無いから立てた - ネトゲ@ふたば保管庫

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  よしだ?

  ひろし?

  おこってる?

  もう人いないんじゃ

  前のスレもろくに伸びないまま落ちたし
mayでもいつも似たような話ばかりで
伸びないし盛り上がらないし

  ドラクエ10より先にぱふぱふ実装してたな

  アプデの間隔が長すぎるから話す事なくなっちゃうんだよな
同じコンテンツしか話題にならないから似たような話ばっかりになるのは仕方ない

  FF11の時は先にPS2版が出て後から出たPC版にみんな乗り換えたが
先にPC版の出た14はPS4版が出ても盛り返す気が全くしない
もうこのままフェードアウトすんのかね

  最初の頃は同時接続数自慢気に出してたけど
最近話題にもしないね やっぱ減り続けてんのかな

  >最初の頃は同時接続数自慢気に出してたけど
>最近話題にもしないね やっぱ減り続けてんのかな
ネトゲなんて基本そんなもんだ
ただアプデの速度遅すぎるからコンテンツの薄さと相まって悪循環に陥ってる
遣り甲斐って意味じゃかなり薄いからねこのゲーム

  10年経っても新生FF14の名前のままなのかな
なんかださくね?

  十年持つと思うかね?

  新フィールド駆け回りたいのに
来るのはID攻略がメインで飽きてきたかな

  年内くらいには拡張ディスクがって煽ってるくらいなんだからフィールドを倍くらいにはして欲しいよな・・・

インスタンスでアムダの街やイシュガルド城のとこだけ入れる様になりましたとか無しやで・・・

  課金休止組みが増えても、まだ今は新規も来てるから
全体としては微減だろうが、
新規参入が減ってきてからどうなるかだな

  >十年持つと思うかね?

余裕でもつ

  書き込みをした人によって削除されました

  募集掲示板も遠まわしで新規、初見来るなって感じだな

  >募集掲示板も遠まわしで新規、初見来るなって感じだな
がんじがらめだった11の悪習を引き継いでるんだよなぁ
ユーザー被ってるからだろうけど・・・

  >がんじがらめだった11の悪習を引き継いでるんだよなぁ
>ユーザー被ってるからだろうけど・・・
それもあるがぶっちゃけ今のインスタンスバトルの難易度と報酬バランスが全然釣り合ってないのもある
慣れてるPTでもワンミス重なれば小一時間くらいかかって報酬1個とかザラだしな
それに連戦あまりしたくないから練習にわざわざ付き合う義理も無い
ギブアップ機能でそれが更に加速した

  自分としてはIDよりみんなで袋叩きのFATE式ボスの攻略の方が楽しいかな

  レベルキャップがクソ過ぎるな
キャップなしならどんなバランスでも楽しいのに

  >レベルキャップがクソ過ぎるな
>キャップなしならどんなバランスでも楽しいのに
11の頃みたいに時代遅れになったあの大ボスをソロで撃破とか挑戦したいよね
今はキャップはあるわ各職おんぶに抱っこじゃないと何も出来んわで遊び心無さ過ぎる

  1時間待った極が後半全滅したらギブアップで5分で終わったわ
なんだこれ

  DPSだと1時間待ち。
ヒーラーだと5分待ち。
タンクだと即。

の癖にDPSでキャンセルする率高すぎる

  >募集掲示板も遠まわしで新規、初見来るなって感じだな

ああいうシステムにしたらこうなるのは分かりきってるのに
なんでそのまま実装しちゃうんだろうなあ・・

次のアプデもライト層ガッカリな内容だったら
二度と盛り返せないぞ

  >次のアプデもライト層ガッカリな内容だったら
>二度と盛り返せないぞ
吉田がエンドコンテンツ病だからもうそこら辺のテコ入れは望めんと思うよ…

  無能がつくれもしないゲーム性を持たせようとした結果がコレww
ログインする気にもならないクソゲ

  必死にIDばっかり充実させてもはやMMOである必要が無い

  >次のアプデもライト層ガッカリな内容だったら
MMOだけじゃなく何事もライト層軽視したら消えていくこと多いのにな

  エンドコンテンツ作るのはいいんだけどプレイヤー層考えずに極とか作って全員そこに放り込んだりするから皆不幸になるのをなんで理解出来ないんだろうな
盾上げてるレベル40台たくさんいますから盾不足は解消しますとか妄言吐いてるしちょっとアホなんじゃないかと思う
その前はルーレット実装したら盾不足は解消するとか言ってたっけ

  まぁMMOにおける盾やタンク不足って永遠の課題に近いし
ホイホイ解決策が出るもんじゃないとはわかってるけど
それにしたって言ってることが的外れすぎるわな

  盾ってえらそうな人が多いイメージ
前に「盾はボランティアでしてる」とか言ってるヤツいたな

  実際、野良で盾やるなんてボランティアかマゾしかやってられんだろ

ゲームプレイの爽快感がぜんぜん無いうえに
責任だけ背負わされるようなもんだし

  ゲームの雰囲気的に初見や不慣れが許されない環境なのに盾タンクは更に許されないからな
DPSなんて死んでも^^;で済ます連中ばっかなのに

  責任が重い
操作がだるい
装備が妥協できない
の三重苦だし偉そうでも全然構わんわ

  PSO2で全員アタッカーつまんねーなーとか思ってたけどまだこっちの方がマシだったなぁと思えるようになったわ
少なくともかかる責任に関しちゃ皆一律になるから何が不足とか無くなるし
職差別はネトゲの常だからどうしても避けられんが…

