ついさっきクリアした - ゲーム@ふたば保管庫

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ついさっきクリアしたけど凄いね
グラフィック、キャラクター、アクションどれも素晴らしかったわ
バイオはラスアスを見習うべき

  そうですか

  ラスボスがいなくて不完全燃焼ゲームと聞いたが
ゲームとしては面白いのかな?

  バイオハザードかと思ったらスプリンターセルでした
ってゲームやね
俺はこのゲームを遊ぶためだけにPS3を買ったが
その判断は正解だったと確信を持っている

ホラー要素もあるんだが、それ以上に「人の情」に
強くスポットをあてた作風が、今までに無い感じのTPSだった


バイオハザードは6で完全に死に体なのが分かったし
昔バイオ造ってた主力は全員、他所の会社で
バイオじゃないゲーム造ってるし、それで良いだろ
バイオを17年追ったから言える、 バイオハザードは死んだ

  俺もこのゲームクリアした
素晴らしいと思ってた
このゲームやらなかったら、ぜひやって見てね

  画質は上がっても、やってることが昔のゲームから何も変わらないってのが辛いゲームだったわ
撃ってよじ登って撃ってよじ登って僅かながらのパズル()
あと、展開がワンパターンすぎ
略奪者から逃げろ!→ゾンビの巣から逃げ出せ!→略奪者から逃げろ→逃げ出せ!
中盤以降は、早くクリアして値崩れする前に早く売りに行こうって事ばかり考えてプレイしてた

  アーカムオリジンを終えたらやろう
年末の休みにでも

  グラフィックはイマイチ

  気になってたけど買わなかった
しかしここまで絶賛されてると買いたくなる
機会があったら買ってみます

  プレイ動画見てたら人間とも戦わされるみたいで買わなかった
アイアムレジェンドだっけ?あんなの想像してたんだけど……

ロスプラとかもそうだけど、
メイン敵が居るゲームで人間と戦うゲームはどうも好きになれない

  プロローグの雰囲気のままやりたかったなー

  最初はFallOut3を越えた最強のオープンワールドとかファンボーイ達がフカしてたよね

  近年まれに見る俺の好みの主人公だった
敵即斬な信念の主人公だと心が安らぐ

  >プレイ動画見てたら人間とも戦わされるみたいで買わなかった

うん正解だな、人間としか戦わない。

  大分類としてゾンビなんだろうけど
菌類に取りつかれるってのはちょっと珍しい(小説と課では割とありそうだが)
そのおかげでフレッシュだし動き方もすごく独特な雰囲気で新鮮だった
ボスらしいボスもいないしインタラクティブな映画かドキュメンタリーを見てるようなゲームだな

  デッドラでもゾンビより人間(サイコパス)の方が何倍も怖かった。

  難易度ハードでやってる

主人公の戦闘力は中々のものだが
それはあくまで「誰にも察知されていない状態」に限定していて
敵2体以上に襲われたり、乱戦になったら死を覚悟しないと行けない
それくらいシビアなんだが、それが良い緊張感と戦略性を与えてくれる

造ってる制作が全然違うんだが、このゲームの感染者は
どことなくSIRENの屍人を連想させるよな、クリッカーとか
成れの果てのキノコの苗床とかさ
でも屍人よりもずっと強いね

  >ラスボスがいなくて不完全燃焼ゲームと聞いたが
実質のラスボスはカニバリズムのロリコン野郎になるのかな?

  そういえば明日、ウォーキングデッド発売だね。
海外では評価よかったから期待できるかな。

  クリアしてすぐ売った、結局銃なんだなーと・・・
自作武器で生き残るゲームを期待してたんだが

  もう少し感染者との戦闘が多くてよかったね

オフ終わったらオンで戦おうぜ

  >>菌類に取りつかれるってのはちょっと珍しい
感染の元ネタはHALOのフラッドなんじゃないのかな
アレも肉体を苗床に、どんどん胞子を増殖させていくし
胞子を吸った人間は苗になりながら脳も奪われる
最終的に爆散して、あたり一帯に胞子を撒き散らす

  菌にとりつかれるみたいなのは伊藤潤二がやってたな

  191955 B
エリーのモデリングは可愛いんだが
微妙に見え隠れする女っぽさに、何かムラムラくるモノがあるジョエルは、よくエリーの踏み台になるからエリーのケツを眺めている事が多いよプレイしてて思うんだが、何かエリーのケツばっか見てる気がする

  ジョエルのモデリングや演技を見て思ったんだけど、
ありゃ、ヒゲと髪の毛のある「ピカード艦長」だな。

  >感染の元ネタはHALOのフラッドなんじゃないのかな
あれって冬虫夏草が元ネタらしいよ
くそゲームだと思うよ
  くそゲームだと思うよ

  HALOといえば多分次くらいに対人くるんだろうな
小説最新作がまんまvs反乱軍だし
また人が抜けるのか…

  HALOはもうシナリオディスクと対戦ディスクと分けて売ってくんないかな
実績は全部埋めれなくてもいいけど、
あんなストーリーもうやりたくない

  クリアしたんだがさあ
終盤のシナリオは納得いかないのな
必死に旅してきたけど、世界は救われませんでしたとさ
目に映る人影を見境無く絞め殺すジョエルは
サムおじさん並の虐殺者だ

