今更メタルギア4を遊 - ゲーム@ふたば保管庫

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今更メタルギア4を遊んでいる
3以来なんで、おおよそ9年ぶりだ

相変わらず「戦場っぽい所で」「歴戦の戦士っぽいスネークが」
「戦ってるフリをしている兵士っぽい人たちを」
「徹底的におちょくる」謎のコメディゲームなのな

CODとかバトルフィールドみたいなガチ戦争ゲーとか
スプリンターセルとかラストオブアスみたいな本格的な隠れゲーの影響を
一切受けること無く、本当に我が道を行くバカゲーやな

何でこのバカゲーがPS3の代表作みたいに言われているの?削除された記事が1件あります.見る

  知るか

  馬鹿

  プレイヤーの遊び方しだいだろそれは

  どうやったら影も形もない発売前のゲームに影響を受けれるんだ

  ボス戦が延々パターンなのがつまらん
あれは改善してほしい

  スレ主のいうガチ戦争ゲーや本格的隠れゲーの定義がよくわからんな

  プレイヤーも馬鹿だから

  MGSシリーズはインタラクティブな映画だと思うよ
中身は違えどFFとかのいわゆるJRPGの要素を充分に含んでる
ただプレイヤーが遊べる余地が多く取られていているのがミソなんじゃなかろうか
娯楽、ゲームとして割り切ってるからこその演出とかあるし
AIがアホなのもそういう理由だっての監督がそれっぽいこと言ったような・・・気のせいか
ま、国産でリアルでガチなのってマレすぎるから普通に洋ゲーに走ってどうぞ

  ・敵の視界がザル、 物凄いザルで真後ろに着いても気がつかない
・敵のリアクションが明らかに受けを狙ったボケが多い
・敵がスネーク箱を開いても、スネークの存在に気がつかない
・スネークが発見されると攻撃してくるんだが、あまり痛くない
 スプリンターセルとかだと、見つかったら即本気で全力で殺しに来て
 殺すまで徹底して警戒してくる
・MG4の雑魚は、ちょっとだけ敵の視界から離れた路地で寝てると
 あっという間に追跡を諦める
。敵の攻撃が痛くないから4、5人に囲まれた状態でCQCで全滅させられる
・ツッコミ所満載のドレビン、マーク2、リキッド、BB舞台
 2のオタコンの妹並にフザケたキャラのアキバ

  >ガチ戦争ゲーや本格的隠れゲーの定義がよくわからんな
敵が本気で殺しに来ているゲーム

バイオハザード6の敵は「殺しに来ているフリ」だが
デッドスペースの敵は「本気で殺しに来ている」

ラストオブアスとかは敵に見つかったら死を覚悟して
死に物狂いで戦わないと、あっという間に殺される

MG4は見つかって殺されるまでに物凄い余裕がある
敵もマヌケだが、スネークもかなりマヌケな事やって
のんきしててもゲームオーバーになる気配を感じない
結果として各キャラのコミカルな部分ばかり目がつくんでコメディ色が強く感じる

  なんだかんだで、そんなメタルギアが大好きです
全作遊んでるし、スナッチャーやポリスノーツの
こだわりを感じる馬鹿馬鹿しいシーンも大好きだ

>プレイヤーが遊べる余地が多く取られていているのがミソなんじゃなかろうか
嘘だー、 ムービーばっかで遊べる余地なんて
いつも以上に物凄く限られてるよ
インタラクティブな映画ってCOD4とかアランウェイクとか
ヘビーレインみたいなヤツの事を言うんだろ

  何年も前のゲームを何でラスアスみたいな最新ゲームの影響が云々言ってるだろうか
ああ、シッタカで無知だからか

  「4」は普通に駄作。
金かけすぎだなー。

  ラスアスとか言ってしまったのは
これ遊ぶ直前に遊んでたのがラスアスだったから
つい書いてしまったのね

昔遊んだMGS3と比較してみても
「あれ?こんなヌルかったっけ?」って思いながら遊んでる
見つかっても、ほぼノーリスクなんで緊張感が無い
戦闘中に尻丸出しだったり、ウンコ漏らすキャラとかも居るせいで
さらに緊張感に掛けた茶番じみた戦闘に思える

