特撮@ふたば保管庫 [戻る]
ボウケンジャーOPの2番の後に一度沈んでからたたみ掛けるような間奏はズルい あんなん何回聴いても感極まってしまう |
2番の後(3番やリフレインの前)に仕切り直す感じの構成はいいよね 自分はスカイライダー前期OPRX放映前特番で変身バックに使われた時は燃えた |
菊池俊輔氏の作曲したテーマソングは 挿入歌も含めて間奏の熱さも手を抜いていないものが多いよね |
電人ザボーガーのOPとEDの間奏が好きだ 菊池先生は1番2番の間と2番3番の間で全く違うメロディであることが多いよね |
>菊池俊輔氏の作曲したテーマソングは >挿入歌も含めて間奏の熱さも手を抜いていないものが多いよね 歌詞が三番まであると二回目の間奏が前奏と同じになっちゃうんだけどね まあ定石ではあるんだろうし実際それはそれで盛り上がるんだけど 二番までしかない例えばグレンダイザーなんかは菊池節的には豪華仕様という事になるんだろうか (ちなみに同じ菊池節だと『江戸の激斗』、 非菊池だが『大江戸捜査網』辺りは インストなのに間奏がある豪華かつ激燃え仕様) |
ハイパーGアタックの時にかかった猛烈にカッコイイ BGMが、ジェットイカロス無敵ロボの間奏だったと 知った時の衝撃 |
レッツゴーライダーキックの間奏で登場する 1号は鉄板のカッコ良さ |
間奏がカッコいいといえば流星人間ゾーン |
タロウの間奏好きだなぁ |
>間奏がカッコいいといえば流星人間ゾーン 三沢郷いいよな アニメだけどデビルマンとかミクロイドとか月光仮面とか |
ギンガマンの2番の後の間奏を聴く度にギンガマンの勝利がよぎる。 |
良い間奏って ヒーローが戦っている姿が浮かぶよね |
Take me Higherの間奏のギターめっちゃ好きなんだ… |
マシンマンOPの間奏 美しいよね |
ウルトラセブンの歌Part2の間奏を聴くと… そう、ゾフィー兄さんだ!! |
ダイナマンのイントロと伴奏が大好き |
マスクマンEDの間奏が好き |
「題名のない音楽会」のウルトラソング特集のメドレーで ダイナの間奏が流れた時はトリハダ立ったなぁ |
書き込みをした人によって削除されました |
バイオマンの間奏ギターソロが本当に素晴らしい 00年台入ってからはやっぱデカOPだな |
響鬼の「少年よ」の間奏で「輝」のフレーズが入るところの壮大さと統一感が好き そういえば仮面ライダーカブトの間奏を提供画面用の音楽にしてそこまでがテレビサイズってのは上手いと思った。だいたい見続けてると1コーラス目とセットで頭に残るパートだからな |
ざっくりとした印象なんだけど……。 宙明サウンドでは、キカイダー01とかアクマイザー3とかワンセブンとかの間奏はどれもメロディがあってイイ。 でもイントロと同じ間奏になることが多いのがちょっと好きじゃない。 対して菊池サウンドは、間奏がリズム主体になる印象。1〜2番と2〜3番で間奏が違うことが多いのは好みなんだけど。 |
特撮じゃないがwチャージマン研もいいね。 |
「セイザーX」OPの2番と3番の間奏が カッコイイと思います! |
キバの主題歌の間奏のバイオリンソロが好きだな |
>ハイパーGアタックの時にかかった猛烈にカッコイイ >BGMが、ジェットイカロス無敵ロボの間奏だったと >知った時の衝撃 これ読んでダイレオンのコズミッククラッシュが浮かんだ |
いい・・・ 特に後半 |
間奏と言えば「ウルトラマンレオ」 劇中ではツルク星人とのリベンジ戦で流れるシーンがあるが 傷つき倒れても立ち上がる力強さが見事に表現されていると思う |
「電王」の「Climax Jump」。 2番サビ→Cメロ→間奏→大サビの畳み掛ける様な構成が、詞・曲双方のクオリティも相まって見事すぎる。 未聴の方は是非聞いて欲しい。 |
ウルトラマンマックスはフルで聴くとまさに最強 最後まで掻き立てられっぱなし |
>ウルトラマンマックスはフルで聴くとまさに最強 作曲がキュアメタルも人らしいな フラッシュマンの間奏のギターがたまらなくかっこいい あとウルトラマンパワードの間奏 |
ウルトラマン物語〜星の伝説〜 すすめ!ウルトラマンゼロ のイントロと間奏が好き |
オーレ!オーレンジャー 虹色クリスタルスカイ オーレンは楽曲に恵まれてる ジャンパーソンとかウインスペクターとかの中〜後期メタルヒーローも素敵 |
「がんばれウルトラマン80」の軽快な曲調が80の激しい激しいアクションにあっている |
>ジャンパーソンとかウインスペクターとかの中〜後期メタルヒーローも素敵 ソルブレインの現場の緊張感溢れる感じがカッコいい 戦隊だとマスクマンの間奏が好き |