「首脳会談に応じない - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



45113 B
朴大統領のピンチを靖国参拝が救った?

「首脳会談に応じないという外交戦略は正しかった」


 韓国メディアが安倍晋三首相の靖国神社参拝を一斉に報じた。駐日米国大使館が「失望した」との声明を出したことを受けて、「米国はやっぱり韓国の味方」「日本が歴史問題について謝罪しないかぎり首脳会談しても意味がないという朴大統領の外交戦略は正しかった」といった記事が相次いでいる。
 韓国の保守派を代表する朝鮮日報は12月27日、朝刊1面に安倍晋三総理の写真を大きく掲載し、「軍国の心臓を参拝。安倍、一線を超えた」という見出しを付けた。同じく保守の東亜日報も27日朝刊で、「韓国人の胸に釘を打った(韓国人の心を傷つけた)」と報じた。その他の進歩派の新聞や地上波テレビ局のニュース番組も、安倍総理の靖国神社参拝を強く非難するニュースをトップに据えた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20131229/257708/?rt=nocnt

   朝鮮日報は28日朝刊でも1面の3分の1を割いて、「一人ぼっちになった安倍」という記事を掲載した。その下には、「安倍総理は『靖国神社参拝に反対するのは韓国と中国だけだ』と言うが、米、ヨーロッパ、ロシアも安倍総理の靖国神社参拝を非難する声明を発表した」と伝えた。韓国政府が、米・中・東南アジア諸国と協力して、靖国問題に対応する方針であることも報じた。
 他の韓国メディアも、欧米メディアの記事を引用しながら、「安倍総理が靖国神社に参拝したことにがっかりし、怒りを感じるのは韓国と中国だけではない」ということを強調している。
 実際、駐日米国大使館は12月26日、安倍総理の靖国神社参拝について「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している」と声明を発表した。韓国のメディアも日本のメディアも、これを異例のことと分析した。27日には米国務省も日本に失望したという内容の声明を発表した 。

   韓国メディアは、小野寺五典防衛相とヘーゲル米国防長官が12月27日に予定していた電話会談が米の意向で中止になったことについても、安倍総理の靖国神社参拝が影響していると報道。「日本は米国が自分の味方になってくれると思ったようだが、それは誤算」だと分析した。また、国家安全保障局の初代局長に内定している谷内正太郎氏が米ワシントンを訪問する予定で、今回の靖国神社参拝問題をなんとか収拾しようと慌てているとも報じた。
 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、「安倍政権の歴史認識や外交姿勢に変化はない。総理自身が謙虚に礼儀正しく誠意を持って関係各国に説明し、理解を求めていく」と話した 。

韓国の主張は正しい〜韓米関係が一気に改善
 日本の総理や政治家が靖国神社を参拝することに韓国が反対するのは、靖国神社が第二次世界大戦のA級戦犯を合祀しているからだ。靖国神社以外にも戦没者を追悼できる場所はあるのに、わざわざ靖国神社を「首相参拝」したのは、「韓国人と第二次世界大戦で被害を受けた人の心を傷つけるためだ」と思ってしまう 。

   韓国政府と中国政府は安倍総理を「軍国主義者だ」と非難し、安倍総理は「誤解だ」と対応してきた。安倍総理が靖国神社を「首相参拝」したことで、韓国と中国はこれまでの主張を、仲裁役である米国に対して強く訴えることができるようになった。
 さらに、ぎくしゃくしていた韓国と米国の関係がこれで一気に回復した。朴槿恵大統領は米国から日本との関係を改善するよう求められてきた。バイデン副大統領からは「米国の反対側に賭けていいことはない」とまで言われていた 。しかし、安倍総理の靖国神社参拝で形勢が変わった。駐日米国大使館が「失望した」との声明を出したことを受けて韓国メディアは、朴大統領を高く評価する記事をどんどん書いている――「米国はやっぱり韓国の味方」「日本が歴史問題について謝罪しないかぎり首脳会談しても意味がないという朴大統領の外交戦略は正しかった」。
 朴大統領が安倍総理と首脳会談しようとせず、対日外交に積極的でないことに対し、国会議員や学者の間で「このままでいいのだろうか」と懸念する声があった。だが、こうした勢力は今後、朴大統領の対日戦略に一切口出しできなくなる可能性が高い。

  >「首脳会談に応じないという外交戦略は正しかった」
私も同じ認識です
今後も首脳会談はおろか、他の外交においても断絶でお願いします

おお! 意見が一致した!
これでウィンウィンの関係ですね!

