少し前に描いたもので - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



214012 B


少し前に描いたものです。
アドバイスお願いしゃっす。
使用ソフトはSAIのみです。このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が4件あります.見る

  厚塗りできる人は尊敬します。

  <厚塗りできる人は尊敬します。
ありがとうございます。
最初に影を全身につけてから濃くなるところは濃くしていって光の当たってるところは発光レイヤーで影消してます。

  塗りはともかく線が荒いね

  そもそも厚塗りって線画消えていくんじゃないか?
主さんは水彩に近い気がする

  実際にこのポーズとってみてください
きっと上半身が窮屈に感じると思われ

上半身はもうちょっと曲げて手でも支えてると
意識してみるといいかも知れません

  <塗りはともかく線が荒いね
ご指摘のとおり手とか足とか体のラインとか人体の複雑な部分を服で隠すクセが出来ちゃってるんですよね。塗りが好きなのでつい細かいところを書き込む前に色を置いちゃうんですが・・・。デッサン頑張ってみます。

<そもそも厚塗りって線画消えていくんじゃないか?
主さんは水彩に近い気がする
確かに線が消えてないんで厚塗りではないですねw

  <実際にこのポーズとってみてください
きっと上半身が窮屈に感じると思われ
確かにやってみたら前かがみになりましたw
修正してみますね、ご指摘どうもです。

  >塗りはともかく線が荒いね
>ご指摘のとおり手とか足とか体のラインとか人体の複雑な部分を服で隠すクセが出来ちゃってるんですよね。
そういう意味じゃなくて
主線がおざなり、適当だという文字通り荒いという指摘だと思うよ。
服とか人体とか関係なく線画が単純に雑。

  239559 B
<そういう意味じゃなくて
主線がおざなり、適当だという文字通り荒いという指摘だと思うよ。服とか人体とか関係なく線画が単純に雑。確かに線が消えいりそうになってるところがたくさんあったので修正して線付け足してみました。

  74168 B
<個人スレは複数立てちゃイカン・・・
レス機能で続投が慣わしで ご指摘ありがとうございます。すんません、こちらで上げなおします(´・ω・`)

  25358 B
>>そういう意味じゃなくて主線がおざなり
>確かに線が消えいりそうになってるまだ誤解されとる気が…具体的に言うと、線が二重になってたり、繋がらず飛び飛びになってたり、毛羽立ってたり、不要な線があったりするということだと思う(←青で囲った部分)これらが意図したもので、温かみや味であるというならこの限りではないですがこのままでは雑という印象が拭えませぬ

  <まだ誤解されとる気が…
わざわざ赤ペンまでしていただいてすみません(;゚д゚)
なるほど。やっと理解できた気がします。
何度もご指摘いただいてありがとうございます。
確かに上から線を書き足しただけで放置してあった線を整えたりはしてないですねぇ・・・。

  主さんはどーでもいいのかもしらんが、
通常、引用レスするなら「 > 」ね(半角右向き)

  可愛い主だなwwwほっこりした♂

線に関してはもっと思い切ってビシビシ決めて
いきましょう!!迷っちゃだめだ!

服ももっと簡単に考えてどこをシワ寄せれば
説得力ある絵になるか考えよう!!

あと最初からグラデ全開の塗りはやめよう!!
自分や他人をごまかすのは簡単だけど
成長すこぶる悪くなるぞ!!!

俺からのアドバイスはこれくらいだ
応援してるぞぉおお♂

  主さんて久々にきた?
勢いで描いてた絵師さんかなあ
二枚目見たときそう感じた

  書き込みをした人によって削除されました

  >応援してるぞぉおお♂
応援どうもですw
線に説得力が足りないのは自分でも良く思ってるのでデッサンで勉強してみますねw

  >主さんて久々にきた?
や、ふたば自体うpするの始めてですよー。
普段はpixivとかであげとります。

  161326 B
数日ぶりにうpしますね。
がおー。

  57958 B
こちらは以前描いたモノ。
テクスチャに頼りすぎ感

  主俺だ!頑張ってるみたいだね!偉いぞ!
ペロペロしちゃろう(^ω^)

やはり主の絵はほんわかしてて
いいね!好感がもてる!!