  娯楽に戦争を扱うからユーモアで中和するっていう発想なんだと思うよ
兵役のあるなしで求められるリアリティも違うだろうし
この機会に自分に合う雰囲気のゲームがはっきりしたんならそれで良し
合わないならやんなきゃ良いんだし
ゲームに多様性があるのは良いことだろ

  ガンダムはファーストしか認めねえとか
ビバップは他のアニメと違ってクールとか
その類の症状ですねスレ主

  普通に面白かったけど
ドレビンの装甲車での逃走劇が熱かった

  >「4」は普通に駄作。
駄作とは思わんが、発売当時としても
ゲームシステム的に古臭さは感じる作品とは思った。

  バイクシーン……
機銃……
穴だらけ……

うううううううッ!!

  >合わないならやんなきゃ良いんだし
別につまんないとか言ってるわけじゃないよ
10年近くブランク開けて遊んでみたら「ああ、いつもの小島ゲーだ」って
懐かしい気持ちになったんだよ

これは須田ゲーや、神谷英樹ゲー、三上真司ゲーとかにも言える
ゲームの分野が違っても中心人物が特定していると、その人の作風が色濃く出る

何だかんだで愛着を持って遊んでる
ここ1年の中で、つまんないのに無理やり遊んだのはバイオ6だけだ

  4章までクリアした時点で言うと
このゲーム、やっぱ駄作ですわ

ムービー長いのは覚悟していたとしても
それ以外の部分も、かなりゲームとしての出来が悪い
全てのボス戦がグダグダってのは、ちょっと始めてだ

メタルギアは1とか3とか、ボス戦の際に何をやらせたいのか
勝ち負けのルールがハッキリしていると面白いんだよね
2はそこらへん、いろいろダメな部分が多くてあまり良い評価じゃないんだが
4の出来の悪さは、それどころじゃないわ
今までのメタルギアを補完するためのムービー集でゲームとは思えない

  まぁ確かにスレあきの言うことは大体合ってると思うな
その辺5で上手い事直しといて欲しい

  最近買いなおして久々にやったけどデータインストールできたりトロフィー機能追加されててちょっと驚いたな
んでどうせならPS3のMGSのトロフィー制覇してやろうと思ったけどMGS2のVR訓練のライフルのとこで心折れた

  あと、今のゲームに慣れていると
「敵も味方も銃を持っているのに
 カバーアクションをしない」って凄い違和感を覚えるのな

一応、民兵とPMCの戦いを見るとカバーしている「フリ」はしているが
スネークをターゲットにした場合、敵が何も考えずに真正面から
ツッコんでくるのは、さすがに命知らず過ぎるだろ
これはバイオ5、6の銃を持った敵にも言える

