韓国料理スレビビンバ - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



815670 B


韓国料理スレ
ビビンバ食べてみたくて色々揃えてみました

  603709 B
石鍋の最初がすでに罠…
大きな鍋がない…

  631091 B
市販のナムル味見
ナムルの素なくてもゴマ油で作れそうビビンバの素は買い忘れたけど焼き肉のタレでいいよね?

  トッポギとトックの違いが分からん

  ウンジョゲ ミンギョイン キムジョンイルドンジ
ビビンバって聴いて久しぶりに食いたくなってきた

  なんだよそれ

  >トッポギとトックの違いが分からん
トック:朝鮮餅
トッポギ:朝鮮餅の煮込み

  >ビビンバの素は買い忘れたけど焼き肉のタレでいいよね?
出鱈目したらアカン
ちゃんと磨り大蒜・アジ塩・胡麻油で味付けせんかい。

  今夜は部隊チゲだった
サリ麺無かったからスーパーで辛ラーメン買って入れた

  コチジャンでなくコチュジャンなんだな…

  >朝鮮餅の煮込み
平らなのと棒の違いだけかもしれんよ

  コチュジャン・味噌・水飴・みりん・醤油を掻き混ぜて作ったタレは冷奴にも合うなあ。

  59437 B
みんなこれを使ってる?
酒飲まない人って焼肉屋行かないよね

  45069 B
コチュジャンを加えると何でも韓国風になる。


  コチュジャンとマヨネーズを混ぜるとハンパないね。
野菜スティックにつけてよし、肉魚料理につけてよし。
つけダレとしてはまさに万能調味料。

  138338 B
なるほど
豆板醤+マヨは知ってたがコチュジャンとは

  >酒飲まない人って焼肉屋行かないよ


酒飲むけど日本酒だからな焼肉には合わないよ
酒好きでもビビンパは食べないよ

  焼き肉屋はご飯大盛りを食べる所だから飲み物はお茶でOK
石焼ビビンバはみんなで分けてちょっとずつ食べたい

  コチュジャン甘い!
しかも伸びる…
知らなかった

  508751 B
本文無し


  なんで李錦記(リーチンチー中国産)やねん!
そこはやっぱり清浄園(チョンジョンウォン)の淳昌(スンチャン)コチュジャンじゃないと!
淳昌は韓国の唐辛子の名産地で、一番香りが良くて辛くて味が良いとされる。
清浄園がなければヘチャンドルでもいいかな。業務スーパーで売ってるヤツは美味しくない。
新大久保の韓国広場あたりに行けば安く手に入るね。450g入りでワンコイン(500円)が目安。
料理板的には未知の調味料発掘の場としてワクワクもんでっせ!

  韓国製は怖い

  韓国製はせいぜい汚物くらいしか入ってないんじゃない?
中国製は毒物が入ってるかもだけど

  食い物に関しては国境なくワイワイやるのが料理板の良い所だなw
コチュジャンマヨは今度試してみよう

  ユッケビビンバを久々に食いたくなってきた

  コチュジャンマヨに醤油+ゴマ+ごま油で
大根、キュウリ、人参を塩で水抜きしてから絡めて食べてみました。
ピリ辛とマヨのマイルドさが混ざって美味かったですw
良い情報ありがとうございました。

  >清浄園
韓国コチジャンってバターみたいなパッケージで赤とか緑とかのかな?近所のアジアンコーナーにあったよ
魚味のダシダとかもあった

  554915 B
焼き肉のタレチューブ
これでビビンバの味付けは邪道っぽい

  562140 B
コチマヨ
豆板マヨ柚子こしょうマヨどれもうまい
ちょっぴりマイナー韓国調味料
  ミョルチエキス(イワシ魚醤・キムチに使用)
カナリエキス(イカナゴ魚醤・キムチに使用)
セウエキス(えび魚油・キムチに使用)
テンジャン(韓国味噌・鍋の味付けや味噌煮に使用)
カンジャン(韓国醤油・オールマイティにs
サムジャン(テンジャンにニンニク・ごま油・コチュジャンを混ぜたもの)
チョングッチャン(納豆に似た発酵させた大豆のペースト・鍋に使う)

  朝鮮料理は見た目は黒いけど
けっこういいよね

  >韓国コチジャンってバターみたいなパッケージで赤とか緑とかのかな
赤がコチュジャン、緑がサムジャンだね。サムジャンは別名サンチュ味噌。
サンチュの葉に焼き肉、エゴマの葉、ニンニク片を挟んで最後に乗せるあの味噌ですが、
なす料理にトッピングしたり、豆腐ステーキに塗ったりしても絶品です。

  660719 B
>マイナー
タテギなるものは売ってたよ>黒い辛いと思ってたんだけど甘みもあるね>豆腐ステーキ偶然(笑)ちょうどあるから試してみる

  キムチランドの店舗があるみたいだから近いうちにコチュジャン買いに行って来る
もう我慢できん

  近所のほっともっとのプルコギ弁当が抜群にうまくて好物になった
期間限定商品なので自分でおいしいのを作ろうと思い、柿安のコマでプルコギを作ったらまずくは無いがなんか違った

  スレ画のペンチみたいなのってにんにく潰し器?

