ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
それがあまりにも大傑作だったもんで 次?に出た遊々記にはがっかりしますた |
タイムツイストは名作 ラストのオチも好き |
>ジャンル問わず、良い(人を引きつける)脚本を >書ける人が減ったような気がしないでもない だいたい「目が肥えた」「感性が鈍くなった」のダブルパンチ |
また原作・監督してほしいな、この人に |
>だいたい「目が肥えた」「感性が鈍くなった」のダブルパンチ これは、「感性が鈍くなった」というより「感性がズレてきた」とは思ってる 正確には、子供の頃の感性から成長して大人になって感性が変化したけど ゲームでは大人の感性を刺激するようなものがほとんどない、という感じかな 真正面から人間の業や、エロ・グロ、艶(濡れ場)なんかを扱ってもいいと思うんだけどね |
>真正面から人間の業や、エロ・グロ、艶(濡れ場)なんかを扱ってもいいと思うんだけどね 斑霧ぇ・・・ |
桃太郎伝説の時のさくまあきらはガチ 迷走電鉄より伝説の新作が欲しかったのに |
タイムツイストは3DSバーチャルコンソールで出して欲しいなぁ····タイムツイストの製作者の版権問題とかで出せないのかな |
良い脚本は本見りゃ済むからなあ 昔みたいにゲームが大売れしてた時代と違って、 今は脚本にコストかけれるような状況ではないのだろう 本も昔より簡単に安く入手できるようになったしな もちろん作り手側が3Dグラフィックの演出見せたいオナニストばかりなのも問題だけどね シナリオからゲームを作るんじゃなく、 見せたいシーンからシナリオを書いてるのが容易に分かるものが多い そんなシナリオがつまらないのは当然の帰結 美麗な3Dグラフィックだけを求めるユーザーにも非はあるが、そんな頭の悪いユーザーは少数 ほとんどは作り手の問題だ |
シナリオの重要シーンはムービー等でやるから 規制問題とかで思いきったシナリオにはしづらいからかな |
>No.2048100 映画。 |
>規制問題とかで思いきったシナリオにはしづらいからかな なるほどな。必要な惨殺シーンとかも排除するわけだ 規制はともかくムービーはやっぱり下らないな |
まあ確かにエリアに進んだだけでイベント発生して空中で乱舞されてもプレイヤーはつまらないだろうねゲームだし |
泉八郎ってゆう作家好きだった 携帯アプリだがSF欝グロメルヘン色々書いてた |
噂の 『ウォーキング・デッド・ザ・ゲーム』は、マジ神シナリオだったTVドラマはアクションシーン少なめな時もあるけど、ゲームはアクション満載だし。流石、年間ゲーム大賞を総なめしただけはある。さらにゲームメディアだけでなく、ニューヨーク・タイムズやニューヨーク・ポストといった一般メディアからも絶賛されるだけあって、ストーリー性のが滅茶苦茶高い作品なってるわ。 |
>ニューヨーク・タイムズやニューヨーク・ポストといった >一般メディアからも絶賛されるだけあって ニューヨークタイムズは捏造で日本批判しまくってる日本の新聞に負けないキチガイ紙だよ |
ニューヨークタイムズ東京支社の場所を調べてみるといい この新聞の名前が出た外電は一切信用しなくなった 日本の映像作品の脚本のしょぼさは 複数の脚本家にディスカッションさせて作る方式じゃないからじゃないの 日本はなんか文学みたいに作家性とか言いたがるよね 何億もかかった作品の肝を個人に任せるとかバクチそのものだ |
ウォーキングデッドやってるがそんなにシナリオいいかなぁ・・・ まだ牧場の辺りで面白いっちゃ面白いけどべた褒めするような展開に今後なるんだろうか |
>流石、年間ゲーム大賞を総なめしただけはある。 ゲーム大賞ってなんじゃろ? よくわからんが価値で言うと海外版ファミ通殿堂入りみたいなもんかのう? |
Spec Ops:The Lineはゲームシステムはともかくとして ストーリーは途中からどんどん引き込まれた あの手の話は日本じゃ倫理的に厳しいかなぁ ドラゴンエイジ1やバットマンアーカムシティもよかったなぁ 国産だと逆転裁判とか、FF11ジラートあたりまではいいと思うんだけど、 なかなかこれは凄いと思えるような作品はないね |
キャラが立ってさえすればそれでいい日本で 素晴らしいストーリーなんか生まれるはずもなし |
ふーん で、海外のすばらしいストーリーってどんなのがあるんだ |
>昔みたいにゲームが大売れしてた時代と違って、 >今は脚本にコストかけれるような状況ではないのだろう 昔も脚本にコストかけてたようにあんまり思えないけど |
マンガとゲームしか知らない人間には 面白い話は書けないよ |