  韓国正しかったな
せいぜい、アメリカに支援してもらえや
日本は一抜けさしてもらうわ

  完璧ではないが、両国民が望む形に一歩前進だな

  >一人ぼっちになった安倍
大変だー(棒

  素晴らしいね!
心からアメリカと関係が親密になる事を願うよ
うわー日本は困っちゃうなー

  >だが、こうした勢力は今後、朴大統領の対日戦略に一切口出しできなくなる可能性が高い。

こういう勢力を少数派にしてしまったこと自体が韓国の最大の失策だろうね。

  正しかったに決まってるじゃありませんか
パク大統領が今まで誤った選択をしたことが
一度でもありましたか?

  朴がまた調子付きそう
安倍首相の靖国参拝を受け日韓防衛交流協議取り消し-外務次官対話なども途絶へ[12/29]
  【ソウル共同】聯合ニュースは29日、韓国国防当局が安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、
日本の防衛当局との間で検討していた部署間交流に関する覚書の締結に向けた協議計画を取り消したと報じた。
韓国政府筋の話として伝えた。

日韓が開催を模索していた外務次官級の戦略対話も当面、開催を見送った。
来年上半期に予定されていた韓国軍幹部の訪日や、相互交流行事なども延期、または取り消す方向という。

11月の「ソウル安保対話」に出席した西正典防衛事務次官が覚書締結を提案。
韓国側も前向きに検討していたという。

http://www.saitama-np.co.jp/top10show.php?no=0

  >一人ぼっちになった〜

島国日本国は、他国と一定の距離をおくほうが落ち着くし、ずっとそうだったから特に苦にも思わない
世界配信でも+日本
  >島国日本国は
どこかの日本を絡めないと記事が成立しない学級新聞以下の半島と違います。

  日本とアメリカの関係がどうなろうと韓国の評価が変わる訳じゃないんだけどね

  それにしても反日に北&労組の相手とご苦労なこって。
確かに一人ではないさねw

  104037 B
>一人ぼっちになった安倍


  韓国さん、一歩前進して国交断絶したらどうかな!

  >ぎくしゃくしていた韓国と米国の関係がこれで一気に回復した
・・・したの?
確かに米が日本に対して苦言を呈してきたのは事実だが、別段韓国への新たなリアクションは何もないし、米のスタンスも変わってないよね?
それに苦言自体も「あいつら煩いから刺激すんな」か「軍事的緊張状態で相手(中国)を挑発すんなや」ってニュアンスで別にチョンの言い分を認めたわけでもないし・・・
これ好意的誇大解釈で暴走加速フラグ立ったか?

  あとEUは他国と悶着起こすほどの余力無いんでないの?
ルペンみたいな反EU派だってこれから勢力伸ばしてくるかもよ。

  愚弟韓国は、賢兄日本にひれ伏すのは当たり前。

低学歴韓国民族よ身の程をしれ

  >愚弟韓国は、賢兄日本にひれ伏すのは当たり前。
韓国の兄となった憶えは無いっ!
当然に韓国を弟にした憶えも無いっっ!
腐れ儒教もどきの尺度で書き込むな 自身で削除せよ

  78388 B
本文無し

韓国大統領 「日本は一流国家とはいえない。一流とは品格と質を備えることだ」
  韓国のパク・クネ大統領は、安倍総理大臣の靖国神社参拝を念頭に、「国際社会の普遍的価値にそぐわない行動を繰り返す国は決して一流国家とはいえない」と厳しく批判しました。

これは、パク・クネ大統領が30日、大統領府で行った首席秘書官らとの会議で述べたものです。
この中で、パク大統領は「『一流国家』の『一流』とは、最高の品格と質を備えることだ。国際社会の
普遍的価値、人類の良心にそぐわない行動を繰り返す国は、経済力が大きくても決して一流国家という評価は受けない」と述べて、直接の言及は避けながらも、安倍総理大臣の靖国神社参拝を厳し
く批判しました。
そのうえで、「来年には、過去の歴史の傷をえぐり、国家間の信頼を崩し、国民感情を悪化させる行
動がなくなってほしいと思う」と述べて、日本を強くけん制しました。

  ユン・ビョンセ外相も国会の外交委員会で安倍総理大臣の靖国神社参拝を受けた今後の対応について発言し、「日本の指導者らの歴史認識が誤っているということへの共感を国際社会の中で広げる」として参拝に失望を表明したアメリカなど各国との連携を強めたいという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014207481000.html

