「アフタヌーンの印刷 - 二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]



3648 B


「アフタヌーンの印刷部数が3か月で半分以下に」と伝えられていた件について

【公式発表前に抽出された誤情報】

日本雑誌協会が正式に2013年7月〜9月分のデータを「公開」したのは11月7日。今件の騒ぎの元となった書込みは10月31日付。
たとえ「インターネット経由でアクセスできるサーバー上に置いてあるのだから、公式サイト上からリンクは張られてない、
案内されていないものであっても『公開』と同じだ。入力側から引数などのURLの書き換えをしても問題ない。
引数の書き換えでアクセスできるようなURLで内部的なデータを作るのが悪い。法的には何ら問題ない」という解釈がなされていたとしても、
正式公開前のデータを取得した以上、それは(違法か否かの解釈はともかく)不誠実で不当なデータによるものに違いは無い。

  【まとめサイトの功罪、楽しければ何でも良いのか】

試しに「アフタヌーン」「半分」で検索すると、「悲報」「月刊アフタヌーン わずか3か月で部数が半分以下に」などのタイトルで
(元々の2ちゃんねるのスレッドのタイトルをそのまま流用しているのだから、似たようなタイトルの記事が並ぶのは当然の話)、まとめサイト群がずらりと並ぶ。

スレッド、そしてそれをまとめた「まとめサイト」のコメントを見ると、大部分はあおり、中傷、あざけりの言葉が並んでいる。
たまに見かける冷静な判断による分析、コメントがレアアイテムのようにすら感じられる。

そして今なお、アフタヌーンの部数に関する今件誤報について、誤報であることを知らない人、間違った情報「半分以下に減った」ことを信じている人は少なくない。

  「速報」と名付けておけば、転載ならば、楽しく騒げるネタならば、そしてウケとアクセスが狙えるならば、何をやっても良い。さらには「2ちゃんねるのログをまとめただけ。

事実だろうウソだろうと知ったことではない。

だから俺たちサイト管理側には何の責任も無い」という一部「まとめサイト」側の無責任な情報公知への姿勢が、今回の誤報を大いに広める主原因となった事は疑う余地が無い。

Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20131112-00029712/

デマを流したアフィブログの一例(魚拓)
http://megalodon.jp/2013-1113-1457-33/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-19624.html

  謎の彼女Xまだやってるのか