ドラクエのシナリオこ - ゲーム@ふたば保管庫

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ドラクエのシナリオ
こういうのって作るコツあるのかね?

  こんなとこで聞かないで、さっさとシナリオを一本完成させる能力

  オープニングとエンディング、物語の両端のイメージを固める
あとはその間を埋めながら両端の密度を上げて行く

  応募者はどんくらいいるものなんだろ・・・
スクエニ、クソゲーしか作れないってバカにされてるし

ゼロってことはないと思うけど

  案外選ぶ側のセンスもあるからな
落とされた奴を修正して他で出したらヒットした・・・なんて事もあるし

  FFのシナリオならまだ書きやすかっただろな  
DQのシナリオって、どう書けばいいんだろうか意外とわからん…  

  「The Elder Scroll IV:Oblivion」のリードデザイナーが語る  
“ゲームに適したストーリーの語り方”

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070822192844detail.html

洋ゲーはTRPG世界のビジュアル化が目的で自由度の高いものが多いから、  
一般のJ-RPGつくるのには役にたなさそう。  
DQも一応こっちの部類に入るんだろうな  

  ドラクエの場合は応用力が物を言いそう
それこそ募集課題にあったような、いくつかの単語の条件を満たして軽い話を作るみたいな
一貫した大作的ストーリーとかはお呼びじゃない感じ
大筋のストーリーはそれこそベタな路線ででいいんだし

  あとやっぱりドラクエらしさが重要だろうな
10は堀井雄二がストーリー面では殆ど関わってないらしいのに
ドラクエらしさはちゃんと残ってて凄いと思った

  全部スライム語で送ろうかな
プルプルプル

  >10は堀井雄二がストーリー面では殆ど関わってないらしいのに
堀井雄二が深く関わった7があんな感じだったからもう引退して貰ったほうがいいと思う

  堀江雄二こと御大は
もう作ってなかったのか 鳥山明はパソコン絵でボロボロだし

まともな仕事できる大物ってすぎやまさんぐらいなものか?

  シナリオライターを沢山採用して
9みたいなミニシナリオが連続するゲームになるのかね

  すぎやまさんは寿命が心配

  >堀江雄二こと御大は
>もう作ってなかったのか
本人が明言してたね
ドラクエ10は若いスタッフに任せて、自分はちょこちょこ口出しするだけだったって
シナリオは目を通したくらいで殆ど関わってない筈

  浦沢義雄に書いてもらえばいいのに
・投石
・無生物
・投げっぱなし

  >「ねずみ」「コレクション」「つぶやき」「舞踏会」
>「バニーガール」「サプライズ」「世間体」から
>3つ以上選んで、脱出テーマのショートストーリ。
題名は「エヌ氏の舞踏会」で

>浦沢義雄に書いてもらえばいいのに
遊びたいような、遊びたくないような…
とりあえずフラグは一切回収されなさそう

  >ドラクエ10は若いスタッフに任せて、自分はちょこちょこ口出しするだけだったって
>シナリオは目を通したくらいで殆ど関わってない筈
ネトゲやりたいとか大昔から言ってた気がするけど
実現するころにはすでにほぼ引退状態だったか・・・

  どんな頑張ってもスクエニがパクって終わりって聞いた