  >国家間の信頼を崩し、国民感情を悪化させる行
>動がなくなってほしいと思う

お前が言うかね。
韓国国会、安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を満場一致で採択 「越えてはいけない線を越えた」
  ★韓国国会、安倍首相の靖国参拝に「越えてはいけない線を越えた」
サーチナ 12月30日(月)11時56分配信

韓国国会は30日に開かれた本会議で、安倍首相の靖国神社参拝を糾弾する決議案を満場一致で採択した。複数の韓国メディアが報じた。

決議案には、「韓国国会は、12月26日に行われた安倍晋三首相の靖国神社参拝が、
アジア周辺国に消えない傷を与えた過去の侵略戦争に対して心からの反省ではなく
むしろ侵略戦争を美化したという点で強く糾弾する」とした。

決議案また、日本政府が積極的な平和主義という名の下で集団的自衛権の行使を推進
していると批判。「東北アジア国家は深い憂慮をしている」とし、日本の首相による
靖国参拝は東北アジアの平和と安全を脅かす行為だと主張した。

  与党セヌリ党の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員は本会議で、「安倍首相は越えてはいけない線を越えた」とし、「このような間違った行動は日韓関係だけでなく日中関係、さらには世界人類の普遍的な価値に対する反抗だ」と述べた。(編集担当:新川悠)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000206-scn-kr

  >国際社会の普遍的価値にそぐわない行動を繰り返す国は決して一流国家とはいえない
自分のことは良く見えるようだなw

  震災以降、ここぞとばかりに越えてはいけない一線を数えきれない程越えた国がありましてね・・・。
その時日本人が本気で怒って、一時的とはいえその国の傀儡だった政権与党もそれなりの対応をせざるを得なかったのよね。
で、その国の現状は惨憺たるものでさ。

ま、喧嘩売って逆に痛い目に合わなきゃいいね。
在日もいい機会だから祖国に戻れば?
日本にいても多分もういい事無いよ?

  日本語と韓国語が違うように「品格」の意味も違うんだな

  【新・悪韓論】日本の対韓国評価 嘘つき国家、嘘つき国民は1000年たっても変わらない[12/26]


http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131226/frn1312260723000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131226/frn1312260723000-n2.htm

  朴大統領を救う事は日本にとって有益なのです。
でも韓国は救われません
滅亡に向かって斜め上まっしぐらです。

  靖国参拝してる首相なんて過去に何人も居る。それが越えてはいけない一線なら、
ずっと前から越えてるはずだが。

  よかったよかった
ますますこの路線を邁進していただきたく…

  しかしまあ、冷静に考えて神社にお参りすることが
なんで東北アジアの平和と安全を脅かす行為になるんだろうなあ
あまりにも非科学的、呪術的に過ぎないか?

  勝手に決めつけてイチャモン付ける材料にしてるだけだもん。
日本人が宗教や信仰とどう向き合っているのか本当に理解している人間にはこんな批判できんよ。
首相や官僚は毎年靖国神社行ったらいいんだよ。そのうち誰も問題にしなくなるから。

  >首相や官僚は毎年靖国神社行ったらいいんだよ。そのうち誰も問題にしなくなるから。
半島じゃ宗教は設けるための手段で利用するものでしかないからな
日本のアミニズムを理解しきれない一神教連中も日本側に立つメリットもないからコロコロと乗ってくる
火のない所に大量の煙が立てられて「大問題」にされてしまったのがそもそもの間違い
出てもいない火消しほど大変なものもない
転載
  Q)安倍総理の靖国参拝に米政府が「失望した」(disapointed)らしいけど、それって大変なことなの?

A)それほど大変なことではありません。10分ほど調べた範囲ですが
  アメリカ政府はこの半年で少なくとも4回ほど「失望」しています:
   ・2013/12/02 企業買収に関して豪州政府に
   ・2013/11/22 EUとの協定締結を延長したウクライナ政府に
   ・2013/08/01 スノーデン問題でロシア政府に
   ・2013/06/23 スノーデン問題で香港政府

  まあ「ちょっとがっかり」くらいなものだと思います。

  【朝鮮日報】安倍首相に厳しく警告した米国の本心〜靖国参拝などでの日韓対立を対話で解決せよとの事では[12/31]

今年会った米国の対日専門家たちとの対話記録を整理した資料を取り出して読んでみた。
安倍晋三首相について、専門家たちがどのような評価をしていたか、再確認したかったからだ。

