ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
上の予測は下記の仮定に基づいています。 まずコンソールの価格ですが、 今後3年間の値下げは小幅に留まるものと予想され、PS4は、 米国においては発売時の399.99ドルから 2016年までには299.99ドルに値下げされ、 Xbox Oneは発売時の499.99ドルから349.99ドルにまで値下げされます。 第二に、新しくリリースされるソフトウェアの価格は、 米国において今後3年間は59.99ドルで推移すると予想します。 最後に、任天堂はWii Uを生産し続けるものと予想しています。 |
これらの仮定のいずれかが誤っていることが判明した場合、 ハードウェアとソフトウェアの売上には影響が生じ、 最終的な結果はこの予想と大きく異なる可能性が高くなります。 http://ameblo.jp/seek202/entry-11738493280.html |
昔のアナリストの予想 |
現実 |
WiiUは来年スマブラとマリカーが出た後が怖いね |
次世代機はラインナップが充実してくるまで旧機種のソフトを使えるものが・・・無いか |
XBOXは会社としては息の長いハードとして優秀ってこと? Wiiは生産打ち切るから開発コストとか考えると 商品としては販売効率わるいよね |
どっちも日本じゃ大して売れないんじゃね? 時代はスマホと携帯機だろ 日本で、わざわざ据え置き機を買うやつは PS4と箱壱のライバルは、パソコンだと思ってるんじゃないかな |
新型の箱とプレステはもうほとんどPCみたいなもんだし、steamみたいなPC上で動作するゲームOS出してくれないかな |
PC-FXGAみたいな拡張カード形式でPCに積めるゲーム機を作ってくれれば |
そんなもの要らんだろ そこそこのGeForceを積めば、もうそのPCはゲームハードだ メモリを16GB以上積んで インストールするストレージをSSDにすれば ロード時間も爆速だ 何よりsteamは新作をトンでもない価格で安売りしたり ひと昔前の旧作をタダ同然でプレゼントしてくるだろ よっぽど特色がないと、今後のゲームハードは負けると思う |
どれも前世代機以上に売れることは無いだろうね 据置市場終わりの始まりだわ |
アメリカしだいなんじゃないの あいつらちょっと景気が良くなればアホみたいに金使うじゃん |
スマホやタブレットの普及でPCを買う人がどんどん減ってるけどね スチームがあれだけ安く出来るのはPCゲーマーの少なさの表れだし |
Steamが大安売り出来るのは間に小売とか流通挟まないからであって ユーザー数7000万で家庭用機と大差ないんですが |
今年のEAは利益の約半分がPCゲーからだったみたいだね ORIGINも成長してきたもんだ |
パッドなしの廉価版WiiU いつ出るのよ |
どうでも良いことなんだが ストレージをSSDに変えた衝撃は凄かったぞ ちょっと前にL4D2が無料だったから 新しいPCに試しにインスコしてみたんだ 箱○で25〜40秒くらいあるマップの読み込みが 体感2秒もなかったんだよ 箱と同じ感覚で、ロード中にちょっとコーヒーを炒れようと 席を立ったら即座にゲームが始まってしまって慌てたよ |
箱○は色々とロードが遅い モンハンとかモンハンとかモンハン |
全体的な話だと今世代は前世代で拡大したネット対戦とりわけFPSがどうなるのかがカギだな ある程度ゲームとして成熟してきたしココからどうやって維持拡大できるのか… |
SSDにして一番感動したのはダウンロードの速さだったな俺 うちは1Gbps回線だけどスピードテストだと25MB/s程度なのに Steamからダウンロードする時は平均40〜80MB/sくらいで驚愕 最初はこれMbit/sの表記ミスかと疑ったけどbyteで合ってた もうBDサイズのゲームでもダウンロード販売で問題ないな〜 |
ハードの売り上げなんてソフト次第 しかし2016年までの予想て、言いたい放題だなこりゃ アナリストっておもろいな |
>seek202 ゲハブログ del |
