ギンガってスレ画やセ - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



64795 B


ギンガってスレ画やセブンxより低予算なのだろうか
どっちも低予算なりに見どころのある演出などがあったから
ギンガでももう少しはっきりとした演出が見たかった削除された記事が3件あります.見る

  あとストーリーもセブンxは賛否が分かれそうだが
大怪獣バトルのほうは王道な話だし
それでいて気になる謎などもはっきりさせてくれたので
銀河ももうちょっと謎は明かしてほしかった
大怪獣バトルは1期で終わっても十分な感じだと思うし

  このスレは荒れるな

  ギンガって見所がどこなのかわからないのが問題だよなー。
大怪獣バトルは怪獣の取っ組み合い、Xはドラマ それぞれに力が入ってて見応えもあったけど
ギンガはどっちも中途半端だもんねぇ。
これのためなら30分耐えられるってものがない。

  以下大先生降臨まで平和なスレ

  実際の予算は知らないが
ギャラクシーとXがあくまで一本の独立した作品であるのに対し
ギンガは列伝という番組内の企画に過ぎない…って事を鑑みれば
おのずとそこに割ける予算も時間も手間も限られてしまうだろうね

  要は演出次第
今の円谷にはあの程度の作品しか作れないスタッフしか残ってないってこと。

  書き込みをした人によって削除されました

  書き込みをした人によって削除されました

  そうだったねそれと制作の時間を懸念するのを忘れてた
けど素人意見かもしれないけど
素直にかっこいい演出にできないもんかなと思う
具体的にな例だと戦闘中のライブ空間は
1回の戦闘に1回くらいであとはスーツの時に会話してほしかった

  ギンガの予算勇者ヨシヒコ並ってどっかで聞いたけどマジなんだろうか

  スレ画が陽気なパーティーに見えるのは俺だけでは
あるまい

  >今の円谷にはあの程度の作品しか作れないスタッフしか残ってないってこと。

ニューヨークタイムスの取材では
スタッフのほとんどが50代〜60代と書かれてたな

ウルトラゾーンの田口みたいに若手で
低予算でもそれなりの画が撮れる監督を抜擢しないのかね

  てゆうかそろそろ田口監督にウルトラマンの監督に起用してほしいんだが。

  >実際の予算は知らないが
>ギャラクシーとXがあくまで一本の独立した作品であるのに対し
>ギンガは列伝という番組内の企画に過ぎない…って事を鑑みれば
>おのずとそこに割ける予算も時間も手間も限られてしまうだろうね
だろうねえ
ウルトラマン列伝という番組自体が過去コンテンツからの編集したものの放送をメインにしてるわけで全体として低予算だろうし

  まさか列伝開始時点で多少の新撮はともかく3年続いてあの中で新作やるなんて思ってなかったろうしな

  「大怪獣バトル」よりも、「セブンX」よりも、「ギンガ」が飛び抜けて好きな俺ガイル。

  >「大怪獣バトル」よりも、「セブンX」よりも、「ギンガ」が飛び抜けて好きな俺ガイル。
俺もここ数年でダントツでギンガが好き

  >ウルトラゾーンの田口みたいに若手で
>低予算でもそれなりの画が撮れる監督を抜擢しないのかね
サーガの時の宇宙船のインタビューで「若い奴にもなりたいって奴はいるけど圧倒的に受け皿が足りなくて
潜り込めた自分は運がいい」とか行ってる位だからな・・・・・・
ベテランにも生活があるからおいそれと代われないとか。

  メインターゲットは3歳から6歳。
その世代が満足すれば良いんですよ。
で、親におねだりして玩具が売れればOKなんです。

  つまり、問題は予算ではなく。スタッフが育ってないってことか?

