語ろう俺的に一番HD - ゲーム@ふたば保管庫

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HDリマスター

語ろう

俺的に一番HD化の意味があったのはMGS23

ホラーゲーはHD化したために今まで気にならなかった
ディティールのしょぼさが際立つからやめたほうがいいと思うこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る

  バイオ4今遊んでるが劇中ムービーより操作中の画面のほうがきれいなんて事になってるんだな
これはかなり残念

  MGS3は操作性は変えて欲しかった
■ボタン半押しで構えは厳しすぎる

  PS3のコントローラーで「半押し」はムズイねw
あと、MGS3のオープニング「スネークイーター」の曲と映像がズレちゃってるんだけど、
ちゃんとして欲しかったなあ。
なー
  なー

  と安定のmeshさんである

  超絶グラのモンハンオンラインでもやってれば良いんじゃないかな

しかし一言でHDと言ってもただ単に解像度上げた奴と作り直してる奴があるね
FF10HDとか発表から発売まで時間が掛かったと思ってたらキャラグラとか結構手を入れてたみたいだな

  しかし劣化させただけだという
HD化は荒くなりすぎるテクスチャ修正と動作の安定性の確保だけやってればいいのだ

  そこでアヌビスと大神ですよ

  持ってるのはMHP3HDと空の軌跡シリーズのHDかな
元がPSPでもずいぶんと綺麗になるもんだなあと驚いた
PSPやPS2のタイトルがVITAでリメイクされるケースも多いけど、解像度のせいで潰れてた部分が綺麗に見えるとゲームをプレイするモチベーションも上がるね

  137883 B
そう
単に潰れてた部分が高解像度でよく見えるようになればちょっと嬉しいってのがHDリマスターの意義であってモデルから変に作り直して別物にしてしまうなんて誰も望んでいないのだ

  なんでそうやってすぐ総意にするん…
そんな細かいとこばっか見る人だけじゃなかろうに

  FF10程度のは作り直しトしても微妙だろう
本当の作り直したりマスターってのはヘイローCEAくらいのを言うんだよな

  FF10リマスターやったことないけど、
モデル作り直してるのなら一部の武器や盾は分厚くされてたりする?
PS2のだと剃刀みたいに薄い武器とか多くてなんじゃこれって思ったんだよなぁ

  116091 B
超高層ビルの乱立する未来都市から
東京オフィス街を低空飛行する図に本来ロックオンレーザーは下の敵しかロック出来ない物だったのを出来るようにしたのが解釈の違いをうんじまったのか右だと下を通過する中型機とかいったい大きさは幾つで高度は幾つなんでい遠近法は?って話なんだよなぁ

  >FF10程度のは作り直しトしても微妙だろう
>本当の作り直したりマスターってのはヘイローCEAくらいのを言うんだよな
アヌビスは作りなおして原作に似せたよ

  >超高層ビルの乱立する未来都市から
>東京オフィス街を低空飛行する図に
それはテクスチャ以外にアス比もおかしくて
その状態でOKが出る現場はかなりヤバイなと思ったわ

  大神HDやアヌビスHDの修正などヘキサドライブの愛のあるリマスターが素敵
セガは技術者集団AM2を抱えてるのにHDリマスターは微妙だった
デイトナHDの一番よくみることになるマップが書き直されてなくてツラい

PS2やPSP時代のものは最近なのにテクスチャの書き直しというか、解像度を下げる前の画像とか開発途中のデータってわりと残ってないのかなあ
解像度潰れがなくてもテクスチャで萎える

  リアルタイム映像のほうはちゃんとワイド化されてるのに
プリレンダが4:3のままでしかもノイズまみれで引き伸ばしただけだと萎える

  >PS2やPSP時代のものは最近なのにテクスチャの書き直しというか、解像度を下げる前の画像とか開発途中のデータってわりと残ってないのかなあ
PSPリマスターは結構高解像度テクスチャに差し替えられてること多いね
モンハンもそうだし、軌跡だとPC版のを使ってたり

  あまり手を加えないのならエミュの方がよほど綺麗という

  3D作品はHD化が容易かつおおむね効果が表れると思うけど
PS3や360のDLタイトルでいくつかある
2Dのフィルタ使用のHD化移植は
現行機に移植される意義は大いにあるけど
HDビジュアル化部分は誰得な印象がある。

全部描き直すタイトルのほうは新規ビジュアル画風の
好みはともかく効果はすごいんだけど
作業量がとんでもなくなるんだよなぁ。

  1117819 B
HaloとかSerious SamとかPerfect Darkは完全に描き直してたな
ゲーム性はほぼ同じだったけど、ここまでいくと最早リメイクの領域になってる気もする日本のゲームはそこまでやり過ぎリマスターが思い浮かばんけどオラタンみたくバグ修正とかバランス調整も入ってるのは好印象(対人ゲーなので賛否あるかもだけど)ただDMC HDみたく一部改悪するのはやめてくだち…