アップでの顔は申し分ない、ご飯3杯いける!
全体で描いた時に崩れてしまうのはこれから
修練してけばいいさ

今は全体のバランスを取る練習をした方がいい
自分の絵における頭 胸 腹 お尻 足の比率を同時に
考えてみるといいです顔のパーツも同じです

バランスを制するものは絵の7割は制するぞ!!

  >No.31485
すごくいい!…けど、
服の辺りを見ちゃうと残念
シュタインズゲートのhukeさんっぽい方向性かな

  >主俺だ!
いつもアドバイスどうもです。
確かに描きたいパーツを描いてるときはそこにだけ集中して他のパーツとのバランスを考えてないですねー。
せっかくデジ絵やってるんだからもっと全体の比率を良く見てみますね。

  >服の辺りを見ちゃうと残念
ありがとうございますw
この絵自分的にも好きなんですが見るたびに服というか首から下も頑張れば良かったなーって後悔してますw

  198913 B
そういえば自分、テクスチャ使わないなぁと思い
No.31485が本当に良かったので勝手に練習させて頂きましたすいませんテクスチャって手軽ですが、効果が偶発的な感じで自分のイメージ通りに調節するのは結構大変ですね;

  >勝手に練習させて頂きました
ちょ、SUGEEEEEEEE
首より下の部分が修正されて線に凄い説得力が出てるっ!

ありがとございます!
自分の場合はテクスチャは気に入ったのがあったら保存しておいて自分が描いてる絵に使えそうなのがあったらストックしてるやつから使って調整する感じです。でもこの絵のSAIのファイル上書き保存しちゃって残ってないんですよねw

  285912 B
わたしちゃんなう。
加工済みチキンの末路が好きでした。

  699611 B
本日描いたものです。
No.31485とは対照的に泣いてる感じを出したくて色々試行錯誤しましたー。こっからまた修正するかもです。

  167241 B
こちらはテクスチャ使って編集したものです。


  書き込みをした人によって削除されました

  413577 B
意図した表情なら別ですが
泣きそうな時って眉毛が八の字になりそうな気がしますヨ

  >泣きそうな時って眉毛が八の字になりそうな気がしますヨ
すっごい雨の中で泣いてる感じがする!すごい(;゚д゚)

ご指摘ありがとうございます。
一応「無表情でいようとしてるけど気付いたら泣いてた」風に描こうとしてました。今度はこちらの絵みたいに感情的に泣いた絵描いてみたいですねw

  464938 B
仕事行く前に昨日描いたアナログ絵の下書きうpします。
↓のカラオケの絵は時間かかりそうですが何とか完成させたいですね。

  あ、でもこのスレ明日の8時に消えるのか(´・ω・`)

  消えないよ
一番古いスレ見るとわかるけど
5ヶ月近くもつ

  >No.31545、No.31547
テクスチャ云々よりまずは線を綺麗に整えることを考えたほうが良さげな気が……
(No.31415でも指摘されているみたいですですが)

…画像は、線をそのままどうにかする方向で(但し簡略

  167925 B
すんまそん、貼り忘れました;


  240787 B
ちょっと寄り目なのが気になった
画風と言われれば納得できる程度だけどナ

  主!俺だ!またあったな!

仕事前の落書き拝見しました!
完成されてないけど雰囲気はほんわかしてていいね!
そして欠点もわかりました
アタリがもはや一発書きと変わらない
アタリの書き方を見直してみるといいかもしれません

ちゃんとアタリ→下書き→ペン入れ と段階を踏めば
線にも自信が出てくると思います!

あとパースの勉強もしましょう!
カラオケシーンのソファーが跳ねてしまってます!
頑張え(´・_・`)

  >すんまそん、貼り忘れました;
わざわざ解説つきでうpしてもらってすんません;;
画像のサイズは上げてから縮小してないの気付いてびっくりしましたw
やっぱ色んな方から指摘していただいてるみたいに線整える努力したほうが良いですよね(´・ω・`)

  >ちょっと寄り目なのが気になった
確かに自分じゃ気がつかないけど若干寄り目ですね。
こればっかりは自分が好きでこの顔で描いてるんで直すことはないかもですが(;゚д゚)

