10日ほど前に買って - しょくぶつ@ふたば保管庫

しょくぶつ@ふたば保管庫 [戻る]



359003 B


10日ほど前に買ってきたシクラメンなんですが、写真のように茎がクタッとなってしまいました。
これは水が足りないのでしょうか?
それともクタッとなった茎をぬいていけばいいのでしょうか?
置き場所は店舗玄関の北向きガラス戸の内側で、日中は暖房をつけているので気温は17度くらい、夜間は5度〜8度くらいかと思います。
詳しい方、教えてください。削除された記事が1件あります.見る

  書き込みをした人によって削除されました

  おそらく低温のせいかと
「シクラメンがしおれた」とか検索すると対策方法はすぐ出てきますよ

  早速検索しました。
しかし、暖かくてもダメ、寒くてもダメとは・・
置いてる場所は温度的にNGではないっぽいので、水をやって新聞紙で周りを囲ってみます。
ありがとうございました。

  > しかし、暖かくてもダメ、寒くてもダメとは・・
> 水をやって

水をやりすぎてもダメ、じゃなかったっけ?

  水やり過ぎると腐るよね

  >水やり過ぎると腐るよね
そうですね。多肉植物ほどじゃないにしても
ちょっと乾かし気味にするのが無難です
スレ画の場合ですと日陰のせいだとまず思います
気温は丁度良いくらいですね
それにしても大概の植物って育ててる環境に慣れるか
適した環境に合わせるまでが中々厄介ですよねぇ

  育てるのが難しいから売り物に、開店祝い後要らないからと胡蝶蘭もらって途方に暮れた事が

  ほんとにシクラメン育てたことあって言ってる?
シクラメンって水切れにめっちゃ弱いよ。
ちょっと水やり忘れただけでクタ〜ッとなる。
かと言ってじゅくじゅくなのも困るけど。
温度は首都圏の一般家庭なら
窓際の日当たりのところに置いとけば越冬する。

  クタッとなったら水やりで十分

  375181 B
知恵袋で
「そんなもん上からジャバーっと水いれたらいい」という豪快かつ簡潔な解決方法があったので実行したら見事復活しました(笑)みなさまありがとうございました。

  シクラメンは水栽培できるほど水が好きだからね。

>ちょっと乾かし気味にするのが無難です

育てたことがない人がこういうレスをするので気を付けるように。

  サボテンを水栽培してる身としては結局どっちなのよ、と思う

根元が太ってる系の植物を水栽培するのは躊躇するけど

  近所のガーデニングおばさんに貰ったトコだ。
「もうね、普通にじょうろで、ジャジャっと水掛けて」
腐るのは根塊が鉢のキャパ越えて、窒息状態の時だと思う。
素敵なな豚の饅頭をありがとう。

  > サボテンを水栽培してる身としては
またまたご冗談を

  大目の水で、新聞で縛るのがいいけど
「上から水をあげちゃダメ」だよ
鉢の脇にたっぷりな

  うちのウチワサボテンは破片が池に落ちて、そこから元気に成長してるな。
イネ並みの耐水性だと思う。

  >育てたことがない人がこういうレスをするので気を付けるように。
通ってた短大の園芸クラブで一時期育てていたのですが…
ほぼ葉の数だけ花芽が出るので大株にした時の
ワクワク感は格別でした、花期もその分長いですし
>またまたご冗談を
ぐぐったら結構出てきますよ(シクラメンも)
物は試しなもんですね

  サボテンをたっぷりの水で育てるとパンパンに膨らんで幹のギザギザが無くなって可愛くないんだ

  サボテンのハイドロは室内だとヒョロヒョロになるし外だと水温が上がりすぎて難しかった
シクラメンでも同じだろうけど

  軽くしおれてきたら鉢底から出るまでたっぷりが基本
底面給水は嫌いだから一回り大きい普通の鉢に変えてる

  スレ画のシクラメンは底面給水で、但し書きには
「一か月たったら底面皿にたっぷりと水を給水してください」
なんてあるから、てっきりひと月に一回の水やりでいいんだと思ってました。
なんか全然アテにならん(-_-;)
やはり環境それぞれにケアしなけりゃイカンということですね。