グローバリゼーションと中国 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



84601 B
【中日新聞】メディアの権力監視の責任と公務員から情報を引き出す義務はいちだんと重くなった

グローバリゼーションと中国の大国化に「強い国」での対抗を鮮明にした政権。しかし、経済や軍事でなく人間を大切にする国に未来と希望があります。

株価を上昇させ、企業に巨額の内部留保をもたらしたアベノミクスへの自負と陶酔からでしょう、安倍晋三首相は大胆でした。就任当初の現実主義は消え、軍事力増強の政策にためらいは感じられませんでした。
多くの国民の懸念をふり払って特定秘密保護法を強行成立させた後は、初の国家安全保障戦略と新防衛大綱、中期防衛力整備計画の閣議決定が続きました。
(略)
安倍政権が目指す「強い国」は「急速な台頭とさまざまな領域へ積極的進出」する中国を念頭に自衛隊を拡大、拡充します。それは他国には軍事大国の脅威ともなるでしょう。疑心暗鬼からの軍拡競争、いわゆる安全保障のジレンマに陥ることが憂慮されます。

強い国志向の日本を世界はどうみているか。昨年暮れの安倍首相の靖国参拝への反応が象徴的。中国、韓国が激しく非難したのはもちろん、ロシア、欧州連合(EU)、同盟国の米国までが「失望した」と異例の声明発表で応じました。

戦後積み上げてきた平和国家日本への「尊敬と高い評価」は崩れかかっているようです。
続き1
  アベノミクスも綱渡りです。
異次元の金融緩和と景気対策は大企業を潤わせているものの、賃上げや消費には回っていません。つかの間の繁栄から奈落への脅(おび)えがつきまといます。
すでに雇用全体の四割の二千万人が非正規雇用、若き作家たちの新プロレタリア文学が職場の過酷さを描きます。人間が救われる国、社会へ転換させなければなりません。
(略)
社会にも未来と希望があってほしいものです。
四月から消費税率引き上げとなる二〇一四年度の税制大綱は企業優遇、家計は負担増です。企業には復興特別法人税を前倒しで廃止したうえに、交際費を大きく減税するというのですから国民感情は逆なでされます。
税もまた教育や医療と介護、働く女性のための育児や高齢者福祉サービス、若者への雇用支援など人間社会構築のために振り向けられなければなりません。そこに未来や希望があります。

所得再配分は国の重要な役目。政府が信頼でき、公正ならば国民は負担増をいとわないはずです。
続き2
  高度経済成長はもはや幻想でしょう、支え合わなければ生きられない社会になっているからです。

脱原発も人間社会からの要請です。十万年も毒性が消えない高レベル放射性廃棄物の排出を続けるのは無責任、倫理的にも許されません。コスト的にも見合わないことがはっきりしてきました。
「原発ゼロ」の小泉純一郎元首相は「政治で一番大事なことは方針を示すこと。原発ゼロの方針を出せば、良い案をつくってくれる」「壮大な夢のある事業に権力を振るえる。結局、首相の判断と洞察力の問題」と語りました。首相の洞察力は無理なのでしょうか。

特定秘密保護法でメディアの権力監視の責任と公務員から情報を引き出す義務はいちだんと重くなりました。それにもまして大切なのは、一人ひとりの国民の声に耳をすまし伝え、できれば希望になることです。画家の安野光雅さんは、それを「涙ぐましい報道」と表現しました。涙ぐましい努力を続ける報道言論でなければなりません。

2014年1月1日 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014010102000084.html

  平和国家を維持してが侵略されてりゃ世話無いよな。
「涙ぐましい努力で支那寄りの報道言論」なんてもういらない!

  >公務員から情報を引き出す義務

トンデモナイこと書いてるんじゃないか?
もしかしてだけど。

  >メディアの権力監視の責任
そんなものはない

  >メディアの権力監視の責任

我々不特定多数のネットユーザーが、その「メディアの権力監視を監視する」、
連中の言い方に倣うなら「第五の権力」にならんとイカンなぁw

  >我々不特定多数のネットユーザーが、その「メディアの権力監視を監視する」
そうなっている。
実際、部数が減り、街頭インタビューも新聞批判が増え取材に手を焼き。市民の声とか民意とかは、捏造された意見となっている。
バックにトヨタ労使を控え、さらにその後ろに中国共産党が控えている。

  毎日
朝日
中日−東京

  >>公務員から情報を引き出す義務
スパイ公言来ましたな
さっさと駆除しないと

  【中国韓国】日本の責任と謝罪を引き出す義務はいちだんと重くなった

  正直、機密保護法があろうがなかろうが別にかまわん、
こっちはクレムリノロジーの手段を駆使して勝手に推測すれば良いだけ、ブサヨマスゴミに上から目線の解説記事
(本当は解説にもなっていない、しいて言うなら宗教団体の宣伝パンフレット)に頼らなくても困ることはない。

  >一人ひとりの国民の声に耳をすまし伝え
?????

  国民がメディアを監視する必要性が高まるって事だな。購読するって意味じゃなく。

  1366939 B>佐藤正明
こいつの風刺画は、ホントに反吐が出るな。風刺の体を成していない、ただの悪ふざけ。国政の不満や疑問を、風刺にするとはいえ国の首相に何度も女性の格好させて、辱めるとか。サヨや中日記者共は、こんな低レベルなラクガキでゲラゲラ笑ってるのかと思うと、その思考は正にお花畑な、幼稚園児並なんだろうな。こんなラクガキ描いても、誰も罰せられず連行されず明日も明後日も、粛々とエネルギーの無駄遣いなゴミクズ新聞が発行出来る、今の日本に感謝しろっての。

  メディアの権力監視の責任ていわれても
メディアが信用できないのですが

  マスゴミがさんざん知る権利を侵害して捏造する権利を強調したのでクソになった
既にクソになったモンに監視する権利も力も何もないだろ
アホ抜かしてんじゃねーよキチガイ新聞

  >経済や軍事でなく人間を大切にする国に未来と希望があります。
経済も軍事力もなくしてどうやって人間を大切に出来るんだろう?

  >佐藤正明
堕靡泥(ダビデ)の星は名作だったけどね

  >公務員から情報を引き出す義務
出来るものならやってみろ
ろくすっぽ取材にも出かけず、記者クラブで配られる
官庁からのプレスリリースで記事書いているボンクラ記者が
公務員の守秘義務を突破できるわけねーだろが

  疑心暗鬼って、中国は覇権を確立するため近い将来尖閣を口実に戦争しかけてくるがな。普通にくらしててもそれくらいみんな悟ってるだろ

  ×公務員から情報を引き出す義務
〇公務員から機密情報を引き出す任務

  94808 B
あまりにも酷いのでコラかと思ったら違うらしい
朝鮮人はほんとにバカテレビは地獄で見るものwwwhttp://s.ameblo.jp/shibujyuku2/entry-11740423304.html

  >戦後積み上げてきた平和国家日本への「尊敬と高い評価」は崩れかかっているようです。
自国民の安全を金で買う『世界の財布』という評価がそんなに大事何ですか?
バブルはとうの昔に破綻したんですよw

  42010 B
>朝鮮人はほんとにバカ
右下のってコレかな?

  マスゴミが動かせるなんて爺と婆くらいのもんだ
せいぜい吠え回ってろよ

既に意図もジャーナリズム()の実態もバレちゃってるのにな

  フジテレビに向かってM字開脚で菊の御門見せるのが正しい見方なのか