  >圧倒的に受け皿が足りなくて
それでも戦隊かゴジラしか無かった時代の事を考えれば
例え低予算でも何らかの新作放送がある現状はまだマシだろうけどね
あくまで「まだマシ」止まりなのだけど

アニメなら新海誠のようなやり方で一機に最前線に、
って事もあり得るのだけど、実写の特撮では無理だろうなあ…

  予算だよ
スタッフを現場で育てるにも予算が必要なんだから

  ギンガはセブンXや大怪獣バトルと同じ1クール番組なのに夏、冬、短編映画2本に分けるのがな…

  お前らが絶賛してたゴウライガンだって総監督&メインライターがともに50代だぞ
若いやつらが入りたくてもスキマが無いんだよ
深夜特撮までベテランが埋めちゃってる

  毎年1月から6月くらいまで淡々と再放送続けるだけで
この時期結構退屈だよね、列伝

夏商戦と年末年始商戦を乗り切る方が大事なのはわかるけど
4月くらいにも何か一発カマしてほしい

  一応、映画の分割放送とかしているし…
あと新列伝に入ってから単発回より総集編回の割合が多くなったような

  >お前らが絶賛してたゴウライガン
その前の時間帯にやってたノーコンキッドは
アキバレンジャーを見てたテレ東のPが鈴村にオファー出したんよね
そうやってベテランが一般枠にも行ってくれないとマジで新人の仕事場が塞がっちゃう

  何でも若手入れりゃいいってもんでもないけどね。
それで良くなる保証は無い。

  若手がいなくなったら良し悪し以前に廃れるけどな。

  そういうことだね

  もう円谷は「映像屋」としてバンバン映画や特番のVFXやら特技を担当すればいい
ウルトラマンを扱った特番なんかだとよく再現映像なんかで円谷プロが全面協力したりするだろう
それをもっと広げて、一般の番組・映画の特技部分・VFX部分を製作する仕事をとってこればいい
ウルトラマンなんかなくても人材を回すことのできる現場を自分から分捕りにいくべきだ

  今の円谷に専従のスタッフってどれぐらいいるの?
ほとんど外注じゃないの?

  >もう円谷は「映像屋」としてバンバン映画や特番のVFXやら特技を担当すればいい
>ウルトラマンを扱った特番なんかだとよく再現映像なんかで円谷プロが全面協力したりするだろう
>それをもっと広げて、一般の番組・映画の特技部分・VFX部分を製作する仕事をとってこればいい
>ウルトラマンなんかなくても人材を回すことのできる現場を自分から分捕りにいくべきだ
まぁ単なる薄っぺらい釣りだとは思うけど商売的にもイベント的にも
ある程度の成績を上げられるコンテンツを「なくても」てのはありえないだろ
それに単なる特番やパロかなんかで商売とか別に円谷のすることじゃなくね?

  >まぁ単なる薄っぺらい釣りだとは思うけど商売的にもイベント的にも
>ある程度の成績を上げられるコンテンツを「なくても」てのはありえないだろ
>それに単なる特番やパロかなんかで商売とか別に円谷のすることじゃなくね?
あっそういう意味で言いたかったんじゃないんだ…
「ウルトラマンなんて」はちょっと語弊がありました、ごめんなさい
円谷プロ自らが企画・制作するだけでなく、一般ドラマ・映画の特技パートの製作請負をもっと積極的にやってみたら
新人にもお仕事を回せるんじゃないかな、と言いたかっただけです

  結局のところ、買収騒ぎとかいろいろあったけどスタッフが一新されてたのってTYO時代だけ?
現在って8兄弟の頃までとスタッフかわらないの?

てか八木毅はどこいった

  こういうスレは基本的にトンチンカンなこと言うやつしかいないな

  >こういうスレは基本的にトンチンカンなこと言うやつしかいないな
基本的に批判する側も擁護する側も正確なデータや会社の体質とか実際には知らないから
自分の推測のみで語ろうとするからどうしても「こいつ何言ってんだ?」てなるよね
特に大先生あたりとか「俺の推測こそが絶対正しい」て態度で出るから
自分理論合戦になって何がなんやら意味が分からん状態になる

  >てか八木毅はどこいった
超8兄弟を最後に退所したはず

  >スタッフのほとんどが50代〜60代と書かれてたな

操演とかのスタッフの事でそこはベテランの方が
圧倒的に技術が高いらしいから良いんじゃないの

平成ゴジラや平成ガメラの時に若手を集めたとか
言われてたけどもう20年も前の話だからなあ
特撮マンの人の話によると新人がかなり辞めていく
職業らしいし昔から人手不足が普通みたい