ここらへんが洋ゲーと和ゲーの差だなーって思う
ここに違和感を感じさせなかったバイオ4は、よく出来たゲームだったなーって思う

  わざわざスレ立ててるあたり
有名なゲームを貶してオレスゲー自慢してるようにしか見えぬ

  もう散々語りつくされた5年前のメジャータイトルを今更ここで日記にするとかコミュ障が過ぎるよ
自分のブログに書いてねオッサン

  スレ主の意見に全て同意するわけじゃないけど
ただ煽りに来るだけの連中よりは100倍マシと思った

  わざわざ今更スレ立ててどんなすごいこと言ってるのかと思ったら
散々言い尽くされたことドヤ顔で抜かして洋ゲー持ち上げたいだけの
ただの洋ゲー至上主義者だった

  古いゲームにありきたりな感想を述べることは自体は悪くは無いかも
ps3の代表的なゲームとされてるの?今でも?
という疑問は拭えなかった

嫌いなら無理にはやれと思わないがピースウォーカーもプレイしてから
グラウンドゼロに期待することとかの方が建設的だったかもな

  5も開発資金回収のためか様子見なのか分からんが
変な分割商法だしなんだかなぁ・・って思う
あと日本製でオープンワールドとか言ってるのが激しく不安

  >ただ煽りに来るだけの連中よりは100倍マシと思った

あとで色々説明はしたものの、
スレ文だけでは煽り成分のみの人物と思われても仕方ない

  つかIP

  メタルギアソリッドってずっとオバカゲームだろ
たいていの奴はそんなの承知で何作も付き合ってるわけで
それをCODやBFと比較してコメディwバカゲーwとか指摘することなんざ無粋だな

  え? 作ってる方はアレで本気全開なんだろ

  >え? 作ってる方はアレで本気全開なんだろ
本気でバカも作ってる
バカ要素にもわりとというか全力投球だったりするところあるしね
アニメ、漫画的なんだろうな そういうの入れるっての
より多くの人にプレイしてもらいたいからゆるい部分を作ってるのかしら
洋物FPSは半分ドキュメンタリーとかみたいなノリだからなぁ

  ボス戦をしなくていいPWを出せ!

  書き込みをした人によって削除されました

  雷電「弾薬は?」
スネーク「無限バンダナだ」
を本編でやったからな

  COD厨
「ナノマシンと遺伝子操作で何でもありかよww」

Arma厨
「頭に直撃食らっても医療キットで全快とか
除細動器で生き返るゲームのどこがリアルなんだよww」

OFP厨
「兆弾も重力での減衰もしない銃弾、ジャムらない銃、
 息切れすらしないFPSなんてないわ。ハリウッド映画見すぎww」

Stalker厨
「放射性物質もウォッカあれば怖くないよね」

…ゲームにリアルとか言い出しちゃうと結局不毛になると思うの

  このシリーズ全部に言えるけど、話なげーよ

  Stalker厨は喧嘩売ってないだけいい人だな

  4はプレイ動画で満足しちゃった…
結局動画ゲーだよね
だが最後の殴り合いは燃える!

  最終的には
動画評論家とは
分かり合えない
と思ってる

  >>Stalker厨は喧嘩売ってないだけいい人だな
そもそもそいつだけまったく別ジャンルのゲームだし
どっちかつーとエルダースクロールとかフォールアウトと同じジャンルだからな
>>「敵も味方も銃を持っているのに カバーアクションをしない」って凄い違和感を覚えるのな
ここまではいいが
>>これはバイオ5、6の銃を持った敵にも言える
これに関しては人間じゃないんだから許してあげてと思うんだが 俺だけ?

  「「状況」に隠れる」とか小島氏本人もよくゲームに練り込めてなかったっぽいな。
個人的に「5」の出来がもう心配になってる。

  横から失礼
>これに関しては人間じゃないんだから許してあげてと思うんだが 俺だけ?
まぁそうなんだけど、それって設定に甘えてるだけなんじゃないかと思ったりもする

  >個人的に「5」の出来がもう心配になってる。

見捨てるっていう道もあるんですよ

  MGSVについて小島監督が語る

https://www.youtube.com/watch?v=XiXkl1f0hv0

  クリアしました

最後の最後まで1体残らずボス戦がグダグダ
「造り手の意図する行動を取らなければ倒せない敵」
バイオ6の場合、ここに1ミス→即死があるんだが
こっちの場合「スネークのミス → 敵の放置プレイ」がある

敵ボスは、よくスネークを見失うし
スネークもどこかで寝転がってれば、勝手に体力が回復するから
敵味方、互いに中々ダメージが通らない戦闘が物凄い長期戦になる

最後の最後の爺2人のブン殴り合いは物凄く痛そうなんだが
「いつまでこのジジイども、こんな痛々しい殴り合いを続けるの?」って
思うくらい長い、 映像は痛そうなのにダメージが通ってない