あくまでゲームにとって脚本は主でなく従だからね ストーリーは読まない、Aボタン連打で飛ばす人でも ゲームは面白いと感じてくれるんだから 最近はオンで協力プレイも増えたので ストーリーを長く読ませる、映像を垂れ流すのも 第三者を待たせる要因になるから ゲームの本質を追及するとさらに脚本の肩身が狭くなってる |
ゴッドイーターバーストのときはムービー飛ばさざるを得なかったっけなー 改めてやってばらばらのストーリーを頭の中でつなぎ合わせたときにはもう感動とかどこへやらだった |
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まぁ上手く纏まってなきゃダメってだけだな 敢えてバラバラにしてる場合もあるけど ゲームとストーリーを纏めようとしてるのに噛み合ってないのは目も当てられない |
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>Spec Ops:The Line 内容が内容だけあってやはり販売元の2Kと開発元は結構もめたらしい 物語の結末とゲームデザインの変更をさせられたことに対しては怒っているけど まず最初に企画を通してくれたことについては感謝していると開発者のインタビューで読んだ 確かに大手の販売元でああいったゲームが出たのはめずらしい PLAYISMの創設者のインタビューで読んだ 「Hotline Miamiは日本の会社だったら企画を通してくれないだろう」 って話を思い出して 開発側に意欲があっても販売元が通してくれないというのは多いことなのかもしれない |
>キャラが立ってさえすればそれでいい日本で キャラを立たせるシナリオ作るならそれでいいけどね それもできてない |
>昔も脚本にコストかけてたようにあんまり思えないけど うーん、同意できないなあ 例えば脚本そのものと言えるアドベンチャーゲームみたいなの自体も減ってるよね シナリオ的要素は本だけじゃなく同人とかエロゲとか無料のネットテキスト(ふたばとかも含む)とかにも押されてる気がする |
ドラクエ10はストーリー自体の評判は悪くないな 堀井雄二が殆ど関わって無いのに、ドラクエらしさを十分残してるのを見て 堀井雄二が引退してもストーリー面ではドラクエを続けることが出来そうなのが分かった |
DQ10は寒いギャグ入れなければなぁ・・・ |
>主と従 ゲームと映画や小説の脚本は基本的に別ものだものな。 たとえばモノローグや内面描写の多い脚本で… 行動ごとにウジウジ悩む主人公とか描いてしまうと プレイヤーと解離しやすいし。 洋画でも多い「敵も殺したくない主人公」の葛藤なんかは よほどシステムと合致してないとしんどい。 ゲームしたいプレイヤーの全否定になっちゃう。 また、やり直しやリセットの概念あるからホラー系 なんかも緊張感薄れやすい。 逆にパンツァードラグーンやGPM、夢を見る島みたいな のものは他の媒体じゃ無理だし(朝のガスパールや Lastcall by 13th Sterrtみたいな実験作も一応あるけど) |
>真正面から人間の業や、エロ・グロ、艶(濡れ場) >なんかを扱ってもいいと思うんだけどね かなり突っ込んだ表現もある日本の18禁ゲーは別として 家庭用ではゲーム自体の規制や、非ヲタの認識自体が 変わらないと難しいだろうな… その点では刻命館や零はがんばってると思う。 月蝕の仮面での近親相姦と奇形ネタ、 欧米のサブカルでは基本ご法度な子供への殺しや グロい人体実験とかも出てくるので。 |
堀井節はストーリーよりテキストだと思うけど 10はそこら辺のセリフもそれっぽくなってるのかな |
>月蝕の仮面での近親相姦と奇形ネタ、 >欧米のサブカルでは基本ご法度な子供への殺しや >グロい人体実験とかも出てくるので。 須田51の作品は毎回そんな感じ |
脚を引き付ける前にプロデューサーやスポンサーを引き付けなきゃいかんからな。 |
須田さんはプロレス好きもあって 海外でも自分のトコの売り込みが上手い印象 |
>「敵も殺したくない主人公」の葛藤 これは、敵も殺さないタフな主人公の話だったな。30代でルーキーってのがまた良い。 |
SWATシリーズは話っていうかゲームシステムじゃ・・・。 犯人を降伏させる課程がスリリングで3が最高だったなあ。 4は便利なスタンガンやビーンバッグ弾等の非殺傷武器と、一度降伏したら決して逆らわない犯人とか、つまらなくなってた。 |
脚本の台座である世界感の説明不足もつまらない原因かなと どのアイテムがどのくらい価値があるのか 住人の生活費が日でいくらか 何か起こったようだが大事か小事か くらいはわかるように説明してほしいかな基準が わからないと驚きようもないし |