…ミス防止する日本、 - 野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]



10857 B
韓国野球「独裁政権主導」「育成システムなし」「お花見的興行」、日本とこんなに違う

…ミス防止する日本、ミスより点取ることを重視する韓国

 韓国球界から阪神に、待望の抑え投手がやってきた。その名は呉昇桓(オ・スンファン)。150キロ超の直球を武器に、三星ライオンズで韓国プロ野球歴代最多の通算277セーブを挙げた大物右腕だ。呉昇桓に限らず、過去にも日本で活躍する選手を多く輩出してきた韓国球界。意外と知られていない、その魅力と課題とは…。

独裁政権と財閥主導で発足
 韓国プロ野球を統括しているのは韓国野球委員会(KBO)。その創設は日本のプロ野球より50年ほど遅れて、1982年のことだった。当初は1リーグ6球団で発足し、現在は9球団でペナントを争っている。
 発足した経緯は、民間が主導した日本とはだいぶ異なる。当時は全斗煥大統領による開発独裁政権下で、三星をはじめとした財閥企業の実業団チームを母体に設立。ソウルオリンピックの誘致と並び、政権批判を回避するための“上”からのスポーツ振興策だった。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/131218/wsp13121807000000-n1.htm削除された記事が7件あります.見る

  体育の授業乏しく、学外で練習
「韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑」の著者、室井昌也さんは日韓の競技レベルの差を「代表レベルは一発勝負で、どう転ぶか分からない。ただ、リーグとしてのレベルでいえば、韓国の指導者やOBも日本が上と認識している」と語る。
 人口約1億2500万人の日本に対し、韓国は約5000万人と、そもそもの底辺が異なる。さらに、室井さんは「韓国ではスポーツに対する認識が日本と違う。学校でもほとんど体育の授業はない。プロを目指させたい親が子供の頃から、野球なら野球、サッカーならサッカーと学外でスポーツをさせている」と指摘する。
 このため、代表入りするトップクラスでは世界と肩を並べても、全体のレベルは下がりがち。韓国内でも問題視されており、チームから中学、高校の野球部に寄付をして部活動の活性化を図ったり、日本より数が少ない野球場の整備に乗り出したりするなど、競技人口の拡大に取り組んでいる最中だという。

  球団増で戦力分散
 そうした環境面の課題に加え、近年の球団増もリーグそのものの質の低下に拍車をかけている。観客動員が好調に推移してきたこともあり、2008年にウリ・ヒーローズ(現ネクセン・ヒーローズ)が、13年にはNCダイノスが加入し、15年にも新球団の参入が控えている。「選手の所属先が増え、指導者も働き先が増える」(室井さん)というわけだが、1チームあたりの戦力が分散され、弱小球団が林立する要因となっている。
 700万人を超えた観客動員数も、13年は中心選手が次々とフリーエージェント(FA)移籍したロッテ・ジャイアンツの人気低落もあり、7年ぶりに前年を割り込んだ(約644万人)。

  >過去にも日本で活躍する選手を多く輩出してきた韓国球界
けして多くはないけど・・・

  本国のうっすーい歴史と比べたら中々のもんじゃないか
キムチの他にも誇れるものが出来てよかったな
それでも日本にはまだかなわんがなw

  >学校でもほとんど体育の授業はない
へえそうなんだ意外
でも日本も別に体育で野球するわけじゃないんだよなあ

  ネトウヨは野球に関しては韓国を語るな
頼むから

  書き込みをした人によって削除されました

  26770 B
>ネトウヨは野球に関しては韓国を語るな


  以前TBSで韓国の高校野球の教育システムをマンセーしてたな

  サッカーは育成も気にするようになってるけど野球は変わらずみたいね
エリートの道から外れると復帰困難ならそりゃ上が膨らんだ分だけ薄味になるやね
動員は国内プロスポーツが軒並み八百長発覚で低迷する中で順調に伸び続けてる方が異常だった

  まあでも韓国ならまだ出来るって考えになるよね、消化不良で終わろうとする選手にとっては。

  韓国のプロスポーツの中では野球は例外的に毎年伸びてたな

  ホームのチームが三塁側で、内野に応援団が集中しており、
民族衣装とチアが踊り、太鼓と傘入れみたいなビニール筒で応援。
出てくる選手は李・朴・金。

10年前、観に行ったときは そんな感じだったけど…
今、どうなんだろうね?
なー
  なー
なー
  なー

  こうなるから嫌なんだよ…
貶したいなら野球について貶せよ

  イヤなら来なきゃいいじゃん。ふたばは強制参加じゃないんだからさ。
それとも旧日本軍に無理やり参加させられたのかい?

  野球板来て野球そっちのけの連レスする人間がイヤなら来るなって・・・
なー
  なー

  なんだこのキチガイは
なー
  なー
なー
  なー

  阿呆だと云うのが良く現れている書きこみだね。

  プウッ太郎メシがこぴーして
うんこを事務所を取りに行き
一人だけ、反日坑日空騒ぎしてるだけ
IP:60.238.*(mesh.ad.jp)は別人です 併せてdel奨励
  【荒らし情報】

この板には幾人かの(同一の?)荒らしが常駐しています。
「非常に分かり易い」言動で荒らすので、下手にレスをせずに各自「荒らし・嫌がらせ・混乱の元」でdel奨励。
またこれらの荒らしに書き込まれたスレ主の方は、
以下のIPを書込み禁止にしておく事で、スレ汚し防止になります。

●HN「石川梨華命」 IP:119.173.*(home.ne.jp)

●通称「ウンコム」 IP:221.252.*(ucom.ne.jp)

●通称「なー君」 IP:101.142.*(eonet.ne.jp)

●通称無し「在日フレーズ荒らし」 IP:49.98.* = IP:1.79.* = IP:1.72.* (いずれもspmode.ne.jp)
 副垢:IP:49.106.*(m-zone.jp)
なー
  なー

  ピカの毒が頭に回っちゃった人みたいな発言だな

  >>IP:49.98.*(spmode.ne.jp)
こいつの書き込み阿呆すぎるな(笑
まともに学校出てないんだろうな(笑