ソロモン流【賢人:上 - ラーメン@ふたば保管庫

ラーメン@ふたば保管庫 [戻る]



74778 B
TVで放映するラーメン番組を告知するスレ

ソロモン流【賢人:上田みさえ】

2013年12月29日(日) 21時54分〜22時48分 テレビ東京

『麺家うえだ』店主・上田みさえ。自分に厳しく生きる、驚異の70歳女性店長。年齢をまるで感じさせないパワーはどこから?ラーメン王をも唸らせるその手腕とは?削除された記事が1件あります.見る
TV東京 「ソロモン流」  (賢人:上田みさえ)
  50826 B
【番組内容】
独学で学び、56歳の時にラーメン屋を開業。数々の苦難と危機を乗り越え、2004年『麺家うえだ』としてリスタートした店主・上田。いまでは、名物「焦がしらーめん」を求め連日の大行列。夢は「焦がしらーめん」を埼玉のご当地ラーメンとして全国に浸透させること。まずは県内の仲間の店を立て直すため、閉店の危機にあえぐ若き店主を一喝!リニューアルオープンに向けての挑戦が始まった。1月限定の特別メニューの開発にも潜入!
TV東京発 「ガチ番組」?
  32877 B
南米大陸3000km 爆走!ポンコツラーメン屋台
2013年12月31日(火) 10時00分〜13時25分 テレビ史上空前のスケールのガチンコネイチャリング旅番組!“僅かな資金と手作りラーメンの売り上げだけで南米3カ国、3000kmを完走せよ!”
【再放送】南米大陸3000km 爆走!ポンコツラーメン屋台
  27086 B
(番組内容) 日本と日本の文化に再び自信を…!日本人の国民食である“ラーメン”で世界と勝負!中古の軽トラを改造した屋台でラーメンを販売しながらの超ガチンコ旅企画!! この過酷な旅にチャレンジするのは、俳優・宇梶剛士と「なんつッ亭」店主・古谷一郎。 若かりし日超ヤンチャだったおっさん二人組!ガタが来始めた体に鞭打ち本気のチャレンジ!旅するのは南米大陸、アルゼンチン→ボリビア→ペルーの3カ国3000km。 道中は、南米のグランドキャニオンといわれる『ウマウアカ渓谷』、一面塩の湖『ウユニ湖』、最標高の都市『ポトシ』、インディオの暮らしが残る『チチカカ湖』、人気No.1『世界遺産マチュピチュ』、地上絵がすばらしい『ナスカ』と、まさに世界遺産銀座と言える絶景ルート!!2人の旅人が使えるのは、1カ国3万円の軍資金とラーメンの売り上げだけ。 宿泊費、ガソリン代、食費、材料費…全てを賄いながらの20日の長旅! 途中待ち受けるのは、文化の違い、日本では考えられない悪路、時には旅人同士の喧嘩も…!果たして完走できるのか!? 一方、そこに暮らす人々との触れ合いも満喫。


  書き込みをした人によって削除されました
TV東京 激ウマ探して500km!ラーメン食べまくり旅
  193287 B
激ウマ探して500km!ラーメン食べまくり旅
2014年1月2日(木) 16時30分〜18時00分東京から京都までドライブしながらラーメンを食べまくる旅。どんなラーメン店と出会うかはまったく予想不可能。美味しくて楽しく、でも過酷(?)なラーメン旅です。

  >爆走!ポンコツラーメン屋台
番組として見せ場を作らないといけないので、せっかく稼いだお金で観光地にわざわざ行ったりする展開に疑問がわいた
でも最後に出店したラーメンを出したとき、現地の男の子が慌ててお金を集めてきて、生まれて初めて食べる日本風ラーメンの味に「うめー!」って満面の笑みを浮かべていたシーンは割とほほえましかった
なかなか見応えがあって、いい番組だったよ

  そんなんせんでも、深夜にコンビニの駐車場端で食べるカップメンの方が美味いぞ。

  久しぶりにみさえさん見たけど肩までまくったTシャツ、おかっぱは健在なんだな
細いヘッドバンドから帽子に変ったのはちょっと残念だ

  「うえだ」はTV用過剰演出もあるだろうが、面白かった。
みさえさんって70歳とは信じられんね。楽しそうだったし。

焦がすのにLPGだかブタンのハンディボンベ両手で振り回すのはパフォーマンスなんだろけど、無駄が多いね。それに両手であれじゃ危ない。ボンベ落としたら火事だぞ。安全衛生の面からは完全にNG。

商売で大量にやるの分かってんだから、普通に元栓からホース伸ばして、ガス溶接みたいなトーチ引いてくりゃいいのに。火口大きくして片手操作。手を離したら火が消えるように。

  それやると資格がいるよ
消防法に引っかかるから
ミニトーチなら問題ないけど

  >それやると資格がいるよ
じゃあ商売なんだから資格とったら?って思うんだ。
あの狭い厨房でスタッフと向かい合わせで火を振り回す方が危険じゃね?危ねーからって老婆心だよ。
趣味の範囲の河原でBBQじゃないんだからさ。

念のため付け加えておくが、あのパフォーマンスを否定している訳ではない。
IHより豪快な炎はやっぱ興奮するしね。矛盾してるが。

  >あの狭い厨房でスタッフと向かい合わせで火を振り回す方が危険じゃね?
実際に店に行ったことあるの?
おれは6〜7回行ってるけど、厨房はゼンゼン狭くないぞ?
TV用にいつもより派手に振り回していたけど、基本的に火の長さは30cmに満たないし。
しかし、今回の番組は「情熱大陸」に出た時のネタとほぼ変わらなかったな。
石神が自分の店を宣伝するために抱き合わせのネタとして仕込んだのが見え見えだった。
チャーシューとか煮玉子とか、ひとつひとつの具材の仕事は丁寧に仕上げていると感じるけど、
全体的に言えばそんなに大して美味くないね。上の下というのが正当な評価。
TV・雑誌に取り上げられる理由は半分以上が民族コネクションだろ?