  下から来るものを排除するもの
下から来るものを引っ張り上げようとするもの
後者がだんだん少なくなってる気がする

  固定パーティなら後者でするのは大きなメリットだけど普通は後者をするメリットなんて何も無いからな

  このゲームで愚痴いってるのはタンクとヒーラーだけ
DPSしかやってないけど、そんなジョブやりたくないわ

  >このゲームで愚痴いってるのはタンクとヒーラーだけ
まぁIDゲーなんて基本そうだけどな

  DPSで愚痴る奴いたらどんなゲームも向いて無いだろw
まぁ平盾で過剰に愚痴るのもあれだとは思うがね
外国じゃヒーラーが不足する事考えると結局やってて気楽だったり敵を倒せるダメージディーラーやるよね普通

  654:既にその名前は使われています:2014/02/02(日) 10:16:06.83 ID:NmbA6fyC
 身内でタンク出したら最後延々とタンクで行き続けなければならない
 しかもタンク出さないと「なんでコイツタンクやらねーの?」
 って雰囲気をそのうち醸し出される
 DPSヒーラーに比べて罵倒されることはあっても上手いなんて思われることはない
 常に完璧にこなして当たり前 ミスしたらクソタンクの烙印
 操作量は人一倍多く なぜかコミュニケーション役やギミック説明役を強制される
 ロットは常に争い、高難易度コンテンツに不足ロールボーナスなんてものはない
 これに耐えられるやつだけタンクやれ

  もうすぐ始めようと思ってるんだけど
今さら始める人少なくて中盤ダンジョンのPT組むの大変だったりするかな?

  ルーレットで組みやすくはなったかな

  ルーレット?
MAP上でランダムで組まされるシステムがあるのか?

  暇を持て余した奴が不足してるダンジョンに補充されるシステム
ただそれでも色んな意味で楽勝のDPSは30分以上待つ
ヒーラーは15分くらいだろうか
マゾしかやれないタンクは即組める

  スクエニはオンラインならではの楽しみってのがどうしても分からんのだろうな
だからネトゲにもゲーム性を無理やりねじ込みたくなるんだろう

  >ただそれでも色んな意味で楽勝のDPSは30分以上待つ
なるほどそんな機能があるのか
DPSはタゲをタンクから剥がさないギリギリで殴るだけだから楽勝ってこと?

  >だからネトゲにもゲーム性を無理やりねじ込みたくなるんだろう
別に弾幕シューティングボム無し即死ゲーでもそれはそれでいいんだよ
問題は職で出来る事が大きく制限されてるのにギミック即死ゲーな事
誰か欠けた時点で攻略不可&責任の比重の歪さが癌なんだら
とにかく今はシステムがひたすら食い合わせが悪い
せめてロールによる制限を取っ払って皆同じことを出来るようにするかギミックゲーを辞めるしか無い

  >PSO2で全員アタッカーつまんねーなーとか思ってたけどまだこっちの方がマシだったなぁと思えるようになったわ
俺も年末まで並行してたけど、こっちはきつい

アクション的な難易度はPSO2のほうが高いけど、
こっちは別の面の難易度が高い
大縄跳びの連帯責任制度を持ち込んでるせいで精神的に重いのもちょっとなあ・・

  初見です^^
→ギブアップ投票
一回死ぬ
→ボケ、カス、頭の上に×マークのマーキング
に絶えられる奴だけ始めたらいい

  戦士32でローレベルルーレ行ってみたんだが
いきなりイフ来たよ…
エラプなんて止めれる訳ねー

  だいじょうぶだ
避ける

  ストーリー蛮神はイフは初心者でも全然なんとかなる
タコとガルはアンポンタンがいるとどうしようも無い

  ログインしてCF登録してボー

  ふたば民で集まったりしてるんかな

  確かここでふたば民はチョコボか鞄に多いよと聞いて鞄にキャラ作ったけど
ふたばFCって聞かないな

  そも掲示板ごとに独立して作ってるから目当ての所の(mayなりimgなりで)情報集めてピンポイントで作らないとダメだぞ

  大安値で大量に売って市場を荒れさすやつって何考えてるんだろうな…

  ゲームの市場なんてその程度のもんだから
安定を望むのがそもそも無駄

  ギルに価値なんかないですし…

  FFプレイヤーにその世界の市場経済を楽しみつつ長期的に育てていくようなロールプレイを求めるのは難しい・・・

目先の小銭になんだろうね

  そもそも運営が貨幣に価値持たせようとしてないしギャザクラは運営自身が殺しに来たし
市場形成以前の問題よ

  >そもそも運営が貨幣に価値持たせようとしてないしギャザクラは運営自身が殺しに来たし
>市場形成以前の問題よ
だよね
運営が業者殺しの名目でそこらの調整投げ捨てたからどうぢようも無い
その癖ハウジングとかに途方もない金を要求するし

