作より売れたゲームの続編出す方が安全だし この考えは納得なんだけど、 ちょっと程度問題として偏り過ぎなんだよね 今時面白ければ売れなくても評判にはなるんだから、 どんどん新しい売れるシリーズ作ることはできるわけで 逆に内容度外視で信用下げても売れたらいいって考えが横行し過ぎてる |
シナリオディスク的な追加課金はいいけど アイテムを金で買うようなシステムは正直嫌い 例えるならWIZのムラサメブレードを金で買うようなもんだ やはりゲームそのもの自体はワンパッケージで完結させないと |
>いや、いつの情報だよ・・・あと3Dに意味がないと思ってるのはソニーハードファンだけだよ いや、その決めつけもどうかと 3DS興味あったんで店頭であたってみたけど、立体といっても奥行きが出るだけだし、場合によっては遠方にあるものをぼかしてるだけで、せっかく書き込まれてるのが見づらいだけだし必要あまり無いようなって思っちゃったのも事実だよ 立体であることをガンガン活かしたソフトが出てるって言うなら別だけど、そういう話もあまり聞かないし |
3DSの立体視は奥行きだけってのは流石に嘘だろ たまたま一瞬店頭で見た内容がそうだったかもしれんが |
立体視に関してはソフトによって全然違うからなあ 明らかに作り手の調整不足ってのがあるし一概に言えない 更に個人差もあるからなんとも 3Dシューティングは距離感掴める利点は間違いなくある |
>いや、その決めつけもどうかと って言ってる奴が持ってないのに文句言ってる現実 大体ユーザーじゃない奴の批判なんて誰の参考になるんだよ |
クッキングママはHDグラフィックとか物理演算とか一切使ってないのにアメリカでバカ受けした好例 |
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>IP:221.118.*(aitai.ne.jp) あれ?janisじゃないだと?完全に同じ事言ってるから勘違いしたぜ 立体視は奥行きにこそ意味がある、ゲームに生かしやすいし まぁ無いなら無いで何とかなる面だからな 奥行きの恩恵はモンハンやってると特に感じる、遠近感大事 あと3DSは飛び出す表現が出来ないわけじゃない あれを前面に推すとゲームとしては見えない人が困るからやって無いだけなんじゃね パルテナでヒュードラのおどーる見てみ |
>って言ってる奴が持ってないのに文句言ってる現実 >大体ユーザーじゃない奴の批判なんて誰の参考になるんだよ ちょっと触っただけでの感想書いただけで、文句が批判がどうのとかそこまでいえる感覚がすごいと思うわ >No.2053587 >No.2053599 見え方に個人差がある上にソフトによってもだいぶ違うのね 試遊台ので結論出したのは早計だったかもだけど 3Dっていうのをちょっと過度に期待しすぎてたのかなぁ >売れるようにするか開発費下げるかどっちかにしろよって話じゃね >面白ければ売れるし 開発費かけなくても何百万本も売るタイトルは存在してるからな パソゲーだけどスチームとかのDL販売のインフラが整ったおかげで低予算ソフトが開発販売できるようになったそうな(社内で企画通しやすくなったりとか) 小売をぶった切っていいなら開発側はもう少し動きやすくなるのかもだけど それに対する結論は一回PSPGOで出ちゃってるし色々難しそう |
>IP:219.122.*(eonet.ne.jp) 人違いは別にいいんだけど同じ文二回投稿するくらいなら前の文消しちゃえば? |
>人違いは別にいいんだけど同じ文二回投稿するくらいなら前の文消しちゃえば? 落ち着け、レス削除した後表示削除に時間差があるだよ |
なんつうかみんなお金無いし、余程お金を欲しがってるし、そして使いたくも無い そんな感じだな |
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3Dの印象が残ってるのは3Dランドぐらいだな 3Dを使った謎解きがあってよかった ポケモンXYは3Dがあったのか無かったのか覚えてない位3Dの印象が薄かった |
いい加減追加パッチとかいうアンロックやめてくれ |
ゲーム機は高性能になりすぎたと思うねん。 一部の超大手を除いた日本ゲーム業界の ゲームづくりに合うスペック限界は DC〜PS2あたりだったんじゃないだろか。 終わりのない体力勝負、マンパワー勝負を避けるための意図的な蓋だけど。 かつての旧wiiがGCからあまりスペックアップさせなかったのは そういう天井知らずになることを危惧したパワーコントロール意図も多少はあったのだろうか? |
普通に世の中の所得が伸びてればゲームの課金なんて無くて、 あってもこんなに話題・問題にならなかったように思うけどね。 にしても、あたりの出ずらいガチャとかクジとかはひどい。 |
>ちょっと程度問題として偏り過ぎなんだよね ファミ通にPS PS2 PS3の売上トップ50が掲載されてたんだが PS3になるに従い異常に続編物の比率が増えていることに引いたよ そら全体売上も落ちるわ |