  つまり、要約すると面白かったと。

  映像作品としてもフザケすぎじゃない?
戦闘中に脱糞、 生きるか死ぬかの籠城戦で
いきなりの愛の告白と、抱き合い、結婚の話するアキバとメリル

FFとかも思うんだが緊張感を維持しなければならないシーンに
こう言うのが出てくるのは和ゲーだなあって思う

味方側の見せたいシーンが終わるまで
にじり寄ってくるだけのレイヴントルーパーの皆さんだったり
わざわざ雷電と戦うのに、みんな銃を捨ててカタナを構えているのとか
ツッコミ始めたらキリがない「映像の為にそうした」ってシーンが多い

  リキッドのキャラがぶっ壊れていて
「お前そんなキャラだったっけ」って思うくらい
ひょうきんなヤツになってて面食らった

3章でアメリカ海兵隊相手に始まるフザけたパフォーマンスとか
メタルギアRAYを持ちだして待ってましたと言わんばかりに兄弟喧嘩をはじめたり
フォックスダイで死んだと見せかけて「フォックス・・・ダイ・・」
「じゃな〜〜〜い!!!今回は違うんだよ!!兄弟!!!」とか言ったり
面白すぎ、 ラスボスとしては軽すぎ

  >つまり、要約すると面白かったと。
良いゲームじゃないし、良い映像作品でも無いが
どんなゲームか知りたかったし1度遊ぶ分にはアリだった

バイオ6みたく、遊んでる途中でウンザリしてきて
もう投げ出したくなるような不愉快な思いも無かったしね
ああ、でもマンティス戦は解法が分からなくてイライラしたよ

MGS3は傑作の部類だと思うし3周くらい遊んだけど
今回はそう言う気力がわかないな
次は最近出たメタルギアライジングの超廉価版だ・・・

  ここはお前の日記帳

  他の意見はともかくボス戦が長期戦になってグダるのはお前が下手なだけじゃね
4のボス戦ってシリーズの中でもヌルい方だろ
あとリキッドの性格や言動がおかしい理由はちゃんと作中で説明されてるんだが本当にクリアしたの?

  >4のボス戦ってシリーズの中でもヌルい方だろ
うん、一番ヌルい、 と言うかBB部隊とか絵ヅラだけを優先して
特徴そのものは、あんまよく考えてないように思える

3の場合、ボスがどういう特徴を持っているか明確で
特定のルールに偏った勝負を仕掛けてきて
それに対する解法が幾つか存在する

正攻法だと異常な強さを誇っていて初見殺しにすら見えるんだが
モノの見方や武器を変えて、試行錯誤していく内に解法が見つかるようになっているし
答は教えなくてもヒントは多めに出してくれる
「あっ」と驚くような方法で強敵が意外なほどあっけなく倒せたりもする

MGS1や3はステージ構成にせよボスにせよ、明確なレベルデザインと
造り手の主張が存在した、 4にはそう言うバランス感覚を感じない

  コナミってもう存在感0だな

  (小並感

  アクションゲームとしてレベル低いのはボス戦でモロに露呈するよなw
これステルスゲーだから!とか言われたらそりゃまあ確かにそうなんだけど

  前から思ってたけどボス戦にステルスキルという選択がないのは納得いかない
天誅とかもだけど
Deus Ex Human Revolutionでも、ボス戦でステルスできないのが不評だったらしく、改善版ではステルスキルできるようになってるのに