  個人で家買えたら大分評価変わっただろうね
あと既存MAPミニサイズ程度のPvP
吉田が経験したはずのDAoCである要素なのに
どうしてここまで糞になるのやら

  吉田や運営の根っこにコストや手間をかけずに楽をしたいってのが根底にあるから調整全体クソだしバトルも0か1しか無い調整になる
デバフでタンク交代とか灼熱とか意地でも224の編成にさせて想定外の攻略ってのを潰すのもバグが出にくいようにしてるからだろうし
その癖バグは多いけど

  ぼくが考えた強敵の攻略法 を実行させたいだけだしな

  なんか十数年前の初期FF11まんまだな運営の脳みそ

  まぁFF11バブルをもう一度ってのがあるんだろうな
ただ力を入れてる割にはお粗末すぎるが
もうちょい時間かけて作った方が良かっただろうにぶっちゃけ今のボリュームくらいでサービスインしてようやくってレベルなんだし
そしてアプデがあまりにも遅すぎる

  入試も終ったし新規増えるかな?
それとも新生活が始まる4月か?

  >吉田が経験したはずのDAoCである要素なのに
>どうしてここまで糞になるのやら
あらゆるMMOの楽な部分だけを参考にしてグローバル気取りして
コストや技術的に難しい部分はカットしたようなゲームになってるね

  増える可能性があるとすればPS4参入時期だと思うがあれだけ家庭用だとハンデを背負う事になるって話が先行してればどうにもならんだろ
>あらゆるMMOの楽な部分だけを参考にしてグローバル気取りして
>コストや技術的に難しい部分はカットしたようなゲームになってるね
なんでパクり先で問題になったような問題が今更噴出したり当たり前にあるような機能が無かったり酷いよな
そしてそこ突かれるとメモリガーギョウシャガーって

  新規来たってこの状況じゃ1ヶ月足らずで引退だと思うけど
土日でも人集まらなくて手伝いもほとんど無しタンクは0
CFはムービー見る新規無視してダッシュ
真蛮神はミスすれば手伝いなのに死ねだの辞めろだの言って何しにパーティ入ったんだこいつって状態

  ムービー見るな
初見が楽しいのに予習して来い
装備揃えようと参加しようにもそんな装備で来るな
これじゃなぁw

  みんなどれだけ人間性の低いフレしか居ないんだ……

  いつフレの話なんてしたんですかね・・・

  >新規来たってこの状況じゃ1ヶ月足らずで引退だと思うけど
まぁストーリークリアまでならそれなりに楽しめるからオフゲーだと思えばそれでもいいと思う
もちろん初見云々予習しろの問題もあるけどここらで言うのはマジキチだし
問題は50以降の各種調整やコンテンツのクソっぷりだし
どの道人が定着するにはゲームとして全体的にダメすぎるが

  IDじゃないフィールドからそのまま繋がった
探索できる普通のダンジョンが欲しい

  >IDじゃないフィールドからそのまま繋がった
個人的にこっちの方が冒険してる気がして好きなんだけど
ギミック仕込んだりバランス調整するにはIDになっちゃうんだろうなあ
たぶんこれから生み出されるMMORPGもID制ばかりだよねきっと

  343257 B
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお


  型紙と髪型追加でやっと個性が出せるようになったくらいで・・・あとは周回場所が増えるだけのような・・・

  今
バハ1〜5層を1週、極3種、クリタワでロット出来るまで

2.2後
新バハ1〜4層を1週、極モグリヴァ、戦記溜まるまでアムダ市街かハードID周回

  まぁ実際2.1で全コンテンツの骨子が出来たみたいな事言ってたから結局今後も同じような即死弾幕避けオンラインの周回しか無いんじゃないかなぁ…
そしてその次は極ラムウと新クリタワにバハの新1から5層を毎週みたいな

  タンクで始めて今レベル40後半まで来たけどタンクがきついって言われてる理由が分かってきた
極とか行ける気もしないしAF装備整えたら満足してやめそう…

  最近釣り始めたんだけど
すぐレベルあがるな

  タンクは楽
攻撃避けるのと防ぐのとタゲとるだけ

  それでいて攻撃垂れ流すしかやることないDPSからはワンミスでクソタンク扱いなんだからやってられないってもんよ!

  Q: 今後追加されるバトルコンテンツのギミックはどういったものを想定していますか?

