【ソウル=中野晃】北 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



62273 B
「党内の汚物除去した」 金正恩氏が「新年の辞」

【ソウル=中野晃】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が1日、「新年の辞」を発表した。正恩氏は昨年12月の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長の処刑や関係者の粛清について「(朝鮮労働)党内にはびこっていた分派の汚物を除去した」と表現。「党内の唯一指導体系を徹底して樹立しなければならない」と述べ、自らに対する絶対的な忠誠を訴えた。
正恩氏は、経済強国の建設や人民生活の向上を強調。韓国との関係について「今年は祖国統一問題で新たな前進がなければならない」「北と南は、関係改善のための雰囲気をつくり出さなければならない」などと呼びかけた。一方で、米国や韓国を警戒するための「防衛力の強化、近代化」も強調している。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201401010008.html?ref=rss

   正恩氏は昨年1月の「新年の辞」でも南北の「対決状態の解消」を訴えたが、その後、同年2月に3度目の核実験を強行。同年3月以降、米韓合同軍事演習に反発する形で朝鮮戦争の「休戦協定の白紙化」などを宣言し、緊張を高めた。

  下の汚物どもも除去してくれ

  汚物ヒトモドキが何ほざいてんだか