  書き込みをした人によって削除されました

  >ギンガの予算勇者ヨシヒコ並ってどっかで聞いたけどマジなんだろうか
主な舞台に廃校がある時点で真実味があり過ぎる…

群集、主要人物を大勢引き連れてのロケ、快晴じゃないと意味が通じない場面、
これらは映像における金食い虫の代表で、ここに注目してれば予算もなんとなく推測出来る

ゴジラやウルトラマンだと水モノ(湖や海での戦いなど)、下からの煽りアングルでの撮影なんかもそうかな

  スレ画一期が円谷CGi最後の仕事か
かなり良い仕事してたんだけどな
ビルドアップと合併して復活かと思ったけど
CG屋は岡部Pが連れて行って今のLSSが残ったんだな

  >No.1023388>No.1023398
そのいい意味での特撮映像の下請け屋、
円谷英二の興した会社らしいそういう形には
円谷プロなれなかったし、ある時期からなろうともしなかった。
今はもう、そういう道を歩んだほうが良かったかもね。どうだろうかね。と振り返って語る次元でしょ。
業界にとって「特撮の円谷」の言葉に
特撮映像を作れる会社、そういう「映像屋」の意味はほとんどなくて
特撮ヒーローで食べてる会社でしかないでしょう。
実際にそういった映像を作ってる映像屋は他にいくらでもある。
その手の映像製作を円谷プロに発注する理由がない。

  TYOのCM製作部門でさえ特撮映像が必要な時、
特別に円谷を利用することはなかった。
既にある自社系列や既存の取引先で充分で、
欲しい「絵」を作るのに円谷に依頼することも
円谷を通すことにも意味がないからだ。
TYOは円谷を傘下の会社とグループ内で合併させたりもしたが、
その方面で伸びることもなかった。
そういう仕事が全くないかといえば嘘にはなるし、
今はどうか知らないが一族時代のときにCGIチーム作ったり下請けしたりもしたが、
現実はむしろ円谷プロ作品を作るのにも
そういう映像屋に外注して作ってもらってるわけで。

  逆に結構昔から制作協力してるのに驚いた
なめこのPVって秋廣泰生が監督してるんだな

  特撮ヒーローで食べてる会社ならそれこそもっと割り切って
真面目に商売やれば宜しいのにね

  >宜しいのにね

真面目に新列伝やってるじゃない
再放送と再編集で儲けるのが伝統だし

  『ギンガ』全話の制作費は、『ゼロファイト』全話の制作費とほぼ同額。

  >真面目に新列伝やってるじゃない
もっと真面目に、制作費をグッと抑えられる等身大ヒーローを展開するべきだと
いやコミックヒーローズでやってるのがそう言う事なんだろうけど、新たな柱となるべきタイトルの追求はして欲しいよねぇ

  ゾーンは低予算で作品を作るための実験的な意味合いがあると思っていたんだがな…

  円谷っぽい等身大ヒーローね・・・トリプルファイターとかかね?

  >CG屋は岡部Pが連れて行って今のLSSが残ったんだな

そうだよ!
CG部門を担当するはずだったあいつがスタッフひきつれて出て行ったせいで
円谷にはいまだにCG専門部門がないような事態になった
そうまでしてやってるのが『ゴメラ』って・・・

  そのへんは怪奇みたいなのを地味に作ってければいいんじゃないかな
今回のそこそこ評判良かったし

  あくまで素人意見の一つと思ってもらえればいいのですが
主人公は今までどおりの無難なウルトラマンで
いつもの防衛隊ポジションに
平成ライダーとかにあるような奇抜なのにして
そのウルトラマンは等身大で普段は戦うってすれば
割と予算少なくて行けるんじゃないかなって

  トリプルファイターは分割放送のせいか一気見のテンポが
超良いし若駒剣友会の殺陣と
独特のカメラワークの迫力が良い
自動車何台も使ってのカーアクションも頻繁にしたり