A: 極タイタン討滅戦でフィールドの下に落ちてしまうとリカバリーが難しいという部分が注目され気味ですが、
タイタンに関してはもともとすべてのパターンを覚えて、どの攻撃が来たらどの位置に移動するかを
トレースすることでクリアできるようになっています。確かに「落ちてしまう」という心理的プレッシャーで
操作ミスが起こりやすくなっていますが、だからこそランダム性を一切入れておらず、瞬間的にあわてる要素はありません。
きっちり順番どおりにやっていけばクリアできるコンセプトで作っています。

今後は、例えば大迷宮バハムート:邂逅編4のように次々と出現する敵をどう対応するのかといった、
倒す敵の順番が決まっているギミックも実装されていくので、様々なバリエーションがあると思ってください。
あと他にも誰かがギミックを操作しにいかなければならないといったものもあります。

  >きっちり順番どおりにやっていけばクリアできるコンセプトで作っています。
ほんとこれが一番面白くない原因だって後何年たったら気付いてくれるんですかね

  敵の突進を誘導して壁にぶち当てて、そうすると敵はスタンするからその間に攻撃とか

そういうのなら良いんですよ

14のギミックはシステマチックで見た目からどういうギミックなのか分かり辛くて
味方が有利になるものではなく、不利を0にするようなギミックだからカタルシスがない
ストレス溜まる枷にしか思えない

  そもそもILなんて手抜きしてるからそういう戦闘方法でしか難しさを表現出来ないからしゃーない
ひたすら自分達が楽出来るようにってつくりだから

  一人でやる分には全然いいんだけどね吉田言うのパターン覚えて隙間縫って攻撃するってSTG理論は
ただそれをネトゲで、しかも多人数でやらせる代物じゃない
しかも基本的に周回前提な上にその周回すら制限で封じるって言うね
まず吉田はなんでSTGがジャンルとして衰退したのかゲームの歴史を見直して来い

  パターン覚えてると楽だし活躍できるよ!って程度ならいいけど
覚えてない奴が全員の足引っ張って袋叩きにあうので暗記必須みたいなのが駄目なんだと思う

  結局パターン暗記必須なのと連帯責任を無理矢理取らされるってのがダメすぎるんだよな
特に後者
パターン憶えるってのはある種どんなゲームにも存在する部分だから程度の問題で加減出来れば問題ないとは思う
ゲームやっててこれほどごめんんさいすいませんの謝罪の言葉しか飛ばない上に雑談しないゲーム初めてだよ

  パターンゲーつまんね
2万通りくらいの攻撃パターン用意してくれよ

  蛮神との戦いBOTでいいんじゃねぇ?

  eスポーツじゃないんだからもうちょっとファジーでいいんだよな

  >ゲームやっててこれほどごめんんさいすいませんの謝罪の言葉しか飛ばない上に雑談しないゲーム初めてだよ

ほんとこれ

ゲームなのに仕事並みにミスが許されないって、
それはもう「娯楽」じゃないよ

  FFは遊びじゃない!

  回線環境、マシン環境、ハード環境全部違うのに全部一緒くたにしてシビアなタイミングを要求するのも問題だと思う
回復の差込み、回避etc…
言われる通りもっと融通効くくらいで丁度いいんだよねネトゲは
一人用、家庭用ゲームと勘違いしてないか吉田って

  MMOの戦闘ってワイワイと楽しいイメージがあったけど
イメージと違ったな

  >ゲームやっててこれほどごめんんさいすいませんの謝罪の言葉しか飛ばない上に雑談しないゲーム
FF14はもう「謝罪ゲー」と呼ぶべきだな

  俺の印象だと
Yプロデューサーが言ってたとおり
シューティンゲームな感じかなぁ
まぁ、今やってる極戦のイメージだけどね

  前任者の失敗を散々扱き下ろしてた癖に
いざ自分がその立場になると突然露出が減ってなんかムカつく
もうフォーラムとか全然じゃん

  期待の煽り方や、リローンチの復活ストーリー含めて初動に全てを賭けた感じだよな
序盤が好評なのも、他のMMOなら引き伸ばす部分をサクサク進ませたことによるもので
だからこそ楽しみの大部分を早期に使いきってもう伸び代がない状態
レベリングを遅らせて、その間にコンテンツを作りこむということもしなかったのは
最初から長期的な運営を目指してないからだろう

  カンストしてから本番だって言ってたけど
逆につまらなくなったな

  >カンストしてから本番だって言ってたけど
>逆につまらなくなったな
エンドコンテンツがギスギスオンラインすぎてちょっと長く触る気しないわ…
ちゃっちゃかマップ増築とレベルキャップ引き上げが欲しい

  >いざ自分がその立場になると突然露出が減ってなんかムカつく
制作が滞ってるのにツイッターに常駐してるとかよりは幾分マシだし…

  ギスるようなこと口に出す人はそれほどいないけど、
それでも誰かミスると空気重いもんな

俺自身も、せっかく最奥まで行ったのに誰かがやらかすと
イラっとする気持ちがわくのは否定できないし・・

だからそういう気持ちになってしまうような仕組み・システムを止めてほしい

  >だからそういう気持ちになってしまうような仕組み・システムを止めてほしい
連帯責任制度をどうにかしないとどうしようも…
バタバタ倒れてもいいけど蘇生が容易とかそういう感じかなぁ
アイテムももうちょい効果高くてリキャスト緩くしてヒーラーが復活するまでの繋ぎとしては機能するとか
けどこういうノーガード戦法ってバランス取るの難しいんだよな
まぁこのゲームはそういう調整を投げ捨てる事で成立してるゲームなんだけど…
死にやすいゲームの割に蘇生の条件キツいんだよね
死にやすいゲームだから衰弱の効果もバカにならんし