  >スレ画のペンチみたいなのってにんにく潰し器?
石焼ビビンバの器を持つやつじゃないかな

  488292 B
鍋を煮沸する鍋がないので塩水入れて直接煮沸ることに
洗うと石のいい匂いがしました

  528210 B
火が赤い!
おかしいと思って見るとポタポタ垂れてる汗

  545048 B
蒸発した塩が固まってます
買ったお店に連絡でいいかね??(-_-#)

  燃焼棒の中まで塩水が…
コンロが錆びて壊れるよ…

  873319 B
ヒビがあるね


  アイゴー!
レシート残しておいてよかった!

  先に一発おかゆを炊くべきだったな

  お粥か…
扱いが難しいから返金してもらいました
今回はミニフライパンでビビンバめざし
手頃な鉄鍋探してみるわ

  韓国人って普段(家で)どんな食事してんのかね
実は日本と変わらないとか?

  33548 B
あちゃー、やったもんだね。
つか、石鍋なんて日本発祥の最近出て来たもんなんだからさあ。(銀座の清香園のママさん考案)昔からあるトゥッペギ使うのが一番良いんじゃないの?耐熱トゥッペギが売ってるでしょ。主にチゲとかユッケジャンスープとか出す時に使う黒っぽいヤツがそれですよ。(添付写真参照)もしくは鉄鋳物ピビムパ鍋にするとか?(例:イシガキ IH対応 ビビンバ鍋18cm¥1300位)

  土鍋と同じでといだ米汁を弱火で煮立たせるとかいるんじゃねーの?
素の石鍋じゃ普通に考えると割れるわな
釉薬が掛かったタイプの方が良かったんじゃね

  >トゥッペギ
耐熱陶器あんまり見かけないね
最近ホームセンターでも鉄鍋とか置いてないよね
アマゾンでぽっちてみる

>磨ぎ汁
そうだよね
説明書では塩水が煮るとなってた

  >最近ホームセンターでも鉄鍋とか置いてないよね
まあチバラギクオリティのジョイフル本田じゃムリだろね。
トゥッペギも陶器だから、いつかは割れる運命。使い方が悪ければ即ヒビ入り。
悪いことは言わんから鉄鋳物のピビンパ鍋にしときなサイ。

それと上述「石鍋は日本発祥」という記述を訂正。正しくは「石焼ピビンパは日本発祥」
清香園のママさんは石焼ピビンパの他に「牛タン塩焼き」や「無煙ロースター」も発明された方です。

  762242 B
ビビンバは諦め韓国スープを作りました
牛肉入れたスープって初体験リッチです

  558584 B
韓国粉末ダシ
これはポテトチップスに降りかかってるような味でびっくり!甘いのも印象が違いました入れすぎると舌がひりつくのは典型的科学調味料…生の牛肉があればいらないかも韓国料理のコツは牛肉にあるんだな

  >鉄鋳物
アマゾンでゲットしてみます!

  >韓国料理のコツは牛肉にあるんだな
なんか写真見ると韓国料理の陰陽五行にのっとた調理をしてるようには見えないね。
韓国料理の牛肉とワカメのスープだと、まず胡麻油とニンニクで牛肉とワカメを炒めて
熱量を上げて、消化吸収を改善するハズなんだけど、炒めてないっしょ?
形だけのコピーって、コリアン経営の日本料理店みたいって言われちゃうぞ?

  別にいいじゃんって思ったけどチゲ鍋も
最初に牛肉とキムチをちゃんと炒めるらしいね
はよ炒めな!!

  というかヒビ入ったのってうp主のせいじゃねーの?
2レス目の説明書にはちゃんと使用前の準備の手順があって
準備後も「急激に加熱や冷却をさせないように」って書いてあるけど、画像見る限り使用前の準備すっとばしておもいっきり強火にかけてるよね?
返品対応してくれる良心的な店でよかったねー
それとも事実を伝えず「説明書の通りにやったら水がもれてきた」って嘘の説明したん?

  手順もそうだけど
石をいきなり強火にかけたら割れるに決まってるよ

  逃げたかw