>>seek202 >ゲハブログ あぁやっぱそうだよね なんか見覚えあるなって思い出したらvita発売週前後で面白い事書いてたサイトだわこれ その事で突っ込み入れて管理人を激おこさせたの思い出した(笑) その時の記事は見当たらんが削除して逃げたか? 管理人が完全にゲハの人なんだよなこれ 見てみると特定陣営上げ他は下げっていう記事ばっか 地味なゲハブロだ |
そのゲハブロが書いたもんじゃないだろ ネタ元はkotaku 記事を書いた奴が憎いのか、取り上げる奴が憎いのか |
meshさんお得意のソニー系ゲハブログ無条件擁護久々に見た |
>>seek202 >ゲハブログ ここがどっかの記事を恣意的に翻訳したり切り取ったりして 各種ゲハブログがそれをソースとして取り上げるんだよなw |
PCやスマホが一般化された時代に わざわざ据え置き機を買うって感覚がよくわからないんだよね ファミコンからPS2までは、家にパソコンがある家庭なんて稀で 通信費用だって遅くて馬鹿高かったろ 結局、そのゲームハードを買いたくなるような ソフトの牽引力が重要じゃね となるとノーティドッグ頼みのソニーは詰んでね? |
ということはノーティがないMS、ニンテンはもっと 詰んでるわけか |
最新機種たってまたアクションは身の丈に合いそうのない大きな剣もった主人公が空中浮遊しながら大きな敵とちちくりあうようなゲームが多くなるだけ |
失礼な 銃をもった海兵隊のパッケージで埋め尽くされるというのに |
なんにせよマンネリだよなあ |
>ということはノーティがないMS、ニンテンはもっと この2社は、まずファーストがアホみたいに強いんだよ 質、量、期間のどれにしてもソニー単独では勝てない ニンテンは、いろいろ方向性を間違って ファーストしか居なくなってしまったがな ソニーはピンでは勝てないんだからサードを大切にしないと いけないのはPS3の盛大な赤字失敗で嫌と言うほど学んだろう |
Wii U台数、もしかしたらGC以下で終わるんじゃあないのかなw |
任天堂の基本的な姿勢である、「みんなで楽しく遊べるゲーム」 「コミュニケーションの中核となりうる遊びを提供するシステム」 という部分には非常に共感できるし賛同するものなんだが、 なぜそれが「高画質は要らない」になっちゃったのかがわからん所なんだよなぁ 要るものと要らないものがあって、要らないものは使わなくても良いけど アーキテクチャとしては高画質にも対応できる、という 形にしなかったせいでソフト的にはものすごい苦労してる、というか あえて独断を述べさせてもらえば「失敗」してると思う (開発に金がかかる、ハードが高くなる、というのはわかるんだけどな… |
高画質はいらないんじゃなくて 値段の上がる要因の一番である性能を取捨選択において 1番にしなかったってことじゃないかね ニンテンドー的には本体を高額にしすぎないっていう前提もあったから WiiやWiiUの独創性を重視しつつその値段で出来る性能を、ってことだと思う Wii発売当時はまだアナログテレビが主流でHD解像度は次のハードでいいって見方もあったし |
画質やスペックがWiiU失敗の主要因とは思えないもんなあ 任天堂の問題点はもっと根が深い |
携帯ゲーム機よりデカイコントローラとか嫌がらせだろw 家でゆっくり寝転びながら大画面で遊びたいのに 巨大コントローラに付いた小さい液晶見ながら家であそびたくないは |
今の任天堂はなァ…地道にゲームを買い続ける 固定客を増やすことと、その固定客を満足させるのを怠り過ぎた。 DSやWii(の序盤)のブームの再現ばかりねらって 壮大に空振りし続けてる感じやね。 >独創性を重視しつつその値段で出来る性能 性能捨てた分の独創性があるタイトルが無いんだよな。 マリオ3DWも101もピクミン3もレゴも面白いけど2画面は所詮 サブ画面扱いだから他でも真似ができそうだ。 …かと言って性能に全部注ぎ込んでも価格上限が250k〜300kちょいに 縛られるところが任天堂の辛いところだな…。 |
WiiUの失策は買ってみたら判る こりゃ家族受けしないわっていうぐらい ユーザーインターフェースが悪い 正直、これ改善してたらもっと売れてる |