  誰か死ぬともう立て直しとか不可能で即全滅するしかないのがなあ
ロール制って他人のフォローするためにあるんじゃないのかよと

  >ロール制って他人のフォローするためにあるんじゃないのかよと
フォロー出来るならぶっちゃけロール制なんていらんよ
他のフォローしようと思ったらPSO2みたいなみんな火力職みたいなのしないと
「新生14」がロール制にしてる最大の理由は他の誰かが他の職の代わりが務まらないよう出来るからだし

  タンクが敵のヘイト取ってても
ランタゲ範囲連発で仲間は勝手に死んでいくゲーム
そりゃタンクつまらないわ

  >ランタゲ範囲連発で仲間は勝手に死んでいくゲーム
>そりゃタンクつまらないわ
それより敵の攻撃に対して自分が脆すぎて完全にヒーラーに守られてる状態なのがつらいわ
全然守ってる感じしないもの

  確かにここまでHPがもりもり減るタンクって見たことないな…

  高ダメージの範囲避け要素を難易度のメインとして据えるためには
タンクをもろくして、ヒーラーの回復量を上げまくって、ヘイト管理の必要性が薄い戦闘にする必要があるんだよ

  それこそ全員アタッカーのPSO2方式でいいすぎる…

  極タイタンやってて思うが
これ以上難易度上がったら、ライトユーザーは絶対無理じゃなかと

  レベルキャップの開放来たら防具の性能もモリっと上がるんじゃないかな?
そうでもないとタンク用防具の紙っぷりが説明つかないというかそうであってくれ

  >極タイタンやってて思うが
>これ以上難易度上がったら、ライトユーザーは絶対無理じゃなかと
完全にSTGが衰退した歴史と被ってきてるんだよね
ごく一部のユーザーを満足させる為に製作側のオナニー込みでどんどん難易度を吊り上げていく
普通のユーザーは次第に落伍していってジャンルとして死に体になっちゃったって言う
そんな所までパクってどうするの吉田

  僕はシューティングゲームがすきなんですよ とかいってなかったか?

  レベル上げやすい分、コンテンツの消費が速いから
制限撤廃したりタンク能力上げたりすると
コンテンツの薄さがいっそう明白になってしまうんだろうと推測

これまでのネトゲなら、Lv/装備が極まった後は
レア掘りや金稼ぎがメインの活動になったわけだけど、
どちらも否定してしまった新生では
そこまでの道を険しくするだけしか延命策が無いわけだ

  むしろ14の場合は「装備を取る為に」遊ぶのでは無く「装備を取ってコンテンツをクリアする」って遊び方なのよ
だからレベリングは早いし生活系コンテンツなんて事実上無い物になってる上に装備集めは時限式で皆の足並みを無理矢理揃える形になってる
この方がプレイヤーを管理しやすいからね
そんな事してる割にはやたら想定外って言葉が飛び交う無能っぷりだが
そして問題は予習が前提になってしまっていてしかも予習してしまえば後は北朝鮮マスゲームでクリア出来るってツマラン物になってる
なんかもうネトゲでやる必要ないよね?ってゲームになってるんだよね今の状態は

  弾幕ゲームが好きって言ってたね

  http://www.youtube.com/watch?v=k6VrFUQqMSs
http://www.youtube.com/watch?v=35LXXnddxuU
あれ・・・このギミックどこかで・・・吉田?

※吉田直樹 爆ボンバーマン2ディレクター

爆ボンバーマン2 レビュー
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3692.html
ゲームとしての完成度は素晴らしく、ストーリーも凝っていて好評だった。しかし、それらを全てひっくり返してしまう程の理不尽な難易度に絶望したプレイヤーが多かったのも事実。

  中間すっ飛ばしてるんだよな
がっつりやってる奴とライト層が同じコンテンツに行かざるを得ないのがまずおかC
そのくせやりこんでる奴がそういう層フォローできるような作りにはなってないという

  大縄跳びで誰か引っかかったらそこで終了
この仕様じゃ単に他人はジャマなだけだろ
協力プレイってそうじゃないだろって言いたい

  吉田が癌なのは間違いないよなぁ
かと言ってこいつ下ろしても後釜がいないんだよな今のスクエニ
人材いなさすぎ

  俺は武器装備の選択肢が各ジョブ殆ど無いのがな…
レベリングの速い低レベル帯はダサイのばっかでも諦めつくけど高レベル帯は高レベル帯で皆おんなじ装備ばっかっていう

  予習面倒だしギスギスしたくないから、ひたすらワンダ周回で神話とギルを溜めながらギャザクラのレベル上げてる。
DPSでも比較的即シャキできるしストレスフリー
真蛮神がアプデ来て糞簡単になったからエンドコンテンツ行くの馬鹿らしくなった

