FFは第六作の時、完成 - ゲーム@ふたば保管庫

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FFは第六作の時、完成をみた削除された記事が6件あります.見る

  コレでシコったなー

  シド殺した方がいいよね

  シャドウも殺したほうがいいよね

  シドはホントオマケとは言え生かすならセリフ少しでも用意してやれと…
ボケ老人すぎる

  シドは生かすとロマサガ3のNPCみたいになるから困る

  シャドウがエンディングで死ぬのは驚いたな
どうせならリルム助けて死ぬとかにすりゃよかったのに

  Xが完成だったと思うけど

  ゲームとキャラクターが高いレベルで完成したのはVだと思うわ

  6はストーリーとキャラに全振りしたFFって感じで
後の方向性を決定付けた作品だと思うけど
おかげで自分の好みではないという気持ちも決定的になって
6からはあまりプレイしなくなってしまった

  >完成をみた
グラフィックはね
音楽も良かったし面白いイベントも多かったんだけど
終盤に強力なアイテムが多すぎてバランス狂ってたわ

  世界崩壊後は完全に仲間とレア集めの作業ゲーだったよね

  >世界崩壊後は完全に仲間とレア集めの作業ゲーだったよね
後半は完全にプレイヤーまかせで好きだけどね
強制イベント満載のWXY(前半)から一気に解き放されて
自由に動けて最小限のイベントしか縛りがない分ストーリー以外で友人との会話のネタになる
いいゲームだったよホント
なー
  なー

  VはゲームとしてのFFの完成系だな

VIはグラフィックも音色もものすごかったけど
ゲームっつーかノベルっつか映画って感じだったな

  5はよく出来てたけどDQの転職システムに着想を得てるだろうから
ゲームとして何かイノベーションを起こしたかと言うと疑問に思う
その点6は後の全ゲームのシナリオやキャラの作り方に影響を与えた気がする
ゲームがこんなビジュアルと脚本を持つのかという驚きの最先端だった

  書き込みをした人によって削除されました

  書き込みをした人によって削除されました

  エンディングというかエンディングの曲がやたら長い
これより長いゲームってないんじゃないか

  >DQの転職システムに着想を得てるだろうから

さすがに転職システムはもっと昔のものからも参考にしてるんじゃない?

  >DQの転職システムに着想を得てるだろうから

ジョブシステムの原型はFF1ですでにあったよ。
そこからFF3にFF5だろ。全く参考にしてない事はないだろうけど。
キャラメイキング要素はFF1の時点であったんだよ。他にも魔法買うとか。
まあ、こういうのって言い出したらドラクエだって原型の作品があるから。ウィザードリィとか。
前例のないモノを作る事は当然評価に値するが、
それだけでなく前例のあるモノを如何に独自の魅力で色彩づけていくかも
評価に値するから、どちらが先でもこの頃のFFやドラクエは傑作だった事には違いないよ。

  ローグを上手く家庭用に落とし込んだ
不思議のダンジョンシリーズ

  転職自体はWizardryの頃からあるしね

  海外での一番人気が6っていうのは嬉しいね
やっぱり根底的な面白さは海外も日本も同じなんだろうな

  >エンディングというかエンディングの曲がやたら長い
蘇る緑だな
20数分だからゲームミュージックとしてはかなり長い曲
それでもたまに6のEDは観たくなるほど好き

  キャラクタービルド→転職→ジョブチェンジと進むにつれて、変更のタイミングが自由・連続的になっているね。
そのあとは戦闘中でも変更できるスタイルシフト系とか。場合によっては命令形のロールシフトもパラメータボーナスがある場合はその亜種だね。

広い意味では装備変更というのがパラメータや行動選択を変えるシステムでもある。

パラメータ・コマンド選択のセットを一纏めにして変更する自由度を変えているだけだけど、「その意味付け」がいかにゲームというものを味付けしているかがわかる。

  攻略ガイドに出てた装甲厚めの魔導アーマー出てこなかったのは懐かしい。後半はタイガーファング二刀流してた

  カイエンが使えないキャラという風潮が納得いかない
魔石ボーナスで力上げれば必殺剣4で9999×4が出せる 必殺剣1でも強い
アクセサリに頼らずこのダメージを出せるんだからむしろ最強のはず

  >「その意味付け」がいかにゲームというものを味付けしているかがわかる。

全くだな
しかしDQやFFで不自由で制限ある転職が楽しめるタイトルは非常に少ない
そこが一番長期的に計画育成できて面白かったのに
ライトユーザーには受けが悪いのかな

  FF6のエンディングBGMは好きだったな
ゲーム中の各キャラのテーマがアレンジ版で流れるみたいなのがいい

  中古いっぱい買ってカイエンの必殺技名を確認したい

  >カイエンが使えないキャラという風潮が納得いかない
実際にはゲームがぬるいから誰使っても殆ど問題ないってだけだと思うが
カイエンは単純に必殺剣の待ち時間が面倒臭いってだけだと思う
弱いって言ってる人はそれこそプレイしてない

