自分の進路について迷 - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



272610 B


自分の進路について迷っています

自分は現在職探しの最中ですが、就職後にイラストの創作活動を自分の中でどう据えるべきか迷っています
たとえばイラスト関係で副業を持つ等、収入のほんの一部にでも換えることは厳しいのでしょうか?
それともやはり趣味として余暇で楽しむものと割り切るべきでしょうか?

画像は最近描いたものです。自分が現在までに不肖ながら練習したことは
鉛筆でキャラクターを描くことと、それをPC上に取り込みソフトを使い着色することだけです削除された記事が1件あります.見る

  現実的な話、イラストでは供給過多なのでなかなか難しいです。
漫画の方がお金になる可能性は高いでしょう。
といっても、ストーリーに相当自信がなければ
同人で利益が出るような知名度でやっとスタートラインです。

収入を得るということならば、
出版物等で自分の絵が扱われたいという目標がないならば趣味の延長で同人活動等をし、
「たまにお小遣いがもらえる場合がある」
程度に考えておくことをお勧めします。

収入を得ようと思うと大抵「人としての何かが壊れる」ので、
健全に生きたいならば完全な趣味にして同人もやらない方が良いとは思いますがw

  商売レベルまで昇華させるにはスタートライン遠いだろうけど
趣味からレベル上げしてみればいいのじゃないかなー。

  副業と見るのが一番いいと思います
今競争率高くて本業でやっていくには
親御さん達に「ちょっと地獄みてくるわ・・・」
という覚悟の後3年は引きこもり生活しないと
まず無理です

それでも副業でしたら微々たる金額になると
思いますが1年真剣に漫画に取り込めば
お小遣い程度に稼げると思います。

あくまで漫画です
漫画でエロのジャンルならニーズは無限大ですよ
頑張ってください

  エロ漫画の原稿料ってそんなに高くないよ
売れっ子は知らんけど自分はページ7500だった

  基本商業誌は売名+単行本目当てだしねー
知名度上がれば自分で出した方がお得

  同人で旬のジャンルを渡り歩いて
量捌いて食ってる人とかいるよねえ
でも少なくとも基本的な能力が全て備わってないと無理

  あとweb漫画販売という手もある
売上で変動するけど原稿料と同じくらい貰えた

  スレ主です。様々なご意見ありがとうございます
進路のことで悩んだり落ち込んだりしていたところなので本当にありがたいです

自分はあくまでも収入とは無関係の趣味としてイラストの創作活動を続けようと思います
その趣味を継続しながらできる内容の仕事をこれから探します

  スレ主です。とても恐縮ですがもしよろしければ
スレ画についてのご意見、ご感想、アドバイスなどを頂けるととてもありがたいです

  スレ画は服のデザインで妥協し過ぎ
女の子の可愛さは服の可愛さで倍増しだよ
若いのに中高年みたいな服じゃ可哀相だと思わないかね?
全身描いてるのと全体のバランスは良いんじゃないかな
でも線がヘロヘロしてるのは直した方が良い

  126271 B
いじろうにも…力尽きる。


  スレ主です。アドバイスありがとうございます!
可愛い服装はやっぱり大事ですよね
線も気をつけます

>いじろうにも…力尽きる。
可愛い… 服もイイし全体的にナチュラルですね
参考にさせていただきます!

  まず普通に職について生活基盤を確立すべし
絵は趣味で続けて運良く絵仕事がきても
あくまで本業優先で無難にこなしてゆく
これくらいでちょうどいい

  >売れっ子は知らんけど自分はページ7500だった
バクマンでも同じ金額を言われてたな

  255883 B
「描く」ことよりまずは「観察する(見る)」ことができてないのでは?
しっかり見て頭で理解や整理、記憶などができていなければ、いくら描いても上達はないみたいですよ。また観察するには資料が必要になります。実際の服や憧れの作家さんのイラスト、ポーズ写真などなど資料の質は絵の出来にかかわるので良質なものを探す努力と時間が必要になるかと。

  見れば判ると思いますが、
特にここ最近は素人絵描きのレベルが異常に
上がっていて、今は完全な買い手市場、
プロは相当難しいと思う

趣味でいいと思うけどねえ、
趣味だからって絶対バカにはできない

プロになったとしても、
依頼主の言うとおりの物を描かないといけないはずで多分、自分の思い通りに描かしてくれないよ

「自分の絵」が描きたいなら素人が断然有利
納得いくまで描けるしね

  昔こういうキャラクターを描いてくれという仕事もらった時
元デザインがダサい上にモロ某◯◯のパクリやんけ!状態だったから
そこを微妙に変えて出したら「これを描けって言ったでしょ!」とめっちゃ怒られたな
クライアントのいる仕事がどういうものか身にしみたあの頃

  プロを目指すなら、素人の頂点をめざしてみてそれで満足いかないならプロ目指せばいいんだよ
今の素人相当手ごわいけどね

本当に上手くなったら、そうなる前に
探さなくても、あっちから仕事してくれって来るだろう

  たまたま、こんな記事を見つけたよ、
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-19536.html

