ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
追加部分も違和感なく馴染んでる ギルギルガンやラストバタリオンとの再戦が削除されたのが数少ない不満かな |
ストーリーがお気楽冒険物から友情感動路線になっちゃった それはいいとしても、エンカウントの高さ、無駄に複雑で長いダンジョン、アイテムの要素の削除で変に難易度が高まってるのは良くない |
大胆なバランス調整が新鮮で楽しい これで旧グラ切り替えがキャラのみで背景とかはHDまんまとか半端な仕様でなけりゃ完璧だったのに |
オリジナルより難易度軽減はいいけど3D画面がすっごく見辛い! |
ちゃんと21世紀ダブルドラゴン、技が豊富で色々やれて楽しい 中間デモもむせ返る80年代臭 |
初代の設定をリアルに、シリアスにリメイクって方向性はいいんだ なら普通にザコ敵倒して面クリアの一人用も入れてよ…知らずに買ったよ… |
SS版もってるので要らんのだが 2画面だったら快適だろうなフルボイスってのは別にあっても無くてもどっちでも |
難易度も調整されて遊びやすいのはいいんですよ 1のルーラの仕様も変更しても良かったんじゃないんですかね! |
店頭で動いてる所を見て本気でビビった |
まぁ、たしかにVCSのBreak outとは比べものにならない進化だが、タッチスクリーンでやるのは慣れない。 |
>ストーリーがお気楽冒険物から友情感動路線になっちゃった これってシルバースターかなんかのリメイクだったの? 普通に新規タイトルだと思ってた |
GGの「LUNAR さんぽする学園」のリメイクだよ |
誰得なんだ・・・ |
魔人学園のリメイクなんていらなかったんや… 血風録も九龍リチャージもいらなかったんや… その労力を魔人3に注いでいれば… |
九龍Rはあれもリメイクに入るんか |
あれ、なんか面倒になってる・・ってなって 全然ノレなくて1章途中でやめてしまった(いちおう難度は下がってるそうな)オリジナル版の好きだった演出とかが修正されてるのもガッカリだったなぁ |
どれも全く違うゲームになってる ナムコアンソロジーの中でそれ単体でも十分売り出せる出来のワル冒が有名だけどナムコクラシックのアレンジ版もなかなかのもの |
仕方ないけどおじさんの声が変わっちゃった 確かに面白くてPS版はドハマりしたけど、今の時代に何で復活させたんだろ… |
グラを強化してダッシュ機能追加とか純粋に遊びやすさ強化 さらにGB版も収録という大盤振る舞い |
タイミングよく防御して反撃するゲームじゃなくて カラテアクションがやりたいのに… |
ナビ機能の追加で遊びやすい 追加アクションはあんまり意味無いけど別に邪魔になる物でもないからいいや |
>GGの「LUNAR さんぽする学園」のリメイクだよ ゲームギアで出てたのね |
説明不要の奇跡のリメイク |
そしてもっと評価されるべきリメイク GB版でのシナリオの不備を逆に伏線に変えたのは膝を叩いたよ |
>グラを強化してダッシュ機能追加とか純粋に遊びやすさ強化 最初の塔に入ってそのまま上に進むと宿屋に行き着くという良改変もあったり (オリジナルは微妙にズレた位置にたどり着く) |
これもリメイクか ハード初期にしちゃ異様にクオリティが高いと思ったら源平スタッフが関わってたとか |
ミンサガは発売前はキャラクターデザインで叩かれてたけど 実際遊んだらホントに面白かったわ |
いまだとスクエニにはもうあんなリメイクは作れないんだろうなぁって気がする |
最近…といってももう何年も前だけど、コレは良かった |
バイオニックコマンドーは全体的にはよく出来てたんだけど 世界が前後に薄いのは残念だった。 死んだ敵が地面を構成する出っ張りに引っ掛かりつつ落下する様はギャグ。 |
