小野寺防衛相は30 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



27498 B
防衛相、中国発表否定「中国機の動き常時把握」

 小野寺防衛相は30日午前、東京都内で記者団に対し、中国軍が東シナ海に設定した防空識別圏で自衛隊機に対して主力戦闘機「スホイ30」などの緊急発進(スクランブル)を行ったと発表したことについて、「特異的な状況はない。公表するような事例はなかった」と述べ、発表内容を否定した。

 「中国がどのような航空機をどのような形で飛ばしているか常時把握している。従前から万全の警戒監視をしており、その対応を続けていく」とも強調した。

 今回の発表に関して、防衛省は「防空識別圏を有効に支配していると内外にアピールしたのではないか」(幹部)として、防空識別圏を既成事実化する狙いがあったとみている。日米両政府は防空識別圏を認めない方針で、米軍が26日に核搭載可能な戦略爆撃機「B52」を同圏内で飛行させるなど中国側を強くけん制している。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131130-OYT1T00411.htm

  >「中国がどのような航空機をどのような形で飛ばしているか常時把握している。

随分と頼もしい台詞ですな

  歴史を正しく理解していないのは中国の方だね。

独裁的な国家が近隣諸国に対し、少しずつ強硬な態度をとり、
いい気になって、じわじわ圧迫する。
こういう国は、過去人類の歴史、特に20世紀以降で必ず敗北している。
本当に戦好きな国、あるいは、本当に戦の上手な国ってのは、少しずつ譲歩し、
戦う意思が無いように見せかけつつ、着実に準備し、ある日突然ブチギレる。
wwUにおける米、英、ソ連が特に顕著。

チャイは今歴史的にも、戦略的にも、一番やっちゃいけないことをしている。
孫子の国らしくないな。
【米国】「米民間機は中国の要求に従って」、防空識別圏問題で米国務省★
  【AFP=時事】米国務省は29日、中国が先週末に設定した東シナ海(East China Sea)上空の防空識別圏(ADIZ)に入る
米民間航空機は、事前の飛行計画提出を求めた中国側の要求に従うべきだとする見解を示した。

 その一方で米国務省は、米民間航空機が中国の要求に従ったとしても「米政府が中国の要求を受け入れたことにはならない」とし、
米政府は中国が防空識別圏を新たに設定したことに「深い懸念」を持っているとしている。

欧州連合(EU)のキャサリン・アシュトン(Catherine Ashton)外交安全保障上級代表は、「地域の緊張を高める」として中国の防空識別圏設定を批判した。
中国との間で領土問題を抱えるフィリピンも中国が南シナ海(South China Sea)上空の空域に影響力を強めることを懸念している。【翻訳編集】 AFPBB News

AFP=時事 11月30日(土)14時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000015-jij_afp-int

  中国が「スクランブルしたアルネー」と発表し、日本の防衛省は否定。
これを繰り返していくうちに「もしかすると見落としがあるのかも知れない。より精度の高い監視が必要だ」と尖閣レーダー基地が現実の物になるというシナリオ。