根本的なシナリオはとても良いのに
どうしてもバトルをせざるをえない状況を維持しなければならない為に
要所要所がイビツだと思う
気の良いオッサンに見えたデビットが急にサイコパスになったり
「納得いかない」と言う理由だけでファイアフライを虐殺しはじめるジョエルとかな

  >必死に旅してきたけど、世界は救われませんでしたとさ
ゾンビ物で事件が解決して終わるものなんて殆どないからな

  シナリオは「ウォーキング・デッド」期待しようかな
アドベンチャーゲームの癖に
ゲームオブザイヤー総取りしまくってビビったわ

https://www.youtube.com/watch?v=CxGqKhtCrG4&list=PLhltE7a2Zhvdh7RZrPN8uauf-fbvVkcKS

  「ジョエルとエリー」の「信頼関係の変化」と
「お互いの成長」って部分は、とても良く描写できている

起伏があって、互いに距離が離れたり、近づいたりしながら
いろんなトラブルを克服して、多くの大切な人の犠牲を見てきて
その中で成長していく
夏のシナリオの最後の下りが俺は特に好きだ
ああ、やるせないねって感じで

でも終盤のジョエルは完全にサイコパスだと思うよ
エリーを娘のように愛しすぎて、奪おうとする存在全てを薙ぎ払う狂人
このサイコパスと闘うハメになったファイアフライの皆さんはご愁傷さまです

  昨日やっとサバイバルクリアした
サバイバルは素材が圧倒的に少なくて聞き耳がない
結構大変だったけどクリアできたよ
やっぱり人間戦でうまく抜けれないとわざと死んでダメ減らさないときつい
感染者はビン投げて火炎瓶なげるだけで通り抜けれる

  あのラストはなあ…「あの包囲を突破して生き残った味沢一曹」とか「敵を全員殺したファンタシースターU」
だもんな…。
それもヒロインが生きてればこそ、だからあのラストの嘘は物語上の必然だったかと。

  あちこちで暴れ、裏が有りそうだが世界のために幼子の脳髄引きずりだそうってキチガイと
あちこちで暴れ、世界よりたった1人の幼子の命を選んだキチガイ
バケモノが居る世紀末の世界で「まとも」で居られるなんてそれこそ狂ってるってやつよ

  >でも終盤のジョエルは完全にサイコパスだと思うよ
俺も思ったわ 完全に手段と目的がごっちゃになって・・・
けっして同情できる訳じゃないがこういうゲームでは珍しいぐらい生々ぐらい人間描写のような気がする
主人公だって人間なんだって
大体はヒロイックに救ってバンザイ!だから後味悪いけど評価は充分できる
てかファイアフライもさジョエルが目覚めるまで手術始めるなよ・・・あせってたのは分かるが精神状況ぐらい予想できるだろ

  何だかんだで、遊んで良かったゲームだったよ
俺の中ではCOD4、ギアーズ1、デッドスペースを始めて遊んだ時と同じ
新しさと衝撃があった

ただ、敵を殲滅するだけのゲームとしてみたら
サイレンと、スプリンターセルの間の子みたいな感じで、目新しくも無いんだが
情に訴えてくるドラマの部分が深くて、そこが非常に新しさを感じた

それで情景がとても美しい、世界は退廃しているんだが
植物が建物を侵食していて、緑が多く空も青い
キリンが出てくるシーンは心から見入ったよ、良質な廃墟探索ゲーでもある

かなり長いことホラーゲームや洋ゲーに付き合ってきているが
これは記憶に残る思い出深い1作だった

  Good game. I play English. Learn good.

  全てを理解しているエリーとジョエルの決意の嘘だよな
最後のシーンは切なかった

  最大の難関は3D酔いだった
何故かこのゲームだけは慣れなくて挫折した…

  味方NPCがアホすぎて結構笑わせてもらったわ
一番笑ったのはアフロ達とゲートを抜けるとこで火のついたドラム缶の前で敵が2人話をしてるシーン
敵「奴らはこの辺りにいるはずだ探し出せ!」
そう言ってる敵のケツにしゃがみながらぴったりと張り付くアフロwww

  >ファイアフライ
大義名分があるんだからもっと正面からジョエルに問いかければよかったのに

終盤完全に暴力だけで屈服させてエリーを奪い取ろうとしてたけど、
仮にエリー殺してワクチン生成できたとしても、あんな連中じゃ公平に使用したりなんかせず
そのまま支配の道具に使うだけだよね

  えっとエリーのは特別な感染だったんだよね
そのエリーにいろんな人噛んでもらって特別種増やして研究したらよかったんでない?

  >えっとエリーのは特別な感染だったんだよね
>そのエリーにいろんな人噛んでもらって特別種増やして研究したらよかったんでない?

そういった「解決策」が出てきたら、このゲームの醍醐味の過半数が台無しになるよな……

なんといっても、題名からして

「我々の最後」

なんだぜ?

  そうなんかだぜ?

  meshが噛みつかなきゃいけない要素なくね?

  >最大の難関は3D酔いだった

そうそう・・・
PVの時点で酔ってしまった自分は、
興味あってもまだやれていない
酔い止め飲みながらでもやるべきか