>普通に世の中の所得が伸びてればゲームの課金なんて無くて >あってもこんなに話題・問題にならなかったように思うけどね。 ゲームがいつでも場所問わず遊べて、無数の遊びの中の一つに過ぎない時代が来たからには必然でしょう 親の財布盗んで云十云百万も課金につぎ込めば時代問わず問題になるわ |
高性能て言ってもパソコンには劣るし、 今どき誰でもパソコン持ってるし 高性能機ってより3Dにハードソフト人材ともに特化してるのが衰退の原因だろう PS以降明らかにゲーム性が落ちてる グラだけのクソが溢れてる 2D出しても売れないとか言うが本気で2Dに金と力かけてるソフトなんか見当たらない 2Dは開発費がかかるとかアホみたいなウソを言うやつも多いし 同人でも作れてるのができないわけないわ |
DLに完全移行して値下げ 国内だけじゃなく世界に売る バグやバランス調整、拡張や続編をしっかりすることで 初動が鈍くても評価されたものが中古じゃなく売れていく…はず |
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>2Dは開発費がかかるとかアホみたいなウソを言うやつも多いし >同人でも作れてるのができないわけないわ ただの縦シューや横スクロールアクションに対してそう言ってる人はほとんどいないよ 「いま3Dでやっていることを2Dで実現しようとすると」っていう大前提の上で語ってる カメラアングルの変更、空間の表現、30or60FPSに準じたモーションなどなど |
マリオばかりと言われるけど 任天堂はソフト売上の結果残してるんだよね 開発費のかけるポイントとかCMの作り方とか ライトユーザーを取り込んでゲーム人口増やしていってる ライトユーザーをすぐ離れるからと放置したらゲーセンみたいに廃れていく |
一回の徴収で終わらせるのが最上であり複数回の追徴は不満を煽り得られる物より損失が大きい まあこれは税金の話だけどね |
2D信仰のゲーマーはその口以上にお金は出さないからね |
>「いま3Dでやっていることを2Dで実現しようとすると」っていう大前提の上で語ってる 2D好きはそういう3D特有のゲーム性が下らんって言ってるのに、その反論自体が腐ってると思う 実際に画面は平面なのにそこに3Dを表現するってのが無理ありすぎ 視点変更とか最悪だな 見えてない範囲を頑張って見るのって何が楽しいんだろう 覚えゲーが嫌いじゃないオレでもそんな努力は何も面白くないんだが |
FEZやってみなよ |
同人が2Dだしてるから 商業も2D出せるというのはちと強引では。 それにゲーム性が2dのタイトルは今でも沢山あると思うが。 |
>2D信仰のゲーマーはその口以上にお金は出さないからね 2Dはともかく自分の持論を展開するのに金がいるのかい? |
>>No.2053565 >しかもゲームソフトを物理的に生産せずに配信できるようなインフラが普及したから >今はまさにゲーム業界の転換点なんだろう でもDL版とパケ版の価格差が殆ど無いのを見ると、業界は重要視してないだろうね 消費者は余程のタイトル以外、中古で売れるパケ版の方が魅力だし メーカーとしても一本当たりの単価下げるようなことはしたくないんだろう それが正しいかは別として |
>でもDL版とパケ版の価格差が殆ど無いのを見ると、業界は重要視してないだろ 海外産だとDLが安いし利用者も多いな パッケージ買ってもシリアルしか入ってなかったこともあるわ |
>2D好きはそういう3D特有のゲーム性が下らんって言ってるのに、その反論自体が腐ってると思う 3Dでしか為し得ないゲーム性に興味がないなら そもそも3Dに突っかかってくる必要ないじゃん |
>3Dでしか為し得ないゲーム性に興味がないなら >そもそも3Dに突っかかってくる必要ないじゃん 自分が何言ってるか分かってるのか? |
>でもDL版とパケ版の価格差が殆ど無いのを見ると、業界は重要視してないだろうね 日本は小売と流通(特にここ)が権力持ちまくりだからそこを挟まなくなるDL販売は圧力かけられてるだけ |
大手ゲームメーカー=大手流通だからねぇ セガロジとかハピネットとか |
>自分が何言ってるか分かってるのか? 自分が何言ってるか分かってるのか?って自分が言われてることわかってないのか? |
eoさんはいつも何かと戦ってるな |
>ぷよぷよクエストなんかは面白い試みだと思う 課金カードのスキルがクリア必須のクソバランスになったんで その時点で基本無料扱い出来なくなったけどな |
>海外産だとDLが安いし利用者も多いな 海外の中古市場(特に簡単に売れる実店舗)が日本と同等でのことだったら 学ぶべきところはあるだろうね >日本は小売と流通(特にここ)が権力持ちまくりだからそこを挟まなくなるDL販売は圧力かけられてるだけ 小売と流通だけを一方的に悪者するのはどうかと思うな 小売と流通のメリットを考えればwin-winの関係があるから切らないんだし 流通(実店舗・通販)が無くなることによる減収益と、現状から値下げしたDL価格による収益 とで考えたら薄利多売は無謀 |