ギャー雨の日にレンズを - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



525644 B


ギャー
雨の日にレンズを落として更に車の後輪で踏んでしまったでござる!
レンズ内部に泥水が侵入してて助かりそうもないでs

  ヤフオクに流せwww

  511528 B
こんなレンズ送料が勿体無いよ・・・
しかもこのレンズ、最近になって新型が発売されて更に価値が下がってるというダブルパンチ!修理に出すのと6万で新調するの、どっちが安上がりなんだろうか(悲

  捨てたものと思って自分で分解清掃をしてみるのがいいよ!

(ようこそ、また一歩沼に足嵌め込んだ先へ…)

  汚れメカ好きにはたまらない画像をありがとう。
スコープドックの汚しが捗りそうです。

  これはクリーニングが楽しそうだ。
不可抗力なので罪悪感抜きで楽しめるのがいいね。
元通り機能するようになった時の多幸感はハンパなかろう。

  面倒なら、水洗いしてから、
アルコールにつけてジャブジャブ洗えばいいかと

  まずは完全に乾かしてから発掘調査員みたいに
刷毛やらで泥をていねいに取り除いたらどうだろう

  車で踏んでも潰れてないって、ちょっとすごいな
さすがにこの惨状となると、なのかしら歪んでそうだが

  さすがは金属製のリミテッド様。
クルマに轢かれてもこの程度とか…

  変形が少ないのは超泥濘地か何かで運よく泥にめり込んだのかな。
田んぼの擬似グライ土には見えないから、工事現場での事故?(笑)

ま、ここまで逝ったらどっちにしてもジャンクだから
別途ジャンクボディを泥まみれにして「戦場の遺品」ごっこに興じてみるのはどうだろう。

  我が家の庭は不整地でして、雨でユルユルになっていたので地面にメリメリ埋まってしまったんだと思います。
そのあと雨が上がり、地面も乾いてきた頃、落ち葉清掃中に見つけました。ショックですが、自業自得です。
レンズの修理について調べてみたところ、
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
さんには「レンズは個人で分解するべからず」としっかり書かれています。
これからいろんな意味で活躍するはずだった15mmぃぃぃぃぃぃ泣

  フィルム時代のレンズなら自分でバラすのはアリですが、
最近のは・・・ その痛みわかります。

事故だと思って諦めるしかないとしか書けません。

  >そのあと雨が上がり、地面も乾いてきた頃、落ち葉清掃中に見つけました。ショックですが、自業自得です。
地面からレンズが生えてきた!

  幸運だったな。レンズなんか買いなおせばいい。

事故って死んだり怪我したら、命や体のパーツは買いなおせんからな。

  水洗いして食器乾燥機に入れて強制乾燥させればかなりの確率で直ると思うよ。

  程度はよさそうだなw

  私は損害保険料の携行品物損に入っているから、20万までは保険が出る
特約でかければ月額90円だよ

  >水洗いして食器乾燥機に入れて強制乾燥させればかなりの確率で直ると思うよ。
ええ!?ダメ元でやってみます。年末は大活躍のハズなので。

>特約でかければ月額90円だよ
すごいそれ!そんなのあるんですか!!オレには必須の保険ですわぁッ

  >事故って死んだり怪我したら、命や体のパーツは買いなおせんからな。
確かに言われるとおりです。心優しいレスありがとうございます。なんかちょっと温かくなりました涙

安歯ブラシで磨いてみようかと思います。

  ボケにボケで返すとはヌシ恐るべし・・・

  >ええ!?ダメ元でやってみます。年末は大活躍のハズなので。
どう見ても食器『乾燥機』を『洗浄器』と勘違いしてると思う
水洗いするときも理想を言えば最後に純水買ってきてそれで中身を濯ぎ直した方が良いはず(水道水中の不純物が残れば漏電や基盤の痛みを促進する原因になるから)
しかし食器乾燥機か
霧でレンズが曇った時とかは良さそうだな〜(大抵レンズが死ぬので(T_T)〜)

  >事故って死んだり怪我したら、命や体のパーツは買いなおせんからな。
なんかピンとこないな
雨の日にレンズ落として泥にめりこんだ話でしょ?
死ぬようなリスクがどこにあった訳?