  必殺剣1連発するだけでも強いしね

  剣が装備できないカイエンはむつのかみが最強武器になるけど
これがラグナロクに比べると相当に弱いので
カイエンはアクセ装備してのたたかう要員から外れる
じゃあ必殺剣で戦うかと言えば、待ち時間や演出が煩わしく感じ始める
結果としてマッシュルートメンバー揃い踏みで飛空艇警備員になりがちだった

  シャドウみたく素早ければいいけどカイエンは遅いからね

  連続ニ刀流アルテマウェポンゲーという印象しかなかった
あとはアルテマを消費MP1で連発とか

  カイエンの必殺技を「炎殺黒龍波」とか「無想転生」にしたのは俺だけではないはず

  実はティナの力を上げまくって
皆伝の証と源氏の小手を装備して
トランスで攻撃したら1ターンでボス倒せるんだぜ

  実はセッツァーのレベル上げて皆伝の証と源氏の小手を装備させてイカサマのダイスとダイスを武器にすると
運が良ければ1ターン最大79992のダメージを与えられるんだぜ

  実はティナのほうが確実に79992与えられるんだぜ
ケフカも1ターンで倒せるんだぜ

  プレイしてないけど
セガファンタジーのFLASHから良ゲーなんだなと思ってる

  スレ画描いたの野村なの?女性漫画家のほう?
渋谷が6は書いてないのは知ってるけど

  >(bbtec.net) No.2049335
え?コレ公式絵なの?! てっきり有象無象なファンアートだと

  456275 B
公式のあの立体をレンダリングしたみたいなつるっとした3頭身絵をモデルとして、
誰か別の人に描かせたんじゃないかねぇ

  GBA版はセリスの拷問シーンカットなんだってな

  SFCまでのFFはちょっと妙な公式絵が結構あったような曖昧な記憶

  >スレ画描いたの野村なの?女性漫画家のほう?
野村はこんなに上手くないだろ
なー
  なー
なー
  なー

  6でやめたやつも多いんじゃないの
めんどくさい魔石つけかえとか

  7で止めたやつと7で始めたやつが多いだろう
6は7ほど評価分かれてないよ

  ハードが変わった事もあるし、7と13は大きな分岐だろうな

  7から始めた人ももう30間近か

  単純な年数だと
FFの歴史の折り返し地点にあるのが10という衝撃
なー
  なー

  13というか、12で戦闘システムについていけなくなったプレイヤーはごっそり離れたらしい
あれでライトユーザー削り落として13でさらに戦闘難易度上げてまたふるい落とす
何がしたいんだろうスクウェア
そんなことやってるから必要以上に13の評価が下がってる気がする

  >必要以上に13の評価が
いや、13での顧客離れは「ファルスのルシが…ナンタラカンタラ」でそ
そいでお得意の寒い台詞回し

12のシステムは戦闘・クエスト・アビリティetc.全部込みで好きだ

  >そんなことやってるから必要以上に13の評価が下がってる気がする
13の評価が下がったのはPV詐欺で期待煽って出来上がったのが超クソゲーだったからってだけ
ただの自滅だよ

  チョコポ…

  13が専門用語多すぎで会話が理解できないってかなりのおバカさんだよね
ゲーム内の辞書機能使わなくても会話の流れで察して自分で補完できるレベルだと思うけど

  >IP:117.74.*(katch.ne.jp)

君の住んでる地域はFF13の世界観と近そうだしね

  俺零式しかやったことないけどファルシとかルシとかなんとなく理解できたよ

  プレイ前に世界観の魅力を伝えるのも重要なことだ
それが魅力どころか何言ってるかすら分からんってわけだ
プレイしながら分かればイイってもんでもないだろう
大体魅力的な世界観でもない、恥ずかしいだろうがw

  理解できないとかそーゆーことじゃなく、
わざわざ妙ちきりんな語感の新語を拵えてまで
(見せかけだけの)独特の世界観を主張してみせるとこが
厨二病そのもの、ってこと

そうそう、詐欺と言えば「重力を自在に操る高貴なる騎士」でしたっけ?(ウロオボエ
初期の宣伝文句、全部詐欺でしたよね

  >そうそう、詐欺と言えば「重力を自在に操る高貴なる騎士」でしたっけ?(ウロオボエ
>初期の宣伝文句、全部詐欺でしたよね
それ公式じゃなくね

  たかが警備員ごときが神クラスの相手と戦える力を得るのが話の根本なんだから
主人公を高貴なる騎士とか特別な存在にしてしまったら意味が無い

  今になって思えば、12は叩かれ過ぎた気がする
確かに戦闘システムの説明は足りなかったし、後半のシナリオが薄いのは否定しないけどさ

  >それ公式じゃなくね
開発発表の初期段階で、そう言うコピーでライトさんが椅子に座ってる画像出してきたんだけど
開発期間やたら長くなっちゃって公式側から無かったことにされたんか

  >開発発表の初期段階で、そう言うコピーでライトさんが椅子に座ってる画像出してきたんだけど
>開発期間やたら長くなっちゃって公式側から無かったことにされたんか
雑誌じゃなくて?

  >12
日本語音声+インターナショナル版のシステムでやりたい
FF10HDみたいな形で実現してくれればうれしいんだけど