  丁度良い遊び方をして頂いてますね

  ゼビウスあたりからシューティングやってた人にはとくわかる話なのか・・・

上手い人は、何時間も続けて終わらなくなる
だから難易度吊り上げる
一般人はまったく手が出せなくなる

俺は、グラ3あたりで、難易度アップについていけなくなったわ

  そういえば弾幕避けゲーになってSTGはやらなくなったな

  ・トレハンで出るアイテムの種類は2.2で増やす
・PvPは2.15でバランスが取れたので2.2まで様子見
・近接強化で竜が想定より強くなりすぎたので調整する
・モンクは竜より使いこなすのが難しいので調整はしない
・真リヴァイアサンは今の極蛮神と同程度の難易度になる
・新しいIDはシリウスと同程度の難易度で、ルーレットでも行ける
・バハムート5層までは緩和されカジュアルなコンテンツになる。週制限も緩和
・神話制限はなくなるが、新しいトークンに週制限がつく
・2.2で追加されるバハムートは今の5層より相当難しい

  コンテンツ童貞を捨てるのと修練の場が無いに等しいのが問題であって極も匙投げる程では無いと個人的には思う
まぁ脱童貞とかの問題が凄い深刻な時点でコンテンツのあり方として凄い問題だけどね
結局一番ダメな所はSTGみたいな難しいパターン憶えゲーを連帯責任制でネトゲでやらせんな
コレに尽きる
爽快感なんて無いしストレスだって溜まる
何もいい所が無い

  盾職の攻略サイトと動画サイトで予習しつつ適正以上の装備用意してから来いみたいなシステムはどうにかなりませんかね!

  最近戦士始めたがそこがネックで毎日ビクビクしながらルーレ回してるわ
/pray カルン来ませんように…

  書き込みをした人によって削除されました

  >まぁ脱童貞とかの問題が凄い深刻な時点でコンテンツのあり方として凄い問題だけどね
>結局一番ダメな所はSTGみたいな難しいパターン憶えゲーを連帯責任制でネトゲでやらせんな
>コレに尽きる
>爽快感なんて無いしストレスだって溜まる
>何もいい所が無い
吉田自身は自分以外のプレイヤーはNPC扱いするクソなのにゲームにはふんだんに対人関係要素持ち込ませるのは何なんだろうね
しかもその割には人との関係を構築しにくい導線だし
まぁ他人に気を配れない奴だからこそ今のギスギスオンラインになってるんだろうけど

  >最近戦士始めたがそこがネックで毎日ビクビクしながらルーレ回してるわ
初見のトトラクで道に迷って大回りさせちゃってからは攻略動画を見ないと夜も眠れません…

  吉田は基本固定でやれって態度だよ
絆ってのはエンドコンテンツをクリアするために集まる集団であって
冒険していて気の合った仲間達ではない

モデルであるWoWが部活や競技のように固定を作ってクリアしていくゲームだからね
日本人には向いてないって?
いやいや世界で流行ってるWoW様なんだから日本人も例外ではないよ
ただ言語の壁で尻込みしてるだけ
FFをWoW化して提供すれば日本でもこのスタイルが流行ると確信している

  なんか吉田NPC発言がひとり歩きしてるよね
インタビューちゃんとみれば
「はじめは」NPCと思って気後れせず参加して
徐々に交流を深めていきましょうよというMMO初心者向けの会話が
なぜか他人はNPCだから何してもいい的に一部抽出して
叩く材料にしてるだけのことを真に受ける人が多いこと

  仮にもFFなんだからいつか良くなるだろうと思ってきたが
もう限界だわ

  >なぜか他人はNPCだから何してもいい的に一部抽出して
>叩く材料にしてるだけのことを真に受ける人が多いこと
コミュニティ形成において一番重要なレベリング過程での交流を半ば奪っておいて鯖が違う人と交流?
その後のプレイした実感として「仲間はNPCであった方がマシだ」と思わせる足の引っ張り合いを生むゲーム設計がNPC化を後押ししてる

ガチガチに縛り上げ、プレイヤーをコントロールしてるつもりだろうけど自分の中の理想像の押し付けでしかない

  元々吉田ってイナゴ気質のプレイヤーだから設計も自然とそんな風になるのはしょうがないと思う
自分個人としては廃人自称しておいてあのPvPの体たらくは流石に擁護のしようが無い…

  今日は2.16

  http://dengekionline.com/elem/000/000/808/808140/index-2.html
難しいコンテンツが緩和される=ライト向けのコンテンツ
とか思ってる時点でもう終わってますわ

  書き込みをした人によって削除されました

  Lv50
メイン槍、神話装備&哲学装備
最近入ってなかったけど今から入っても通用する?