  始めに言うとくがネガティブなレスしたつもりは無い。

>実際に店に行ったことあるの?
無い

>火の長さは30cmに満たないし。
それでも火だろ。トーチは持ち替えなきゃ火止められない構造だったぞ。だから危ないと感じた。(行数制限でいったん切る)


  続き

>石神が自分の店を宣伝するために抱き合わせのネタとして仕込んだのが見え見えだった。
そこは同意。石神は個人的になんか嫌だ。

>仕事は丁寧に仕上げていると感じるけど、
人手間を掛けてるのと仕上がりが美味いのとは必ずしも比例しない。機械の方が美味い場合が多いから、あまり精神論やら根性が前面に出て睡眠2時間とか過剰になると???だよな。面白いけど。ワタリガニだって取り寄せれば済む話だし。

>民族コネクションだろ?
やっぱそうなのか?
でも焼き直し番組にしても面白かった番組だった

  >それでも火だろ。トーチは持ち替えなきゃ火止められない構造
イワタニのトーチバーナーの構造をよくも知らんとまあ・・・
>人手間を掛けてるのと仕上がりが美味いのとは必ずしも比例しない。機械の方が美味い場合が多いから
「うえだ」のトッピングは間違いなく美味いんだよ。スープも良いし、麺も良い。
だけど、美味いもの全部を丼に入れたからといって、それが美味しくなるとは限らない。
旨味の足し算ってのは過ぎるとクドイという好例。メリハリが無いと言うか、
時には引き算も重要じゃねーの?と感じることが多々。
特に店一番の売りであるドロドロ濃厚スープは強すぎて他の食材を殺していると思う。
個人的に美味いと思うのは軍鶏スープの醤油ラーメン。
>やっぱそうなのか?
同じビルの隣の店は民族料理店だし、本人もラーメン屋やる前は焼肉屋経営してたし。

  >「うえだ」のトッピングは間違いなく美味いんだよ。スープも良いし、麺も良い。

そうだろうなぁ。食ったことないけどそれは伝わってくる。
だから、否定はしないが、うえださんの負担が大きすぎないか?っていう余計なおせっかいな感情を述べた。
「こうしなさい」なんて言える立場じゃないしね。
>安全衛生の面からは完全にNG。
って書いたのがまずかったのかな。おれの管理下ならやらせないって意味だ。

行列は嫌だけど機会を作っていっぺんは食べに行きたいね。

  うえだって焦がしを開発したような事言ってるけど五行のパクリだろ

  五行のパクリというか
埼玉に限ってだけど焦がしなら店名忘れたけど川口にあった味噌専門店じゃないかな
和食出の主人(難関という東京の河豚調理師免許持ち)で美味しかったんだが

  パクリだ云々は全部韓国が起源でFA。ビッグバンも韓国起源だしな。
(衛生的で)美味けりゃいいじゃんってのがおれの感想。

で、話はラーメンと逸れるが、ふぐ調理師免許取得はそれほど難関ではない。試験はでかいとらふぐで、とても捌き易いそうだ。他にも食べられるが微妙な別種ふぐを捌けってのなら難関だな。

逆に言えばふぐ調理師免許も取れない人は調理師には向かないから転職した方が良い。

  ミニトーチで出来る事を
消防法に適合するように店改造して
資格取って
どうすんの?って感じ
最初は不慣れかもしれないけどその内改善して要領よくなってくるよ
努力家だもの
1度行って見ればわかるから行ってみ
車で行く場合は近くにコインPがあるからそこ使ってね

  >車で行く場合は近くにコインPがあるからそこ使ってね
店の隣に3台分借りてるじゃん。
車で遠征してくるような人は土日中心で、
いつもは空いてるよ。

  >「うえだ」のトッピングは間違いなく美味いんだよ。スープも良いし、麺も良い。
そこそこ近場に住んでるけど1回しか行った事ない
たしかにあの辺じゃうまい方だと思うし色々アイデアあって面白い店だとは思う
でも外で行列してんのに食い終わった常連3人がカウンター奥占拠して一緒にベラベラしゃべってんのはどうかと思うよ
うまかったけどそれ以来行ってないわ

  >うまかったけどそれ以来行ってないわ
狭量なやっちゃ。
直ぐに帰って欲しくても、中々言い出せない店の事情も分かってやれ。
今時、ちょっと当たり前に注意しただけでブチ切れたり、ネット掲示板で粘着質なネガキャンされたり、大変なんだぞ?
そこそこ美味しい店なのに、食べログで酷評されて経営が傾く事だってある。

  だいたい土日行くけど空いてたこと殆どないぞ
だから、店の前過ぎて戻ってコインパーキング行くの面倒だから
最初からコインパーキングにいってる

  >最初からコインパーキングにいってる
そういう時は最初から近所のシマホの駐車場に入れりゃイイ。
んで、帰りにトイレットペーパーだのティッシュだのペットフードだの、
嵩張るものを買って帰れば駐車場代が節約出来る。

  >どうすんの?って感じ
もちょいボケかツッコミ欲しかったな。
おれのネタフリが甘かった。