間違って二次裏に投稿 - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



148205 B
メカ

間違って二次裏に投稿してしまったものの
再投稿です。

メカが描けません。
何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。
デッサン教室にも通いましたが、モノの形を捉えることに関しては先生が呆れるほど上達が遅いです。

ところでバイクと人間を描く場合、どっちを先に描くものなんでしょうか?
私は人を先に描き、ちょろっと大まかにバイクを描き、両方のバランスを取りながら描きます。

  493399 B
私も特に得意というわけではございませんが
応援の為に描かせて頂きました。メカについては横位置などで形のわかりやすい所をちゃんと詰めると理解力が上がるかと思います。細かい所を専門的に詰めない場合はプラモデル感覚で立体を確認しながら簡単に描いていけると飽きないかもです。人物と乗り物(馬なども含む)をちゃんと描くならバランスを考慮して倒れない体の傾きを先に考えると良いかと思います。女の子とメカを絡めるとかしてモチベを作るといいかもです。

  ↑設定やパースなど勝手に変えて申し訳ありません。

  192158 B
バーディ50?
スズキにもカブタイプのってあったのね。

  個人的にはよく描けてると思います…
重心も安定していて、
ありがちな人間と乗り物がバラバラという感じもしません
細かく見ると、迷い線があったりパーツが歪んだりしていますが。

ちなみにどこから描くかはボクの場合、構図的に重要なところから描きます

  俺はひきこもりのスレ主だが、本物のADHDなので
どうしても細部とか仕上げとかが
いい加減になってしまうんです。
本当困ってます。
でも反復練習あるのみで頑張ります。

バイクはスズキのK50です。
日本製の最新型(当時)です。
いや実際ベトナム戦争当時にスズキのバイクが輸入されてたのかはわかりませんが、
ベスパが主流の当時にあって、ベトナム子ちゃんはヒネクレ者の設定です。

  なんでしょう。
描き始めの僕が思ったことですが、線がはっきりしていないと思います。バイクの位置や人の位置そして全体の位置があやふやです。

パースっていうのを勉強すれば描きたい事や伝えたい事がはっきりと伝えれます。僕も勉強中です。スレ主さんもがんばってください。

  おう。
頑張るからちょっと待ってて。

  >メカが描けません。
>何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。

そういう時は、3Dですよ。
私はメカは3Dで原画を起こしたりします。
モデルを作るのに時間はかかりますが、創り切った後は
いろんな角度からレンタリングし放題ですよ。
以前の職場では、2Dはいまいちだけど、3Dに
したらすごいという人が何人もいましたし。
上達が遅いと嘆くほどなのなら、いっそのこと3Dやるのも
一つの手かと。
ちなみに私はモデル作ってから、それに合わせる形で
キャラ描きます。

  3Dですか。
思い付きもしませんでしたが、それは実に良い方法だと思います。
研究します。

ありがとうございます。