  アラガンが最高位なのはかわってないですぅお
DLはCT装備に置き換えるとかね
通ってるうちに神話もたまるよ
あぁバハ楽勝なスキル持ちの人ならそっちいくといいかもだけど

  クリタワ白胴のパンツ 濡れるとあれのあとが。。

  なんかレベルシンクですげー弱くなるようになった気がする
気のせいの気もする

  http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140221_635995.html
タンク全般に関しては、今回の極を通してタンクスイッチという概念がひととおり浸透したと思うので、
次からはたぶん応用でタンクスイッチが使われ出すと思います。

  >タンク全般に関しては、今回の極を通してタンクスイッチという概念がひととおり浸透したと思うので、
>次からはたぶん応用でタンクスイッチが使われ出すと思います。
だからまずそれがくだらないと言う事に気づけと…

  MTがミスして死んでも控えにSTがいれば蘇生までの間粘れるとかそういう風にはなりませんかね…
そしたら慣れてるPTなら盾1でいけるし無理やり盾役二人あつめる必要もなくなると思うんだけど

  吉田の「この俺が考えてる物がワールドスタンダードだ」的な考え方はどうにかならんのか
もう少し柔軟に別の意見を聞ければ変われるだろうに

  自分がネトゲプレイヤーとしてブイブイ言わせてた自覚あるからその感性を信じきってんだろうな
俺はMMOの楽しさ、本質を理解してるから、俺が楽しい事はみんな楽しいっていう

  タンクやヒーラーはパターン憶えて適切にバフ使ったり回復差し込んで弾幕STGしないといけないのに
DPSは弾幕STGしながら攻撃のスキル回ししてりゃいいだけってのもいい加減なぁ
しかも上手く動ける自信あれば猿真似だけで初見ってバレないし
まぁモンクだけは大変だと思うけどさ

  ――ILの上限が上がるうえで、クラフターが作る装備の位置づけはどうなりますか?

アラガントームストーン:戦記に関しては入手量に週制限をかけさせていただくので、
トップ層の方たちはおそらくクラフター産の装備にマテリアを装着したもので身を固めるのかなと。
ILが上がると格段に世界が変わり、状況が一変します。
プレイヤーの皆さんがまだ味わったことのない波になると思います。これが今後も続いていきますが、
だからこそ装備の入手については確率にせず、コツコツやっていれば絶対取れるようなデザインにしています。
半年くらいで装備品の価値は“アイテムレベルの上昇”つまり成長によって変化しますので、
また次の目標に向かってゲームを楽しんでもらいたいですね。

  ――それがプレイへのモチベーションにもつながりますね。

 ILが上がることはレベルキャップの上限が上がっているようなものと思っていただきたいなと。
今の時代、経験値を稼ぐという行為自体は、“コンテンツ”にならないと思っているので、
楽しんでプレイしつつ装備を整え、さらに上へ挑んでいく。“大迷宮バハムート”のようなエンドコンテンツも、
パッチが進めば制限をなくすので、好きなだけ装備を集めて次に進んでもらうサイクルにしたほうが
、僕たちもつねに思い切ったことをできます。マーケットに関しても、アイテムの強さを固定化してしまうと、
その中で経済バランスをとらなければならなくなり、いずれギルがインフレーションしてしまうんです。
それならばパッチごとに需要をガラッと変えてしまったほうが、波ができて商機も変わるし、増えると思っています。

  >その中で経済バランスをとらなければならなくなり、いずれギルがインフレーションしてしまうんです。
>それならばパッチごとに需要をガラッと変えてしまったほうが、波ができて商機も変わるし、増えると思っています。
バランス取るのめんどくさいって言ってる上にパッチが来たら軒並みマーケット死んでデフレしたぞおい
2.15は商機なんてゼロだったぞ吉田ァ!

  P&Dなんて位置にいる吉田をどうにかしないともうこのゲームの先はないね
だれも逆らえないもの
FFって名前の量産チョンゲなのによくおまえらやるよね

  そもそも、デイリーやウィークリー(神話制限とかまさにこれ)って概念がいらん
やり込む人はさっさとそろえちゃってやることなくなるだろとかいうけど
それでいいじゃん?
時間制限あるほうがだるいし、ノルマに追われるようで作業感半端ない

  >そもそも、デイリーやウィークリー(神話制限とかまさにこれ)って概念がいらん
>やり込む人はさっさとそろえちゃってやることなくなるだろとかいうけど
>それでいいじゃん?
>時間制限あるほうがだるいし、ノルマに追われるようで作業感半端ない
そうすると先行ダッシュして廃装備揃えて休止の課金停止コンボが成立しちゃうから…
基本無料と違って人を縛り付ける仕掛けが必要だからこんな事になってる
トークン装備手に入らなかったら後は週制限かけられてる上に運次第のバハ装備しか無いからトークンノルマこなさないと置いていかれるって状況に追い込む必要がある

  制限はあっていいけどリーヴみたいに蓄積できるようにしてくれよと思う

  PS4で新キャラやったら結構楽しいな
何が楽しいって戦闘の責任とか週のノルマとか何も考えなくて良いのがね・・・
たとえお使いオンラインでもフィールド歩いてノビノビできるのがやっぱMMOだよなぁ