  あと防衛隊が話ならある程度奇抜になっても
主役が無難な感じだからOKみたいに
受け入れられたりしないかなあって
やっぱり商業的にはコレクションアイテムって
やっぱり必要だと思うし

  防衛チーム主体の話が何百話も続いたヒーロー物だし
しばらくはゼロやギンガの路線が見たいな

  >IP:123.218.*(ocn.ne.jp)
別に叩くわけじゃないがこういった場でヲタが考えつくような企画は
大概、既に却下された無数のボツ企画の中に同じようなのがいくつもある

  メビウスの後辺りに週刊誌で
次のTVシリーズは等身大って話あったよね
セブンXは巨大だったし円谷プロは否定したけど

  ネクサスのファンコレだったと思うけど、今の円谷は
ウルトラマンってブランドが無いと企画すら通らないって現状は辛いな
怪奇みたいに局サイドに信奉者がいても限界があるし
それも結局ネームバリュー重視で円谷の新規企画が欲しいわけじゃないっていう…

  というより今特撮の新企画なんて通るのか・・・?
そもそも制作会社から企画を出すなんて少ないだろうし

  >もう円谷は「映像屋」としてバンバン映画や特番のVFXやら特技を担当すればいい
AKB48のギンガムチェックのPVはどこまで担当してたんだろ?
ゴルザ貸しただけ?

  どっかのツイッターによると円谷プロの特撮らしい
調べてもそう出るし

  ギンガもパチ化前提の作品だったらもう少し予算でたんかな
子供向け作品がパチ化するのはあんま好きじゃないけど

  >ギンガの予算勇者ヨシヒコ並ってどっかで聞いたけどマジなんだろうか
ヨシヒコはヨシヒコで低予算と謳っていながらも、そこそこ予算あったように思う(役者に関しては殆どが友情出演扱いでギャラ安かったらしい)
対してギンガのチープさはヨシヒコより酷いから、下手すると全体でヨシヒコ2〜3話分くらいの予算の可能性すらある

  >どっかのツイッターによると円谷プロの特撮らしい
なるほど、ありがとう。

あんな感じのコラボをももクロと出来ないかな、もっと怪獣を全面に押し出す感じにして、歌番組でも後ろで踊ってもらう。
出すのはゴモラやバルタンじゃなくて、ゴルザやガンQみたいなSDとして売られててギンガに出なかった平成怪獣を。
ももクロ側としては特撮オタと子供の引き込み、円谷側としてはギンガで宣伝しきれない怪獣の売り込みが出来る。
平成怪獣なのは、若者の食いつきが昭和怪獣より良さそうだから。
何だかんだ言われても、おもちゃ売場でコーナーを作ってもらえてるブランド力は他の会社にとってもおいしいと思う。

  岡部氏が残ってたらもっとましな現状があっただろうなぁ。

cat shit oneもゴメラも一定の成功おさめてるし。
VESにノミネートされたり、てれびくん読者アンケートでもいい評判を集めてたりとしてるから、円谷としてはちょっとは悔しい気持ちあるかもね。

  >てか八木毅はどこいった
怪奇大作戦の新作で特技監督やってたやん

  いつもながら勘違いしてる人多いけど円谷特撮スタッフに社員や専属はいない
円谷が請けてフリーランスをかき集めてるだけ
造型だけは専属があるけどそこを使うと高すぎるから新規造型物が増えない

  >造型だけは専属があるけどそこを使うと高すぎるから新規造型物が増えない
イベント用の展示物は毎年ガンガン作ってるけどな

  >対してギンガのチープさはヨシヒコより酷いから、下手すると全体でヨシヒコ2〜3話分くらいの予算の可能性すらある
役者をいろんなロケ地に連れまわしたり
エキストラ雇う事すら出来ないから
チープな学園牢獄設定とかを使ったんだろうなぁ

  ギンガメイキングでウルトライブ後の異空間がまさかの体育館で撮ってたあたりマジで時間も予算もなかったんだなと実感した