WiiUに関しちゃ任天堂は結構酷いよな コア層への配慮って言ってたのが洋ゲーの劣化移植だったり ソフトの谷間を作らないといいつつ3ヶ月もソフト出さなかったり(来年1月もソフト発売なし) GBAのVC出すとか言って1年ぐらい音沙汰がない 発表だけでイラストすら出て来ないFEメガテンとか 色々任天堂らしくないなぁって感じ |
パッと見で何の機械かわかんない 面白さが想像できないのが唯一で最大の問題でしょ ゲーム機ならゲーム機らしくないと既存ユーザーには受けないし wiiから大きく姿が変わってはファミリーに理解されないし |
色々言ってるけど日本じゃwiiu超える次世代機は恐らく無い GTA5でアレだからな、日本じゃ無理だ |
日本人はPSという病気にかかっている |
インターフェースに関してボコボコに叩いて 面白さが想像できなくて 他ハードはつまり相対的に想像できているなら それ単に想像力が無いってことじゃ?って思うんだけどね カタログスペック以外のことで「できることが増える」って 本来は期待を刺激されることと思うんだけど |
たとえ魅力が伝わりにくくとも、本当に楽しい物だったなら自然と人気が広がる |
絶賛されてるけど売れてないゲームはどうなるの? 本当は良いものじゃないから? |
それは何んてゲームだい? |
正直売上は内容をかなり反映してると思う マニア評価高くても売れない作品は UIとかテンポとか誰でもわかるレベルでの難が必ずある |
>絶賛されてるけど売れてないゲームはどうなるの? どのタイトルかわからんが 違うよ売れてないんじゃないよ出荷数ちゃんと確認したのかよ数万本は出てるだろ |
おじいちゃんおばあちゃんの家にWiiがまだあって、 それで孫が遊んでそうだな |
>どっちも日本じゃ大して売れないんじゃね? >時代はスマホと携帯機だろ PS3やPSPで遊んでたそれなりに濃いゲーマーだった友人たち 今はiPhoneやiPadでパズドラやらソシャゲー三昧でPS3は部屋の隅 彼らの子供たちは3DS買ってもらってアイカツやらマリオやらやってるみたいね |
今の日本の普通のゲーマーは、みんなソシャゲに行って 残った少数派が今でもPS3や箱で遊んでいるだろ で、そう言う連中は大抵PCも持っていてsteamもやってる この状態で新ハードを買うとなると、よっぽど 専用ソフトに牽引力が無いとダメなんじゃね? 昔はそのキラータイトルに、メタルギアや バイオハザード、FFシリーズ、鉄拳があったんだろうけど どれももう見る影もないよね |
>マニア評価高くても売れない作品は >UIとかテンポとか誰でもわかるレベルでの難が必ずある 口コミで広がらないゲームはそんな感じだな 持ってても積極的に薦める気にならない 興味があるなら貸すよってくらい |
wiiのwiiスポーツほどに機能と遊びが伝わりやすいソフトが必要よな タブレットと据え置き機とリモコンていう唯一無二の組み合わせで 可能性だけは溢れてるように見えるだけに じゃあ何がっていうアイコンになる一本があると思ってしまうし 読み込みの早いブラウザとゲームパッドで手元プレイてのは最高なんだが |
>絶賛されてるけど売れてないゲームはどうなるの? >本当は良いものじゃないから? それは階層ごとに比較しないといけない。 それだけ。 比較可能なカテゴリカルな規則・ルールを作る、すなわち、単一類別の中での評価にこそ意味がある。 そしてそれは幾つかあって、誰でも思いつく単純なもので、尚且つある程度の蓋然性が帰納評価できるのが「売れてるかどうか」。 ゲームという商品の単位期間内の単純普及度という非常に大雑把なカテゴリー。 そして、「評価が高いけど売れてない」というというのをステマでなく好意的に取れるものだとすれば、単純普及以外の評価基準によるカテゴリーで判断していることになる。それはそれでそのカテゴリーのなかで意味がある。 今はハードのインターフェイスの人間工学的視点からの統計パターンからギチギチに仕様が決まってくるし、新たな企画とは再現可能な人間の動作の取り込みであったりするんだが、それによってGUIのレイアウトなんかもギチギチに範囲が決まってくる。そうなるとゲームで差別化できる範囲もビジュアルやタイトルの知名度が重要度を増すね。 |
品質ってのは売るための一要素でしかないからな 良いものが必ず売れるとは限らないし 売れたものが必ず良いとは限らない |