専門家たちはほぼ共通して、慰安婦問題などをめぐる安倍首相の言行を批判しながらも
「安倍首相は非合理的な人物ではない」と話していた。最高点をつけた部分が
「首相になった後も靖国神社を参拝していない」という点だった。歴史認識には問題があるが、
少なくとも周辺国を意識して「マジノ線」を越えない自制力は示しているというわけだ。

日本の高官層と随時接触しているマイケル・グリーン戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長も、
こういう理由から最近まで「安倍首相は靖国神社に行かないだろう」という見通しを持っていた。

  こういう状況の中、クリスマスの夕方(米国時間基準)に飛び込んできた
安倍首相の靖国参拝強行のニュースに接し、米国の感じた当惑がどれほどのものだったか、
想像することができる。

米国政府の声明に繰り返し登場する「失望(disappoint)」という表現は、同盟国に対して気軽には使いにくい。ワシントンの外交消息筋は「仮に、韓国政府の何らかの行為に対し、米国が『失望した』という声明を出したと考えてみよ。
おそらく対米外交ラインは全て吹き飛ぶだろう」と語った。
公式発表されるレベルがこれほどだったということは、水面下で米国の当局者はもっときつい表現を使ったことだろう。

安倍首相の「オウンゴール」で、韓米は久しぶりに声を合わせて日本を批判している。
これまで韓国に「日本との関係改善」を要求してきた米国としても、韓国の立場をより理解できるきっかけになった。

  とはいえ、米国の懸念は「安倍首相の歴史認識」そのものよりも「周辺国との対立」の方に、
はるかに集中している。この点で韓米間には根本的な認識の差があり、
そのため今後の解決策をめぐっても意見の違いがあらわになる可能性が高い。

こうした差は、ニューヨーク・タイムズが社説で「米国も日本を圧迫するが、
最終的には韓中首脳が安倍首相と直接会って対話すべき。
安倍首相の行為に『ライセンス』を与えたのは、逆説的に韓国と中国の圧迫だった」と分析した点にもうかがえる。
韓中が日本の歴史認識を批判し続け、安倍首相との会談を拒否したことで、
日本国内で韓中に対する反感が高まり、そのため安倍首相が韓中の反発を無視して参拝を強行できたというわけだ。

米国外交当局の関係者がしばしばニューヨーク・タイムズの論説委員と会い、外交上の懸案について意見交換をしていることを考慮すると、この社説を「幾つかある主張の一つ」と軽く流すのは難しい。

  「北東アジア戦略の中心軸」たる日本を放棄できない米国は、安倍首相に痛烈な警告を行ったが、これにとどまらず別の「懲戒」をする手段はほとんどない。結局、韓日に向けて「好きなように対話で解決せよ」というメッセージを投げ掛けた可能性が高い。

とはいえ、米国の後頭部も簡単にたたけることを立証した安倍首相との対話に乗り出すという危険な手段を、うかつには選べないだろう。あれやこれやで新年の韓国外交にまた一つ大きな宿題が残された。

イム・ミンヒョク・ワシントン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/31/2013123101292.html

  靖国に行かなかったら行かなかったでまた別のネタでゆすってくるのは間違いない

  朴槿恵大統領「新たな南北関係に向けた旅程〜北東アジア平和構想実現で、韓半島はユーラシアの踏み石に生まれ変わる」[12/31]
http://japanese.joins.com/article/050/180050.html?servcode=100&sectcode=120
http://japanese.joins.com/article/051/180051.html?servcode=100&sectcode=120

  >韓半島はユーラシアの踏み石に生まれ変わる
踏み石というか踏み台というか踏み絵というか
石だと思って足をかけたら寄生虫蔓延るぬかるみという

  安倍ちゃん、靖国参拝見送り

韓国「全く配慮ではない!深い憂慮と遺憾を表明する。首脳会議はもちろん不可能」

安倍ちゃん、靖国参拝

韓国「 今 ま で 靖 国 参 拝 が な か っ た か ら う ま く 行 っ て た の に ! 」
韓国紙 「中国・韓国の両国は蜜月、かやの外は日本だけだ」
  10929 B
2013年12月30日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は「来年の外交日程ぎっしりの中韓、
かやの外は日本だけ」と題する記事を掲載した。 安倍晋三首相の靖国神社参拝以降、韓国政府は日本に関連するすべての外交日程を保留した。 中韓両国の蜜月と日本の孤立が一層鮮明となっている。 朴槿恵(パク・クネ)大統領は今年6月、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談。 韓国と中国は以降さまざまな外交日程をこなし、来年も重要な予定が目白押しだ。 習主席は来年上半期に韓国を訪問する可能性が高い。これに先立ち王毅(ワン・イー)外相が訪韓する見通しだ。 韓国政府の関係者は相次いで「日韓首脳会談どころか、外相会談すら話に出てこない」と指摘する。 今年4月に日韓外相会談が予定されていたが、麻生太郎副総理・財務・金融相の靖国神社参拝を受けて中止に。

