何の幼虫かわかる方い - 虫@ふたば保管庫

虫@ふたば保管庫 [戻る]



503314 B


何の幼虫かわかる方いませんか?
うちは田舎で、庭回りを掃除してたら出てきました。
落ち葉と土がたまり、自然に腐葉土になっていた所から三匹です。
カナブンでしょうかね?

  この手の頭がやたら小さくて体が真ん丸いのは
大抵はカナブン・ハナムグリの仲間だったような?

でも背中で歩くまでは確定しない

  俺もカナブンかハナムグリの幼虫部屋で育てているよ。
成虫になるのが楽しみ。
まず、背中で歩くか確認だ。

  レスありがとうございます。
見つけたときはあんまり動きがなくて、背中で歩くかわからなかったです。
明日もう一回確認してみます!
今カブトムシとか用のマットに入れてるけど大丈夫かな。
カナブン、ハナムグリは育てるの初めてだから調べないといけないですね。

  サツマイモを置いて根付かせて根を食わせたらどうだろう

  ハナムグリは根は食べないよー。
根を食べるのはコガネムシ

  >ハナムグリは根は食べないよー。
>根を食べるのはコガネムシ
この流れは前に似たようなスレでもやった気が・・・・

  ハナモグリ

  oisisou

  幼虫食スレに必須な学術書画像が見たい

  >この流れは前に似たようなスレでもやった気が・・・・
新しい人が増えるのはいいことだよ

  カブトムシの幼虫と同じ環境で大丈夫らしいね。俺は幼虫マットに腐葉土を混ぜています。

  スレ主ですが、いろいろ忙しくてまだ背中で歩くか見られてません。
カブトと同じような飼い方でいいんですね。
勉強になります。
ありがとう。

  コガネムシ幼虫の歯は発達しててハナムグリ幼虫より確かに根をかじりやすそう

  朽木の中とかうろの中にもこの手の丸々した幼虫がいるね

何%かはコカブトの幼虫なのかなあ?と

  2047606 Bハナムグリ?のTシャツ、嫁さんに買ってもらた。


  あまり虫に造詣の深くない人がデザインしたように見えるね

  >ハナムグリ?のTシャツ、嫁さんに買ってもらた。
カナブンがハナムグリ亜科だし

  うちの職場で「stop! カメムシ」と書かれたゴーストバスターズみたいなTシャツを着てる虫屋さんがいるのを思い出した

  なにその楽しそうな職場