CLIP STUDIO MODEL - 三次元CG@ふたば保管庫

三次元CG@ふたば保管庫 [戻る]



25179 B


CLIP STUDIO MODELER
2013年10月31日に製品版公開

http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201310&f=mt2013102301削除された記事が1件あります.見る

  機能リストと価格は?
販売形態はダウンロードのみ?

  物売るってレベルじゃねーぞ!

  クローズβ落選したけど
その後の評判もよろしくないしもういいかなって……

  0.9.0と何が変わっているのか分からない.
「要望受付済み」とは何だったのか

  うへー、こんなの五千円で売るつもりだったのか、今なら半額だけども
こんなの買うくらいなら素直にメタセコ4にアップデートする
以前なら六角super6のダウンロード版を五千円で買えたのに、もうベクターからも落とせない
セルシスめ、畜生…

  六角大王ユーザーはMODELER半額セール対象外っていう。

  国産3Dアプリはもう芽がないですかね
尖った人たちだけでごそごそやって
まわりがワイワイ言って
全然資本が入ってこないかんじ

  六角大王Superならモデリング・簡易ボーン・レンダリング・アニメーションまで一本で出来たわけよ。

クリスタモデラーはモデリング(五千円)・ボーン埋め込み(無料)・アニメーション(二万五千円)・2Dトゥーンレンダリング(3Dレイヤー・5000円〜)。
COORDINATEを使ってボーンを埋め込んだモデルに不具合が見つかってもその場で修正不可。
MODELER形式データで直し→修正データをCOORDINATEに持ち込んでもう一度ボーンの再定義。

このくりかえし。面倒くさっ。

  ざっと調べたら3Dソフトではあるけど
絵を描く時の参考にするためのようなソフトのようだ

  次は物理演算を盛り込んで来るだろうと期待していたのに終作

  >以前なら六角super6のダウンロード版を五千円で買えたのに、もうベクターからも落とせない
>セルシスめ、畜生…
六角も消えたかと思ってビックリした
まだCLIPから買えるのね

  素直にblenderにしなよー

  mayaMAX学生版の何が不満なんだい?

  >まだCLIPから買えるのね
権利移譲前にvectorから買ったやつは放置だよ
焼いたCD無くしてしまってvectorからももう落とせない
blender覚えたからもう使うことも無いけどさ

  六角大王は頂点編集で頂点を選ぶとワンテンポ遅れるようになってから使ってない。あれって、OSが悪いのか?

  六角大王ってテクスチャ貼れたっけ?

  メタセコおすすめ
それかどうしてもタダがいいならBlender

  テクスチャ貼れるけどおまけ程度、UV編集もおまけ程度
objでUV込みのデータをインポートできる
フリーならblender最強だけど初心者にはお勧めできないな

  直感的ならブレンダー?
ポリゴン貼り貼りならメタセコ?
俺はフルスクラッチ感覚でメタセコ派

  311597 B
メタセコに限界を感じているんだが
手になじんでて一番思い通りのイメージが作れるのでなかなか決別できない

  >メタセコに限界を感じているんだが
すげえな
参考までにお聞きしたいがグラボとかそのへんのスペックはどのくらい?

  アニメやゲームを作るのにはどんな3DCGソフトがいいの?
予算は12万まででぎりぎりLWが買える値段なんだけど、LWの評判があまりよくないのでききました

ふれんだ?modo?

  >参考までにお聞きしたいがグラボとかそのへんのスペックはどのくらい?
んー参考にならないと思いますよ(;´∀`)
HD6770でQ6700メモリ4MのVistaというマシンなので…

  >んー参考にならないと思いますよ(;´∀`)
>HD6770でQ6700メモリ4MのVistaというマシンなので…
マジか
限界を感じてるとはいえ
そのマシンでここまでデカくて緻密なの行けるのか

  MMDと一緒で余計なもんがないから軽いんだよな

  メタセコにも簡易的なアニメーション機能(Keynote)があるから、そこで
勉強してからBlenderに移行したほうがいいと思うよ。
BlenderはOpenGLなのでQuadroかRadeonが良いかもね。

ちなみに自分はというと、Free版六角大王でモデリングしてHumanMDLというツールでアニメーションして遊んでまして、その後メタセコのmikotoでアニメーションやってました。その後暫くCGやってなかったんだけど、Blenderの性能が上がってからまたCGやり始めた口です。

  429956 B
これだってメタセコだぞ


  OpenGLとかOpenCLの導入で躓いてる
ゲフォじゃ無理なの?
ちな760GTX

  一世代前のGTX580で躓いたことないけどなあ

  DLしてインスコの段階で「できまへんがな」って表示される

  Blenderの話だったらCUDAのためにどっちかというとゲフォの方をターゲットにして開発してるから問題ないとは思うけど

  Blenderインストールしたけど使い方がわからない
使い方について教えてくれるサイトとかないですか?

  書き込みをした人によって削除されました

  >Blenderインストールしたけど使い方がわからない
>使い方について教えてくれるサイトとかないですか?
2.6系なら下記の「本当に初めての方のために」を
5日間くらいに分けてゆっくりやっていくといいよ
http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_blender_menu.html
その後は便利な機能をつぶやいてくれるぶれんだちゃんbotを眺めたり
https://twitter.com/bl_keybot
「blender ○○」で検索して動画を見たりしていくとアハ体験できるよ

  182101 B
>Blenderインストールしたけど使い方がわからない
ちなみに紹介スレのほうにもあるけど日本語化のチェックはここね

  慣れてしまったモデリングソフトが最高なんだよ
どれが良いなんて一様には言えないよ

  Blenderでゲームもアニメも作れると聞いたのだけど本当?

  アニメとゲーム両方作りたいからLWの最新版買わなくてもいいのかな

  俺はこの質問に対する答えを熟考した結果、
「君にならきっと出来ると思うよ」という見事な言葉を考えるに至ったのだ
「blenderならできるよ」だと挫折したときに「blenderじゃ出来ないじゃん!」
とツールの言い訳にされるがこの言葉を使えば「僕じゃ出来ないじゃん!」
という反論しかできなくなってああその通りだと返すことができるからだ

  BLENDERは1冊高い本買っとくといいと思うよ
手元に本があってすぐに参照できるのはなんだかんだ言って強い

  これから3Dやってみようと20万のパソコン買って、未だらぶデスしかインストールしてないけど、このスレはありがたい。
3Dでメカとかフィギュアの原型作るのを目的にしてるんですが、金出すならメタセコ、無料ならblenderって感じでしょうか。

メタセコってjpg画像をポリゴンに貼ったり出来ます?

  64235 B
>メタセコってjpg画像をポリゴンに貼ったり出来ます?
メタセイコアにもblenderにもマテリアルに画像を当てはめることはできるしどちらにも画像用展開図を作るためのUV展開機能があるよ

  なぜ質問スレで聞かない

  >メタセイコアにもblenderにもマテリアルに画像を当てはめることはできるしどちらにも画像用展開図を作るためのUV展開機能があるよ

まじっすか!ありがとうございます^^

  CLIP STUDIO ACTIONやCOORDINATEは進化を続けてるけどでモデラーの方はさっぱりだな。