  スレ主です。様々なアドバイスありがとうございます

やっぱり自分は趣味として絵を続けたいです
自分にとって一番夢中になれる趣味として長くゆっくりと楽しみたいです

>No.33136
こんなに可愛くしてもらえるとは… 大切に保存します

自分もスレ画を自分の手で手直しをしてもっと可愛い服を着せたりして改良します
そして今回の反省を活かした新作も続々と描こうと思います

  書き込みをした人によって削除されました

  152125 B
茶色に茶色は合わないとおもうのです


  創作関係は仕事にすると辛いことも多いよ
6割程度の実力でインスタントに排出し続ける必要があったり、
作品が叩かれると傷つくから愛情とかを注がないことで回避したりする必要があったり・・・
本当にこれが好きなことだったのか自問自答することも多い
それじゃなきゃもう無理だと思わない限りは趣味は趣味のままでいいと思う

スレ画に関して言える事は、何故かデジ絵初心者に非常に多いけど
怖がらずに自分が思っているよりも濃い影置いて行った方がいいよ
メリハリが着くだけで印象がガラッと変わる

  115156 B
スレ主さんの話題とは多少異なるのですが
大人になって同人誌を買ってるうち自分も描いてみたいと思い僕も20代半ばですが絵を描いています。絵も難しいですが、話づくりがそれ以上に難しいですマンガを描ける人ってほんとにすごいなと思います

  俺も中年になってから絵を描き始めて45歳の時に
初めて同人イベントにサークル参加したよ。

仕事しながら絵を描き続けるのって大変だけど楽しく
描き続けられるのが一番幸せなんじゃないかと思う。

  >俺も中年になってから絵を描き始めて45歳の時に
>初めて同人イベントにサークル参加したよ。

駆け出しの30代ですが、心打たれました。

  116591 B
とはいえ、堅気の仕事が
必ず良いワケでもないからなあ。まあ、人間成るように成るし、修まるところに修まるよ。画像はアドバイスでもなんでもない趣味描き。

  60353 B
社会人としてのスキルも創作活動をする上で重要だと
思うんですよ。例えば時間を守るとか納期意識とか客先との折衝とかは必要な能力なので社会人の経験を数年でもいいのでもつのは良い事だと思いますよ。自分の場合は一家の大黒柱として定職に就かなきゃいけないのであくまで趣味でしかありませんでしたがが、もし若くて5年とか10年間の人生を賭けても良い環境ならば死ぬ気で頑張るのも若い内にしか出来ない事なのでやってみるのも良いのでは?>No.33253ありがとーちょっと元気でたよー

  家族がいるのは別として
挑戦しない理由を歳のせいにするヤツは嫌いだな

  流れから判断すると45歳で同人デビューしたおっさんを年齢のせいでとか叩く意味がわからん

  No.33322は個人に向けたレスじゃないんじゃない?

  もっと気楽にできねーかな車運転してる人が皆F1目指してないように
絵描きが皆プロ目指してる訳ねーんだから

人それぞれの絵との接し方があるしな
ガキの頃にチラシの裏に描いてた頃の楽し
さを思いだそうぜ

  >ガキの頃にチラシの裏に描いてた頃
歳食ったけど、確かにそれが延長しただけだね、
何も変わらない
私も

  >自分の進路について迷っています

とりあえず、普通に就職して帰宅後や余暇など利用して
絵を描きまくる。
漫画やイラストを「形として最後まで完成させることのできる」
ようになったら、雑誌やゲーム会社に投稿したり作品を送ってみたらいい。
先方から何某かの反応があって、面接までいったり
するようなら自分の実力が商業レベルに近づいていると
判断していい。
そうであれば、本格的にその手の道に本腰を入れるのもいいと思う。
それまでは、同人だしたり、HPで絵を公開したり
趣味の範疇に収まる程度におさめて
就職した職場を大切にするほうがいいよ。

  >45歳

以前、勤めていたゲーム会社で上司が言っていたのだが
実力が伴えばグラフィッカーに定年はないと言っていた。
即戦力になる実力があるのなら年齢は関係ないと。
私も、その年齢に近づいてきたが、外注で細々ながらも
仕事がもらえることに、かの上司の言っていたことは
本当なのかもしれないと実感している。

  職人さんに定年が無いのと同じかな?
ただ長い間描いてるだけと職人技は違うよね
そうなりたいよ

  >ただ長い間描いてるだけと職人技は違うよね

確かに、長い間漫然と描き続けてるだけなのなら
仕事として給料もらうことは出来ないと思う。
そうですね・・・商業的に成り立たせようとするなら
まず、入りたい会社を見つける事から始めるのがいいかも。
その会社が創るゲームなりアニメなりの作風でどういった
人材を求めるているのかが判る。
そうすれば、どういったモノが自分に足りず、必要になってくるのか
経験、機材、技術といったものが自ずと判ってくる。
あとはそれをして、どれだけその会社の作風を再現できるか?
そういった試行錯誤を繰り返していく内にいつのまにか職人技の域に
達していたって事になるんじゃないかな?
それで「商品」が創れるようになったら、その会社に雇ってもらうことも
可能性としてゼロではないと思う。

  ↑

>ID:7NehmwaY

IDが違いますが、私はID:IGdsU/0kです。
ちがうPCから書き込んでます^^;

  同人とかやってどんくらい売れるか試せば?

  好きならどうにかお金に結び付けたいですねえ