  AAAAAAAAAaaaaaaaaaAAAAA!!!! your self

  リアルタイムでプレイした思い出が一番

  戦国無双2みたいにカメラワークの調整もしてくれてるのは嬉しい
オリジナルだと反転きかないわ、重いわで辛いものがあった

グラは別に気にしないかな、汚くなる事はないんだろうし
ゲーム内容の改悪さえなければ細かいことはどうでもいいかも

  ジェットセットラジオとかMGS3が右スティックでカメラを動かせるようになって格段に使いやすくなった

  オプションの項目が昔のままだとキツイ。
明度調整とか画面サイズ調整とかテレビ側ではどうにもならん事も多いから。

  スペースチャンネル5の2が背景を動画にしたせいで酷い事になってるらしいね。

  いや、それよりもムービーシーンの画質の悪さの方がクルよ
CGムービー作った時のデータとかって残ってないもんだね

  HDリメイクだけど、トゥームレイダー10thアニバーサリーかな

結局国内メーカーのHDリマスターだのって粗が目立つだけなんだよね。
少しは海外メーカーのHDリメイクを見習えって思う。
当時のゲームをただHD化された環境で遊びたい?
そんなの回顧フィルタがかかっててまともに遊べんだろうに。

  XBLAのレイディアントシルバーガンはよかった
単なるSS解像度<->HDの切り替え以外に
半透明処理をSSのメッシュや今時の半透明とか5種類くらいから選べたり、
SSでは画質ボロボロだったムービーも撮り直してたりといい仕事してた

ガーディアンヒーローズも12人対戦とかおまけ機能が充実してた

SSタイトルはエミュが難しくて作り直しになるから追加で色々やっちまえって感じかな

  >結局国内メーカーのHDリマスターだのって粗が目立つだけなんだよね。
>少しは海外メーカーのHDリメイクを見習えって思う。
海外に任せたら(悪い意味で)凄いことになって
国内に修正させたら(いい意味で)凄いことになったANUBISというものがあってだな

  DMCのHDエディションは本気で作り直してほしいと思ってる

個人的にHDリメイクの類ってバグフリーズ多いイメージあってあまり手が伸びない

  HDリマスター作品はいくつか遊んできたけどDMCがダントツで酷すぎた
オリジナルでは起きない敵と遭遇時のカクつきやBGMのループの途切れ、毛先の不透明化処理無しや暗転のままフリーズ等ゲームの楽しさを損なうのもある

HDリマスターは大神が理想的だよなぁ
ゲームによってはバグ直したり操作方法を追加したり、モデリングでおかしかったところを少し直してくれるくらいで良いかと
テクスチャ描き直しとかモデリングし直しとかは逆にやり過ぎだと思うね

  >XBLAのレイディアントシルバーガンはよかった
箱おねでも良リメイクっつか良移植あるといいな・・・

  >海外に任せたら(悪い意味で)凄いことになって
>国内に修正させたら(いい意味で)凄いことになったANUBISというものがあってだな
HD化じゃなくて移植の話だけど
大神の海外用のWii版を海外のスタジオに任せたら酷いことになって
日本でのWii移植版の際にカプコン自らがかなり手を入れたとか

  なんかいいHDスタジオがなくてヘキサドライブ最強という話で終わってしまう
メタルギアソリッドHDのブルーポイントはあとひとつって感じだったし(角々のドラム缶くらいリモデリングしてよ)

  ストリートファイターサードも字幕英語で国内配信されマッチングなども酷かった
製作アイアンギャラクシー

ヴァンパイアは字幕もオリジナルがあり反省があったが売り方がディスク先、インストなしとはマズかった

オン対戦はしてないが

  660678 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


  HDリマスターやリメイクに投資するくらいなら
新規IPにこそ投資しろと思わないでもない

  その人ははちまじゃないのに晒された一般人だから
いつまでもやってると訴えられるリスクあるぞ
少額起訴の知識あるやつなら金かけずに裁判できるし

  1026976 B
スレもあるけど初代FableのHDリメイク
このようにモデリングが残念になる危険もある

  ちょうどいい記事が
【コラム】Game Informerが選ぶHDリメイク・ベスト5
http://www.choke-point.com/?p=15255

  つーかリマスターとリメイクごっちゃにしすぎ

  テレシネもないゲームで、リマスター?

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  まあテクスチャ高解像度化とかでリメイクって言われても
リメイクと聞いてSFCDQ3やミンサガ想像するような人間には理解出来んわけで…
もっとリバイバルとかリミックスとか別の言葉を使うべき

  真とかさらばとか永遠にとか

  >HaloとかSerious SamとかPerfect Darkは完全に描き直してたな
>ゲーム性はほぼ同じだったけど、ここまでいくと最早リメイクの領域になってる気もする
HALOはあそこまで変えてるのに何時でも切り替え可能が一番凄い

  ヒットマンHDトリロジーは何の調整もなしにそのまま上下をぶった切てたなぁ。
画面が暗すぎて地下室が見えないといった問題もオリジナルそのままで参った。
縦横比も調整できんし・・・。