  まだ見たことない広いフィールドやダンジョンをワイワイと駆け巡りたいんだよ
今のコンテンツは逆で引きこもりじゃん

  >そうすると先行ダッシュして廃装備揃えて休止の課金停止コンボが成立しちゃうから…
>基本無料と違って人を縛り付ける仕掛けが必要だからこんな事になってる
>トークン装備手に入らなかったら後は週制限かけられてる上に運次第のバハ装備しか無いからトークンノルマこなさないと置いていかれるって状況に追い込む必要がある
理屈はわかってるんだけど
プレイヤーにはただの足かせでしかないからむかつくんよ
そもそも、先行ダッシュで装備そろえたらすること無くて休止しちゃうような
薄っぺらい内容しか用意できないのが問題なんだしさ

  まぁアプデ間隔の割に用意されるコンテンツかなり薄っぺらいからなぁこのゲーム
マジでFFってブランドだけで食いつないでる状態
と言うかWoW系ゲームでヒリついた遊びするならWoWやるよ結局は

  >と言うかWoW系ゲームでヒリついた遊びするならWoWやるよ結局は
これはさすがに、日本でローカライズサービスしてるわけじゃないし
条件きついけどね
それにWoWでも程度の差はあれど同じ問題おきてるしなあ
コンテンツ消費型の弱点だよね
まあFFのほうは追加するものの横幅もっとふやさんと話ならんが

  なんか世界がせまいよなこのゲーム

  >それにWoWでも程度の差はあれど同じ問題おきてるしなあ
問題は全く同じ問題の轍を踏んでいてしかも全く対策を講じてない事だと思う
お前廃人プレイヤーだったんちゃうかと
そしてWoW系で最大の問題であるコンテンツの広がりが全く無い事

  そもそもFFプレイヤーはWoWやりたいわけじゃなかったと思うんだけどな
特に売りのグラフィックを台無しにする俯瞰視点の戦闘はFFとしてあるまじき相性の悪さ

  まぁそこも含め結局吉田の独りよがりだよね
俺が面白いんだからお前らが面白いと思えないのが悪い的
なノリだし

  タンク不足の解消に専用マウントって案をチラつかせてみるあたりとか
今のバランスを弄るつもりは毛頭ないってのが透けて見えるしなー
これからも野良中心にタンクは減り続けますわ

  もうタンク不足含めそこら辺はどうでもいいと思ってると思うよ
固定面子組めない連中はクリアしなくてもいいよって感じだろうし
吉田のネトゲスタイルから鑑みれば

  ネトゲなんだからPT組まなきゃ面白くないってのは同意するけさー
身内ですら疑心暗鬼に陥ったりする作りはやっぱおかしいと思うよ
今のバハや極が野良で出来るギリギリのラインだけどこれ以上難しくなるなら…うn…
身内だけで楽しく遊ぶならモンハン持ち寄って遊ぶわこんななら

  ネトゲなんて多かれ少なかれ不満あって当然なんだが
今後のアプデも現状の不満を引き継ぐような変わり映えしない2.0〜2.1の再現というのが絶望だなぁ
話逸らしてポジティブになれるネタがないわ

  ほ、ほらリテイナ追加とかあるし(震え声

全般的にしみったれてんのがなぁ
それでもPS4βは盛況なんでしょ?

  盛況かはともかくやり始めはゲームバランス含めてそれなりに面白いしね
全滅しても笑って次頑張りましょうwって言えるゆとりがある
MMOらしくマップを切り拓いていく楽しみもあるし

  >それでもPS4βは盛況なんでしょ?
昨日リムサで始めたけど人いなかった
Lv制限あるから拠点を先にしてるのかな?

  中国盛大、「新生FFXIV」の中国でのオープンβテストを4月より開始吉田プロデューサーによる中国6都市ツアーがスタート!

  なんや鯖死んどるやん

  >全滅しても笑って次頑張りましょうwって言えるゆとりがある

低レベルコンテンツ「次頑張りましょうw」=> 和やかな雰囲気

高レベルコンテンツ「次頑張りましょうw」=> 蹴ったり蹴られたり罵倒されたり

  装備の種類が少ないのとギスギスがアカン
それさえ改善出来れば。。。

  アラガン防具IL95にしてよくね?武器も95にしたんだからさ

  ユーザー「予習必須の覚えゲーはやめてくれ」
吉田「覚えればクリアできますよ」
この時点で吉田はそもそもユーザーの疑問や戸惑いに応える気無いよね…

  覚えゲーコンテンツを前提にした戦闘システムやILの階段を作ってるんで
覚えゲーの部分を曲げるなら根底から崩れるわけで、もう一度新生するしかないだろうな

  覚えゲーは飽き安いんだよな
夏くらいまで少し休止しようかと思いだした

  厳密な意味で全く予習をせずに難関コンテンツに挑むってのはそっちの方が地雷だけど動画見てこいwiki見て来いでガチガチに縛った挙句初見ですなんて言おうものなら空気悪くなるからなぁ
これは明らかに異常だと思う

  今の状況だとギブアップ機能とか求められるのは当然だと思うけど
弱蛮神当時の何度も挑んで、下手な人や初見が慣れていってクリアみたいなのが少なくなって
14の楽しさの根底が薄れつつあるような
なんかもう、協力プレイってより出来る人が8人揃うまで待つゲームになって来てる