毎年年末には自分への - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



506356 B


毎年年末には自分へのご褒美にとカニ買ってたんだけど
なんとなく今年はエビを買ってみた。
グンマーなんで少し珍しい魚介類にはあこがれる

  177760 B
カニやエビにはいままであまりグロさを感じなかったが
少しだけこれグロイなと思った

  426923 B
普通のエビは頭もいじゃうからこういう器官見ないし
(微グロ注意)

  483458 B
でもまー美味しくいただいちゃうんですけどね


  607905 B
煮ても焼いてもあんまし赤くならんのねこれ


  714439 B
LOTO7当たったら九州に一時住みたいな。
何十年も同じ場所に居るので違う食文化圏にあこがれる

  ゾウリエビもアサヒガニも美味いよな

  ウチワエビって言うんだっけ?
TVでしか見た事無いんで、お味のレポ頼む。

  >普通のエビは頭もいじゃうからこういう器官見ないし
>(微グロ注意)
アノマロカリスかと思った

  30239 B
いつ見てもビラ星人


  629902 B
そう、ウチワ海老です。
味はエビらしい甘さでボタン海老に近い感じがしました。大振りのボタン海老を開いて厚み3倍にした感じ。焼いたり茹でたりすると伊勢海老とかと変わらんですね(ボタン海老は生しか食べたことないので)海老は個人的には生が一番ですアサヒガニは面白かったですね、カニだけど足より本体を食う、みたいな。小さかったのであまり堪能できなかったのでまた買いたいもんです。画像はアサヒガニ本体の両断

  ビラ星人のモデルってこいつ?(無知)

  787753 B
ゾウリエビ。検索したらウチワエビとセミエビの中間みたいなビジュアルですな。
タビエビ含め結構そこらへんが境界線あいまいみたいで次はそこらへん食べてみたいなあ、、。いや、セミエビ食べたい。画像は数年前のごほうびのアブラガニポーション

  たぶんスレチになるがカンベンな。どうしても書きたくて。
>アブラガニ
学生時代にキャンプツーリングの際、和商市場でアブラガニ(ミルクガニって言ってた)がタラバの1/10以下の値段で売ってた。
一ぱい300円だったかな。大きさは万円単位のタラバと同じ。
ツレと(おい、本当に食えるんか?)と思いつつ2杯購入。
発砲箱に氷付き。
テン場にて夕食に焼きガニにして食ったら、その旨い事旨い事!!!
独特のミルク匂い以外はタラバと変わらんと思った。
翌朝はカニ汁。

  >ボタン海老に近い
それは旨そうだな。

海鮮丼でボタンエビと他の海老が乗ってて
先にボタンエビ食ったら後、普通のエビが霞んでしまったくらい旨いもんな>ボタン海老。

  911208 B
ミルクガニとアブラガニは別物ですよ、どちらかといえば得したかもしれん
ミルクガニはエゾイバラガニの別名で通販でも時々見るくらいで今は割りと希少らしいです。ビジュアル的にアブラガニはタラバよりとげも少なく丸い感じ(背中のとげ数えれば一発ですが)ミルクガニは細かい棘と長い足、、高足+いがぐり÷3みたいなミルクガニ、、食べたいー!あ、ぶどう海老も食べたい!ううう、海産物はいいですな、なんでも食べられそうで。あ、そろそろ年越し蕎麦打つ時間だ。画像は数年前のごほうび。タグ付を氷水で開かせたやつ素人なんで手が傷だらけになった

  珍しい海老でいうとガス海老もうまいぞー
漁獲地以外ではなかなか見ることないと思うけど甘海老を濃厚にしたような味
機会があれば食べてみてほしい

  生ならブドウエビ、茹でたのなら北海シマエビ
安っい味覚だけどこれが一番

  ガスエビ!!!ぶどう海老!!!!!!(’v’)
はうう、まだまだ美味しいのはあるのですな。
海産物は無限ですな。いや、もうあと数十年な気もするけど
色々なものを食べたいものですな

とりあえず来月長崎に行くので今調査中ですよう

  北海シマエビは漁期が短いそうなので、生で食すのは困難だと尾岱沼のおばちゃんに聞いた。

で、堤防からカレイを釣って食べたんだが、外道と看做していて、ぼかすか放流してたカジカが実は高級魚だったと後で知った。(ミルクガニ同様)
確かに煮つけたら出汁が旨かったんだが、あまりにうざいほど釣れるんで。

  本物のブドウエビは希少種、同類のヒゴロモエビも同じ。
弱い種なんで、乱獲すると資源枯渇するよ。
昨年末当たりから冷凍品が出回っている、ロシア産?
量が採れる種類じゃないので心配。

  >堤防からカレイを釣って
釣れたのはクロガシラガレイ。旨かったよ。
東京に戻ってから知ったんだが、じつはこれも高級魚だった。
北海道は釣り魚パラダイス。

  54228 B
昨日、家に帰ると茹で亀の手が
で、母が「せ(亀の手)あんたの分」だって甲殻類アレルギー持ちで食べられませんよ