くるみ豆腐です甘くて - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



60060 B


くるみ豆腐です

甘くて豆腐というより和風デザートといった趣の食べ物。
もっちりしていて香ばしく上品な甘さで美味しい。

山形ではよく御膳に入ってくるんだけど
東京では売っとらんのよね

  うまそうだな
山形は独自の食文化があって面白い

  胡麻豆腐はやたらと安売りしてるな

  秋田県南出身だけど、ばあちゃんが昔冬になると作ってくれたな。
確かにもっちりねっとりとした、独特の和む食感。元気なうちにまた作ってもらわなきゃ。

  クルミと砂糖と葛(デンプン)だから甘もの。
自作すると半日潰れるから、高くても納得。
前の週に沢へ採りに入って、殻割って、炒って、摺って、
調理してまで考えたら・・・。贅沢な喰いものだな。

昔、クルミ摺って、「拍子木」に油吸わせて、暇があれば
磨く、ってのやらされてたな。

  ゴマやクルミ自体が固まってるわけではないと知ったのは大人になってから、豆腐じゃない、どちらかというと柔らかい羊羹

  はぁぁぁ〜
憧れの…くるみ…豆腐…

なんで東京で売ってないんだろう
あとみそぱんも売ってほしい

  みそぱん美味いよね
値段も安いし、100円ショップあたりに置いてくれないかな

  味噌パンは、アメ横(二木の菓子)で大袋を売ってた。
お仲間のしそパンも。パック詰、甘い菓子タイプのね。

グンマーで「焼き饅頭」の味噌たれを中に閉じ込めた
甘味蒸しパンも「味噌パン」言うとったし。

岐阜で食パントーストに八丁味噌塗って、砂糖振掛けた
外道食も「味噌パン」と。(コーヒーと相性◎・・・)
現地で喰えば旨いが、家戻って再現はなぁ。

  通販してるとこはあるね
送料が割に合わんだろうけど

  >東京では売っとらん

地方でしか知られて無い名菓を2chに書くと劣化コピーのパチモンが東京で出回るよ

某、変な名前の菓子は、
ご丁寧にも老舗の近所に類似品の店が2つもできとった

  >胡麻豆腐はやたらと安売りしてるな

増量剤たっぷりの不味い物が120gで約100円
美味しい本物はそれの約3倍するよ

  確かに劣化コピーはノーサンキュー

  幼少の頃から舌が「竹輪麩」に慣れてる関東人は劣化コピーでも無問題。
それ、魚肉が入ってない竹輪の贋物で、食感も味も小麦粉で、麩のグルテンの味を感じない。

  >某、変な名前の菓子は、
>ご丁寧にも老舗の近所に類似品の店が2つもできとった

何のことだか分からないけど、思いつくものがありすぎるというのも嫌な状況だね。

  >魚肉が入ってない竹輪の贋物で

すごい釣り師の登場に感動

  8658 B
ゴマ豆腐なら作ったことがあるので、クルミ豆腐も同じような工程でできそうだな。
ゴマを大量に買ってきて、フードプロセッサーに入れて20分ぐらい回し続けるとゴマペースト状態になる。皮付きのゴマだと皮の口当たりが気になるから裏ごしする。そいつをくず粉か寒天で固めればゴマ豆腐。市販のごまペーストもあるけど、作りたてのゴマペーストは香りもよくて美味しい。芝麻醤で作れそうな気がしたのでググってみたら、豆乳で豆腐を作る時に芝麻醤を加えてゴマ豆腐風のものがあった。

  >魚肉が入ってない竹輪の贋物で

さ、さすがに釣りだよね?
本気で言ってるわけじゃないよね?
本気だったら阿呆ってレベルじゃねぇぞ・・・