アドバイス・指摘・赤 - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



129231 B


アドバイス・指摘・赤ペンなどお願いします!

髪の塗りがうまくできなくて悩んでいます
塗りで毛束を表現する塗り方が好きなんですけど、
色々悩んで塗ってるうちに全然ちがくなってしまいました・・・

  『塗りで毛束を表現する塗り方』というのは、どのような塗り方でしょうか。
まさにこの絵描きさんという人や、この作品というものがありますか。

と、後学の為、聞いてみる。

  58282 B
『塗りで毛束を表現する塗り方』でこんなのをイメージしたので試しに。
塗った後に主の例を待てばよかったと後悔。

  175862 B
おおー!ありがとうございます
すごく自然な感じで、とても好きです!!この画像の髪の感じにしたいんです厚塗り?じゃなくてもこんな感じにできますかね?線はそんなに多くないけど色でわかる、みたいな・・・説明下手ですみません

  60905 B
こんな感じ?
ちなみに5色+効果レイヤーです。身も蓋もない言い方をすれば、見て真似れってなるけど、ほぼ色の選び方だと思います。この絵の他の部分の色の選び方だとちょっとあわないかな。パッキリ色分けしたいなら全部分けないと髪だけ他の人が塗ったみたいになります。現状でもちょっと分離気味に見えますね。

  そんなかんじです!というかもう理想でした!
でも、絵全体で考えると合わない塗り方なんでしょうか
色選びはすごく苦手で、いつも無難な色を選んでしまうので他の方の絵の色をスポイトでとったりすると驚きます。
服とかの塗りを合わせるのは私にはハードル高いので
全体に合わせた感じでもう少しあれこれやってみます。
ありがとうございます!!

  67765 B
よくわからんかった


  59091 B
描いたことのない表現なので、便乗修行。
右下はNo.28966の真似です。あまり上手くいきませんでしたが、・生え際から毛先までを意識して一筆で描く。・重なりが下の髪は、かなり暗め、濃いめの色にする。と、それっぽく見えるような気がします。たぶん。

  211499 B
すみません
本当にざっくりですが取り敢えず塗りだけそれっぽくしてみました

  主気づくといいね…