『映画ドラえもん』や - 二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]



127190 B
東宝がアニメ事業に本格参入〜パッケージやODSも駆使して劇場ヒット狙う

『映画ドラえもん』や『劇場版ポケットモンスター』などの
ヒットシリーズ作を毎年送り出す一方、
CX系「ノイタミナ」枠での共同製作など、
着実にアニメジャンルへの取り組みの幅を広げてきた東宝が、
アニメ事業室を新設。 音楽レーベルも同時に立ち上げ、
いよいよ本格的にアニメ事業に乗り出した。
同社の成長戦略を追った。
毎年、数々のヒット作品を送り出し、映像業界全体をリードする
東宝は、常に一歩先を見据えた施策の実行を
成長戦略の柱のひとつとする。
昨年4月に設置されたアニメ事業室もその好例だ。
これまで多くのアニメの配給を手がけ、
ヒットに結びつけてきた同社が、積極的にアニメ製作に乗り出している。
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2022220/full/削除された記事が1件あります.見る
■次世代に適した作品の企画、戦略を強化
  17374 B
「正式な事業室の立ち上げ以前にも、古くは
『タッチ』などのTV シリーズ、最近ではCX系「ノイタミナ」枠での共同製作およびビデオグラムの販売を行っていました。 ただし、これまでは外部よりお持ち込みいただいた企画に参画することが多く、主体的に企画を推進することは少なかったです。 今回の狙いは従来の動きに加え、自社企画・立案でのTV アニメや劇場用アニメの立ち上げを継続的に行い、将来的には当社の映画配給サイズに合うヒット作品を生み出していくことにあります」(東宝 映像本部 映像事業部 アニメ事業室長 古澤佳寛氏)

  20544 B
昨年の東宝配給の劇場用アニメでは
『おおかみこどもの雨と雪』、 『映画ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマル・アドベンチャー〜』を含め、4本が年間興行収入でTOP10に入った。 こうした状況のなか、アニメ事業室は次世代に適した作品の企画、戦略を強化していくという。 「深夜のTVアニメは依然DVD・BDでの回収のレンジが大きく、絶えず激しい競争の中でヒットが生まれています。 視聴者の嗜好も多様化しており、パッケージを定期的に購入する客層と、劇場で興収10億円を超えて大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます。
■パッケージやODSも駆使 劇場公開が最終目標
  234326 B
我々の強みはやはり劇場を使った興行の部分にあり、
TVよりも映像をコピーされにくい劇場作品において存在感を出していきたいと考えています。 そのためにも劇場で勝負できる強度のある企画の開発と優れたクリエイター、才能との出会いは重要で、TVシリーズと劇場作品は両輪で進めていく必要があります」 アニメ事業室が今年の春に送り出すのが、『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』だ。 創通、フィールズと組んだロボットアニメで、監督は『刀語』の元永慶太郎氏、キャラクターデザインは『機動戦士ガンダムSEED』の平井久司氏という、アニメファン垂涎の豪華な布陣となっている。 また、事業室では新たに音楽レーベルも立ち上げており、同作の主題曲も発売する予定だ。

  29513 B
「アニメファンの多くは主題曲にも愛情を持って接してくれます。
レーベルの立ち上げは、音楽も積極的にアピールしていこうという判断です」 今年度はTV シリーズを5タイトル、劇場公開作9タイトルを送り出す。 また、目標とする自社企画での劇場用作品は、最短で2014年には登場する予定という。 古澤氏は『DO CUMENTARY OF AKB48 〜 』シリーズなどのODS作品のプロデュースも手がけており、アニメの持つイベント性の高さや、展開の広がりにも大きな可能性を感じている。

  64531 B
「東宝はドメスティックな企業です。この国の少子高齢化、
人口減の将来を見据えたとき、どのように進むべきか。 海外でも勝負できるアニメは、映像投資として有効なジャンルだと思っています」 現在の独走状態に安閑とせず、危機感を抱きながら、新たな布石を打ち続ける東宝。 アニメ事業室が今後、どんな話題を提供するか、注目だ。

  東宝マンガ祭りですね

  魔物ハンター妖子復活のフラグか?

  にっかつもアニメでやらんかな

  サイコパス
やっぱ尺が足りん
映画化だなこりゃww

  書き込みをした人によって削除されました

  東宝といえばグループタックだけど
もうあらへんがな・・
昔の縁でテレコムと組んだらどうかなぁ

  どこも必死だね
キラーコンテンツの囲い込みレースは今がたけなわ

  >>にっかつもアニメでやらんかな

日本独自のトランスフォーマーとか

  おおかみこどもを単品配給してバカ当たりしたからな
いよいよ細田をポスト宮崎に据えるべく本腰を入れてきたのかな
お前らもこういう時に企画持ち込んだらドサクサで見てもらえるぞマジで

  おおかみこどもみたいに興行ベースでは大当たりで
一般の評価も高いのにオタでは何故か叩かれている

制作会社がそこだから何でもダメだとかいうレベルで
まあオタなんてそんなもんなんだよ

  マジェプリはタイトルロゴの安さで損をしている。

  アニメってそんなに儲かるものなの?

  マジェプリは製作側からの期待高そうだな
尼ランから推測するとザンネンな売上になりそうだが大丈夫か?

  まじぇスティックなんとかってやつは、SFの知識のかけらもないんだろうな。最悪、キャラデザとかけ離れた不気味アニメ。
東宝も人の見る目が全くないというか、だまされたんだろう。

  と引きこもりの爺さんが言ってます^^

  ドラえもん、ポケモン、コナンと美味しいところを全部押さえてるんだし
それと並ぶ収益を上げるマニア向けコンテンツなんて早々無いと思うんだが
なのはみたいな商売を見て、となりの芝生が青く見えたのかな

  ダメなスタッフを寄せ集めて、でっち上げてみました。
ゴミができたら、ブルーレイとDVD売ります。
売り上げ?
知りません、そんなもの。


責任者不在。
詐欺らされているのは確実ね。

  東映の3〜4か月で作る映画なら
儲けは簡単に出るよな
アニメーターに還元しろよ糞経営者

  >糞経営者
元々興行屋の893に楯突くのは無理

  これ、DVDとブルーレイが1000本も売れないってやつだろ。
SF最低、ストーリー最低、キャラ最低、絵が歪んで、もう打ち切って他のアニメを放送してほしいわ。

  >ドラえもん、ポケモン、コナンと
まあ 縛りの強い他人の著作だからね

>DVDとブルーレイが1000本も売
まあパチンコ化ありきのスポンサー付きだから
良いカモとしか見てない
監督や制作が採算度外視で魂入れないと良い物はできない
小学館なんかもそうだが他人の責任にする大企業は何をやってもダメ
講談社とかキングなんかは小さいチームで金も出さないで
自分の首をかけて勝負してる博打野郎ばっかだし

  アニメ社長シリーズ

  いつも東宝と東映がごっちゃになる

>No.23150
まるで世間の評価がいいものは絶対に非難してはならずみたいなもの言いだな
俺は、雨の選択が嫌いだ
いくら母親が彼と雨を重ねてみてたとはいえ、あの歳で何も言わずに出て行き野生に戻る
あげく、母親に心配をかけさせケガをさせる
あと、子どもを持ったことがない人はわからないんだってふざけた意見が嫌い
俺だって昔は子供だったし、誰だって基本的に家族がいるのだからわからないなんてことはありえない