兵器の美少女擬人化 - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



71578 B
「美女と軍艦」ブーム 戦車の擬女化は昔のドイツでもあった

 兵器の美少女擬人化。「艦隊これくしょん〜艦これ〜」のブームにより、突如多くの人の目に触れることとなった異色のコラボレーションは、どのようにして生まれたのか。萌えミリタリー専門雑誌『MC☆あくしず』副編集長の浅井太輔氏に、その起源と発展について聞いた。
* * *
――兵器や武器をかわいい女の子に擬人化するというのは最近の現象なのでしょうか?

浅井太輔(以下、浅井):兵器を女の子に擬人化するというのは、かなり昔からある発想です。たとえば、第二次世界大戦中のドイツ軍によるティーガー戦車の公式教本「Tigerfibel」をみると、セクシーな女性のイラストがたくさん出てきます。ティーガー戦車を女性に擬人化して、女性に対するのと同じように優しく誠意をもって扱えば、女性と婚約できるように戦車とも上手く付き合えると説明しています。

 太平洋戦争前の日本でも、ミリタリーとは少し違いますが豪華客船を擬人化したポスターが残っています。日本郵船が1940 年の新田丸、八幡丸、春日丸の処女航海にあわせて、美しい着物姿の三姉妹を船にみたてたものです。これらの客船は、のちに空母に改造されました。

  ――これは本当の擬人化で艦これのように美少女にメカを付けたような形状ではないですね。

浅井:メカ擬人化のはしりと思われるものとしては、1980 年代に「機動戦士ガンダム」のモビルスーツを擬人化したMS 少女というものがありました。1990 年代になると模型雑誌「モデルグラフィックス」誌に艦船を擬人化したイラストが載るようになります。インターネットが普及した2000 年代ごろからは、ネット上でのイラストのやり取りが多くなります。とはいえ、まだ同好の士が絵を見せ合って楽しむ程度のものでした。

 その後、MS少女などの影響を受けた世代が第一線で活躍し始めたことで、機械と美少女をあわせたメカ少女や擬人化が商業物にも登場するようになりました。アニメ「ストライクウィッチーズ」の原作、「スカイガールズ」や「ガールズ&パンツァー」のキャラクターデザインも担当しているイラストレーターの島田フミカネさんが代表的ですね。

(続き)
http://www.news-postseven.com/archives/20140101_234372.html

  56491 B
ティーガー戦車を女の子に見立てて「付き合い方」を学ぶドイツの「萌え」教本「Tigerfibel」
http://dailynewsagency.com/2013/01/14/tigerfibel-8t3/

  ああ、このインタビューが誤解の元だったのか。
MS少女の原点は漫画家の北崎拓がアマチュア時代にバンダイ模型情報に投稿してたエルガイム少女などの擬人化イラスト。
その流れでタカラのデュアルマガジンに投稿されたガリアン少女のイラストを編集担当の伸童社の明貴美加がアレンジして形にした。
これは当時の関係者の発言もある。

  >「萌え」教本
本当に安い見出しだな
自らの調査不足を吹聴して記者は楽しいんだろうか?

  TVで放送してた「トムとジェリー」の真ん中の話で
擬人化飛行機の話と、擬人化クルマの話があったなぁ
あれは1950年代あたりのアニメかな

  バックスバニーは爆破アイスをジャップに配って爆殺してたぞ

  >電撃戦を考案した偉い人、グデーリアン閣下の「この教本を承認する」という一筆入り。

グデーリアン閣下なにやってるんですかwwwwww

  40854 B
これはグデーリアンこと秋山殿が持って来たワケじゃないよね?


  兵器の擬女化は戦闘機のノーズアートとかにありそうな気もする