第2の「ポロロ」と呼 - 韓国経済@ふたば保管庫

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ポロロ超えるキャラクター“ロボカーポリー”…「アニメ韓流も夢ではない」

第2の「ポロロ」と呼ばれ、キャラクター韓流をリードしている「ロボカーポリー」。パトカーポリー、救急車アンバーなど自動車の救助隊が主人公の4〜7歳向け教育アニメだ。子供たちが直面する色々な事故や問題現場に救助隊が出動して問題を解決しながら関係を結ぶことの重要性、他人に対する配慮などを教える。

2011年EBS(韓国教育放送公社)で初放送され、フランス(カナルプラス)・日本(テレビ東京)・中国(CCTV)、ロシアなど世界54カ国に販売された。キャラクター玩具も大ヒットを続けている。国内だけで500万個以上売れて欧州でも反応が熱い。

「ロボカーポリー」の企画から製作を総括して別名「ポリーの母」と呼ばれるオム・ジュンヨン総監督(38、ロイビジュアル企画室長)。アニメ韓流を導いた功績で12日、大韓民国コンテンツ大賞で大統領表彰(海外進出有功褒賞)を受けた。11歳、8歳の2人の息子の母親でもある彼女はKBS(韓国放送公社)『雨具少年』(2005)、EBS『チロと仲間たち』(2010)などの子供アニメーションを作った。

  「私も、もともと刺激的な趣向の日本アニメが好きなオタクでした。子供を産んだ後に考えが変わりました。教育的ながらも面白く、母親が子供たちに自信をもって勧められるようなアニメがあまりなかったのです。当時3歳の次男が兄について暴力的で単純な善悪構図を注入する日本の戦隊モノ(特殊撮影アクションもの)に熱狂するのを見て、これではいけないと思いました」

2007年「ロボカーポリー」が誕生した背景だ。母親の気持ちで作ったアニメらしく、面白味と教育的なメッセージを加えた。善悪の単純対比の代わりに共存を目指す「優しい」アニメだ。「私の子供たちも、保育園で大なり小なりの問題を体験していました。大人たちにしたらつまらないことでも子供たちには深刻です。子供たちが同じ年頃の集団で体験する、関係を結ぶ困難さを「事故」状況に設定し、これを解決する救助隊員をヒーローとして描きました」。

  企画時から輸出やワンソースマルチユースを念頭に置いたのも大きな特徴だ。「アニメーションはフィルムの輸出や玩具販売がなくては制作費の回収ができない構造です。企画時から輸出はどれくらいできるか、玩具の市場性はどれほどになるのかを綿密に検討しました」。

男の子が好む自動車変身ヒーローだが、トランスフォーマーとは違うものにしなければならなかった。

「普通、変身ロボットは親たちが組み立てるでしょう。子供たちも直接組み立てて、その達成感を持たせることがポイントでした」。そうやって誕生したキャラクターは、4〜7歳の子供たちでも簡単に組み立てられるよう片手で持てるサイズだ。力の調節がうまくできない子供たちの特性も考慮した。また開発段階から輸出可能な国々の商標権、言語や文化の差などまで細やかに考慮してグローバル企画の模範事例にも指定されている。

  「この前パリの有名なおもちゃ売り場に行ったら、ディズニーキャラクターのすぐにそばにロボカーポリーの販売コーナーがあったのです。写真を撮ろうとして売り場スタッフに制止されましたが、それでもどれほど気分が良かったことか(笑)」。

オム監督は、成均館(ソンギュングァン)大学(家庭管理学科)の学生時代からワークショップなどを通してアニメーションを学んだ独学派だ。卒業後、同好会活動を継続していて会員のの一部と一緒に制作会社(ロイビジュアル)をつくった。会員たちが拠出した資金で弘大(ホンデ)の前の屋根裏部屋に5坪の事務所を構えたのが会社のスタートだ。趣味を仕事と創業に結びつけた「文化創業」世代だ。会社の建物内に自宅を買って生活しながら母乳育児と仕事を両立させる「貪欲さ」で生きてきた。

シナリオ・録音過程まで参加する彼女は、プレビューフィルムが出てきたらすべてのキャラクターを自身の声で録音して声優に渡し、正確な演技ディレクションを与えている。

  「私の子供たちが最初の視聴者であり、アイデアの源泉です。子供たちを観察しながら話の素材を探し、子供たちが少し成長した近頃は最初から質問を求めます(笑)。いつも忙しい母親でしたが良いプレゼントだったと思います」。

「ロボカーポリー」はミュージカル、テーマパークなどに事業領域を広げた。交通安全をテーマにしたスペシャル編は中国で放映されて大好評を受け、最近は中国政府から子供交通安全キャンペーンの広報大使も委嘱された。「ロボカーポリー」は来年3月、EBSでシーズン3、4をスタートさせる。

http://japanese.joins.com/article/060/180060.html?servcode=400&sectcode=400

  >「アニメ韓流も夢ではない」
別に夢を見るのは自由だよね。
少年草野球チームと大リーグぐらいの開きが日本アニメとの開きはあるけどね(^^)

  まあ、ロボカーポリーは悪く無いとは思うけど、
一つの作品でアニメ韓流とか相変わらずすぎる

  助けに駆けつけてレイプするんでしょう?

  こういうの子供需要があるので出てても良いんだが
過去いくつも『はたらく自動車類(機関車類)擬人化』なんてあった訳で
初物みたいに謳い、ふんぞり返ってドヤ顔すんのもどうだろな、と思う

  どうせ洗脳アニメ
見たくもない

  大きなお友達が反応してくれないと世界潮流にはならないぞ

  プッカやポロロ自体、もう誰も覚えてない時点で……

  >プッカやポロロ

いや、マジに知らん
やっぱりロボットガールズZだよな。

  >ポロロ超えるキャラクター
沢山あるじゃん!ザイニチとかサヨクとかキムチとかジュウランシャとかレイプマとかクネクネとかイアンフとかドウゾウとかニチオーとかキモヨナとか
      
     当にトンスルランドワールド!!!
PUCCA
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PUCCAは笑えるョ(ブラック・ユーモア的にね、作品的にはクソかな?)
純情な忍者の末裔のガルがお気に召したキムチ女(何故かツインテールで中華料理屋の娘)のプッカが猛アタック!ガルの唇を強引に奪う・・・お菓子とかキャラクターとして売れてるんだと

  いっそ、朴槿恵が、
韓国大統領→全アジア党首→世界大統領→太陽系領首→東方下肢銀河統一大王→天川銀河征夷大天帝

まで、上り詰める一大サーガーはどうだw

  そういえば、2013年の序盤に
ガンナムスタイルのPSYのアニメをやるっつー話が出てたんだけどどうなったんですかねぇ…
どう転んでも賞味期限切れてると思うんですが

http://dante09.blog86.fc2.com/blog-entry-7090.html

  オウムアニメみたいなことになりそうだ。

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特定の国を連想させない無国籍で
短時間でキャラは人外外に売って外貨稼ぐアニメの典型だがそれが売れたとして寒流ってのは違うだろ