  面白くないって文句言う奴には何を言っても伝わらんよ
全ての人が楽しめるゲームなんてない

  それ言っちゃうと、表現する行為自体が「無駄」になっちゃうからね。

  女性敵キャラの悲鳴やめてくれ
家族から、白い目で見られるから・・・

  次はMGRってゲームのタイプ全然違うんだけど。
たぶん、こんなのメタルギアじゃない!って言うんだろうけど、そもそも作ってる会社が違うからなぁ。

っていうかなんで今更?MGS4やったの?MGOが終了した時点でやる意味ないでしょ。

  MGO結構遊んだけど
ナイフ少し使ってただけなのに
変なやつに粘着されて肩身の狭いゲームだなぁって思った

まぁ、確かにナイフは異様に使いやすかったけどさ

  >たぶん、こんなのメタルギアじゃない!って言うんだろうけど、そもそも作ってる会社が違うからなぁ。
あんなもんだろメタルギアって
大統領武闘派だしCIA長官はビッグボスに握手拒否られて投げ飛ばしてキスするし

  >っていうかなんで今更?MGS4やったの?
今更PS3を買ったからだよ
箱だけで事足りてたがラストオブアス遊ぶために買った

で、ラスアス終わったんでPS3専売ゲーを遊んでいこうと思って
MGS4の限定版が400円だったんで買ってきた

これからインファマス、きるぞね2,3、戦場のヴァルキュリア
ヘビーレイン、アンチャ3部作、GOW3、ドラクラを遊ぶつもり
これだけ買ってきて1万2000円也

  2、3、4と全部限定版を買ったMGS信者だが4で見限った
4は本当につまらんよ、意地でビックボスや全難易度クリアとかしたけど苦痛だった
3のムービーの長さが全く気にならなかった俺でも4だけはキレそうになる
10時間くらいムービーあるんでしょ?

  そこそこは楽しんだけど、やっぱりこれ以前と比べたときの落差は感じたな
ああ、もう小島監督にユーザーの顔は見えてないんだなって思った

  俺は割と楽しめたけどな
色々と環境変わって飽きなかったし
もう少しシャドーモセスプレイしたかった
ただムービーが激しく鬱陶しい
いちいちスキップするのすら鬱陶しい
最初からオプションで全カットできる設定にしろ

PWは普通に楽しめた
でもあれはPSPでやるからいいんだな
HDのPS3でやるのはなんか違う

  インストール制限のある初期バージョンには不満たまったけど
それが改善されて以降は普通に楽しめたけどね

  最初のMGSからリアルタイムで追ってきたファンにとっては
色々サービス要素があって楽しめる部分もあるけど
それ以上の物ではなかったな

  ガチ戦争ゲーだの本格的隠れゲーだの
リアル戦争リアルスニーキングを経験したこともないだろうに偉そうにしてバカみたい もちろん俺も無いけどね
代表作なんて言われるのはガチ戦争っぽいからでも本格的だからでもなくて
ゲームとしての見方に限らず作品として面白いからだろ
それがムービーだらけだろうがゲームっぽくなかろうが
面白ければ多くの人に評価されて代表作にもなるさ
MGS4がPS3の代表作だったとは初めて聞いたが

  >MGS4がPS3の代表作だったとは初めて聞いたが
5年前、この板が出来て間もないころのゲハ戦争のネタは
「FF13、MGS4、バイオ5、GT6、icoの続編が出るからPS3の勝利は確実」ってのが
PS3ユーザーの触れ込みだった気がするんだ

「それが無いキラーソフト不足のXBOX360は、どう足掻いても
負けハード」とすら言ってた記憶がある
ふと気がついたら、俺はXBOX360を買っていた。何でだろう

  >MGS4がPS3の代表作(になるはず)だった

・・・かなあ・・・。

  1週間ぶりに再開してエピローグだけ見ました
狂ったように冗長なんで、気がついたら眠っていた

ムービー、ムービー、ちょっとゲーム、ムービー、ムービー
後半に行くに連れムービーばっかになって
エピローグは1時間越えのムービー・・・

終盤のムービーの内容も、それまでのシリーズ追ってると
「ハァ?」って思うような、シナリオ的な矛盾を感じる描写が
多分に含まれていて、ご都合主義的な形で強引に決着がついて
歯にモノが詰まったような気持ちになる