  まぁ書かれてないから行間を読むとだな、箱乗りしながらレンズ交換しようとしてたわけだ。
幸運だろう?

  隙間に入った砂がレンズを蝕んだままと知らずに…
ということにならなければいいけど

どうせダメ元なんであれば分解をお勧めする
素人が分解しては駄目なんていうのはある種の定型文みたいなもんだし
ゴミになるかもしれないのなら、修理で高額かかるのであればいっそと思ってしまえばある程度気は楽

  スレ主です。レンズは新調することにして、この泥だらけのレンズは実験的に修理依頼してみようかと思います。義理の弟が「カメラ欲しいよコンチクショウ」とつぶやいているので、このレンズと共にK-5をあげてしまおうかと・・・。
コスプレイヤーさんを撮影したいと言ってたので「人物撮影は超広角で超接近するのが超常識なんだ」と言いながら押し付けようかと思います。

オレが亀レスなせいで様々な憶測を呼びました事をお詫び申し上げます。
オレはハコ乗りしながらレンズ交換とかやらないです。レンズが小さすぎてポケットに入れてるのが落とした原因かと思います。

修理依頼するのに泥だらけのまま送付するのはさすがに気が引けるので、大量に買ってきた安歯ブラシは泥落としに使います笑

ちなみに食洗機に入れようとしたら母に怒られました事をご報告いたします。

  55013 B
>コスプレイヤーさんを撮影したいと言ってたので「人物撮影は超広角で超接近するのが超常識なんだ」と言いながら押し付けようかと思います。
そんな常識がいつのまに出来たんだ?!何年も撮っていない内に時代が追い付いたんだろうか?なんてな(笑)ってか実際のところどうなんだろうなー

  >ってか実際のところどうなんだろうなー
ブログとかで自撮りの時の「目を大きく顎を小さく」の撮り方をするときは
超広角で超接近すると良い感じに作用するんじゃないかな
あとスレ主は
>押し付けようかと思います。
と言っているので騙す気満々なのではないだろうか
カメラ知識の全く無い状態で1眼に手を出してそのままレイヤー撮りに嵌るよりも
騙されて勉強してカメラの道そのものに深く嵌って欲しいとの願いをこめて

という行間を読んでみた

  >ってか実際のところどうなんだろうなー
イベントに一般参加してるコスプレイヤーさんは本格的にモデル活動をされてる訳じゃないので、超広角で知らない男の人に(しかも胸の辺りにレンズを向けられて)寄って来られたら表情が引き攣ってしまうでしょう、そもそも広角レンズというのはあの雑多な背景をボカして処理する事も出来ません。

>という行間を読んでみた
確かにカメラ好きとして同じような悩みを持ったり切磋琢磨していける仲間が増えたらどんなに嬉しいことでしょうか。
でも写真を取ることより機材そのものにお熱になりそうな予感がしてます。もちろんそうなったらアレコレ機材を借りるだけですが(笑

近しい間柄に写真好きがいないよー>_<

  >そんな常識がいつのまに出来たんだ?!
15mmと言っても22-3mm相当だから超広角でもないかと
それでも寄るとかなり顔が変形するわなぁw
下からアオリで撮ると脚長小顔のアニメ体型に写るよ!ってのはあるかな

>イベントに一般参加してるコスプレイヤーさん
状況もレイヤーさんも色々だからねぇ
まあこれ一本でオッケ、ってレンズではないね

  56080 B
>それでも寄るとかなり顔が変形するわなぁw
だから広角レンズは軽い樽形収差が残っている方が良いのですよ!!(それでも頭の来る位置の限界探りながら、ですが)長くて太い15−30なので(望遠レンズと思われてたのかも)『どんな写真撮ってるんですか?』といぶかられて『こんなのですよ〜』と見せたのが記憶に残っています流石に今でも個撮で広角系が幅を利かせてるってところまでは行かないのかな広角で撮ると、距離感が近くって好きなんですけどねー>もちろんそうなったらアレコレ機材を借りるだけですが(笑何と言う我欲(>_<)゛゛゛゛と思いましたが、タダでK−5上げるんだったら太っ腹だな〜思惑通り行くといいですね!