バイオニックオマンコーは主題歌がすべて |
>いまだとスクエニにはもうあんなリメイクは作れないんだろうなぁって気がする 単に見てくれを良くしただけでオリジナルの不満点はそのまま更に余計な要素を付け加えただけのリメイクだった |
バイオニックオマンコー |
コイツもリメイクでいいよね? 色々言われてるけど個人的一番の不満点はフロアジャンプシステムが便利すぎる間抜けは仕方ないが堕落はイカン |
>いまだとスクエニにはもうあんなリメイクは作れないんだろうなぁって気がする FF5のiPhone版リメイクは評価高かったぞ |
バイオニックコマンドーはヒットラーの復活のリメイクなんだっけ? やっぱりタイトルが変わってるのと 最後の逃げるヒットラーの輸送機に落ちながらコクピットへ 一撃ぶち込むステージがカットされてるのが悔やまれる |
もともとヒットラーの復活(トップシークレット)の海外版タイトルがバイオニックコマンドーだった さすがに今ヒットラーはまずかろう |
これも前評判じゃ酷い叩かれようだったけど 蓋開けると思いの外しっかりしたリメイクだった大阪事業部は今のスクエニの良心だわ |
FF4はこれ以外移植やリメイクに良いのがなかったからな… |
FFはとりあえず叩いとけって人が多いからな モバイルみたいなのは知名度がなくてスルーされてるが |
>FF4はこれ以外移植やリメイクに良いのがなかったからな… 少なくとも上のFF4に関しては 叩かれてたのは「なんだこの酷いドット!」とか「まーたFF4か!」って部分だし FF4のゲーム自体は既に完成してて、さらにDS見たいに大幅に手を加えてる訳でもないから 蓋を開けてゲームをプレイすれば安定してて当然だと思う 発売後も、上記の映像に関する部分とかの評価別に持ち直してないし…… 同じようにiOSのFF5もドット絵ひでーなって意見が大多数だったし |
それって、そんなに叩かなくちゃならない問題じゃないような |
FFといえば6をスマホ用に作ってるらしいがどうなる事やら… SFC版を持ってくるだけでも十分なんだが… |
>最後の逃げるヒットラーの輸送機に落ちながらコクピットへ >一撃ぶち込むステージがカットされてるのが悔やまれる 直接対決になっちゃってたね。一瞬の勝負だからこそドラマチックで良かったのに… 国内版じゃその後の例のシーンカットされてるけど、海外版だと旧作以上にド派手にぶちまけるんだよな |
GBAのシャイニングフォース1は 脳内美化されたMD版 という感じの手堅いリメイクだった。 二度のリメイクはおそらく無いだろうから貴重。 逆に豪快に変化したLUNAR1のSS版は 賛否あるがオリジナルのMCD版より好きだな。 そのあともなぜかGBA、PSPで2度もリメイクされているので プレイの記憶が風化してるし遊びたいなと思う反面 システム周りの悪評が尻込みさせる・・・ |
GBAのシャイニングフォースは攻撃とユニット撃破のSEが残念すぎる… MD版のドカーンって感じの効果音もおかしいんだけど爽快感があった |
PSP版FF4はBGMはオリジナルと一緒にできる癖に イトケンのピーキーなSEを再現する気がなくて 評価に値しない なにあの あんこく のへにょーんとしたSEは |
初代FF4のバイオの効果音とか好きだったなあ |
旧作はスルーしてたけどXCOMのリメイク版は遊びやすくてよかったな ただ慎重に遊ぶと1ミッションに時間が掛かり過ぎるのがきつかった |
>イトケンのピーキーなSE あれ(シャキン!じょわーじょわーじょわー) イトケンだったの!? |
FF3リメイクは敵の同時出現数が最大3(イベントでは4が1度だけあり)、基本は2ばっかという少なさ おかげでゲーム性がまるで変わって全体攻撃系の魔法がだいたい無意味、増殖する敵もまったく怖くなく それらへのフォローは特になしというのがなんとも 敵の出現数がなんとかなっていれば特に文句もなかったのに |