特に俺が気になったのは雷電とローズの関係な
MGS2の終盤の描写をまともに受け取っていると、4のローズは
存在そのものに矛盾があると思うんだが・・・

  20002 B
かつての日本のゲームのダメな部分の集大成って感じがする
造り手が見せたい描写の為に、あらゆるモノが犠牲になっていて何もかもをムービーで表現するPS1、2時代はそんなゲームが山ほどあった気がするんだよね←ファミ通で、こんなポーズ取って「日本は派手なプロモーションを流して、売り抜けようとする クソゲーが多くて質が大幅に落ちている」って批判をしていたよな某スクエニとか某光栄とかに対する当てつけで、ごもっともだと思うが小島のゲームもモロにそれに該当するべ 

  リベンジェンスspは買ったよ、プラチナゲームスだから
アクションゲームとしては、ちゃんとしている保証があるからね
でもMGS5は買わね、 様子見っつーかMGS5完全版がでて
その評価が揃うまで一切、手をつけない

書きたいこと書いたんで気が済んだ
ここは俺の日記帳で、王様の耳はロバの耳だ

  >>MGS4がPS3の代表作(になるはず)だった

MGOは死ぬほどやった

  メタルギアの近作はやったことないけど
ダメな部分の集大成とやらからはとっくに脱却してんじゃね?

  潜入任務なのにイベントで見つかってばかりなのはどうかと思うんだ。
敵もスネークが潜入してるの知ってるのに警戒に手を抜きすぎなのはどうかと思うんだ。
せめてこの不自然さはどうにかしてくれ。

  そうだなロックマンもボス一気に送ったほうが手っ取り早いのにな

  MGO3とか発表されたら次のも買うんだけどねえ

  >せめてこの不自然さはどうにかしてくれ。
1は核のロックスネークに解除させるためにわざと泳がせてたって説明してたじゃん
他のシリーズはシラネ

  2と3は見つかると1と違って警戒が相当厳しくなるよね
あと2のプラントあたりそもそも兵士が足りてないんじゃないかな?

  自分なんかは2で既にMGSが苦手
恐らくスニーキングと相性悪い

始めれば最高ランククリアーを目指すので
色々沢山の武器が手に入っても使い道が無い
ボスもステルスキルさせてよって人もいるが
ボスくらい暴れさせてよって思っちまう

なので通しで不殺、未発見を強要されないPW大好き
VはPWの続きだから、そうゆうストレスを感じる仕様は省けてたらいいな

それとなにか課題が無いと遊ばない性格なんで
光学迷彩が高ランククリアーのご褒美でなく
クライシスのように光学迷彩を使って遊ぶステージ構成にして欲しい

  ローズへの疑問がよくわからん。愛国者達が流した映像まで本物のローズだったと思っているのか?

  「2」はいろいろとストレスの貯まる構成だったかもね。
「ステルス」というより、それを背景とした「アクションパズル」の要素方が多いように思う。
ボス戦もあんまり「途中で打ち切られる」ような感じで楽しくなかったしね。

  >ローズへの疑問がよくわからん
雷電が、愛国者達の事を分かったとき
自分が何者なのかに対して強い疑念を抱くだろ
自分の記憶が本物なのか、どこまでが本物の大佐とローズだったのか
そもそも大佐は実在したのか、ローズとの思い出も造られたモノかもしれない

そう言う疑念を抱きながらも、それが解決することなく
気がつけばソリダスと戦う事になるだろ
で、知らない所で、知らない間にブリスキンが勝手に活躍して
状況がずいぶん変わっている

雷電の話は放置されたまんま終わらなかったっけ?

