「今年の模型は今年の - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



302998 B


「今年の模型は今年のうちに」今年はじめに買った(だから販売は去年の今ごろか)モンモデルのAMX30組みました

  343018 B
上面より


  360801 B
後方パース


  335378 B
砲塔を10時に向けて


  364961 B
後面

羊羹
  一枚目のピントが甘いので撮り直し掲載してくれたらありがたいです。

製作もそうだが塗装の腕が光るね。

  313454 B
撮り直してみたが、どうでしょう
塗装は「黒立ち上げ」で塗ってます、まず全体を黒に塗り、次に光の当たり方を考えて発色のため白を吹きつけ、最後に基本色、その上からハイライトとして基本色+白を軽く吹きつけました、ちなみに塗色は自衛隊機色の『濃松葉色』です

  汚しすぎなAFV見慣れてると
このくらいの仕上げが現代AFVとして
とてもリアルに見える

  うん、私もこれ位の方が好きです。近代の戦車がコテコテに汚れているのは、逆に違和感を感じる。特に自衛隊の戦車。泥汚れが完全に渇くまでほって置くことがあるだろうか?自衛隊はちゃんと洗車するだろ、戦車でも

  No.132735

あんがと、直列に全ていただきやした、ごっつあんです。

  汚しも適度で、フランス独特の緑系カラーが引き立ちますな。
俺もエレールの捨ててモンモデルの買ってくる!

  私はAUF1が本命でAMX30は積んでありますが、
組みやすさなどの出来はどうでしたか?
74式のようなフォルムも格好いいので
こういう良い作例をみると
レオパルト1の後にでも組みたくなるな〜

  『組みやすさ』ですが、可動式のキャタピラがタボが短すぎるのかすぐにキャタピラ同士が外れてしまい、おかげで巻くのに二時間以上もかかりました(なにしろ巻いている途中でプチプチとちぎれてゆく)
それ以外はパーツ精度もよく、砲塔側面の複雑な形状をしたバスケットも一発抜きでした

  308137 B
小ネタ、主砲胴軸の20ミリ機関砲は独立して仰俯可能で対空射撃もできるのだとか、

一筆啓上火の用心
  1).取る場所は快晴の屋外…これでかなり絞れるんです。
2).望遠使用…被写界深度が相当に深くなります。
3).三脚使用…シャッター速度を極限まで遅くして絞れます。

ご存知のところ重複しているでしょうが、更に光りと絞りを試すとよいかと。
それにしてもなかなかでない、いい色相ですね。

  >No.132776

最近出てきたMENGやXact、Pandaなどの新興メーカーは
魅力的なラインナップの反面、出来が不安だったので
それを聞いて安心しました。