  >主!俺だ!またあったな!
ぉぉいつもの人だ!アドバイスどうもです。

>アタリがもはや一発書きと変わらない
ぁー、確かに自分ほとんどアタリ取って無いですね。
先に描いた線にイメージが潰される気がするので最初っから下書きしちゃってます。
アタリ⇒下書き⇒ペン入れのところを
下書き⇒ラフ⇒塗り でうpしちゃってる感じです。
ただそれで線に説得力が出ないんじゃ意味ないので次あげるときは言われたとおりアタリからやってみますね。
毎回参考になります。

  ぁ、あと質問です。
自分ソフトは基本SAIしか使ってないんですが、文字入れの機能がないので若干不便してます。
クリップスタジオとかも試しにインストールしてみたんですが、どうも使いこなせてないです(´・ω・`)(簡単な文字ならいけるけど効果つけたりがきつい)
スレの皆さんは文字入れてるときに使ってるソフトって何ですか?オススメとかあればありがたいです。

  784690 B
飛び入りですが
普段泣いた表情とか描かないのでちょっと練習してみました時間はかけてないので少し雑です

  >飛び入りですが
すっごいリアルですな( Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…
デフォルメ全開の顔しか描けないもんで憧れます。

  190399 B
元絵の感じをできるだけ残して
自分好みのバランスにパーツを切り貼りしてみた(涙と口だけ書き加えた)気がついたら涙がポロリって、少女漫画ではよく見られるシーンですね文字入れですが、SAI_FONとかどうでしょう?自分はクリスタで満足してるので、このソフトは使ったことないのですが…

  >簡単な文字ならいけるけど効果つけたりがきつい

う〜ん? 興味本位ですまんのですケド
主さん、どんな効果つけてみたいんだろか…と訊ねてみてもヨロシカ? (・ω・)

  >主さん、どんな効果つけてみたいんだろか…
具体的には31557で指摘してもらったときみたいな文字ですかね(´・ω・`)。
あとは絵の背景に入れても邪魔にならないように枠線とか編集したいです。

  >元絵の感じをできるだけ残して
良いですねコレ。自分もこのくらいロ○っぽい方が好きです。

SAIFON良いですね!ありがとうございます、一回使ってみます。

  主!おれだよ!ペロペロ!

枠線だけならグリッドされた素材使えば自力で
綺麗に描けますよ

もしくは□の選択ツールで塗りつぶした後に
選択範囲を変えて消したりしても枠線は綺麗にできます!
同じやり方で文字などの縁取りも可(だるいけど)

グリッドは背景描く時に便利です!

SAIもやればできる子やで!文字以外・・・

  74267 B
えーと、No.31585=No.31558ですが;
←これだけにのことなので、No.31558程度であればテキスト入力+レイヤ機能さえあればソフトは何でもOKですレタッチ系ソフトなら、テキストレイヤからマスク作成→マスク1px拡大→新規レイヤに塗りつぶし、でも縁取りは可(ついでに、ドロップシャドウとか各種効果でいろいろ遊べます)曲線にそって配列とか、綺麗な縁どりとかだと、ドローソフトも使ったりしますね ^^;

  23718 B
ついでにドローソフトで「パスに沿ったテキスト配置」の例
……使い方講座のあるサイトを探したほうがいろいろ勉強できて面白いですてか、為にもならんことをグダグダと失礼しました<(_ _)>

  >テキスト入力+レイヤ機能さえあればソフトは何でもOKです
ありがとうございます。画像の方法使って一枚描いてみました。

  51739 B
数日ぶりにうpします。
教えてもらったSAIFONで一回何か描いてみたくて作りました。

  61652 B
連投スマソです。
こちらは白黒です。明暗だけだと輪郭がイメージしやすくて描いてて気持ちいいですな。

  167861 B
前描いたメイド服見つけたのでついでにうpしますね。
自分にしては珍しくペン入れしてあります(;゚д゚)

  主ちゃんぼくちんだぉ(^ω^)ぺぉぺぉ

ペン入れはそうね・・・
それなりにやって行こう
必要な線を抽出する技術も絵を描く上で大事です

しかし主は色々と荒削りだけどバランスがいい
これから練習すれば主ならきっと素敵な絵が
描けると思います!頑張るのだ(^ω^)!