  >「2」はいろいろとストレスの貯まる構成だったかもね。
そう、面白くなかった
ずっとプラントの似たような場所を行ったり来たりして
IDカードを探しながら、たまにボスと戦う

ボス戦も「これは、きっと再戦して決着が着くんだろう」とか思ったら
ブリスキンが勝手に決着を着けてる
ストーリーも愛国者が出てくるくだりから、延々とメタ発言の連発で
シナリオそのものにブレが発生する
で、雷電はまったく救われない

1と3は一貫性があるから好きだが
2と4はむしろ嫌いだ、ヲタが造ったヲタにしか共感されない映像集って感じだ

  まぁローズ関連の結末だけど、あれは脚本によれば、それはプレイヤーに委ねる形にしてるんだって。
劇中のどのローズが本物で、どれが偽物なのか?自分で選び考えて伝えていくというスネークの言葉は、そこにも投げかけてる。
MGS2の舞台での雷電の立場は、ただの実験台で、そこをスネークに救われた。
結局世界を救ったヒーローは舞台裏を知っていたスネーク達で、雷電はただの兵士Aだったのよね。
雷電の見えないところで何かが起こっていて、そこでスネーク達が本当の戦いをしている。
雷電はそれと知らずにただ操られてただけ。

  ちなみにメタ発言だと思ってるのは風刺だよ。
ネットが情報や人間の思想、世界情勢にまで影響を及ぼすす力を持ったから、愛国者は世界中の膨大な情報を統制して管理し、自分たちに都合のいい情報を取捨選択して世界を操ろうとした。(ステマみたいなもん)
その統制プログラムが、一種の極限状態のシャドーモセスの状況をモデルに演習を行った。
なので、プログラムに含まれていないプリスキンの介入に大佐達は拒否反応を示したり、時より不自然な言い回しをしたりした。
G.W内でオタコンに真実を告げられた時点でようやくネタばらしが始まった。「今までの全部ヤラセでしたーwww」

  まあ2は小島も反省してその流れでの3なわけだし
色々ダメだったのは間違いない
4も反省したほうがいいな

  ラストにローズと再会して実在していたことがはっきりしているし自分で選択して生きろって事で雷電に対しては一応の決着がつけられている。つまらなかったからって曖昧な記憶で語られてもなぁ
ブじゃなくてプリスキン

  >雷電に対しては一応の決着がつけられている
じゃあ何で雷電はプラント事件の後に
5年も雲隠れしてローズや大佐と一切、接触することもなく
変なサイボーグになってたのよ

4のエピローグまで、雷電はローズとまったく向き合うことが
出来ていなかったやん

4のエピローグは2つとも「そりゃ無いだろ」って言う
悪い意外性しかなかったし、ご都合主義にも程があると思ったぞ

  4のストーリーのためだろ。1でメリルと生きると言っておいて離れたスネークと同じようなもん
強化骨格がつけられたのはビッグボス奪還中愛国者達に囚われて強制的に。それで人間とはかけ離れてしまったこともローズの元から去る原因の一端となってる
ご都合と言えばそうだが一番気になってると言った「ローズの存在自体の矛盾」は勘違いだったろう?

  MGS4はファンアイテムだろ
サクラ大戦4と一緒

  ゲームの動機として用意したストーリーだったものが
ストーリーのためにゲームをまとめざるえを得なくなった典型だな
最近はまたゲームシステム主導になって来てる気がするのは良いと思う

  すべてはナノマシンのせい

  上院議員はナノマシンじゃ説明できないことしてるよね…

  >>上院議員はナノマシンじゃ説明できないことしてるよね…
スススポーツマンだから(震え声)

  コジプロLAスタジオて何したいんだろうなぁ
いずれやって来る日本の災害から逃げたいのはわかるけど、ビデオ表示でヒデオなんて日本人しかウケないネタ連発してんのに海外でモノ作りしてどーすんのよって思う
ただ単にコナミの税金対策かな?