FF3もPSPに移植してたよね? FF4と違って全然評判聞かない |
DS買うきっかけになった1本がFF3リメだったな 敵の数に関してはほんと不満だった 無理に3Dリメイクにしなくてもよかったのに |
今にして見ればFF3のリメイクは3DSまで待った方が良かったかも・・・ |
当時はセーブ機能嬉しいわーとか2が遊べるワーイ くらいしか思ってなかったけど今思うと4作も作り直して収録ってすげーなとおもた |
新約なんて無かった |
PSP版FF3はDS版からFC音源追加とすれ違い武器緩和だったっけ? |
>旧約なんて無かった |
PSP版FF3は敵が最大4匹出るようになったんじゃないっけ それでも少ないけど |
>今にして見ればFF3のリメイクは3DSまで待った方が良かったかも・・・ むしろワンダースワンカラーあたりの時期にさっさと1・2みたくスーファミ風ドットで終わらせとくべきだった |
キャラ付けとか敵の数もそうだったけど、 何よりキャラの顔とかデザインが好かん |
書き込みをした人によって削除されました |
>敵の出現数がなんとかなっていれば特に文句もなかったのに お陰で分裂モンスター戦はすごく楽になったぞ FC版はあの辺のバランス明らかにおかしかったもん >何よりキャラの顔とかデザインが好かん バカな、アレがいいのに 学者レフィアとかめちゃシコだし |
>FF4のゲーム自体は既に完成してて、さらにDS見たいに大幅に手を加えてる訳でもないから ジ・アフターの存在忘れんな チャレダンの仕様とか改善されて格段に遊びやすくなってる Wiiウェア版は正直劣化移植だったからここは素直に評価できる >発売後も、上記の映像に関する部分とかの評価別に持ち直してないし…… それこそスクショでしか判断してない連中の意見じゃん 魔法エフェクトとかもきちんと作りこまれてるのが分かる |
レンタヒーロー少し前にプレイしてた。 恋文渡すのに変身が必要だったり、かと思うと普段着でもOKのイベントあったりするカオスw 2人組の強盗に勝てなくてそのままだわ。 |
>恋文渡すのに変身が必要だったり 幼年雑誌のプレゼント当選なんかで ヒーローが君の家に届けてくれるぞ!ってあるけど それみたいな状況なのかな。 |
リメイクDSFF3は間違いなくクソゲーだったが 後の光の4戦士は難易度も高くて面白かったな FF3を犠牲にしただけはある |
書き込みをした人によって削除されました |
>光の4戦士 シナリオ面でもゲームデザイン面でもレトロテイストを不親切さと履き違えた微妙ゲーって感想しかなかったよ オートタゲ制はストレス溜まるだけだったしAPの仕様のせいで無駄な戦闘させられるわで あとジョブシステム制なのにやたらパーティの離脱多くて後半まで満足にキャラ育てられないし 手放しに褒められるのはビジュアルとBGMぐらい これやDS4に比べたらはるかに良心的なゲームだったよ >DS3 |
DS4は個人的には結構好きなんだけどな… |
>これやDS4に比べたらはるかに良心的なゲームだったよ >DS3 FF辞典の批判の内容をそのままコピーしたような薄っぺらい話を長々どうも ぶっちゃけやってないよね君 最大5個しか貯まらないAP稼ぐのに無駄な戦闘なんて必要ないし FF1っぽい世界観なんだから勘違いもクソもないし パーティーメンバーが少ないからこそジョブの選択に重点置かなきゃいけない戦闘も多い 確かに不親切な場所も多々あるがお前の感想には掠りもしてないし DSFF3よりよほどまともなゲームだよ DSFF3はゲームですら無い |
>DS4は個人的には結構好きなんだけどな… デカントの説明をちゃんとやっておけば良作でも良かったと思うよ デカントはやり直し効かないからなぁ |