  >必要な線を抽出する技術も絵を描く上で大事です
いつもアドバイスありがとうございますw
多分指摘していただいたそれが一番足りてないですね。
No31616みたいに影を落としながら影で輪郭作らないと線が抽出できてないレベルです。

  >しかし主は色々と荒削りだけどバランスがいい
俺はセンスがいいけどバランスが悪いと思った
人によって感じ方が真逆なんだな
No.31615はバランス取れてると思う

  377843 B
みょん描いてみました。頭から下に下がるにつれて線が雑になっていく。。。


  自覚があるならなんとかせいw

  おや、主さんいらしてましたか

No.31616〜No.31636 の流れを見ていて、
やっぱりそうかと確信したのでちょいとお邪魔しますね
決定打はコレ↓
>>No31616みたいに影を落としながら影で輪郭作らないと線が抽出できてないレベルです。

主さん、無理にペン画レイヤー(ベクターレイヤー)使わんでいいと思う
saiにペン画レイヤー有るから使う(使いたい)のもわかるけど、
主さんの画風だとベクターペンは線の粗さが強く出てしまう印象
思いきってペン画レイヤーは塗りのためのアタリ線と割り切っても宜しいかと…
有る程度塗り進めてから改めて普通のラスターレイヤーに
鉛筆線とか柔らかめな線で線画描きこむほうが合うと思う
何枚も描き進めれば描画のコツも掴めてくるだろうから、
ペン画もおいおいに…   とか何とか(偉そうなこと言ってすんません)

  397875 B
行多すぎ言われたんで、続き
>No.31622 しかし主は色々と荒削りだけどバランスがいい>No.31636 俺はセンスがいいけどバランスが悪いと思った自分は、構図とか色の選択・配置といったバランス感覚が取れてると思います…それをセンスというのかもしれませんが(自分、素人だから学術的なことは知らんがなー)画像はNo.31594の時点で描いてはいたけど、キャプション付けるのメドかったり連投しすぎだったりで躊躇したブツ今更だけど供養させて下さいな長々と失礼いたしましたー (ストーカーとか言われかねないので以後自重します

  42931 B
べろべろべろりん(^ω^)<私だ!
ストーカーです(^ω^)=(^ω^)ちゃんと全裸から描こう!恥ずかしがらずに!!でも表情や雰囲気はいいです!線が荒くなっちゃうのは場数を踏んでなくて迷ってしまうからです。もしくは顔だけで力尽きてしまっているか・・・何にせよ最初はみんなそういうものです!気負いしないで毎日描くのです!絵描くの楽しいと感じるのが1番の才能だからね!

  >無理にペン画レイヤー(ベクターレイヤー)使わんでいいと思う
いつもキャプションつけて色々アドバイスしてもらってすんません。
実際すごい参考になってるのでこれからも指摘してもらえるとありがたいです。
ペン入れのレイヤーですが、指摘のとおり使うと色が線に負けちゃうというかイメージが主張の強い線に潰される感じになって嫌なので普段からあんまり使ってません。(線のイメージが弱いだけかもですが)
実際自分には31557さんの言うみたいにラフ⇒塗り⇒塗りの影にあわせて線を修正のほうが合ってる気がしますしね。

  >私だ!
どうもです。
確かに最初から服着せて描いちゃってますね(´・ω・`)
体のイメージがつかなくなっちゃいますのでまず全裸から描いた方が良いですよね。

  101857 B
線のフニャフニャがすごく気になるので、SAIで一発清書の一発塗り。
うん、しない方が正解だった。主の持ち味が完全に死んだね絵は見とれるくらい綺麗だし、たぶんこれからもっと上手くなるよね。というわけで自分がどうしたいか決めよう。今の線が嫌ならちゃんと線画に起こす、味にするならそのままデッサン力を磨いていけばいい。個人的には今の画風希望です

  まー、線がたくさんあると、
見てる方が勝手に正しい線を読み取って補完するからね

  37619 B
1週間ぶりにうpします。
これは所謂萌え絵じゃないので需要はないかもですが、自分的には下書きした時点で結構気に入ってました。

  >線のフニャフニャがすごく気になるので
ペン入れ修正ありがとうございます。
やっぱちゃんとペン入れすると線に説得力が出て良いですね。
31671さんも言ってるみたいに自分はとにかくデッサン能力が足りてないんで線が重なりがちなんですよね。

ちなみにデッサンの練習するときとかってアナログとデジタルとどちらで練習すれば良いんでしょうかね?

  23713 B
今日描いてたものその2です。


  書き込みをした人によって削除されました

  書き込みをした人によって削除されました