  一度sigmaの15-30をポトレで使ったことあるけど
50mmより使いどころ難しい印象

  >状況もレイヤーさんも色々だからねぇ
コミケのような環境からコス専門のイベント、スタジオまで
いろいろあるね。
野外のコス専門のイベントならシチュエーションもいいから
広角も色々な使い方が出来そう。

  >50mmより使いどころ難しい印象
ポートレイトに35mm判換算で70~100mmくらいの中望遠が多く使われるのはそれなりに理由が有るっつー事で

  >ポートレイトに35mm判換算で70~100mmくらいの中望遠が多く使われるのはそれなりに理由が有るっ
接近するとモデルの目が寄り過ぎるというのを聞いたことがあります。

  15mmを新調しますとかふれ回っておいて違う焦点距離を買ってしまった。どうしよう。誰にも言えない。

  >どうしよう。誰にも言えない。
購入おめでとう。どんどん撮影に行こう!

俺も言わないから書いておくw

  >50mmより使いどころ難しい印象
まあ好みのパース感とか画面作りの問題もありますからねー
イベント会場とかだと背景整理の問題もあるでしょうし
>15mmを新調しますとかふれ回っておいて違う焦点距離を買ってしまった。どうしよう。誰にも言えない。
あっ、言っちゃいましたね?言っちゃいましたね?!
短い方のレンジを含むレンズだったら別に問題ないんじゃないすかね
そうじゃなくっても、自分に必要なレンズを買ったんなら胸張ってりゃいいと思いますが(買ってから後悔するのもよくあるお話だけど)

  15mmを買った当初はよく旅に出かけていたんですが、最近は出不精になっちゃったし、広すぎて神経使うし・・・
で、21mmにしました。
これでいいのだ、これでいいのだ。

  コスプレ写真は会場のサイズや背景で使う(使いたい)レンズと画角は全く変わりますね。
どうしても距離を取れないでも全身の写真欲しいなんてときは24mmより短くもなりますし…。
あとは被写体側の慣れにもよりますが、ワイドレンズで近寄りすぎると怖いと感じる人もいましたよ。
コスプレしてても実際ポートレートだったりイメージ雰囲気優先だったりなので、臨機応変ばっかりです。

  防水レンズにしておけと小一時間説教したい

  57312 B
>防水レンズにしておけと小一時間説教したい
レンズキャップまでそれはなかなか難しいんじゃない?>コスプレしてても実際ポートレートだったりイメージ雰囲気優先だったりなので、臨機応変ばっかりです。そう言えばポートレートでもあるというのを忘れてコスプレだからとネタ臭い写真ばっかり撮ってた気も

  >ワイドレンズで近寄りすぎると怖いと感じる人もいましたよ。
怖さを解消させるのも撮影テクの一つ。
広角の近接で撮ったすぐ後にプレビュー見せてあげるとか、
他愛も無い世間話しながら笑いを誘うとか。

10-17mmFisheyeなんて、かなり近づいて撮るから
「アップは恥ずかしい」と言われても、プレビュー見せると
「なにこれスゴイ!」で連続近接戦に。
決して女子に御近付きになりたいわけ「ではない」ぞ。

  >怖さを解消させるのも撮影テクの一つ。
他人のワーキングディスタンスを犯すのがマナー違反(なんか雰囲気的に)だったり、親しげに会話するのが難しい事がほとんどでしたよ。撮影時間が決められてて群がってる場合なんてテクもクソも無い、機材(脚立とか)勝負でした。撮影メインのイベントって田舎じゃなかなか無いです。

>防水レンズにしておけと小一時間説教したい
タイムマシンがあるなら過去に戻りたい・・・

>コスプレしてても実際ポートレートだったりイメージ雰囲気優先だったりなので、臨機応変ばっかりです。
対応力はズームが最強ですよねやっぱ・・・

  >撮影メインのイベントって田舎じゃなかなか無いです。
いやいやいやw 調べてみれば解るけど、かなりの量あるよ。
あと、専属志願しとけば、1日専属で撮るので実力上がる。

専属だと、モデルが髪型直してる時にレンズ交換できるので、
単焦点使い放題だし、1レンズで5-60ショットは連続できるから
構図考えられるし。

…だからこそDA15は勿体無いのだがw