  さらに安倍首相の参拝が追い討ちをかける事態となっている。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81205

  82539 B
>中国・韓国の両国は蜜月、かやの外は日本だけだ
何か問題でも?

  まいったな日本が孤立してるな
ああ、こまったこまったこまどり姉妹

  「独島愛」の洗脳工作に必死な朴大統領!イベント、映画を利用し先鋭化する反日[12/26]

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131226/frn1312261821005-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131226/frn1312261821005-n2.htm

  靖国参拝で韓国世論火病、対話を遮断
反日ドーピングで死にかけクネ政権が延命
とは言え日本相手に乞食も出来ず、経済は詰み一直線

すげえ、日本ぜんぜん困らないよ!

  【韓国BBS】訪韓した外国人観光客が過去最速1000万人突破…日本人「反日国には行かない」、韓国人「放射能の輸出国には行かない」★2[12/31]

サーチナ 2013/11/29(金) 15:09
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1129&f=national_1129_018.shtml

  韓国マスコミは靖国参拝がうれしくて
しょうがないように感じるのは
俺だけだろうか?

  64905 B
>中国・韓国の両国は蜜月、かやの外は日本だけだ


  清国属国じゃないので

  1 今まで以上に狂った反日しても許されるから嬉しい
2 他国の批判受ければ韓国が外交で先を行くチャンス
3 マジで日本から絶縁状突きつけられたらヤバイ
4 1と2両方

韓国のメディアの本音としてはこの4つに別れるんじゃないかな?
感情が最優先される国だから1と2と4が圧倒的多数派だと思うけど。
韓国の誤算は、日本人の国民感情にあると思う。
この程度のことで日本人は激怒しないと高をくくっていたんだろうな。盧武鉉政権の時のこともあるし。
そういう考えしてる時点で日本人舐めてる証拠だけど。

  少年のように目をキラキラさせて反対反対やってる団塊サヨクと同じだべ

  重信房子は産経新聞のインタビューで「世界を変えるといい気になっていた。多くの人に迷惑をかけていることに気づいていなかった。大義のためなら何をしても良いという感覚に陥っていた」と自己批判した。
wikiより

こんなもんだよ。
日本の左翼って結局国家転覆ありきで行動するから、反戦・平和・人権とやらのためならどんな卑怯なことでもやってくる。しかもその後の事を何も考えてない。
ゲバラに憧れてるのか知らんけど、テロはテロだよ。

  アキヒロとかクネクネとか、ヒステリックなところとかは日本の左翼とそっくりだよなぁ。
みずぽとか辻本とか韓国の政治家として通用しそうだ。
パククネが国立墓地参拝 [1/1]
  朴大統領が国立墓地参拝 国民の幸福を祈る
2014/01/01 12:04

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は
新年を迎えた1日、国立ソウル顕忠院を参拝し、今年をスタートした。

 参拝には鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相をはじめ、
各官庁の長・次官、青瓦台(大統領府)の秘書陣らが同行。国を
守るため命を落とした殉国先烈に尊崇の念を表した。

 朴大統領は芳名録に「青馬の年、韓国に飛躍の気運があふれ、
国民が幸せな1年になるよう祈る」と書いた。

   参拝者らとの朝食後には軍関係者らに電話をかけ、部隊員を
激励するとともに、敵の挑発に断固対応するよう指示した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/01/01/0200000000AJP20140101000900882.HTML

あれぇ〜?

  ほう、クネクネは軍国主義者だったのか。

  >中国・韓国の両国は蜜月、かやの外は日本だけだ
スラムダンクのアイキャッチ思い出した
花道と清田が檻の中から外にいる赤木を笑うヤツ

  >ほう、クネクネは軍国主義者だったのか。

そうだよ。
そしてスーダンの韓国軍は見殺し状態。
軍人は使い捨ての軍国主義。
北と同じだな。